• ベストアンサー

ジャイロユニットの取り付け方

最近SANYOのポータブルナビのHD551のジャイロユニットを買ったのですが車速パルスとバックセンサーの位置がわからないので誰か教えていただけないでしょうか。ちなみに乗っている車はカローラのセダンで95年式です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。バックセンサーという言葉にだまされているようですね。 最初に書きましたが、配線はバックライトに接続しす。つまりシフトをリバースにしたときに点灯するリアに付いている白いランプです。このランプのプラス側に配線をつないでください。 トランク内にランプを交換するためのカバーが付いているはずです。この中です。 後はリアシートをはずして配線を室内に引き込みましょう。 がんばって!

fumoffu
質問者

お礼

そうなんですか。がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。バックセンサーについて補足します。 『車がバックしたときにナビ上では進行は方向が変わったと判断して地図を180度回転させてしまいます。この不具合を回避するためにバックセンサーを接続してください』と「楽ナビ」の取説には書いてありました。 実際には車庫入れや縦列駐車程度のバックでは地図は反転しません。おそらく数十mをバックしないと向きは変わらないのではないでしょうか。そんなバックをしているときにナビを見ている余裕などありませんので、私は地図が回転しているのを見たことがありません。 地図が回転するにはある程度タイムラグが有るのではと思います。これはあくまでも「楽ナビ」の話ですので実際に取り付けてから判断してもよいのではないでしょうか? 私の場合バックライトがリアゲートに付いているため配線の取り回しが面倒で断念しましたが、セダンなら割と簡単に配線できると思いますがいかがでしょうか

fumoffu
質問者

お礼

やはりがんばってやってみようと思います。 あのちなみにどの辺にあるのでしょう? 大体でいいので教えてもらえれば幸いです。

回答No.2

車速センサは下記URL(ソニーカーオーディオ)のカーフィッテングのコーナーに詳しく乗っています(H7年式EAG110は確認しました)。メーカー、車種を入力して検索してください。 バックセンサーにつてはバックライトの配線から取りますが、私は面倒なのでしていません。特に不具合がないのでそのままにしています。ちなみにパイオニアの楽ナビです。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/me/carvisual/index.cfm
fumoffu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車速センサーはつけてみようと思いますがバックセンサーはつけるかつけないかで迷います。

回答No.1

お近くの「カローラ店」で、教えていただけます。 口で説明しても、表現が正式に伝わるか難しいです。 (特に、車速パルスの方が…) 以上

fumoffu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お店でたもむと工事費を取られてしまうので自分でやってみようと思ったんです。でもカローラに聞くと「難しいから私たちがやってあげましょう」とかいってきそうで。大丈夫ですかね。

関連するQ&A

  • カーナビの配線で困ってます。

    ポータブルナビ三洋ゴリラ831を購入したのですがトンネルとか建物等でGPS信号受信できなかったのでジャイロユニットの追加購入したいのですが配線(車速センサー?)の取出しが分からなく購入に踏みきれません。カーコンポとかは自分で付けれたのですがナビは・・????です。 どなたかお教えいただけないでしょうか・・・ ちなみに車は三菱のタウンボックス(軽)です。 宜しくお願いいたします。

  • カーナビのジャイロセンサー

    最近知人に貰って取り付けたカーナビの精度が低くて 困っています。99年製の物なのですが、車速センサーからの情報を 必要としないタイプのものなのですが、地下は勿論のこと高架下などでも 一切画面が止まってしまうのです。この間もそれが理由で道に迷ってしまいました。そこでジャイロセンサーをつけたいと思うのですが、どれ程精度があるの でしょうか? それから他社のジャイロセンサーでも接続可なのでしょうか? ご存知の方、お願いします。 ちなみに僕のカーナビはカシオ製です。

  • 自律航法ユニットを付けたほうが精度が悪い

    ポータブルカーナビ(パナソニックKX-GA6LTV(97年物))と自律航法ユニットの中古を買って使い始めました。カーナビは初めてです。カーナビ単体ではそこそこの精度で自車位置が合うのですが、自律ユニット(車速は未接続でジャイロのみ)を接続すると自車位置が前回電源オフ地付近になり、動き出してもどんどんずれるばかり。手動で位置を合わせても走るとずれ始めます。 車速信号を取らないとこんなものなのでしょうか?それとも故障と考えられますか? (自律ユニットを付けるとそちらがメインとなりGPSは補助的役割になると聞いたことがありますが、走行中はともかく、電源オン時の初期位置ってGPSに頼るしか無いと思うのですが)

  • VWゴルフ3へのカーナビ「自立航法ユニット」の取り付けについて

    現在、VWゴルフ3(94年式)にパナソニック製CD-ROMポータブルカーナビを付けているのですが、精度が今ひとつなので、オプションの「自立航法ユニット」を付けたいと思っています。 質問ですが、 1)ゴルフ3には「車速センサー」がないので、自立航法ユニットを付けても、カーナビの精度はほとんど変わらない、という話をきいたのですが、本当でしょうか? 2)「車速センサー」あるなしに係わらず、「自立航法ユニット」を付けてもカーナビの精度というのはあまり変わらないものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 車速センサー取り出しについて

    平成3年式のセリカ(ST183)に乗ってます。ナビを付けたいのですが、車速センサーやパーキングブレーキセンサー、バックセンサーの取り出し位置を教えてください。

  • ポータブルナビの自車位置は正確でしょうか?

    ポータブルナビ(サンヨーのゴリラ、その他メーカー等)を取り付けたいと思っております。車速パルスは取らないつもりなのですが、それでも自車位置は正確でしょうか??トンネル時などのズレは覚悟していますが、一般道ではどうでしょうか??実際に車速信号無しでポータブルナビを使用している方でお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • いすゞエルフにカロッツェリア楽ナビを付ける・・

    車速パルス無しでカロッツェリア楽ナビを付けようと思っているのですが、自車位置精度はどうでしょうか? すでに、トラックなどに車速パルス配線無しで、搭載されている方いらっしゃいましたら是非教えてください。 当方、自営でトラック運転手に転職したので、ナビを付けようと思っています。 また、ゴリラなどのポータブルナビなどの制度も知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ナビが自車の位置を正確に表示しません。

    先日まで正常に動いていたナビが、一度車速センサーを外した所、自車位置を正確に表示しなくなってしましました。 再度車速センサーはつなげてみましたが、やっぱり、駄目でした。 症状といたしましては、車が動いているときは殆どナビが動かず、信号等で止まるとその位置に移動します。 使っているナビはケンウッドのDVZ-2201とモニタはケンウッドのLZ919です。 ナビの設定項目の接続というところでちゃんと接続されているかが分かる様なのですが、そこではGPSも車速パルスもちゃんと接続されているとの事です。 車速センサー以外は特にいじった所は無かったと思います。 どなたかご存じの方がいらっしゃればお知恵を拝借させていただければと存じます。宜しくお願いいたします。

  • カーナビ取り付けの際して

    カーナビを購入予定なのですが、取り付ける際【車速パルス】と【車速センサー】を取り出さなければいけないと聞いたのですが、よく分からないので、どういうものか、又どのように取り出したらよいか教えてください。 車種はトヨタのクレスタ(5年式)です。 宜しくお願い致します。

  • 車速センサと汎用ナビ

    車速センサと汎用ナビ 純正品であればともかく、 社外品のナビの車速センサには パルスレートが車種により異なりますが ナビ側でメーカーを選択するような設定があるんでしょうか? パルスレート、ニッサンとトヨタで異なるようですが、 昨今の車ではいっしょでしょうか?