• ベストアンサー

車速パルスの取り方 セリカST182

カーナビを購入しナビを自分で取り付けたのですが、 車速パルスの取り方のみわかりませんでした。 セリカST182です。コネクタの大まかな場所(運手席がわ足もとetc)、 コネクタ形状(8ピンか6ピンかなど)、どのピンか?といったふうに教えていただけると助かります。適当に情報のあるURLをご紹介頂いても結構です。SONYのフィッティング情報 http://www.kanayama.co.jp/info-1/index.shtml は見ましたが、 古い車種なのか情報がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

助手席側足元のヒーターユニット下にあるECUのカップラー(3個のカップラーがあります)のうち、22ピンのカップラーを配線側から見て、上段の左から3番目の線が車速センサーからの配線です。ちなみに配線の色は青地に白のストライプです。

sewolf
質問者

お礼

sailorさん丁寧なご回答ありがとうございました。^^; 早速試してみました。助手席側足元、22ピンのカップラーはすぐにわかったものの残念ながら車速パルス検出に至りませんでした。平日は十分な時間がとれないので、週末にもう一度トライしてみます。接触不良かもしれないですし... (ナビの結線チェックの機能を使って接続確認しています。) ナビの方はアナログ方式の車速センサーには未対応とあります。まさかアナログでは無いでしょうが...。 どなたかご存じの方教えてください。

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.1

車速パルスの取り出し位置ですが、エンジンコントロールユニットまたはトランスミッションコントロールユニットから取り出します。ただし、該当車種では複数の種類があるため、以下の情報をお知らせください。 年式 (初年度登録) エンジン形式 (3S-GEとか3S-FEなど) トランスミッション(AT/MTか)

sewolf
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 無事取り付け終了しました。

sewolf
質問者

補足

ありがとうございます。 くるまはセリカ2000ZR 初年度登録 H2.8 エンジン形式 3S型 ×ターボ ATです。

関連するQ&A

  • セリカST182の車速パルス

    カーナビのための車速パルスは車のどこから取ればいいのでしょうか? ETC(?)という部品から出ている線だということはわかったのですが、 そのETC(?)というのがどれか分からないから困ったものです(苦笑 とりあえず車速パルス以外の接続は済んでいて、一応動いています。 位置(ETC?)と線の色などを分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車速パルス取りかた エスティマエミーナ

    カーナビ購入しましたが車速パルス取りかたがわかりません。 平成4年エスティマエミーナ ディーゼル Q-CXR21Gです。 SonyのHPで調べましたが年式が古いためかありませんでした。 助手席下から26P,16P,12Pのコネクタをみつけましたが どのピンが車速パルスなのかわかりません教えてください。

  • HONDA オデッセイの車速パルスの取り方について

    知人の知人(B)が困っているという話なのであいまいな 話なのですが、旧型のオデッセイ(曖昧ですみません)に 乗っており、カーナビを購入して取り付けたのですが、 車速パルスの取り方が分からないということです。 Bさんは機械の知識はある方らしいのですが、この点に ついては困っているようです。 友人からの相談ゆえ助けてやりたく、分かる方が いらっしゃいましたら、ご指導の程、お願い致します。 「何ピンのどういうコネクター、何番目の配線から・・・」等 細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • D型フォレスターの車速パルスの場所は?(カー^ナビ設置)

    現在H13年(D型)フォレスターS/20(NAのAT)に乗っています。 カーナビを自分で取り付けることになったのですが、車速パルスの取り出し場所がよくわかりません。 聞くところによるとフォレスターは販売時期(A,B,C,D型)によって車速パルスの取り出し場所が違うとか・・・(本当かな?) ソニーのカフィッティング情報(http://www.mobile.sony.co.jp/)で確認したら平成9年の型しか紹介されてなく、また同じ平成9年型でも車速センサー取り出し場所が「助手席足元のECU内」と「エアコンの裏のコネクタ」の2種類がありました。(一体どっちなんだ?) あと他にもC型の場合は「運転席側のインパネのアンダーカバーを取り外し、ヒューズボックスの裏側にある8極のオプションコネクター」に車速パルスがあるという情報も見つけました。 一体どの情報が正しいのでしょうか?

  • 日産セフィーロの車速パルスの取り出し

    H6式のセフィーロ(形式A32)にナビを取り付けようと思うのですが、車速パルスの取り出しに困っています。FITTINGガイドから取り出すためのコネクタ位置は分かったのですが、実際にコネクタをはずして見たら、形状は似ているのですが、明らかにコネクタのピン数が異なります(ガイド:16P・20P・20P・20P→手持ちの車:12P?・18P・18P・18P)。同じセフィーロの年式が異なる形式のガイドも見たのですが、それらとは明らかにコネクタ形状が異なります。ただガイドに指示されている線の色は「桃-青」で、それと同じ色の線は配置されているのは確認したので、その線かなとは思うのですが、確信がありません。見るコネクタを間違っているのでしょうか?知っているかた教えください。

  • 車速パルスとスピードメーター

    今回自分でカーナビを付けまして、車速パルスを取り、ナビ自体は正常に作動しているのですが、車のスピードメーターが20キロくらいにならないと動き出しません、低速(0キロ~20キロ)の時は反応せずに20キロくらいから示すようになりました。素人なもので原因がわかりません、車はインプレッサC'z、ナビはcarrozzeriaの初代DVDナビD707です。車速パルスはアゼストのページより車速情報を参照し、ハンドル下の22ピンコネクタより取り出しました。対策と原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • 車速パルスを見つける方法

    ダイハツのコペンにカーナビをつけようと思い、SONYのカーフィッティングのページを見たのですが車種一覧に名前がありませんでした。ま、おそらくディーラーに聞けばわかると思うのですが、そこでふと疑問に思ったことがあります。 たとえばイルミ電源とか、ACC電源とかリバース電源とかは、テスタで電圧を測りつつその装置を作動させれば、おそらくコレがコレだな、と自力で探せますが、車速信号を自力で見つけるにはどうすればよいのでしょうか?あるいは、何らかの情報から仮に出力線が特定できたとしても、それが車速信号であることを確認するにはどうすればよいのでしょうか?もちろん、信号がアナログかパルスか、によっても異なると思いますが。 持っているのはテスターと、一般的な工具、あとはジャッキやウマはあります。お詳しい方、よろしくお願いいたします。 ※ なお、この質問はコペンの車速信号線はどれですか?という質問ではなく、「車速信号を実車で見つける方法・確認する方法」です。

  • トヨタセリカ ST202のドアミラーコネクターについて教えて下さい。

    大事に乗ってきたセリカのドアミラーの動きがおかしくなった為、オークションでドアミラーを手に入れました。 いざ取り付けようとした所、コネクターの形状が合いません。 本体側は7ピンでドアミラー側は5ピンになってました。 どうやら車本体は前期型・ドアミラーはマイナー後の後期型みたいです。 配線の本数も違いますが、何か加工したら動作可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • カーナビ取り付け  車速パルス 

    以前、カーナビやカーオーディオ等を自分で取り付ける際に 大変参考になったページ(Sonyのサイト)があったのですが、 ご存知の方も多いかと思います。 この度、友人のカーナビの取り付けを行うにあたりに久々に 覗いてみたところ、残念ながら閉鎖されておりました。 ここに匹敵するようなHPは他にないものでしょうか? さしあたり今回必要とする情報は、パジェロJrの車速パルスの 配線配色です。 コンピューターBOXはアクセルペダルの付近に見出したのですが、 信号線がどれか判断できかねて困っています。 以上、何方かパジェロJrに関します知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • ダイハツ ミラ の車速センサー

    中古でカーナビをもらったので、ダイハツのミラ(L700S エンジン型式 EF)に取り付けました。 が、車速パルスが取れていないようで、ナビのパルスを確認する画面でも「1」となったままです(走行しても上がりません。正常なら数値はあがるそうです)。 接続を見直し、コネクターの位置も確認したのですが原因がわかりません。 コネクターはアゼストのHPにのっていたので参考にしたのですが、他に取り出しは可能でしょうか?