• ベストアンサー

恋愛に興味の無い男性

先日行われた中学の同窓会から、連絡をとるようになった男性がいます。 彼も私も大学生で、お互いに家も近くたまに会って話すような関係でした。 彼は日々の私の悩みを聞いてくれる優しい男性です。 春休み中、家に引きこもりっぱなしだったと言う彼にも、晴れた日に近所の公園で一緒に日光浴することは悪くないようでした。 そんな日々が続く中、私は次第に彼に好意を抱くようになっていました。 ある日の公園で、今の想いを彼に伝えました。 すると彼は困ったような表情で黙り込んでしまい、しばらくしてから 「俺はどうしようもない男やで。期待にも応えてあげられないし、これからも、きっと満足させてやれない。」そう話しました。 話をきくと今まで彼には女性と関わることも、こんな風に想いを伝えられることも無かったようで、戸惑っていたみたいです。 それでも好き、と言った私を彼は抱きしめてくれるのですが 「ありがたいけど・・・」と、踏み切れずにいるようでした。 これからも、こうしてたまに会って、話をして、のんびりして、こんなことだけでも私は幸せで居心地がよくて、満足です。 「自分の気持ちがこの先どう変わるかは全くわからない。好きでいてくれるのはありがたいけど、いずれそっちがこんな調子の俺に嫌になると思うよ。」とも話してくれました。 そう言った彼を、諦めるべきなのでしょうか。 彼は恋愛に興味がないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別に懇意の女性がいるので、やんわりと断っている可能性もありますが、自己否定的なので、もし女がいるとしてもあまりそういうことを言っていると、本当に精神的にうつというか、病気のようになってしまいますからね。やはり、彼が自分の欠点などを自覚していて、それが質問者と仮にお付き合いをするとすれば、嫌な思いをさせたり、迷惑をかけると思っているのではないかと私は思います。 女性に興味がないということはないと思いますが、自分に自信がないとか、彼に何らかの人には見せたくない欠点のようなものがあるとすれば、お付き合いとはある程度お互いをさらけ出すことが必要なので、踏み出せないでいるのかもしれません。 彼の真意はあくまで想像ですが、もし、もう一度会うチャンスがあるのであれば様子を見てみては。

kyou_lly
質問者

お礼

ありがとうございました。

kyou_lly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おそらく・・・なのですが、彼の話す様から他の女性の影は無いものと見受けられます。 >彼が自分の欠点などを自覚していて~ 私も、ご回答者様のおっしゃるとおり、本当にそういった気持ちで彼は話してくれたように思います。 何だか私は、彼という人間の、踏み込んではいけないところまで土足で侵入している気がして・・・。 やはり中学以来に久しぶりに会って、それから数回会った程度では彼のことなど何一つ知り得ないのは当然ですよね。 しかしそれから彼はこうも話してくれました。 「自分の中での、君の女の子としての位置は、0でも無いけど100でも無い。50くらいじゃないかな。」と・・・ チャンスを与えてくれてるのかな、と思ってしまいます。 まだ希望があるようならば、また機会をつくって、様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#29999
noname#29999
回答No.4

こんにちは 彼はどうして引きこもるようになったのでしょう? 引きこもりとか、ウツは辛いものであまり他人の事を考える余裕がないのが普通です。 それなのに、たびたびあなたの悩みを聞いてくれるなんて本当は心の広い人なのではないでしょうか? また、あなたの告白をしっかりと受け止め、その上で、自分の現在の状態をあなたに分かって欲しいと言っているのではないでしょうか? 現在の状況は、どこか身体が痛いと言っている人に外に散歩に行こうと言っているようなもので、当人にとっては困った事に違いありません。 前後見境無く、女性から誘われれば付いていくのよりはよほど誠意があると思います。 だいたい、ウツや引きこもりは自分の事をスカッと決断出来ないという特徴がありますが、その彼の様子では回復は近いのではないでしょうか? ご質問者が本当に彼を好きならば、今スッキリ何もかも決めなくてもよいではありませんか? 今まで通りの関係で彼の気持ちがどう変わるか、彼の力になりながら、社会生活への自信をつける手伝いをしてあげてはいかがですか? その後、共にゴールイン出来なくても、それはそれ、と私は思いますが。結局はご自身が決める事ですが、最後の幸せが約束されていなければダメですか? そこがカギになると思いますが。

kyou_lly
質問者

お礼

ありがとうございました。

kyou_lly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 引きこもりと言いましても、そこまで病的なものでは無いように思われます。 (単に外出する機会が無い程度のものかと・・・。) 彼自身、何か悩みがあっても家族にも、仲の良い友人にも話さないと言っていました。 加えて、溜め込む前に忘れてしまうから特に問題は無いと。 私の悩みを聞いて貰うとき、彼は「楽観的に考えよう。俺はそうしてる。」 と言ってくれます。 >あなたの告白をしっかりと受け止め~ はい、そうかもしれません。 >前後見境無く~ ご回答者様のおっしゃるように、本当に彼は軽い男性ではありませんでした。その分、今の状況を有り難く思うべき所なのかもしれませんね・・・。 >今スッキリ何もかも~ はい。そうですね、ゆっくりと待ちたいと思います。 最後に出た結果がどうであれそのときはそのとき、と割り切って考えることができるような精神を、今から持っていたいと思います。 私に出来る限りのこと、頑張ってみることにします。小さな勇気が沸いてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.3

振られたときのセリフを真に受けちゃイケないと思います。 そんなときのセリフは大抵優しいウソ。 「今は仕事に集中したいから…」とかね。 あなたは告白を断るとき、ストレートに断る理由を言いますか? 違いますよね。 できれば相手を傷つけないように、ウソとオブラートに包んで言うのではないでしょうか? ぶっちゃければ、彼は恋愛に興味がないわけでもなく、あなたを満足させることができない男だから付き合えないわけでもなく、単にあなたが好きじゃないというだけだと思います。 でも、あなたが傷つかないように「俺がどうしようもない人間だから付き合えないんだ…」と、自分のせいになるように優しくウソをついてくれたのだと思います。

kyou_lly
質問者

お礼

ありがとうございました。

kyou_lly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、恋愛に興味がない、という捉え方には少し間違いがあったのかもしれません。 やはり相手の真理を突き止めて、行動してかなければいけませんよね・・・。 >あなたが傷つかないように~ はい。そんな理由あってのセリフかもしれません。 会話の節々で限りなく「無」といえる状態に近くなる彼にどうしようも不安になって 「嫌われたかな?」と不躾にも彼に聞きましたら、 「少なくとも嫌いではないって。困ってもいないし、たまには散歩も良いことだと思うしね。」 ・・・と、少し本音を含めた言い方で話してくれたように思います。 もしかしたら、私は限りなく無謀なことを始めようとしているのかもしれません。 それでも迷惑にならない程度に、少しずつでもこの距離を縮めて行けたらなぁ、と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.2

「あなたの事を私が嫌いになる迄そばに居させて下さい」 って、彼に訊いて見て下さい。 その返答次第で、諦めるか否かを考えましょう。

kyou_lly
質問者

お礼

ありがとうございました。

kyou_lly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先日、ご回答者様のおっしゃるようなことを、彼に話してみました。 そうしましたら、しばらく俯いて考え込んではいましたが、「いいよ。」と言ってくれたのです。 この先彼の気持ちが他へ移ろい、もしくは永遠に揺るがなくとも、後悔しないくらいにやれるだけのことをやってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性(恋愛)に興味がなくなってきた・・・?

    23歳です。しばらく前に2年半付き合った彼氏と別れました。別れのきっかけはまあ将来的に結婚は無いかなあと思ってこちらが切り出したことでした。特に嫌いとかいう気持ちもありませんでした。 それから半年経ちましたが全く恋愛に興味が湧きません。男性と話していても前まで感じていたのもを感じません。気に入られたいとか、かわいいと思われたいとか。あからさまに好意を持たれると鬱陶しいような気さえします。格好良い男性を見てもできの良い男だと。あと良い体してるなあとか腰を撫で回したいとかは思います。でもいざ実際にエッチするとなると急に面倒になって触られたくないと思ってしまいます。以前はこんなんじゃなかったんですが・・・ だからといって同性の女性と付き合うのかと言われれば、まあ興味無くはないんですが。こう、胸の大きな女の子をどうにかしてやりたいと思うこともありますし。でも興味半分でそんなことをしてはいけないと思いますし・・・特に恋愛対象に見える女性もいませんし。 とにかく自分の気持ちがよくわからない。 ノンケなの?バイなの?ビアンになりつつあるの?ていうか恋愛には興味がないの?明らかに性欲はあるのに・・・ 女性らしくありたいのに男性的な目線でいることも多い。 こういう気持ちって長引くのでしょうか?ずっとこのままだったら困るなあと不安な思いがあります。人恋しさはありますし、一生を共にできる良いパートナーを見つけたいとも思います。 真剣みに欠ける文章となってしまいましたがこのことを考えるとぼーっとなってしまいます。 私はどうなっていくのか、ということが知りたいです。確実じゃなくていいんです。今こういう状態なんじゃないかとか、こういう心持でいたらいいんだよとか、何か少しでも明らかになれば気持ちが楽になる気がします。 経験のある方はいるかどうかわからないので、経験の無い方でも、想像でもいいです。何かしらの回答をお願いします。

  • 好きな男性にどう思われているのか全く分かりません

    私が好意を寄せている男性がいるのですが、その人が私をどう思っているのか全く分かりません。 淡々としている人なので余計に分からない状態です。 その人は私の事を ・話を聞く事も話す事もできるからいいと思うよ。 ・すごい優しいんだね ・オレにすごく気を使ってくれてるんだね などといいますが、淡々としていて表情があまり出ない人なので(どちらかというと無表情な人です) ただ単に冷静に評価されているだけなのか、少しは気に入ってくれているのか全く分かりません。 こういう事を言う男性は少しは私の事を気に入ってくれているんでしょうか?

  • 男性に質問。遊び?恋愛?

    結婚して子供もでき、幸せな毎日を過ごしていますが、 この頃ふと昔(大学生の頃、10年以上前)好きだった男性のことを思い出すことがあります。 当時、お互いに彼、彼女がいたのですが(私は遠距離恋愛だった)、 私が彼のことを好きになり、お互いの状況を理解した上で、 約3年の間に何度も関係を持ちました。 彼とは夜だけの関係で、日中に二人で会ったことは皆無。 当時の私は、彼に恋愛感情を持っていたけれど結婚する気はなく、 だから体だけの関係で満足していました。 とはいえ、一晩お互いにくっついて過ごすわけですから、 お互いに共通の趣味のことや思い出話、価値観など、 いろいろと語り合ってはいますが。 互いに社会人になり住む場所も離れて、同窓会、共通の友人の結婚式 で久しぶりに再会したことが二度あります。 ・同窓会:(お互いに独身)3次会は友人宅で。 眠りかけている私の横で、皆に見られないように一晩中手を握ってくれていた。 誰もいない部屋で「彼の部屋に行きたい」と私が誘ったが、 彼はキスをして拒否。「お昼にご飯を食べに行こう」と誘われたが、 外で会うのならば彼にくっつけないのがイヤで私が拒否。そのままキスをして別れた。 ・友人の結婚式:(お互いに既婚)写真撮影の時、私の横で後ろから手を握ってくれた。 彼は遠く離れたところで家族円満に暮らしているとのこと、私も主人や子供を大切に思っています。 だからいまさら不倫の心配は一切無いのですが・・・。 今になって、彼は私のことをどんな風に思っていたのか、気になっています。 男性の皆さん、 彼は私のことを単なる都合のいいセックスフレンドと思っていたのでしょうか? それとも少しは好意を持ってくれていたのでしょうか? 男性は好意がが無くても、何度でもセックスができるものなんですか? 今でも思い出の中に少しは私のことが浮かぶことはあるものなのでしょうか? 男性の皆さんの率直な意見を教えてください。

  • 振った女性が他の男性と話してたら?

    片想いの彼の前でほかの男性と話をしていたとき、彼の顔をちょっと見たら今まで見たことのないような厳しい表情(苦虫をつぶしたような顔)で私を見ていて、視線が合うと急いで目を逸らされました。彼に一度私から告白して断られているのですが振られても彼の前ではほかの男性と話をしたりとか慎むべきでしょうか。 ※話をしていた男性は私に好意を抱いてくれていて、それを彼も知っています。(その事で以前彼に相談したことがあるからです)

  • 恋愛に踏み出さない男性

    知り合いの30歳男性についてです。 ずっと好きな女性がいて、その人と話しができただけで 、その日1日すごく嬉しそうにしてます。 めちゃくちゃ大好きみたいです。 でもアプローチは全くしない。 結婚などにも興味はなく、結婚自体したいと思わないそうです。 こういう人は好きな人がいても、 好きなだけで満足できて、恋愛や結婚まではしないんでしょうか? 一生、独身なんでしょうか?

  • また恋愛できますか?

    いつも彼氏ができると、必ず私は振られてしまいます。なんとなく私と別れたくなっている彼氏の表情や態度というものは、どの人もみな同じです。そんな態度や表情をされるのがものすごく怖くてたまりません。職場の上司、家族などの男性などは大丈夫ですが、同年代くらいの男性と接するのが怖くなってしまいました。 いつもふられても、次はいい人とめぐりあえればいいな・・と前向きに考えられるのですが、今は、そんなことはもちろん、ただ、生活していくのも面倒になってしまいました。仕事はかろうじてこなしているものの、家に帰ればものすごい疲労。家族と話すのも面倒。何気ない一つの行動をとるのも面倒で、1分前にはコレをやろうと思ったことでも、ささいなことでやめてしまいます。例えば、洗濯をしようと思っていても、厚手のものが一つあるだけで、洗濯をやめたくなってしまいます。 そして、私は何かストレスがたまると、過食に走ることが前からよくありました。沢山食べて、吐きます。最近、休みの日はずっとそうです・・。 そして、ふと何かのきっかけで、片っ端から、欲しいものを買いあさり、カードで買い物ばかりしている日々です。 このままじゃいけないと思うのですが、体と心、両方がやる気をなくしているのが分かります。 男性が怖い。信じたいけど、裏切られるのはもうイヤだ・・。 何度も何度も失恋を続けてきた私は、もうだめなのでしょうか。 私だって人並みに、結婚したいです。もう25歳。別に、結婚がすべてじゃないけど、このまま、私は傷が癒される日が来るのでしょうか・・。

  • 恋愛上手な方に相談です。こういった男性にはどう近づいていけばいいですか?

    会社で私に対して下記のような態度をとる男性たちが何人かいます。 ・目がよく合う(うるんだ瞳でうれしそう恋愛シーンとかで出てくる表情の目) ・私が話かけると相手が緊張してる様子が伝わる ・あいさつするとテレる 彼らと仲良くなりたいのですが部署も違って接点もあまりないのできっかけがありません。おまけに来月私は、部署が移動するのでビルが変わります。 メルアド交換くらいしたいと思いますが、 軽く好意がある程度であれば重たくなって惹かれるのも嫌なので、どういうきっかけや話を持っていけばいいかわからないでいます。 教えてください。

  • 40歳男性から見て20歳女性には恋愛感情を抱けますか?

     こんにちは。私は20歳の女です。好きになった人は40歳(独身)男性です。  最初はまったく好意も何も抱いていなかったのですが、少しずつお話をさせていただくうちに、その方をお慕いしている自分に気付きました。日々その方のことを考えるだけで胸が苦しくて辛く、愛しくてたまらなくなりました。  気持ちをお伝えしたとき、とてもびっくりされたようですが、嬉しいと仰っていただけました。  ただ、今はお互いの立場の関係でお付き合いできず、お付き合いできるのはあと3年半後となってしまうんです…  それでも私はこのままずっといつか願いが叶うかもしれない日まで気持ちを伝えて、気持ちを暖め続けていこうと決めています。    ただ、お相手の方は私の気持ちは嬉しいものの、戸惑っているというか、しきりに「もっと良い人がいるかもしれませんよ」とか「20歳だしこれからですよ!」と仰います。私としては彼以上の方は考えられないのですが…  40歳の男性から見ると、やはり20歳の私は子供で、恋愛感情は抱けないのでしょうか?勿論年の差なんて関係ないというご意見も分かるのですが、もし、年の差を踏まえたうえで、それでも気になることってありますか?それから…やはり3年半なんて待てないですか?私はずっとお慕いしていく覚悟はあるのですが…3年半ってやはり長いでしょうか?  是非教えて下さい。  

  • 男性に質問です。

    ある男性(好きな人)と話しをしてた時のことなんですが、「(男性の親友男性)可愛いですよね~」と言ったら顔の表情がムッとなって、「(私)さんが思うイケメンって誰?」と言われて、相手が○○さん?○○さん?と言ってきたので、「背が高い人いい!(相手は非常に背が高い人です。)」と言ったら、「俺だ!」と言われて、「(相手)さん、モテるでしょ?」と聞いたら、「モテないよ」と言う会話をしたのですが、好意があるとバレバレでしょうか? その数日後、二人の時に、「俺、嫌われてるよね?」(よくチョッカイをされていたので)「嫌いって言ってないです。」と答えたんですが…好意があるとバレバレでしょうか?

  • 通りすがりなのかな?!男性の皆さんアドバイスください。

    今気になる男性は顔見知り程度で話をしたこともありません。 最初の頃は良く見かける男性という程度でした。けれど、出勤時、お昼休み、帰宅時近くを見れば彼がいて、最初、彼に対して第一印象が悪く、嫌で視線を感じても目を合わせず知らぬふりしていました。ある日、彼の現場を通りかかった時、その男性が仕事に一生懸命励む姿を見て惹かれてしまいました。 以来私も好意を感じています。 次の日の朝、すれ違いざま素知らぬ振りをしていた私は、目を合わせてみると・・・、瞬き一つせず目がテン!!になって・・・。その日以来私と目が合えば恥ずかしそうに顔を赤らめてそっぽうを向いてしまう日々が・・・。彼は私に気づくと顔を背けては、こちらを振り返り見つめ、目を反らす・・・。お互いにチラチラ見てすれ違い。 これでは進展がないと思って、目が合うチャンスを待って勇気を持って彼に笑顔で会釈してみました。すると、最初は固まった表情で会釈を返してくれる事はなくすれ違うだけ。けれど次の日から会釈を返してくれるようになりました。 私ははずかしがりな性格なので、緊張でどっきどきでしたが、それでも彼と「話がしてみたい」という気持ちで優しい表情と笑顔で会釈し続けてみました。私が会釈をすれば笑顔で会釈してくれます。私から会釈するばかりでは相手の気持ちがわからない!!と思って、彼を見かけると優しい顔をしてみたのですが、彼から会釈してくれる事はまったくなく・・・硬い表情で見つめていくだけです。 その男性は、今月いっぱいでその現場が終わるようで、来月からは会えなくなってしまいます。 この男性の気持ちがわかりません。通りすがりの人で全く脈はないのでしょうか?こちらから会釈する方がやはりいいのかどうなのか・・・?男性の皆さんからみてどうなのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。