• 締切済み

D型フォレスターの車速パルスの場所は?(カー^ナビ設置)

現在H13年(D型)フォレスターS/20(NAのAT)に乗っています。 カーナビを自分で取り付けることになったのですが、車速パルスの取り出し場所がよくわかりません。 聞くところによるとフォレスターは販売時期(A,B,C,D型)によって車速パルスの取り出し場所が違うとか・・・(本当かな?) ソニーのカフィッティング情報(http://www.mobile.sony.co.jp/)で確認したら平成9年の型しか紹介されてなく、また同じ平成9年型でも車速センサー取り出し場所が「助手席足元のECU内」と「エアコンの裏のコネクタ」の2種類がありました。(一体どっちなんだ?) あと他にもC型の場合は「運転席側のインパネのアンダーカバーを取り外し、ヒューズボックスの裏側にある8極のオプションコネクター」に車速パルスがあるという情報も見つけました。 一体どの情報が正しいのでしょうか?

• kurio
  • お礼率62% (260/417)

みんなの回答

• drisil
回答No.2

日曜でもディーラーさんは開いていると思いますが? スバルさんはどうか知らないケド、早ければ8~9時には開いているんじゃないですか? 電話って言う便利な物だってある訳だし…

kurio
質問者

お礼

当然日曜でもディーラーは開いてますが、ディーラーに行くと半日以上かかってしまいナビを取り付ける時間が無くなってしまうんです。(近くにディーラーがないのです) >早ければ8~9時には開いているんじゃないですか? そんなに早いんですか!? 電話だと説明を聞いてもわかりにくいかなぁと思ってたのと、ディーラーで車を買ったわけではないので遠慮してました。 とりあえず電話番号を調べてみたいと思います。 ※一応車速の取り出し位置がわかる方がいたらご回答ください。

• J-2
回答No.1

やはり、スバルのディーラーに聞いてみるのがいいですよ。  以外と気軽に教えてくれます。(担当の営業を通して聞いてみるのがいいよ) 一番問題なく。金もかかりません。確実ですしね。自分でできそうにないときはすぐに頼めるし。 中古車センターで買ったモノでも、大丈夫。親切です。

kurio
質問者

お礼

私の車は新車なんですが、ディーラーでない店(モータース)で買いました。 以前電装系の質問をしにディーラーのサービス窓口に行ったら丁寧に教えてくれたのでディーラーで聞くのが一番なのはわかってるんですが、実は明日の朝からナビを取り付ける予定なんです。ですからディーラーに行ってる暇がなくて・・・(^^; 回答ありがとうございました。