光プレミアム通信の途切れ問題|NTT西の対策方法と原因解明

このQ&Aのポイント
  • NTT西の光プレミアムを使用しているが、インターネット通信が途切れて困っている。タイミングはマチマチで原因不明。通信が途切れた際、CTUの設定画面には繋がらず、ひかり電話アダプタとエアステーションの設定画面には繋がる。通信はしばらくすると回復するが、ひかり電話アダプタの設定画面に接続するとすぐに回復する。IPアドレスは固定でもDHCPでも同じ。時には何日も途切れないが、時には続けて何度も途切れる。以前はNTT西日本のVoipアダプタを使用していたが、同様に途切れた。
  • 光プレミアムを使用しているが、インターネット通信が途切れてしまう。タイミングはランダムで原因が分からない。CTUの設定画面には繋がらず、ひかり電話アダプタとエアステーションの設定画面には繋がる。通信は一時的に途切れるが、ひかり電話アダプタの設定画面に接続するとすぐに回復する。IPアドレスは固定でもDHCPでも変わらない。時には連続して途切れることもある。以前はNTT西日本のVoipアダプタを使用していたが、同じ問題が発生した。
  • 光プレミアムを使用しているが、インターネット通信が途切れることがある。タイミングはバラバラで、原因が不明。CTUの設定画面には繋がらず、ひかり電話アダプタとエアステーションの設定画面には繋がる。しばらくすると通信が回復するが、ひかり電話アダプタの設定画面に接続するとすぐに回復する。IPアドレスは固定でもDHCPでも同じ。時には何日も途切れないが、時には連続して途切れることもある。以前はNTT西日本のVoipアダプタを使用していたが、同様の問題が発生した。
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光プレミアム 通信が途切れる

現在NTT西の光プレミアムを使用していますが、インターネット通信が途切れて困っています。 接続環境は以下の通りです。 ONU  | CTU┬ひかり電話アダプタ(AD200-SE)     ├IP電話用Voipアダプタ(VE-TA10)     └エアステーション(WZR2-G144NH)┬PC1      ↑ブリッジ接続                 └PC2 ・発生するタイミングがマチマチで、何をしたから途切れるという事ではないと思われます。 ・通信が途切れた際、CTUの設定画面には繋がらないですが、エアステーションとひかり電話アダプタの設定画面には繋がります。 ・しばらくすると通信が回復しますが、ひかり電話アダプタの設定画面に接続するとすぐに通信が回復します。(但しエアステーションに接続しても回復しません) ・各機器のIPアドレスはDHCPでも固定でも同じです。 ・何日も途切れない時もあれば、発生する時は続けて何度も途切れます。 ・以前はIP電話にNTT西日本のVoipアダプタを使用していましたが、同様に途切れました。 ひかり電話用アダプタがあやしい様な気もしますが、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

noname#182802
noname#182802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

AD-200-SE(ルータ機能は無効に出来るのかな?。) CTU WZR2-G144NH?=>ってWZR2-G300N?WZR-G144NH? のルータ機能がある機器のMACアドレスとIPアドレスをそれぞれの機器に登録をしてみましたか?。 WZR2-G144NH?は無線ブリッジでルータ機能が死んでいれば、 CTUやAD-200-SEだけに各機器のMACアドレスとIPアドレスを登録。 ローカルIPアドレスを自動取得ならばIPアドレスの登録は関係ないけど・・・。 そうそう、ルーティング(動的・静的)をするのが良いのでしょうね。 例えば、(やらなくて良いけど) CTU を192.168.0.1 AD-200-SE を192.168.1.1 WZR* を192.168.2.1 にして、LANポート同士繋いでも3角にしなくても良いV字型でもね。 3つのLANがソフト的に1つのLANというハードに、早い話が3重に同一LAN上に組めるはず。 クライアント側で IPアドレス デフォルトゲートウェイ 優先DNS の設定すれば良いでしょうね。 CTUのWAN側からインターネットアクセスしたい場合は、 クライアントのTCP/IPの設定で デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 優先DNS 192.168.0.1 をして置けば良いハズだね。 ルーティングをした方が良いかも知れない。 動的ならRIPv1があれば・・・。(RIP2の方が良いかも) 静的なら訳が解らんIPアドレスを組み合わせるらしい。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom03/netcom01.html http://www.kurejbc.com/technical/technical-10.htm まっ、ルータ機能を持つLAN機器が3つもLAN内にある事が接続の断の要因でしょうけど・・・、 DHCPサーバのレンタル時間が、クライアント以外にLAN機器にも響くハズ。 まっ、DHCPサーバ機能を1箇所にしても、 DNSがややこしさに拍車を掛ける。 そう、デフォルトゲートウェイと優先DNSが異なれば、 インターネットアクセスの接続が出来ないかも知れない。 ルーティングを設定しとけば接続が出来るかも。 だから、DHCPのレンタル期間が終われば再取得の為DNSも変動するかも。 やはり、ネットワークは深い、そこでネットワークの事が簡単に開設したWebページがある。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

noname#182802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の通りWZR-G144NHの間違いです。 CTU配下の各機器はルータを殺してブリッジ接続、IPはMACアドレスで固定しています。 クライアントのIP設定が自動になっていたので、ゲートウェイとDNSを手動で登録しました。 これで様子を見てみます。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

CTUの設定画面の中の「UPnP機能設定」を「しない」にしておいて見てください。たしかデフォルトですと「する」になっていると思います。

noname#182802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。UPnPを無効にするとIP電話が使用不能になってしまいましたので、ダメでした。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

192.168.24.0=ネットワーク 192.168.24.1=CTU 192.168.24.2=VoIP(AD-200SE) が、CTUから払いだされるIPアドレスです。このIPアドレスを変更すると、不具合が発生します。 VE-TA10とエアーステーションはCTUの払い出しIPアドレスを使ってるんでしょうか?もし固定なら、IPアドレスが重複してるということは、ないでしょうか。

noname#182802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CTUとAD-200SEのIPアドレスは変更していません。 上でも書きましたが、VE-TA10とエアーステーションはMACアドレスで固定していて重複はありません。 ゲートウェイとDNSを手動で登録しましたので、しばらく様子を見てみます。

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