• ベストアンサー

テレビは寿命でしょうか?!

2000年ごろに大金を叩いて購入した我が家のテレビについてです。 http://www.toshiba.co.jp/digital/webcata/ctv/36zp50.htm *東芝の28ZP50という物です。 2年ぐらい前から、画面の縁(上下左右)が歪んできて、 さらに画面に映らない部分が出てきました。 (たとえば、映画の字幕のような画面の端に表示されるものを見ると一目瞭然で、字幕がカーブしていて、さらに文字の下の方がすべて途切れます。) ちょうど2年ぐらい前に一度、引き取り修理で東芝のエンジニアに着てもらい(電源基板の故障でした。) 無事帰ってきてから、このような症状に気づいたのですが、 よく考えてみると、そのエンジニアは梱包もしないまま、テレビを車にドンと積んで、帰って行きました。 (持ち運ぶときも乱暴な印象を受けました。) 私が思うに、修理の際の一連の輸送(エンジニアの扱い方も含め)の振動で何かがズレたのかな?という感じです。 素人故によく分からないのですが、話をまとめると、 ○画面の表示が歪んでいる、表示されない部分もある(ズレている?) ○その症状に気づいたのは、修理が終わって帰ってきた直後。 (ただし、修理前にその症状が出ていて、単に気づかなかったという可能性もあり。) ○エンジニアが乱暴に扱っているのを目撃 ○現在に至るまで、その症状は悪化(日に日に歪みが酷くなったり)は していない。 1. この症状はテレビの寿命でしょうか?(この症状の原因は?) 2. もし寿命だとしたら、これは末期症状ですか?あと何年(何ヶ月)ぐらい持ちますか? ぜひエンジニアやその方面に詳しい方、回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 テレビ画面の歪修正、昔のブラウン管式テレビは正面に調整用のボリュームが付いていました。 パソコンのモニター(ブラウン管)には今でも付いています。 画面の歪は テレビを動かしたりするだけで変化するのですが 最近は自動調整で殆ど触る事がありません。 しかし調整のツマミはテレビ基盤に付いています。 多分大きなショックでその調整が狂ったのだと思います。 テレビカバーを外しての調整ですので お近くの電気屋さんに来て貰って調整をお願いして下さい。 

fpsgamer
質問者

お礼

確かに昔のテレビには付いていますよね。 あのマイナスドライバでクリクリ回すヤツですよね? いろんな調整があって、素人にはさっぱり分かりませんが。 費用がそれほど掛からないようであれば、電気屋に頼んでみようかと思います。 とりあえず寿命では無いとこがわかり、安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>無事帰ってきてから、このような症状に気づいたのですが、 どうしてその時すぐに言わなかったのですか? すぐに言っていれば無料で修理されていたはずですが、2年もたってから言ったのではまた別に故障したということで有料修理になっても仕方ありません。 通販で家電品を販売していますが、購入後3年も5年もたってから「買った時からおかしかった」というお客さんが時々います。本当に買った時からおかしかったのかは調べようがありませんから困ります。「だったらその時すぐに言えよ」と思います。 8年程度では寿命とは言わないと思いますが、もし地デジ化を踏まえて買換えを検討しているのならそれもいいかも知れません。

fpsgamer
質問者

お礼

仰る通りです。 ただ、専門的な知識もない一般人は、 「修理されて帰ってきたんだから、完璧な状態だろう」 と思い込んでしまい、まさか修理が原因でおかしくなったとは考えられませんでした。 すでにその時点で5~6年使用していましたから、寿命かな~? というぐらいに考えていました。 また、東芝を批判する訳では無いのですが、 エンジニアやサポートの対応が非常に悪く、さらに修理まで1ヶ月以上掛かってしまい、怒り狂っていましたので、それどころの話ではありませんでした。 とりあえず寿命では無いと言うことが分かりましたので、安心しました。 2010年のギリギリまでは使い続けようと思います。 (大きさも重量もあり、新しい液晶を買ったとしても廃棄に困るので。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの寿命は?

    今、6、7年前に購入した25型、東芝のテレビが不安定で、番組見ていると上下がちぢんで表示されたり、左右がぐにゃぐにゃになって表示されたりしています。つい4ヶ月ほど前、電源が全くつかなくなり修理したばかりです。 こんなテレビをまた修理してもすぐ壊れそうなので、新しいテレビを買おうと思っているのですが・・・ テレビってこんなにすぐ壊れるものなのでしょうか? 個人的なイメージでは、テレビは1回買えば10年以上は持つものだと思っていたのです。10年以上持つなら地上波デジタル対応の高画質テレビを買おうと考えているのですが、今回のように6、7年で故障してしまうのではそんな高価なテレビをおいそれと買う気になれません。 一般的に、テレビの寿命とは何年ぐらいでしょうか?今の東芝のテレビがたまたまハズレだったのか、それともこれぐらいがテレビの寿命なのか、教えてください。 長文失礼しました。

  • 地デジをアナログブラウン管テレビで可能な限り綺麗に

    地デジをアナログブラウン管テレビで可能な限り綺麗に視聴するにはなにが必要ですか?アンテナは交換済みでFHD液晶テレビ問題なく視聴できています。 機種は東芝 28ZP58です。 http://www.toshiba.co.jp/regza/ctv/product/wide/28zp58/28zp58_spe.htm

  • 東芝のテレビ

    テレビの字幕について教えてください。 21FFG03というテレビを使っているのですが、ときどき番組によって字幕スーパーの端が切れることがあります。 以前、他のテレビの修理(東芝のテレビ)に来てもらった時に、修理の方に質問したのですが、「そのような現象は聞いたことがない」と言われました。 その時はそのような現象になる番組がやってなかったので、修理の方に実際の画面状況を見せられなかったのですが・・・ 文字が切れないようにする設定もないし・・・ 東芝のHPをみても特に何も書かれていないし・・・ 私のテレビだけこのような現象になっているのでしょうか?

  • テレビ 寿命でしょうか

    こんにちは。 テレビを観ていたところ、画面の両端2~3cmが黒くなったと思うや否や、画面が真っ黒になり 音声も途絶えてしまいました。 知らず知らず、タイマーをセットしてしまったのかと思い、あちらこちらパチパチ押してみましたが 効果は無く無反応です。 あらゆるケーブルを抜き差ししてみましたが、これまた効果無し。 アンテナの劣化かと思い他のテレビを接続してみたところ、綺麗に映りました。 製造から10年経過しているブラウン管ですので、寿命なのでしょうか・・・。諦めずに、修理を 依頼すべきでしょうか?

  • テレビの寿命って?

    テレビの画面が一日一回ぐらい真っ暗になります。 その時、中に一本だけ筋が光ります。 場合によりますがON、OFFを繰り返すと 一分程度で戻ります。 また、画面がたまに小刻みに揺れる様な気がする時があります。 しかし、普段は気になりません 購入してから、もう10年程度経ちました。 東芝のワイドバズーカ28型なのですが いつ頃寿命を迎えると思いますか? 実は今日テレビを買って(注文だけ)来たのですが、配送時に引き取ってもらう方が良いと思いますか? 普段気にならないので「もったいない」様な感じがするのですが、皆さんはどうなさっていますか?

  • このテレビは寿命ですか?

    昨夜、テレビを見ていると、何だか空気がムワッとしてきました。3時間くらいテレビをつけていたのですが、その熱が原因のようです。テレビ本体を触っても熱いというほどではありませんが、かなり暖かくなっていました。普段はテレビの熱について気にかけることもありませんが、いつもより熱いような気がしました。 本体のスリットの中をのぞくと、2センチ四方くらいの部品が赤っぽく光っています。この部品が熱をもっているのか?と怖くなり、テレビを消して使用禁止としました。 そういえば、数日前から空気が変な臭いのすることが何度かありましたが、エアコンの臭いかと思っていました。また、1ヶ月くらい前にテレビの中でジジッと線がショートするような音が数回して一瞬画面の乱れ ることが3日間くらい続きましたが、やがておさまりそのまま使っていました。 これはテレビの寿命または不良なのでしょうか?1993年製のパナソニックのブラウン管テレビです。今まで、寿命のときは、画面が細くなったり、チラチラしたりしたのですが、上記のような寿命の示し方もあるのでしょうか?映りは正常なのですが・・。 最近はテレビが火をふいたとか、爆発したという話はあまり聞きませんが、このまま使い続けると危険なのでしょうか?

  • 液晶テレビの寿命

    液晶テレビの寿命 昔、自動車に搭載する液晶テレビを買って乗車時だけに2年ほど利用しました。 数年後、車から取り外していたものに電源を入れてみると画面の周りが暗くなっていてキレイに表示されませんでした。バックライトの寿命だと思いますが、使っていなくても劣化するものなのでしょうか? 客間に液晶テレビを買おうと思いますが、1年に数回ほどしか使わないのに劣化で10年後に使えなくなるようなら他の部屋から移動して使う方がいいかなと思ったもので (^^;

  • なぜ、プログレッシブテレビは28型から下がないのでしょうか?

    2年前、東芝の28ZP35というプログレッシブテレビを購入しました、画面のちらつきを抑えたきれいな画質で見ることだけを考えて購入しました。 しかし、プライベートで見るので28型では多少大きめだったのですが、当時からプログレッシブテレビはそれより小さい型が無かったので、やむなく28型にしました。 なぜ、21型や24型のようなプログレッシブテレビはないのでしょうか?今話題の液晶テレビでも15V型などの14~21型TV相当の大きさではプログレッシブは見たとこがありませんし…

  • テレビの寿命

    現在部屋で使っているテレビは7~8年になります。 ここ何週間か、リモコンでチャンネルを変える時に限り画像が大きく乱れてしまい、とても見れる状態ではなくなってしまいます。 最近、テレビの横を軽く何度かたたけば元に戻ることがわかったので、 とりあえずそれでしのいでいます。が、やはりいちいち立っていってその行動をおこすのはとても面倒ですし、いつか本当に壊れてしまうという不安もあります。 もう寿命なのかな・・とも思うのですが、それ以外はまだまだ使えそうなので何とか元通りにならないかと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)この状態では修理をすれば元に戻るのでしょうか? (2)テレビの寿命はどれぐらいなのでしょうか? テレビっ子の私としては、かなり大きな問題なのでどうぞよろしくお願いします。

  • うちのテレビ!テレビがぁー死んでしまいました!!

    うちのテレビが映らなくなりました!! しかし、妙なことに音声だけは出るんです! チャンネルを変えても、ビデオにしても、音声だけは流れる・・・。 でも、叩いても蹴飛ばしても映る気配がありません。 それでテレビをつけたままで気を落としていたら・・・なぜか、何の予告もなしにまた突然映りだしたんです(このときは何も触ってないのに)すごい不気味です・・・。 でも何かよくわからんけど、そらならそれでよかったと思い直し、アルマゲドンの続き見てたら20分くらいたったとこで、クライマックスのとこで、また何の予告もなしに突然消えて(このときも、何も触ってないです)以後いろいろやってるけど、やっぱり映りません。ただ音声だけは聞こえます。 SHARPの20型のテレビデオです!買ってからまだ2年も経ってませんし、普段乱暴に使った記憶もありません!なんとかなりませんか? 気になるのは最初に画面が消えたとき、ビデオ録画しようとしてて録画ボタン押したときに画面が少し揺れた感じがして、それから映らなくなったんです。そのとき、一瞬ビデオテープのテープを巻き込んだのかなと思ってテープを取り出し、何事もなかったので、改めてみてみると、テレビが音声だけを不気味に流していた・・・。 修理しようにも2年くらい前に買ったので保証書をどこにやったかわからないし・・・SHARPはダメなのかな・・・。3万くらいのどっちかっていうと安いのを買ったからなぁ。特売品みたいなものだったかもしれません。 もううちのテレビが息を吹き返すことはないのでしょうか・・・? たった二年でうちのテレビは寿命だったんでしょうか・・・