• ベストアンサー

テレビ 寿命でしょうか

こんにちは。 テレビを観ていたところ、画面の両端2~3cmが黒くなったと思うや否や、画面が真っ黒になり 音声も途絶えてしまいました。 知らず知らず、タイマーをセットしてしまったのかと思い、あちらこちらパチパチ押してみましたが 効果は無く無反応です。 あらゆるケーブルを抜き差ししてみましたが、これまた効果無し。 アンテナの劣化かと思い他のテレビを接続してみたところ、綺麗に映りました。 製造から10年経過しているブラウン管ですので、寿命なのでしょうか・・・。諦めずに、修理を 依頼すべきでしょうか?

  • c1989
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqugia
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

以前ほぼ毎日テレビを修理してたものとして、アドバイスさせていただきますと、おそらく偏向回路の水平まわりだと思います。 両端が黒い(おそらく縮まってきた)ということからある程度判断できます。 壊れた部品だけで済むか、ある部品が悪くて連鎖的にほかの部品がおかしくなったかは調べてみないとわかりませんが、余程でない限り部品交換で済むと思います(基板交換は滅多にありません)。 それからテレビの場合は特殊な部品でない限り、10年ぐらいで部品が無くなることはありません(ただし、海外メーカーはわかりません)。 ですが、この故障症状からすると、ある部品がボケて(よくなったり悪くなったりして、いくら調べてもわからない)それが、ほかの部品に影響を与えていて、修理後すぐ再発する可能性があります。 以上あくまでも憶測ですので、実際には別部分の故障かもしれませんのでご注意ください。 メーカーに頼めば修理してくれるとは思いますが、診断の結果、上記のような事情でキャンセルする場合も出張料・診断料はかかります。

c1989
質問者

お礼

>ですが、この故障症状からすると、ある部品がボケて(よくなったり悪くなったりして、いくら調べてもわか>らない)それが、ほかの部品に影響を与えていて、修理後すぐ再発する可能性があります。 その可能性がありますか。地上波デジタルとなるまで、なんとか持ちこたえて欲しかったのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

今日は。そのテレビは残念ながら、恐らく寿命でしょう。以前に家電量販店のテレビ売り場でアルバイトをしていた経験がありますが、非常に多い症状です。 10年もったなら、長い方だと思いますよ。『よく頑張った!』と心で念じて、買い替えましょう。#1さんの回答の様に、修理用の部品は、メーカーに残っていない可能性が高いと思います。

c1989
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

ラスターも出ず、音声も出ないということで、電源回路の故障と考えます。 もちろん、修理はできますが、おそらく交換部品そのものは安価でしょうが、場合によっては基盤交換となると高くつくでしょうね。 さらに、修理費には技術料や出張料などでかなり高価になると思います。 ただし、テレビを買い換えるまでの費用とはならないと思いますが。

c1989
質問者

お礼

>さらに、修理費には技術料や出張料などでかなり高価になると思います。 >ただし、テレビを買い換えるまでの費用とはならないと思いますが。 ご回答ありがとうございます。 修理の結果直らなかったとしても、技術料や出張料は発生するのでしょうか?

回答No.1

修理に出すよりも、新品を購入されたほうが 結果的にコストが安くつくと思われます。 製造後10年を経過しているとのことですが、 修理用部品の保有期限は製造中止後7年です。 このため、部品自体がなくなっている可能性もあります。

c1989
質問者

お礼

>製造後10年を経過しているとのことですが、 >修理用部品の保有期限は製造中止後7年です。 >このため、部品自体がなくなっている可能性もあります。 ありがとうございます。 同様のことが、取り扱い説明書の裏面に明記されていたように記憶しています。 同等の費用であれば修理を依頼したいのですが、来てもらったは良いが 部品が無いので直らない!と云った結果を懸念しています。この場合でも 出張費や技術料は必要となりますよね?

関連するQ&A

  • テレビの画面が時々暗くなりますが寿命ですか?

    買ってから7年位のブラウン管テレビなのですが、ここ1ヶ月の間に3回ほど、急に画面が暗くなってしまうことがありました。全く映らなくなるわけではないのですが、ほとんど何が映っているかわからないくらい画面が暗くなるのですが、音声は普通です。 テレビをしばらく見ていると、突然画面が数秒間暗くなってまた自然に元に戻ったり、自然に元に戻らない時は、一度電源を切って入れなおすと、画面も元に戻ります。 これってブラウン管がそろそろ寿命ということでしょうか?今までのテレビでは画面の上下が狭まってきたり、画面全体がどんどん暗くなってくるという経験はありますが、今回のケースは、元に戻ればきれいに映るので、買い換えたほうが良いのかどうか迷っています。ある日、突然映らなくなると困るので、寿命なら 今のうちに買い換えようと思っています。

  • テレビの寿命でしょうか?

    テレビの寿命でしょうか? 32型ブラウン管テレビの電源スイッチを入れても5~10分位で切れてしまいます。 写っている画像は、すごく綺麗です。 8年間使いましたが寿命でしょうか? まだ、修理して使うべきでしょうか? 修理費はいくら位でしょうか? 分かる範囲で結構ですので宜しくお願い致します。 ビクター32型ブラウン管テレビです。

  • テレビの寿命について。

    急にテレビの写りが悪くなりました。 映像は辛うじて見れますが、少し砂の嵐掛かった感じで見るに耐えませんし、音声も出ません。 まさか昨日の雷雨のせいかと思い、他の部屋のテレビの写りを確認してみると特に異常ありません。で、テレビを交換してみたところ、普通に写るようになりました。そこで私はテレビの故障と結論づけたのですが、個人的に引っ掛かるのは写りの悪さがアンテナ系統っぽいんです。これってテレビ内の出力制御系の故障なんでしょうか。それともアンテナ及び配線に何らかの問題あるのでしょうか。 ちなみに当家は分配器から各部屋へ分配しています。 テレビはパナソニックのワイドブラウン管で7年間使用しております。 テレビの寿命ってこんなもんなんですかね。

  • テレビの寿命

    自分は14型ブラウン管テレビを16年くらい使っていますが、まだしっかりと映っています。 地デジのこともありそのうち液晶テレビに変えることになると思いますが、 液晶だと実際ブラウン管より寿命は落ちますかね? 大体何年くらいが限度なんでしょう?あと長く持つメーカーととかあったら教えてほしいです。

  • テレビが寿命。。買い替えについて

    もう8年ぐらい前に買ったテレビが、勝手にタイマーになって消えてしまうことが増えてきました。 修理すれば直るのかもしれませんが、そろそろ寿命かなと思います。 今のは3万円ぐらいだったかで買ったブラウン管の普通のテレビです。 仕事でゆっくり見る時間は少ないので、こだわりはないのですが、音がしないと不安になるので、いる間は付けっぱなしにしてしまいがちです。 デジタル放送のことを考えるとそれに対応したものがいいのかなと思うのですが、高いですよね。 今買うのなら普通のテレビでないほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • テレビの画面が黄色くなってしまったのですが寿命ですか

    AIWA製の98年式の20型テレビですが、3日前からときどき瞬間的に画面全体が黄色っぽくなり、今日は、ずっと黄色いままになってしまいました。 色がおかしい点を除けば異常はありません。 他の部屋のテレビは正常なので、アンテナの問題ではないようです。 98年式なので、まだ5年しか使っていないのですが、ブラウン管の寿命なのでしょうか?ちなみに平均すると1日5時間くらいテレビをつけています。

  • テレビの画面が映ったり消えたり

    10年くらい経ったミツビシ製ブラウン管テレビです。 音声は問題無く出ますが、画面は普通に映ったかと思うと、真っ暗に消えたり、また映ったりを繰り返しています。ビデオやゲームも同じなので、アンテナではないとは思うんですが…(ちなみに叩くと画面つきます) 映った時の画面はきれいなんで、直ればいいんですが。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの画面の明るさと寿命・消費電力の関係

    ブラウン管テレビの場合、画面を明るくするほど消費電力は大きくなり、寿命も短くなりますが、液晶テレビの場合はどうでしょうか?

  • テレビが突然真っ暗になってしまう・・アンテナか線かブラウン管か??

     テレビやビデオを見ていると突然テレビ画面が真っ黒になってしまい 中央に白い線が一本でています。  音声はちゃんと聞こえますが、画面は見えないのです。   その時はしょうがないので、電源を切ってテレビを少し休ませると 大丈夫な時もあるし、しばらく見えない時もあります。    電波障害ではないとのことなので、アンテナが悪いのか、テレビに 接続している線が悪いのか、ブラウン管自体が寿命なのか(小さな2万円 くらいのテレビ、メーカー品ですが5年目です)  修理に来てくれるような老舗の電気屋さんも近所にはなく、 不便です。  何が原因でしょうか??

  • ブラウン管形テレビの寿命?

    日立C29=BL250 29形ネオブラウン管 購入    平成7年3月 アンテナ  集合アンテナ ●3ヶ月前から時々、画面が赤が強くなったり、グリーンが強くなったり白が強くなったり、をパッパッ繰り返しました、と思うと、平常になって数週間を維持出来るを繰り返してました。音声は正常です。 ●所が、4日前、平常に写ってた画面が真っ黒くなりました。音声は出てました。そのあとパッパッをやってましたが、又平常になりました。 買い替えか修理か迷っています。 宜しくご教示授お願い致します。