• ベストアンサー

ポータブルナビの自車位置は正確でしょうか?

ポータブルナビ(サンヨーのゴリラ、その他メーカー等)を取り付けたいと思っております。車速パルスは取らないつもりなのですが、それでも自車位置は正確でしょうか??トンネル時などのズレは覚悟していますが、一般道ではどうでしょうか??実際に車速信号無しでポータブルナビを使用している方でお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robocut
回答No.3

goldfish95さんこんいちは  サンヨーのゴリラのオプションにあるのかわかりませんが、パナソニックのポータブルにある自立航法の簡易ハイブリットでしたら車速センサーが必要無いので比較的簡単にとりつけできます。  位置ズレ(GPSをキャッチできない)で困るのはトンネルを出てすぐに曲がる必要がある時です。GPSをキャッチして自車位置を確認出来た時には曲がる所を過ぎています。ズレはマップマッチングにより気にするほどズレはありません。  車を買い替えてDVDナビになったらナビに頼りすぎて遠回りすることが増えた。(画面を見ないで音声案内に頼ると生き過ぎてしまう)  ポータブルについては過去の質問をご覧ください。ポータブルの一番良いところは自分で取り付け出来るので取り付け費が不要です。 手ごろなカーナビQNo.1030028 カーナビ(ポータブルナビ)についてQNo.730326

goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。パナソニックのナビも検討してみようと思います。また何かありました時にはぜひご教授下さい。

その他の回答 (3)

• torayann
回答No.4

DVDゴリラを使ってます。 高いビルや高速の高架などがある都市部では 使い物になりません。 都市部での使用が主なものであるなら、再考されたほうがよろしいかと。 郊外での使用はまったく問題ありませんが。

goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。また何かありました時にはぜひご教授下さい。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 ソニーとケンウッドを使った事が有ります。 車速パルスはとちらも取りませんでした。 --------------------- GPSは元々は軍事用衛星を民生用にも開放している物なので他国が軍事利用する事を阻害する為にわざと位置情報に誤差を交えていました。その為当時は国内の車にGPSを利用する為のD-GPSと言う別な所から補正電波をだして誤差の補正をして居ましたが、5~6年前に誤差を交える事をやめた為略正確な表示が可能(5~6mの誤差は現在の電波にも有る)に成りました。カーナビに依っては(マッチング・マッピングと言う)←カーナビ自体の補正機構で地図上から外れると強制的に補正する機能も有ります。 -------------------------- 併し、24個の衛星が常に見える位置に有る訳では有りませんし、ビル陰や山やトンネル内や都心の大規模な地価駐車上内をぐるぐる々々回った挙句入り口とは別な出口から外に出ると(電波にはすぐ反応しない為)方向が全然掴め無く成ります。 ↑ オート・ジャイロ方式や車速パルス方式なら電波の来ない所を走っても有る程度の誤差のみで方向性まで見失う事は無いと思います。 ------------------------- 関東の外環道(高速道)の下の道路が高速道路並みのスピードで走れますが、草加から和光まで、下の道を走ると(車速パルス等の無い場合)完全に止まって仕舞います。 ------------------- 首都高の下を通る道路などでも時々大きな誤差がでます。 -------- 最低限欲しいきのうとしては「FM多重VICS等」←があると交通情報が得られ便利では無いかと思います。

goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。VICSは付けたほうがよさそうですね!また何かありました時にはぜひご教授下さい。

• geebee
回答No.1

自動車用のナビ機ではなくてパソコンにアンテナを繋げてナビに使っています。もちろんジャイロ無しです。 アンテナの設置方法や性能にもよりますが、私が使っているアンテナ(ダッシュボード置き)の場合、東京都心や繁華街のビルの間や、住宅地の4m道路では位置がわからなくなることがしばしばです。 ポータブル機には音声による「まもなく信号右折です」なんていうガイドの機能はあるのでしょうか?その声が出るタイミングで受信状態が悪くなるとガイドが遅れ、音声に頼っていると曲がり損ねることがあります。画面の地図上のズレは見れば「あ、ズレてる」って一目瞭然ですのであまり気にならないです。

goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。都心部では使用しにくいのですね!また何かありました時にはぜひご教授下さい。