• ベストアンサー

ソフトのコピーは????

先日、こちらのサイトから「筆自慢」のハガキ・住所録のインストールをさせてもらいました。気に入ったので会社での年賀状を作成したいのですが、別のパソコンにコピーは可能ですか?? CD-Rにコピーしていいでしょうか。その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>新品のCD-Rがディバイスの準備が出来ていません・・とメッセージが出てしまいます。何が悪いのでしょうか。 CD-R焼きつけは、コピーとは違うものですので、お使いのライティングソフトのマニュアルをご覧下さい。筆自慢固有の問題ではありません。 ライセンスやコピーなど、厳密な意見が出ているようですので、必要なら会社から新しいIDを登録して新たなダウンロード・インストールという手順を踏んでください。すべて解決します。 日本では著作権を放棄することは不可能ですから、フリーの意味について厳密に考える必要はありません。金銭の授受を伴わず、自由に使ってもいいソフト。ただし、できれば改変してほしくはない。使っていれば、連絡がほしい。バグ取りに協力してくれれば、御の字。などなど……。 「筆自慢FREE2001」の場合は、個人情報を登録すればダウンロード可という類のアプリケーションです。相手のデータ収集(顧客データ)に協力するか否かの問題だけですので、ダウンロードされるファイルはまったく同一のものです。 すでに、ただ同然になった旧版の筆書きソフト(肝心のフォントを抜いているので、骨抜きというのがミソ)の使用に、厳密なことを言われるなら、稟議書書いて\4,000ほど経費を捻出後、正規版でも買いましょう。ただし、なるべく他社の製品を選びましょう。相手にするのが、ばかばかしいですから。

その他の回答 (3)

• tyokobo
回答No.4

あーちょっと難しい話になっちゃいましたね。 No3さんの言われるとおりです。 無法でも=社会の通念ならOK。には少し、抵抗を感じますので。私もバリバリの堅物ではないですよ。 ただ「利用規定」は尊重すべきです。 後は、「会社のパソコン」会社の規模と、配布?が心配なだけで。(これも少し硬いかな)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/for_users/study/chosakuken.html
  • tyokobo
回答No.2

どうでしょう? URLには「利用規定」に「複製」を禁じてます。 個人で楽しむ「複製」は認められていますが、 フリーとは言え利用規定で、複製を禁じている。これは著作権を放棄してない事なのです。 この文面。tanetanさんの要求には不明ですね。 一人1IDとの記載もあります。 会社からID入力して、ダウンできればそのまま利用可能では?同プログラムで「すでに登録されています・・」などで、はじかれたらダメと言う事になります。仮に通ったとしても「フリー」の表現はあいまいな物が多いです。 詳しくは(厳密には)サイトに問い合わせ。となるかと・・

参考URL:
http://www.i-mediatv.co.jp/download/fjw2001/downloadlogin_fjw2001.html
noname#8602
noname#8602
回答No.1

ダウンロードして使えるのは、free版の「筆自慢FREE2001」だと思いますので、コピーはなんら問題ないと考えられます。 ダウンロードした、Fjw2001f(.exe)をCD-Rに焼いて、そのCD-RのFjw2001fを(ダブル)クリックすればインストールできます。

参考URL:
http://www.i-mediatv.co.jp/download/fjw2001/fjw2001.html
tanetan
質問者

お礼

いろいろと有難うございます。すみません 困ってしまって・・助けてください。こちらからダウンロードしたソフトの「筆自慢FREE2001」で昨日やっと会社の年賀状をすませました。ところが住所禄ファイルの名称変更したせいでしょうか・・。ファイルがひらけません。壊れている可能性があります。。とのメッセージがでてしまいます。もうダメなのでしょうか。。

tanetan
質問者

補足

有難うございます。。さっそく今、やっているのですが、新品のCD-Rがディバイスの準備が出来ていません・・とメッセージが出てしまいます。何が悪いのでしょうか。すみません初心者で・・・・