• ベストアンサー

バックアップした筆ぐるめの住所録の戻し方

少し前にPCを修理に出しリカバリしたのですが、 バックアップした筆ぐるめの住所録の戻し方が分からないので教えていただきたいです。 初歩的質問ですみません。 ただ、「筆ぐるめ」そのものがPCのどこを見ても見当たりません。 これは、筆ぐるめのCDそのものをインストールしないと住所録は開けませんか? もしかすると「筆ぐるめ」CDを無くしてしまったのかも・・。 こういう場合、この住所録をどうにかしてPCで開いて見ること(年賀状作成のとき使うこと)は望み薄いのでしょうか?

• fw55
  • お礼率42% (20/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

通常、リカバリすると後から入れたソフトは、 自分でインストールしないとダメだと思います。 1)筆ぐるめを探す Cドライブのプログラムファイルの中を探してみて下さい。 たとえば「C:\Program Files\Fgw**」(**は筆ぐるめのバージョン)に 有ります。 有れば、筆ぐるめのメニューから「バックアップ→バックアップした住所録を戻す」で戻せます。 2)筆ぐるめがない場合 インストールCDを探すか、新規に購入して下さい。筆ぐるめ Ver.17製品版で4,480円(税込)です。 今年だけで良いなら 筆ぐるめ 年賀状2010 [寅]で2,831円です。 http://info.fsi.co.jp/fgw/ 3)他のソフトで使う場合 筆ぐるめのバックアップデータは、筆ぐるめでしか読み込めませんので、 他のソフトで住所録を使いたいときは、「csvファイル」に変換しないとダメです。 変換には筆ぐるめが必要ですが、既に筆ぐるめが無いので、 「筆ぐるめ」の無料体験版を下記サイトでダウンロードして、住所録を「csv形式」で保存し、 エクセルや他の年賀状ソフトで読み込める形式に変換して下さい。 (ただし、過去の情報なので、現在のバージョンでできるかは不明です。 申し訳ありませんが、質問者さんご自身で試してみて下さい) http://www.junglejapan.com/products/card/fg/trial/?f=1

fw55
質問者

お礼

難しそうなのでインストールCDを購入することにしました。 ありがとうございました!