• ベストアンサー

テレビは寿命でしょうか?!

2000年ごろに大金を叩いて購入した我が家のテレビについてです。 http://www.toshiba.co.jp/digital/webcata/ctv/36zp50.htm *東芝の28ZP50という物です。 2年ぐらい前から、画面の縁(上下左右)が歪んできて、 さらに画面に映らない部分が出てきました。 (たとえば、映画の字幕のような画面の端に表示されるものを見ると一目瞭然で、字幕がカーブしていて、さらに文字の下の方がすべて途切れます。) ちょうど2年ぐらい前に一度、引き取り修理で東芝のエンジニアに着てもらい(電源基板の故障でした。) 無事帰ってきてから、このような症状に気づいたのですが、 よく考えてみると、そのエンジニアは梱包もしないまま、テレビを車にドンと積んで、帰って行きました。 (持ち運ぶときも乱暴な印象を受けました。) 私が思うに、修理の際の一連の輸送(エンジニアの扱い方も含め)の振動で何かがズレたのかな?という感じです。 素人故によく分からないのですが、話をまとめると、 ○画面の表示が歪んでいる、表示されない部分もある(ズレている?) ○その症状に気づいたのは、修理が終わって帰ってきた直後。 (ただし、修理前にその症状が出ていて、単に気づかなかったという可能性もあり。) ○エンジニアが乱暴に扱っているのを目撃 ○現在に至るまで、その症状は悪化(日に日に歪みが酷くなったり)は していない。 1. この症状はテレビの寿命でしょうか?(この症状の原因は?) 2. もし寿命だとしたら、これは末期症状ですか?あと何年(何ヶ月)ぐらい持ちますか? ぜひエンジニアやその方面に詳しい方、回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

テレビ画面の歪修正、昔のブラウン管式テレビは正面に調整用のボリュームが付いていました。 パソコンのモニター(ブラウン管)には今でも付いています。 画面の歪は テレビを動かしたりするだけで変化するのですが 最近は自動調整で殆ど触る事がありません。 しかし調整のツマミはテレビ基盤に付いています。 多分大きなショックでその調整が狂ったのだと思います。 テレビカバーを外しての調整ですので お近くの電気屋さんに来て貰って調整をお願いして下さい。 

fpsgamer
質問者

お礼

確かに昔のテレビには付いていますよね。 あのマイナスドライバでクリクリ回すヤツですよね? いろんな調整があって、素人にはさっぱり分かりませんが。 費用がそれほど掛からないようであれば、電気屋に頼んでみようかと思います。 とりあえず寿命では無いとこがわかり、安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

>無事帰ってきてから、このような症状に気づいたのですが、 どうしてその時すぐに言わなかったのですか? すぐに言っていれば無料で修理されていたはずですが、2年もたってから言ったのではまた別に故障したということで有料修理になっても仕方ありません。 通販で家電品を販売していますが、購入後3年も5年もたってから「買った時からおかしかった」というお客さんが時々います。本当に買った時からおかしかったのかは調べようがありませんから困ります。「だったらその時すぐに言えよ」と思います。 8年程度では寿命とは言わないと思いますが、もし地デジ化を踏まえて買換えを検討しているのならそれもいいかも知れません。

fpsgamer
質問者

お礼

仰る通りです。 ただ、専門的な知識もない一般人は、 「修理されて帰ってきたんだから、完璧な状態だろう」 と思い込んでしまい、まさか修理が原因でおかしくなったとは考えられませんでした。 すでにその時点で5~6年使用していましたから、寿命かな~? というぐらいに考えていました。 また、東芝を批判する訳では無いのですが、 エンジニアやサポートの対応が非常に悪く、さらに修理まで1ヶ月以上掛かってしまい、怒り狂っていましたので、それどころの話ではありませんでした。 とりあえず寿命では無いと言うことが分かりましたので、安心しました。 2010年のギリギリまでは使い続けようと思います。 (大きさも重量もあり、新しい液晶を買ったとしても廃棄に困るので。) ありがとうございました。