• 締切済み

カローラレビン AE-111 4A-FE 車速センサーの位置

はじめまして。 カローラレビン AE-111 4A-FEに乗っています。 カーナビの車速パルスについてですが、いろいろサイトを拝見してECUと配線図をみつけることはできたのですが、配線図の場所に線がささっていません。 これは見ているところが違うだけなのでしょうか? それとも、その場所にジャイロの線をさせばOKなのでしょうか?(カー用品で線の先端に何かを取り付けて?) それと作業中にどっかのヒューズが飛んだのか、フォグランプ、メーターパネル等がつかなくなりました。ただしフロントLOWライト、HIライトは点灯します。どうしたら直るでしょうか?orz お願いします。

みんなの回答

  • erawan
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

AE-111、4A-FEの車速は通常コンソール奥にあるECUの26Pと16Pの場合は16P下段、左から4番目の紫・白の線です。26P、16P、12Pの場合は12Pの下段左から2番目の紫・白の線となります。これでない場合は、ディーラーへ問い合わせたほうが良いと思います。

tspc1224
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・。 12pの下段左から2番目の紫・白がないんです。上段に2つ配線されてるだけでした。 ディーラーに確認してみます!ありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

車速パルスはディーラーに確認しましょう。責任の無いHPを見るよりよほど確実で早いです。ちなみに車速パルス線が接続されていないなどという事は100%有り得ません。 また、電装系をイジる時はバッテリーのマイナス端子を外しておくのが鉄則です。もし誤って各ECUに過電流が流れ込んだらオシャカです。「作業中にどっかのヒューズが飛んだ」と書き込んでいるのですから、まずは各ヒューズをチェックしていきましょう。

tspc1224
質問者

お礼

車速パルスは必ず接続されているのですね。わかりました! バッテリーのマイナス端子を外すのは知りませんでした・・・危なかったです:: ディーラーに確認するのが一番ですね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車速センサーについて

    VTR250インジェクション車のメーターをコンパクトな物に交換しようと思ってます。 インジェクション車をいじるのが初めてなので、苦戦中です。 配線図を見ると純正のメーターを外すと車速センサーへの電源が断たれてしまうような気がします。 なので、イグニッション電源から分岐して車速センサーに電源を送り、マイナスをECUへ繋ぎます。そのマイナスの途中から車速信号を取り出して新しいメーターへ繋ごうかなと思ってるのですが、間違ってますか?

  • 車速センサーの配線が2つあるんですが。。。。どっち?

    当方Y33グロリアです。 日産純正オプション品のヘッドライト減光システムを付けようと思い新品商品をゲットしました。 車が止まるとライトが減光するシステムです。 説明書を見たところ車速センサー配線を探す必要ありました。 なので、配線図をディーラーよりコピーをもらいました。 すると、車速センサー配線が2本ありました(汗 ディーラーに確認した所、「どちらとも言えない。試してみるしかない。」という回答でした。 ディーラーでも分からないの? 日産純正品なのに? 皆さんならどちらに繋ぎますか?(コピーに記載していた通り記載します) 1、出力軸回転センサー(車速センサー1) 2、車速センサー信号(車速センサー2)

  • SW20(5型NA)のスピードリミッタ-カット方法

    FISCOを走りたくてスピードリミッタ-カットを買い 取り付けようとしたのですが、トランクにあるECUから 運転席まで配線を引っ張って来るのがとても大変そうで困ってます。 簡単な配線の仕方はありませんか?  また、社外のタコメーターも付けようともしているのですが、 上記同様、配線出来ずじまいでいます。 車速パルス-ECU、回転数パルス-ECUの配線割り込みで 簡単な方法がありましたら、教えてください。

  • 日野 デュトロの車測パルス

    ポータブルカーナビに車速パルスの配線を接続したいのですが、 何色の線が車速パルスなのかがわかりません。 日野 デュトロの車速パルスの線が何いろの線か知りたいのですが、 ご存知の方のご回答宜しくお願いします。

  • 日産プレジデントの車速パルスの線は

    現行型と一つ前の型の日産プレジデントの車速パルスの線はどこ?で何色なんでしょう? ナビを自分で取り付けるためなんですが・・。 そういう配線図なんかを見られるHPとかってありますか?

  • 【探してます】三菱トッポBJ ECU配線図

    三菱トッポBJの車速センサーが分からなくて、ECU配線図を探しています。 ECU配線図を持っている方や車速センサーの位置が分かる方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 車名:三菱トッポBJ 型式:GF-H42A です。

  • ジャイロユニットの取り付け方

    最近SANYOのポータブルナビのHD551のジャイロユニットを買ったのですが車速パルスとバックセンサーの位置がわからないので誰か教えていただけないでしょうか。ちなみに乗っている車はカローラのセダンで95年式です。

  • ノア(AZR65G)のECUの配線について

    平成14年式のノア(AZR65G)にナビを取り付けているのですが、自分で取り付けたために車速信号とパーキングブレーキの配線はどうにかなったんですが、バックランプまで配線をする手間が嫌でバックランプの配線をしていませんでした。 最近、ECUから車速信号がとれるのなら、バックの信号もとれるのではと考えてあちこち探したんですが、配線図が見つかりません。 どなたか、ECUのコネクタ配線の情報を持っている方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • D型フォレスターの車速パルスの場所は?(カー^ナビ設置)

    現在H13年(D型)フォレスターS/20(NAのAT)に乗っています。 カーナビを自分で取り付けることになったのですが、車速パルスの取り出し場所がよくわかりません。 聞くところによるとフォレスターは販売時期(A,B,C,D型)によって車速パルスの取り出し場所が違うとか・・・(本当かな?) ソニーのカフィッティング情報(http://www.mobile.sony.co.jp/)で確認したら平成9年の型しか紹介されてなく、また同じ平成9年型でも車速センサー取り出し場所が「助手席足元のECU内」と「エアコンの裏のコネクタ」の2種類がありました。(一体どっちなんだ?) あと他にもC型の場合は「運転席側のインパネのアンダーカバーを取り外し、ヒューズボックスの裏側にある8極のオプションコネクター」に車速パルスがあるという情報も見つけました。 一体どの情報が正しいのでしょうか?

  • ホンダDBA-GG8フィットシャトルのフォグリレー

    どなたか ホンダDBA-GG8 H24年式フィットシャトルのフォグのリレーの位置、またはフォグのスイッチを入れると電流が流れる配線の位置を教えて下さい。室内でなるべくわかりやすい場所、さらに線やリレーの見つけ方を教えてもらえると助かります。ヒューズボックスのフォグのヒューズは常時+でした。