• 締切済み

D型フォレスターの車速パルスの場所は?(カー^ナビ設置)

現在H13年(D型)フォレスターS/20(NAのAT)に乗っています。 カーナビを自分で取り付けることになったのですが、車速パルスの取り出し場所がよくわかりません。 聞くところによるとフォレスターは販売時期(A,B,C,D型)によって車速パルスの取り出し場所が違うとか・・・(本当かな?) ソニーのカフィッティング情報(http://www.mobile.sony.co.jp/)で確認したら平成9年の型しか紹介されてなく、また同じ平成9年型でも車速センサー取り出し場所が「助手席足元のECU内」と「エアコンの裏のコネクタ」の2種類がありました。(一体どっちなんだ?) あと他にもC型の場合は「運転席側のインパネのアンダーカバーを取り外し、ヒューズボックスの裏側にある8極のオプションコネクター」に車速パルスがあるという情報も見つけました。 一体どの情報が正しいのでしょうか?

  • kurio
  • お礼率62% (260/417)

みんなの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

日曜でもディーラーさんは開いていると思いますが? スバルさんはどうか知らないケド、早ければ8~9時には開いているんじゃないですか? 電話って言う便利な物だってある訳だし…

kurio
質問者

お礼

当然日曜でもディーラーは開いてますが、ディーラーに行くと半日以上かかってしまいナビを取り付ける時間が無くなってしまうんです。(近くにディーラーがないのです) >早ければ8~9時には開いているんじゃないですか? そんなに早いんですか!? 電話だと説明を聞いてもわかりにくいかなぁと思ってたのと、ディーラーで車を買ったわけではないので遠慮してました。 とりあえず電話番号を調べてみたいと思います。 ※一応車速の取り出し位置がわかる方がいたらご回答ください。

  • J-2
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

やはり、スバルのディーラーに聞いてみるのがいいですよ。  以外と気軽に教えてくれます。(担当の営業を通して聞いてみるのがいいよ) 一番問題なく。金もかかりません。確実ですしね。自分でできそうにないときはすぐに頼めるし。 中古車センターで買ったモノでも、大丈夫。親切です。

kurio
質問者

お礼

私の車は新車なんですが、ディーラーでない店(モータース)で買いました。 以前電装系の質問をしにディーラーのサービス窓口に行ったら丁寧に教えてくれたのでディーラーで聞くのが一番なのはわかってるんですが、実は明日の朝からナビを取り付ける予定なんです。ですからディーラーに行ってる暇がなくて・・・(^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車速パルス取りかた エスティマエミーナ

    カーナビ購入しましたが車速パルス取りかたがわかりません。 平成4年エスティマエミーナ ディーゼル Q-CXR21Gです。 SonyのHPで調べましたが年式が古いためかありませんでした。 助手席下から26P,16P,12Pのコネクタをみつけましたが どのピンが車速パルスなのかわかりません教えてください。

  • 車速パルスの取り方 セリカST182

    カーナビを購入しナビを自分で取り付けたのですが、 車速パルスの取り方のみわかりませんでした。 セリカST182です。コネクタの大まかな場所(運手席がわ足もとetc)、 コネクタ形状(8ピンか6ピンかなど)、どのピンか?といったふうに教えていただけると助かります。適当に情報のあるURLをご紹介頂いても結構です。SONYのフィッティング情報 http://www.kanayama.co.jp/info-1/index.shtml は見ましたが、 古い車種なのか情報がありませんでした。

  • 車速パルス

    初めて質問させていただきます。 カーナビを買って自分で取り付けたのですが、車速パルスの場所がわかりません。 車はトヨタのカレン(10年式)です。 トヨタ用の車速パルスを取り出すカプラーを買ったのですが、それを付けるところがわかりません。 ご存知の方がおられましたらご教授願います。

  • E50 エルグランドの車速パルスの場所について

    E50 エルグランドの車速パルスの場所を教えて下さい。 自分なりにネットで調べましたが、ハンドル右下側茶色4Pコネクター(青/黒)でよいのでしょうか? 自分の車なら分かるのですが、父親の車にNAVI取付を頼まれたので調べています。 宜しくお願い致します。

  • 車速パルスとスピードメーター

    今回自分でカーナビを付けまして、車速パルスを取り、ナビ自体は正常に作動しているのですが、車のスピードメーターが20キロくらいにならないと動き出しません、低速(0キロ~20キロ)の時は反応せずに20キロくらいから示すようになりました。素人なもので原因がわかりません、車はインプレッサC'z、ナビはcarrozzeriaの初代DVDナビD707です。車速パルスはアゼストのページより車速情報を参照し、ハンドル下の22ピンコネクタより取り出しました。対策と原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • 車速の取れない車のナビの付け方

    こんにちは、自分は平成4年式のホンダ・ストリートに(HH3)に乗っていますが、車速が取れないので、ナビが付けられず困っています。社外製品で車速パルスを探しても、自分の車に適合する品物が見つかりません、カーショップで聞いても取り付けは無理とか、ちょっと解からないなどの返事が多いです。どなたか良い方法などを知っている方がいましたら教えて下さい。また適合する車速パルスを取り扱っているショップ、販売会社の方などがいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。当方は千葉県在住です。近くで販売、取り付けなど行っているショップの方などお店の場所や名前を教えて下さい。行ける距離でしたら行かせて頂きますので宜しくお願い致します。

  • ワゴンRの車速パルスについて

    ワゴンR RR(MC21S)平成11年式に乗っています。 この度ナビを購入し接続までは終了したのですが車速パルスの取り方がわかりません・・。どこにあるのでしょうか?またどう接続すればよろしいのしょうか?色々調べたら車速パルスを取り出すハーネスもあるとやらで混乱気味です。同じように接続成功したかた、詳細をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

  • 三菱エアトレック車速パルス信号ハーネス

    初めて投稿します 三菱エアトレックH16年式に社外のナビを悪戦苦闘しながら自分で取付しています 現在ナビの車速パルス信号端子を車の車速パルス信号ハーネスにショートコネクタで着けるトコなのですが、車の車速パルス信号ハーネスがどこなのか全く分かりません 詳しい方、知識を貸して頂けるとありがたいです 宜しくお願いします

  • 車速パルスを見つける方法

    ダイハツのコペンにカーナビをつけようと思い、SONYのカーフィッティングのページを見たのですが車種一覧に名前がありませんでした。ま、おそらくディーラーに聞けばわかると思うのですが、そこでふと疑問に思ったことがあります。 たとえばイルミ電源とか、ACC電源とかリバース電源とかは、テスタで電圧を測りつつその装置を作動させれば、おそらくコレがコレだな、と自力で探せますが、車速信号を自力で見つけるにはどうすればよいのでしょうか?あるいは、何らかの情報から仮に出力線が特定できたとしても、それが車速信号であることを確認するにはどうすればよいのでしょうか?もちろん、信号がアナログかパルスか、によっても異なると思いますが。 持っているのはテスターと、一般的な工具、あとはジャッキやウマはあります。お詳しい方、よろしくお願いいたします。 ※ なお、この質問はコペンの車速信号線はどれですか?という質問ではなく、「車速信号を実車で見つける方法・確認する方法」です。

  • ナビの車速センシングについて

    30年程前のクラウンに乗ってます。 最近アルパインのINA-HD55というナビを付けたのですが、車が古くて車速が取れないのでタイヤを磁気化してパルスを拾うキットを付けました。 ナビの情報画面で車速パルスがでている事は確認しましたが、かなりの距離を走っても(200~300キロ走った)ナビが距離補正の学習を全くしてくれず位置がずれまくりです。(アルパインに確認したら50キロも走れば学習するはずとの事) (1)パルスがとれているのに学習してくれない原因はなんでしょう?(故障?) (2)スピードメータケーブル部にかましてパルスをとるのがありますが、あちらの方が確実でしょうか?