• ベストアンサー

テレビ 寿命でしょうか

こんにちは。 テレビを観ていたところ、画面の両端2~3cmが黒くなったと思うや否や、画面が真っ黒になり 音声も途絶えてしまいました。 知らず知らず、タイマーをセットしてしまったのかと思い、あちらこちらパチパチ押してみましたが 効果は無く無反応です。 あらゆるケーブルを抜き差ししてみましたが、これまた効果無し。 アンテナの劣化かと思い他のテレビを接続してみたところ、綺麗に映りました。 製造から10年経過しているブラウン管ですので、寿命なのでしょうか・・・。諦めずに、修理を 依頼すべきでしょうか?

• c1989
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqugia
回答No.4

以前ほぼ毎日テレビを修理してたものとして、アドバイスさせていただきますと、おそらく偏向回路の水平まわりだと思います。 両端が黒い(おそらく縮まってきた)ということからある程度判断できます。 壊れた部品だけで済むか、ある部品が悪くて連鎖的にほかの部品がおかしくなったかは調べてみないとわかりませんが、余程でない限り部品交換で済むと思います(基板交換は滅多にありません)。 それからテレビの場合は特殊な部品でない限り、10年ぐらいで部品が無くなることはありません(ただし、海外メーカーはわかりません)。 ですが、この故障症状からすると、ある部品がボケて(よくなったり悪くなったりして、いくら調べてもわからない)それが、ほかの部品に影響を与えていて、修理後すぐ再発する可能性があります。 以上あくまでも憶測ですので、実際には別部分の故障かもしれませんのでご注意ください。 メーカーに頼めば修理してくれるとは思いますが、診断の結果、上記のような事情でキャンセルする場合も出張料・診断料はかかります。

c1989
質問者

お礼

>ですが、この故障症状からすると、ある部品がボケて(よくなったり悪くなったりして、いくら調べてもわか>らない)それが、ほかの部品に影響を与えていて、修理後すぐ再発する可能性があります。 その可能性がありますか。地上波デジタルとなるまで、なんとか持ちこたえて欲しかったのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

今日は。そのテレビは残念ながら、恐らく寿命でしょう。以前に家電量販店のテレビ売り場でアルバイトをしていた経験がありますが、非常に多い症状です。 10年もったなら、長い方だと思いますよ。『よく頑張った!』と心で念じて、買い替えましょう。#1さんの回答の様に、修理用の部品は、メーカーに残っていない可能性が高いと思います。

c1989
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

ラスターも出ず、音声も出ないということで、電源回路の故障と考えます。 もちろん、修理はできますが、おそらく交換部品そのものは安価でしょうが、場合によっては基盤交換となると高くつくでしょうね。 さらに、修理費には技術料や出張料などでかなり高価になると思います。 ただし、テレビを買い換えるまでの費用とはならないと思いますが。

c1989
質問者

お礼

>さらに、修理費には技術料や出張料などでかなり高価になると思います。 >ただし、テレビを買い換えるまでの費用とはならないと思いますが。 ご回答ありがとうございます。 修理の結果直らなかったとしても、技術料や出張料は発生するのでしょうか?

回答No.1

修理に出すよりも、新品を購入されたほうが 結果的にコストが安くつくと思われます。 製造後10年を経過しているとのことですが、 修理用部品の保有期限は製造中止後7年です。 このため、部品自体がなくなっている可能性もあります。

c1989
質問者

お礼

>製造後10年を経過しているとのことですが、 >修理用部品の保有期限は製造中止後7年です。 >このため、部品自体がなくなっている可能性もあります。 ありがとうございます。 同様のことが、取り扱い説明書の裏面に明記されていたように記憶しています。 同等の費用であれば修理を依頼したいのですが、来てもらったは良いが 部品が無いので直らない!と云った結果を懸念しています。この場合でも 出張費や技術料は必要となりますよね?