• ベストアンサー

ジャイロユニットの取り付け方

最近SANYOのポータブルナビのHD551のジャイロユニットを買ったのですが車速パルスとバックセンサーの位置がわからないので誰か教えていただけないでしょうか。ちなみに乗っている車はカローラのセダンで95年式です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。バックセンサーという言葉にだまされているようですね。 最初に書きましたが、配線はバックライトに接続しす。つまりシフトをリバースにしたときに点灯するリアに付いている白いランプです。このランプのプラス側に配線をつないでください。 トランク内にランプを交換するためのカバーが付いているはずです。この中です。 後はリアシートをはずして配線を室内に引き込みましょう。 がんばって!

fumoffu
質問者

お礼

そうなんですか。がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。バックセンサーについて補足します。 『車がバックしたときにナビ上では進行は方向が変わったと判断して地図を180度回転させてしまいます。この不具合を回避するためにバックセンサーを接続してください』と「楽ナビ」の取説には書いてありました。 実際には車庫入れや縦列駐車程度のバックでは地図は反転しません。おそらく数十mをバックしないと向きは変わらないのではないでしょうか。そんなバックをしているときにナビを見ている余裕などありませんので、私は地図が回転しているのを見たことがありません。 地図が回転するにはある程度タイムラグが有るのではと思います。これはあくまでも「楽ナビ」の話ですので実際に取り付けてから判断してもよいのではないでしょうか? 私の場合バックライトがリアゲートに付いているため配線の取り回しが面倒で断念しましたが、セダンなら割と簡単に配線できると思いますがいかがでしょうか

fumoffu
質問者

お礼

やはりがんばってやってみようと思います。 あのちなみにどの辺にあるのでしょう? 大体でいいので教えてもらえれば幸いです。

回答No.2

車速センサは下記URL(ソニーカーオーディオ)のカーフィッテングのコーナーに詳しく乗っています(H7年式EAG110は確認しました)。メーカー、車種を入力して検索してください。 バックセンサーにつてはバックライトの配線から取りますが、私は面倒なのでしていません。特に不具合がないのでそのままにしています。ちなみにパイオニアの楽ナビです。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/me/carvisual/index.cfm
fumoffu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車速センサーはつけてみようと思いますがバックセンサーはつけるかつけないかで迷います。

回答No.1

お近くの「カローラ店」で、教えていただけます。 口で説明しても、表現が正式に伝わるか難しいです。 (特に、車速パルスの方が…) 以上

fumoffu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お店でたもむと工事費を取られてしまうので自分でやってみようと思ったんです。でもカローラに聞くと「難しいから私たちがやってあげましょう」とかいってきそうで。大丈夫ですかね。