• ベストアンサー

ポータブルナビの自車位置は正確でしょうか?

ポータブルナビ(サンヨーのゴリラ、その他メーカー等)を取り付けたいと思っております。車速パルスは取らないつもりなのですが、それでも自車位置は正確でしょうか??トンネル時などのズレは覚悟していますが、一般道ではどうでしょうか??実際に車速信号無しでポータブルナビを使用している方でお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.3

goldfish95さんこんいちは  サンヨーのゴリラのオプションにあるのかわかりませんが、パナソニックのポータブルにある自立航法の簡易ハイブリットでしたら車速センサーが必要無いので比較的簡単にとりつけできます。  位置ズレ(GPSをキャッチできない)で困るのはトンネルを出てすぐに曲がる必要がある時です。GPSをキャッチして自車位置を確認出来た時には曲がる所を過ぎています。ズレはマップマッチングにより気にするほどズレはありません。  車を買い替えてDVDナビになったらナビに頼りすぎて遠回りすることが増えた。(画面を見ないで音声案内に頼ると生き過ぎてしまう)  ポータブルについては過去の質問をご覧ください。ポータブルの一番良いところは自分で取り付け出来るので取り付け費が不要です。 手ごろなカーナビQNo.1030028 カーナビ(ポータブルナビ)についてQNo.730326

goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。パナソニックのナビも検討してみようと思います。また何かありました時にはぜひご教授下さい。

その他の回答 (3)

  • torayann
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.4

DVDゴリラを使ってます。 高いビルや高速の高架などがある都市部では 使い物になりません。 都市部での使用が主なものであるなら、再考されたほうがよろしいかと。 郊外での使用はまったく問題ありませんが。

goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。また何かありました時にはぜひご教授下さい。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 ソニーとケンウッドを使った事が有ります。 車速パルスはとちらも取りませんでした。 --------------------- GPSは元々は軍事用衛星を民生用にも開放している物なので他国が軍事利用する事を阻害する為にわざと位置情報に誤差を交えていました。その為当時は国内の車にGPSを利用する為のD-GPSと言う別な所から補正電波をだして誤差の補正をして居ましたが、5~6年前に誤差を交える事をやめた為略正確な表示が可能(5~6mの誤差は現在の電波にも有る)に成りました。カーナビに依っては(マッチング・マッピングと言う)←カーナビ自体の補正機構で地図上から外れると強制的に補正する機能も有ります。 -------------------------- 併し、24個の衛星が常に見える位置に有る訳では有りませんし、ビル陰や山やトンネル内や都心の大規模な地価駐車上内をぐるぐる々々回った挙句入り口とは別な出口から外に出ると(電波にはすぐ反応しない為)方向が全然掴め無く成ります。 ↑ オート・ジャイロ方式や車速パルス方式なら電波の来ない所を走っても有る程度の誤差のみで方向性まで見失う事は無いと思います。 ------------------------- 関東の外環道(高速道)の下の道路が高速道路並みのスピードで走れますが、草加から和光まで、下の道を走ると(車速パルス等の無い場合)完全に止まって仕舞います。 ------------------- 首都高の下を通る道路などでも時々大きな誤差がでます。 -------- 最低限欲しいきのうとしては「FM多重VICS等」←があると交通情報が得られ便利では無いかと思います。

goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。VICSは付けたほうがよさそうですね!また何かありました時にはぜひご教授下さい。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.1

自動車用のナビ機ではなくてパソコンにアンテナを繋げてナビに使っています。もちろんジャイロ無しです。 アンテナの設置方法や性能にもよりますが、私が使っているアンテナ(ダッシュボード置き)の場合、東京都心や繁華街のビルの間や、住宅地の4m道路では位置がわからなくなることがしばしばです。 ポータブル機には音声による「まもなく信号右折です」なんていうガイドの機能はあるのでしょうか?その声が出るタイミングで受信状態が悪くなるとガイドが遅れ、音声に頼っていると曲がり損ねることがあります。画面の地図上のズレは見れば「あ、ズレてる」って一目瞭然ですのであまり気にならないです。

goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。都心部では使用しにくいのですね!また何かありました時にはぜひご教授下さい。

関連するQ&A

  • ナビが自車の位置を正確に表示しません。

    先日まで正常に動いていたナビが、一度車速センサーを外した所、自車位置を正確に表示しなくなってしましました。 再度車速センサーはつなげてみましたが、やっぱり、駄目でした。 症状といたしましては、車が動いているときは殆どナビが動かず、信号等で止まるとその位置に移動します。 使っているナビはケンウッドのDVZ-2201とモニタはケンウッドのLZ919です。 ナビの設定項目の接続というところでちゃんと接続されているかが分かる様なのですが、そこではGPSも車速パルスもちゃんと接続されているとの事です。 車速センサー以外は特にいじった所は無かったと思います。 どなたかご存じの方がいらっしゃればお知恵を拝借させていただければと存じます。宜しくお願いいたします。

  • いすゞエルフにカロッツェリア楽ナビを付ける・・

    車速パルス無しでカロッツェリア楽ナビを付けようと思っているのですが、自車位置精度はどうでしょうか? すでに、トラックなどに車速パルス配線無しで、搭載されている方いらっしゃいましたら是非教えてください。 当方、自営でトラック運転手に転職したので、ナビを付けようと思っています。 また、ゴリラなどのポータブルナビなどの制度も知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ナビの自車位置がトンネルなどで止まります。

    ナビの自車位置がトンネルなどで止まります。 車速がとれていないのでしょうか? トヨタbB(NPC型)にイクリプスAVN5510Dを設置(DIY)しました。 車速はディーラー確認の元、ECUよりでている紫/白の線から配線コネクターを 使用し、接続しました。 しかし、トンネルや高架下などを走行するとナビ画面上の「GPS」の文字が消え、 自車位置が止まります。 車速センサーが働いていれば自車位置が止まらないと思うのですが。。。 配線ミスでしょうか?ナビからでていた車速線は少し太め?(直径約2ミリ)で、 車側のは細め?(直径約1ミリ)で、接触不良をおこしているのでしょうか? 何かわかることありましたら、アドバイスお願い致します。 ※パーキングはアースしてます。

  • ポータブルナビてどうなの?

    カーショップのナビコーナーではポータブルナビという機種が活気があるようです。 読めば Sソケットに入れてすぐ使える,値段も4,5万と手ごろなのでなるほどと思います. しかしこれを歩き自転車ならいざ知らず クルマで使うのはどうなのでしょう車速を取らず にたとえば120キロ走行で詳細地図上での自車位置マークは追従して来るのでしょうか? 10年つき合った正確無比なDVDナビですが最近最終地図でもデーター不足を感じるようにな り買い替えを検討しています アドバイスをお願い致します。

  • カーナビの配線で困ってます。

    ポータブルナビ三洋ゴリラ831を購入したのですがトンネルとか建物等でGPS信号受信できなかったのでジャイロユニットの追加購入したいのですが配線(車速センサー?)の取出しが分からなく購入に踏みきれません。カーコンポとかは自分で付けれたのですがナビは・・????です。 どなたかお教えいただけないでしょうか・・・ ちなみに車は三菱のタウンボックス(軽)です。 宜しくお願いいたします。

  • 最近のポータブルナビについて教えてください

    10年ほど前の純正ナビが付いていますが、ナビの地図(DVD)のバージョンアップに5万ほどかかるので、TVもアナログなので、ポータブルへ切り替え(併設)を検討しています。 基本的なことを教えてください(まったく関心がなかったので基本知識もありません) ポータブルナビは、  (1)車速パルスなどの入力は必要ないのでしょうか?  (2)GPSアンテナは内蔵しているのでしょうか?  (3)地図のバージョンアップも適宜できるのでしょうか?   やはり結構高いのでしょうか?(機種によるので代表的なゴリラあたりでは?)  (4)登山などに持参してもある程度使える(自位置確認)のでしょうか?

  • カーナビで、2000km走っても自車位置がずれるのは異常ですか?

    カーナビで、次のような現象は、故障または取り付け不良なのでしょうか。 教えてください。 ・購入後2000km近く走りましたが、自車位置がいつも不正確で、東?に30m程ずれる ・信号で止まったときも、ナビの中ではとまらずスルスルと進んで自車位置がずれる。 使っているのは クラリオンのMAX560HDという機種です。 取説の「センサーの学習リセット」は2回ほどしました。 ダッシュボードが丸く平らでないので、やや傾いて設置されているので、もしかしてこれが原因ではなどと考えています。 よろしくお願いします。

  • ポータブルナビの車速パルス信号

    カーナビの購入を検討しています。 普通のカーナビは高額の為手が出せないので、ポータブルのナビにしようかと思っているのですが、ポータブルはGPSのみですよね? 街中できちんと動作してくれるのか今イチ不安です。 車速パルス信号を取る事が出来るポータブルナビなんてありますか? オプションでも構いません。 よろしくお願いします。

  • メモリーカードナビについて

    メモリーカードナビに付いてなのですが、例えば三洋のゴリラなどでは トンネルに入った場合、速度などからトンネル内でも 自車位置が移動するようですが、都市高速のガード下などを走行している場合は自車位置は正しく表示されるのでしょうか? 当方購入を考えているのですが、高架下を走行する事が多く、もし自車 位置が正しく表示されなければ使えないな~と思っている次第です^^; 現在使用していらっしゃる方のアドバイス等をお願い致します。

  • ポータブルナビ

    ロシアの「グロナス」衛星対応機種について質問なのですが、従来のGPS衛星、準天頂衛星「みちびき」対応の機種に比べてどの程度変わるのでしょうか? 仕事で青森~鹿児島、プライベートのスノボで山岳地帯に行きますので、なるべく自車位置を見失わないものを購入しようと考えているのですが、「グロナス」衛星対応のゴリラが他のポータブルナビに比べて高価なので、高価なりの価値があるのか知りたく質問させて頂きました。 実際、どの程度の違いがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。