• ベストアンサー

国民年金で介護の支払い

友達の事で質問します。 私は、まだ介護を経験した事がなく、相談されてもどうしてあげたら、友達がこの先幸せになれるのだろうかと、心配しています。 アドバイスをお願いいたします。 友達の母身体介護。 父 軽い痴呆(家事はいっさいやらない) 友達40代無職・未婚 友達の兄姉 既婚 しかし、金額的・人手にも関与なし 家は持ち家だが、長男名義(同居 妻は手伝いなし) この状態で、友達1人が両親の面倒を看ています。 私が、ショートステイを頼んで、息抜きでも・・と言うと、お父さんの面倒がある。 それに、「ヘルパーさんはスポットでは頼めない」と言っています。 だから、お父さんの通院のみに頼んでいるらしい。 収入は、両親の国民年金だけのようです。 金額的援助だけでも、兄姉に相談しては?と言っても、言いにくいのか「ん~」って感じです。 友達は10年以上無職で、国民年金も払ってるのかわかりません。 このまま、両親の介護をして、自分の将来は・・・。 こういう場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 前にヘルパーさんに相談したら、私の範疇ではないので、と断られてしまったようなんです。 友達に、良い方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mico77
回答No.3

♯2です。改めて失礼します。 補足、ありがとうございました。 大変そうな事情をきいているのですね。 グチが話せることで、友人はとても救われていると思います。 お金の心配や、そのことでサービスが増やせないことなども、ケアマネージャーにしっかり相談できていればいいのですが・・・。 すでに相談していて、それでも何の進展もなければ、♯1さんのように相談相手も変えるのもいいと思います。 お母さんの身体的な状況によっては、身体障害者手帳を取れるかもしれませんし。 サービスをどれだけ使っているか分かりませんが、兄姉が月に数千円負担できるだけでずいぶん増やせると思いますし、 サービスが増やせれば、友人が働けるかもしれませんし・・・。 本当は一度家族で相談しあえるといいのですよね。 それをケアマネージャーに取りまとめてもらってもいいと思います。 でも、友人としてなら、グチを聞いてくれるのが一番の手助けになっていると思いますよ。

kanngaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達も、グチを言う所がなくて、私に電話して来るのだと思います。 私も書き込みしていて、友達がただグチを聞いてほしいのか、何かを改善して欲しくて、相談してるのかわからなくなってきました。 また連絡があったら、聞いてみようと思います。 改善を希望してるようだったら、答えてくださった事を伝えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• mico77
回答No.2

ご友人自身は何が「困る」と言っていますか? ・年金が払えなくて将来が心配 ・自分ひとりで介護をするのは大変 ・お金がなくて困る ・仕事をしたいのにできない、とか具体的な話はされますか? 心配でしょうが、ご友人自身の言葉で相談できなければ、先には進まないと思います。 ご両親の介護にあたってはケアマネージャーがついています。 ご両親の身体的な様子や病気や介護度、 同居のお兄さん夫婦や、お姉さんの関わり方、 詳しい経済状態など、詳しい家族の状況を話しながら、今のサービスを利用しているはずです。 お兄さんたちも交えた相談の結果、今があるのかもしれません。 今度はヘルパーさんではなく、ケアマネージャーに相談するようにお話してみてください。 また、友人の「ん~っ」という反応ですが、自分の希望や思いを口にするのが苦手な方でしょうか? もし、一人で相談に言ってもうまく言えなさそうだなと思ったら、一緒にケアマネージャーと相談しようと言ってもいいかも知れません。 ただ、友人とはいえ、他人です。あまりに代弁するのはNGです。 あくまでも相談をするのは友人。 そばにいてあげるだけで心強く、自分の思いを言えることもあります。 また自分の将来のことも考えずにいるようにみえて心配であれば 「自分のことも、考えてもいいんじゃない?心配なんだよ。」 と声をかけてあげることではないでしょうか。

kanngaru
質問者

補足

そうですよね 本人がどうしたいのか・・・。 話があっちこっちに行ってしまっていて、本人の意見ってちゃんと聞いてないような気がします。 グチを聞いてるような感じです。 お金の事は友達も心配しています。 介護保険も、年金の中で払っているので、これ以上頼めないと言っていました。 兄姉のお金の事は、各家庭で精いっぱいで頼めないと、言っていました。 お父さんが、ちゃんと話してくれると良いんですけどね。 ケアマネージャーって人に、相談したら?とアドバイスすれば良いのですね。

• Z31
回答No.1

市役所の中に「地域包括支援センター」という組織が新しくできています。 福祉の「何でも相談窓口」ですから、行ってご相談をされたらいかがでしょうか。

kanngaru
質問者

お礼

ありがとうございました こう言う、部署があるんですね。 友達に、行くように勧めてみます。