• 締切済み

カローラレビン AE-111 4A-FE 車速センサーの位置

はじめまして。 カローラレビン AE-111 4A-FEに乗っています。 カーナビの車速パルスについてですが、いろいろサイトを拝見してECUと配線図をみつけることはできたのですが、配線図の場所に線がささっていません。 これは見ているところが違うだけなのでしょうか? それとも、その場所にジャイロの線をさせばOKなのでしょうか?(カー用品で線の先端に何かを取り付けて?) それと作業中にどっかのヒューズが飛んだのか、フォグランプ、メーターパネル等がつかなくなりました。ただしフロントLOWライト、HIライトは点灯します。どうしたら直るでしょうか?orz お願いします。

みんなの回答

• erawan
回答No.2

AE-111、4A-FEの車速は通常コンソール奥にあるECUの26Pと16Pの場合は16P下段、左から4番目の紫・白の線です。26P、16P、12Pの場合は12Pの下段左から2番目の紫・白の線となります。これでない場合は、ディーラーへ問い合わせたほうが良いと思います。

tspc1224
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・。 12pの下段左から2番目の紫・白がないんです。上段に2つ配線されてるだけでした。 ディーラーに確認してみます!ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.1

車速パルスはディーラーに確認しましょう。責任の無いHPを見るよりよほど確実で早いです。ちなみに車速パルス線が接続されていないなどという事は100%有り得ません。 また、電装系をイジる時はバッテリーのマイナス端子を外しておくのが鉄則です。もし誤って各ECUに過電流が流れ込んだらオシャカです。「作業中にどっかのヒューズが飛んだ」と書き込んでいるのですから、まずは各ヒューズをチェックしていきましょう。

tspc1224
質問者

お礼

車速パルスは必ず接続されているのですね。わかりました! バッテリーのマイナス端子を外すのは知りませんでした・・・危なかったです:: ディーラーに確認するのが一番ですね!ありがとうございました!