• ベストアンサー

ソフトのコピーは????

先日、こちらのサイトから「筆自慢」のハガキ・住所録のインストールをさせてもらいました。気に入ったので会社での年賀状を作成したいのですが、別のパソコンにコピーは可能ですか?? CD-Rにコピーしていいでしょうか。その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>新品のCD-Rがディバイスの準備が出来ていません・・とメッセージが出てしまいます。何が悪いのでしょうか。 CD-R焼きつけは、コピーとは違うものですので、お使いのライティングソフトのマニュアルをご覧下さい。筆自慢固有の問題ではありません。 ライセンスやコピーなど、厳密な意見が出ているようですので、必要なら会社から新しいIDを登録して新たなダウンロード・インストールという手順を踏んでください。すべて解決します。 日本では著作権を放棄することは不可能ですから、フリーの意味について厳密に考える必要はありません。金銭の授受を伴わず、自由に使ってもいいソフト。ただし、できれば改変してほしくはない。使っていれば、連絡がほしい。バグ取りに協力してくれれば、御の字。などなど……。 「筆自慢FREE2001」の場合は、個人情報を登録すればダウンロード可という類のアプリケーションです。相手のデータ収集(顧客データ)に協力するか否かの問題だけですので、ダウンロードされるファイルはまったく同一のものです。 すでに、ただ同然になった旧版の筆書きソフト(肝心のフォントを抜いているので、骨抜きというのがミソ)の使用に、厳密なことを言われるなら、稟議書書いて\4,000ほど経費を捻出後、正規版でも買いましょう。ただし、なるべく他社の製品を選びましょう。相手にするのが、ばかばかしいですから。

その他の回答 (3)

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.4

あーちょっと難しい話になっちゃいましたね。 No3さんの言われるとおりです。 無法でも=社会の通念ならOK。には少し、抵抗を感じますので。私もバリバリの堅物ではないですよ。 ただ「利用規定」は尊重すべきです。 後は、「会社のパソコン」会社の規模と、配布?が心配なだけで。(これも少し硬いかな)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/for_users/study/chosakuken.html
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.2

どうでしょう? URLには「利用規定」に「複製」を禁じてます。 個人で楽しむ「複製」は認められていますが、 フリーとは言え利用規定で、複製を禁じている。これは著作権を放棄してない事なのです。 この文面。tanetanさんの要求には不明ですね。 一人1IDとの記載もあります。 会社からID入力して、ダウンできればそのまま利用可能では?同プログラムで「すでに登録されています・・」などで、はじかれたらダメと言う事になります。仮に通ったとしても「フリー」の表現はあいまいな物が多いです。 詳しくは(厳密には)サイトに問い合わせ。となるかと・・

参考URL:
http://www.i-mediatv.co.jp/download/fjw2001/downloadlogin_fjw2001.html
noname#8602
noname#8602
回答No.1

ダウンロードして使えるのは、free版の「筆自慢FREE2001」だと思いますので、コピーはなんら問題ないと考えられます。 ダウンロードした、Fjw2001f(.exe)をCD-Rに焼いて、そのCD-RのFjw2001fを(ダブル)クリックすればインストールできます。

参考URL:
http://www.i-mediatv.co.jp/download/fjw2001/fjw2001.html
tanetan
質問者

お礼

いろいろと有難うございます。すみません 困ってしまって・・助けてください。こちらからダウンロードしたソフトの「筆自慢FREE2001」で昨日やっと会社の年賀状をすませました。ところが住所禄ファイルの名称変更したせいでしょうか・・。ファイルがひらけません。壊れている可能性があります。。とのメッセージがでてしまいます。もうダメなのでしょうか。。

tanetan
質問者

補足

有難うございます。。さっそく今、やっているのですが、新品のCD-Rがディバイスの準備が出来ていません・・とメッセージが出てしまいます。何が悪いのでしょうか。すみません初心者で・・・・

関連するQ&A

  • 筆ぐるめのコピーした住所録データを元に戻すとき

    パソコンが修理から戻ってきたので、CD-Rにバックアップしておいた筆ぐるめの住所録データを元に戻すときの方法が分からないので教えてください! コピーしてあったCD-Rを入れると”筆ぐるめ 年賀用住所録.fga”というファイルが出てきてFGA ファイルらしいのですが、ここからどんな作業をしたらいいのでしょうか? ちなみに、筆ぐるめVer.12が最初からパソコンに入っていて、 パソは富士通の FMV-DESKPOWER LX50L Windows XPです。 よろしくお願いします。

  • 他のパソコンで「筆ぐるめ」(または他のソフト)を使いたい

    今まで富士通のBIBLOに内蔵されている「筆ぐるめ」で年賀状、喪中ハガキを作成していました。 (ちなみに使った事はありませんが、「筆まめ」「筆王」もあります) 先日、パソコンを諸事情で初期設定にしたため、データは残っていません。 バックアップ(?)なども特に行っていませんでした。 来年の年賀状に備えて「筆ぐるめ」の住所録を一から登録しようと考えています。 そこで疑問が・・・ 1、Aのパソコンに登録した場合、Bのパソコンにコピー(?)出来るのか?   (引越し予定の為)   知人によるとBのパソコンが「筆ぐるめ」に対応していれば出来るのでは??との事。 2、郵便番号から登録すると、古い住所が自動で出てきてしまう。   更新出来るのか? 希望としては、 簡単に登録できて、他のパソコンと共有でき、新住所にも対応できるソフトをさがしてます。 パソコンに詳しくないので、質問の意味が伝わらなければすみません。 宜しくお願いします。

  • 住所録のコピー方法教えてください。

    先日はお世話になりました。 使用PCはWin98SEで、年賀状の作成をしている所です。 昨年はインターネット契約をしていなかったので筆ぐるめで作成していましたが、今年はカラリオから作成しています。 そこで問題が出てきたのですが、筆ぐるめの住所録をカラリオ宛名へコピーする事は出来ないのでしょうか?。 調べているとファイルを開くというのを見つけたので、プログラムから筆ぐるめをさがしたのですが見当たりませんでした。 全て入力するしか方法はないのでしょうか?。

  • 筆自慢ファイルがインポートできない

    筆自慢2002を使用しています。 パソコンがフリーズするので筆自慢で作成した 住所録を説明書にしたがってCDにエクスポートしました。 別のパソコンの筆自慢2002にインポートしようとすると 「このファイルを開く権限がありません。 アクセス権の取得についてはファイルの所有者に ご相談ください」と出てきます。 ヘルプを見てもこの件については説明がないので どうしたらいいでしょうか よろしくお願い致します。

  • fdmファイル変換

    筆自慢の住所録を使用していましたが、PCの不調によりOSを再インストールなどをしているうちに筆自慢を消してしまいました。 今まで使用していた住所録が開かなくなってしまい、大変困っています。(筆自慢をもう一度インストールすればいいのですが、引っ越し荷物に紛れて紛失してしまいました。) 年賀状の季節なのでどうしても開きたいのですが、どうすれば開くことができるでしょうか?

  • 住所録の管理のソフト

    住所録の管理をしたいと思っています。 年賀状や葉書の印刷も考えています。 筆まめとか筆ぐるめとか色々あるようですけど、 これって基本的に年賀状の作成用ソフトですよね?   皆様、住所録の管理は専用のソフトを使っていますか。 それとも筆まめとかでも十分なのでしょうか。 何かお奨めなソフトがあればよろしくお願いします。

  • 筆自慢2007の住所録を使う方法ありますか?

    古いパソコン(XP)で毎年使っていましたが、壊れて起動できなくなってしまいました。幸いと言うか、壊れる前に一式バックアップはしていましたが、セットアップCDも紛失してしまい、新しいパソコンに筆自慢を入れることも出来ないため、使えずにいます。この状態で別なはがき作成ソフトを買ったとして、住所録データを移行することは出来るのでしょうか?可能なソフトなどありましたら教えてください。ちなみに新しいパソコンは「ウインドウズ7」です。 初心者なので質問内容に不備がありましたらお許しください。

  • デザイン面を他社ソフトで読み込みたい

    WindowsXP/筆自慢で作成・保存したはがきのデザイン面を、Windows8.1筆ぐるめで使用したいと思います。 住所は無事に読み込むことができました。 デザイン面はどうすれば読み込むことができるでしょうか。

  • 筆グルメの住所データをフリーの年賀状作成ソフトに

    筆グルメの住所データをフリーの年賀状作成ソフトに移したいと思っております。 古いパソコンに筆グルメが入っており、毎年そのパソコンから年賀状の表面を出しておりました。 が、ある事情により、そのパソコンから出せなくなってしまいました。 CSV形式でデータは抜き出したのですが、このデータを使って別のパソコンから年賀状を出したいと考えているのですが、フリーで都合の良いソフトはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • バックアップした筆ぐるめの住所録の戻し方

    少し前にPCを修理に出しリカバリしたのですが、 バックアップした筆ぐるめの住所録の戻し方が分からないので教えていただきたいです。 初歩的質問ですみません。 ただ、「筆ぐるめ」そのものがPCのどこを見ても見当たりません。 これは、筆ぐるめのCDそのものをインストールしないと住所録は開けませんか? もしかすると「筆ぐるめ」CDを無くしてしまったのかも・・。 こういう場合、この住所録をどうにかしてPCで開いて見ること(年賀状作成のとき使うこと)は望み薄いのでしょうか?