• ベストアンサー

うちのテレビ!テレビがぁー死んでしまいました!!

うちのテレビが映らなくなりました!! しかし、妙なことに音声だけは出るんです! チャンネルを変えても、ビデオにしても、音声だけは流れる・・・。 でも、叩いても蹴飛ばしても映る気配がありません。 それでテレビをつけたままで気を落としていたら・・・なぜか、何の予告もなしにまた突然映りだしたんです(このときは何も触ってないのに)すごい不気味です・・・。 でも何かよくわからんけど、そらならそれでよかったと思い直し、アルマゲドンの続き見てたら20分くらいたったとこで、クライマックスのとこで、また何の予告もなしに突然消えて(このときも、何も触ってないです)以後いろいろやってるけど、やっぱり映りません。ただ音声だけは聞こえます。 SHARPの20型のテレビデオです!買ってからまだ2年も経ってませんし、普段乱暴に使った記憶もありません!なんとかなりませんか? 気になるのは最初に画面が消えたとき、ビデオ録画しようとしてて録画ボタン押したときに画面が少し揺れた感じがして、それから映らなくなったんです。そのとき、一瞬ビデオテープのテープを巻き込んだのかなと思ってテープを取り出し、何事もなかったので、改めてみてみると、テレビが音声だけを不気味に流していた・・・。 修理しようにも2年くらい前に買ったので保証書をどこにやったかわからないし・・・SHARPはダメなのかな・・・。3万くらいのどっちかっていうと安いのを買ったからなぁ。特売品みたいなものだったかもしれません。 もううちのテレビが息を吹き返すことはないのでしょうか・・・? たった二年でうちのテレビは寿命だったんでしょうか・・・

  • aimu
  • お礼率80% (177/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.9

一般的な話ですが 製品の保障期間の修理代はその製品の価格に上乗せされています 製品の故障率を試算して販売見込み台数からシュミレートした金額を上乗せしてあります 保障期間に修理が発生して販売店が修理した場合はメーカーから販売店に修理代が支払われます 保障期間が1日でも過ぎているとメーカーから修理代が支払われませんからあなたから支払ってもらう以外に販売店は修理代をうけとることができません     ここからは現実的な話です(笑) そこで、メーカーのサービスセンターに直接交渉します おたくの製品は2年もたたないうちにこわれるの? おたくの製品は性能8割、価格が2割、差し引き2割のお得商品ってのは本当なの? と丁寧にたずねます 私はこのテでメーカーのサービスセンターを動かしていますがね。 ただ、今は激安販売などで薄利になっていますのでこのテも通用しづらくなりつつあります しかし道義的に考えても保障期間をちょっと過ぎただけの製品ですからなんとかするのがメーカーの責任だと思います このような場合の対応で消費者の信頼度は向上します 余談:フライバックトランスだったら8000位で修理できますかね? 水平発振回路だったらわかる・・でも基板交換だったらもっといくかも?

aimu
質問者

お礼

はぁ、なるほど。 でもサービスセンターまで直接電話かけるとなんかずうずうしい気がしないでもないですよね(笑) いやでも今はそんなこと言ってられない。 一日、部屋にテレビがないだけでずいぶん生活が寂しくなった(笑) んだから考えてみます。ありがとうございました、。

その他の回答 (8)

noname#1827
noname#1827
回答No.8

大丈夫 まだまだ使えます。 詳細は省きますが、持ち込み修理で¥6,000~8,000位で 直ると思います。 出張になれば¥2,000程度加算されます。 金額はあくまでも参考程度です。 技術力のある電器店へ修理を依頼してください。

aimu
質問者

お礼

あ、はい。修理します。 >¥6,000~8,000 それくらいだと微妙ですけど。。 万単位じゃないだけマシかも(笑) 電気屋さんですね。買った時は電気屋というよりも雑貨屋みたいなとこで買ったような記憶が。それがいけなかったのかな。 とにかく。修理だします。ありがとうございました。

noname#4080
noname#4080
回答No.7

リモコンを使ってますよね。 ということはいつも電源が入ってる。 一度コンセントを抜いてしばらくしてから電源を入れてみたらいかがでしょう。 つまり、リセットするわけですが。

aimu
質問者

お礼

ええ。コンセントも試してみましたよ。 昨日何度もつけたり消したり。 何か症状変わらないんですよ!困りました~(^^;)

回答No.6

回答にも、もしかしてアドバイスにもならないかも知れませんが・・・ 数カ月前に、我が家でもTVが立て続けに、同じ症状で壊れてしまいました。 aimuさんと似た様な感じで、画像が消えたり・・・付いたり・・・。 数週間程、そんな事が続いたある日、消えたきり付かなくなりました。 もう一台あったTVも同じで、全く付かなくなる前に~と、知り合いの電気屋さんに症状を話したところ、数万円は掛かると言われ、修理は断念。 結局、それもしばらくして電源すら入らなくなりました。 うちのTVは、SONYの32型だったんですが、修理代が数万円と言われたのは、そのためでしょうか??? どちらにしても、近頃の電化製品は壊れ易くて困りますね。 しかも、テレビデオは壊れ易いと聞いた事はあります。 どちらかが故障すると、TVとビデオが同時に使えなくなるし・・・ 別々に購入した方が、後々の負担が少なくてすむんじゃないかとは思いますが・・・。 ほとんど参考にならなそうですが・・・ 無事に、治るといいですね♪

aimu
質問者

お礼

やっぱりテレビとビデオを別々に購入したときの値段の高さがネックですよね・・・。 今日も、朝一につけてみたら、普通に映るんですよ。 約10分後、まったく触れていないにもかかわらず、例によって画面が消えて音声だけに・・・。最悪。 それで、いったん消して一時間後くらいにつけたらまた普通に映り、例によって触れてもいないのに、突然消える・・・繰り返し。 無事に安くで直るといいんですけどねぇ(笑) とにかく、まずは修理します。回答どうも。

  • puyonobu
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.5

2年で寿命なんて許せません。三万だろうが一万だろうがお金をかけて買ったことに変わりがないのですから。私の場合は冷蔵庫だったのですが、買って3年目くらいにいきなり壊れてしまいました。そこのメーカーのサービスセンターの人に来てもらったのですが、直すのには部品交換で8万かかると言われてたので、納得がいかず(昔考えなのででんき製品は10年持つものと考えてます。)すぐにそこのメーカーのHPに丁寧(?)に抗議のメールをしました。そしたら違う人が来てくれてただで直してくれました。出張費もただ!!運が良かったのかもしれませんが、やはり相手もプロなのだし、作った商品には一つ一つ責任を持って欲しいと思います。回答にはなってませんか?

aimu
質問者

お礼

回答になってますよ~!充分です。 ほんとに2年しかもたないとはむっかつきますよ!! 8万とか言われたらちょっと待ていっ!!ですよ。 もう修理に出すしかないと判断したので、安いといいけどな。 今日は、ちょっと予定外に忙しかったので、早いうちにとにかく修理っ! めんどくさい。ほえやぁ~。 あ、回答ありがとう(^^)

  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.4

買ってから2年っていうことは、もう保証期間過ぎてる可能性がありますよね。 確か1年だった?(もっと長いのもあるかもしれないけど)と思うので、 メーカーに電話するかタウンページで探して、最寄りのサービスセンターを探した方が良いです。 私も良く保証書なんかは無くしてしまいますが、探せば修理してくれるところはいくらでも有ります。例えばシャープの電気製品扱っているお店(町の電気屋さん)に頼んだら、良心的に直してくれると思います。そういうお店は、家電製品売るより、修理で生計たてているところが多いはずなので、よろこんで引き受けてくれると思います。 (親戚が電気屋さんなのでそう言う事よく聞きます)そう言うお店と知り合いになると、違うメーカーの製品でも直してくれたりするので、とても頼りになりますよ。

aimu
質問者

お礼

そうですね、確かに一年だった気がしないでもありまえんが・・・。 結局保証書は見つかりませんでした。。 電気屋さんに聞いてみようかな。もう修理にだすしかないっ。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.3

蹴ったり叩いたりしたら症状が悪化するだけなので止めた方が良いです、とマジレスしてみる(笑

aimu
質問者

お礼

よく、テレビ番組とかでやってて右斜め45度の角度で叩くと電化製品は直るとかいう必殺技(?)みたいなのがあるらしくて(?) まぁ、とにかく明日にでもまた修理考えます・・・。 テレビ相手に格闘しすぎて今日は疲れたんで。。 ありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

接触不良とかはんだ不良かもしれませんね。 なんにせよ故障なので、修理を頼んだほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/shousn1.html
aimu
質問者

お礼

おぉ。ありがたいサイトが!! でも修理費とか書いてないよなぁ。 明日にでも電話で聞いてみるしかないかな。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>修理しようにも2年くらい前に買ったので保証書をどこにやったかわからないし 量販店だと保証書にハンコウ押してくれないので領収書とかレシートがないと 証明になりませんよ・・・ 家のパイオニアのTV昨年同じ様な現象になって修理を依頼したら部品代金 だけで直してくれました。部品代なので数千円でついでに掃除までしても らっちゃいました。 買って8年経つのに・・シャープややってくれないのかな?

aimu
質問者

お礼

あぁ、領収書とかレシートなんてあるわけないですよ・・・ もう保証書もだいぶ家をひっくり返して探してるけど見つかる気配ないし。 絶望的。。。 うち、家族みんな機械音痴だから、さっきからテレビにカツを入れるんだとかって、蹴飛ばしたりしてるだけだけど・・・。もうだめかな・・・。 一応、素人なりにコンセントとか調べては見たけど・・・あぁ。 8千円で直るなら、いいけど。 買いなおすとお金かかるもんなぁ。はぁ。部屋にテレビないと、ゲームもできない。 もう何に生きがいを求めればいいのー!!はぁ。すんません、回答ありがとう。もうちょっとがんばってみます。

aimu
質問者

補足

↑)8千円→数千円の間違いです(^^;)

関連するQ&A

  • テレビデオとビデオデッキとケーブルテレビ

    家にはテレビデオとビデオデッキとケーブルテレビがあります。 テレビデオでは裏番組の録画ができないのでもう1つのビデオデッキをつかって録画をしたいのですが接続方法がわかりません。 テレビデオは後ろに1つ接続できる場所と前に音声・映像の接続場所があるだけです。 いちよケーブルテレビを見るためのものとテレビデオとビデオデッキとつないだのですがケーブルテレビとテレビデオはつかえるのですがビデオデッキのほうは電源をいれると画像が乱れ音声は聞こえません。 せめて別のビデオデッキできれいに映像がうつる方法だけでも教えてください。ダビングしたいビデオもあるので。 年末にはみたいテレビがたくさんあるのでよろしくお願いします。

  • テレビがうつらない

    我が家のテレビは「アナログ」の「テレビデオ」です。 2ヶ月ほど前からテレビ画面が、砂嵐になったり、元のきれいな画面に戻ったりを繰り返していたのですが、ついに全く映らなくなりました。 ところが、おかしなことにテレビは映らないのですが、ビデオ録画はでできるんです。テレビ画面では砂嵐の状態なのに、番組をビデオに録画するときれいな映像で見ることができます。 これは、テレビがおかしいのか?それともアンテナがおかしいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら情報をお願いします。 ちなみに、我が家はアパートです。妨害電波によるものなのかと思いましたが、ほかの部屋の人のテレビ映りは問題ないようです。

  • テレビデオで再生できなくなりました。

    テレビデオで再生できなくなりました。 うちに2台のテレビデオがあります。シャープ製のほうが急に映らなくなり、 (音声はでます)湿式クリーニングテープを使用しましたが、ダメでした。 そこで別の東芝製のテレビデオで再度、ビデオを再生してみたのですが、 これもまた見れなくて…(同じく音声だけ) 東芝製は壊れていなかったのに、再生できなくなり、途方に暮れています。 テレビは映るのですが、録画機器はこの2台しかなく、ビデオテープを再生 したことにより、壊れたのか、湿式クリーニングテープを使用したことなのか わからずにいます。 トラッキング調整もしましたが、変化なし。ビデオテープにもカビやしわは ありません。 カバーをはずして、ローラーの掃除を試みましたが、デッキ部分のカバーが はずれません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • ビデオデッキをテレビに繋げても録画ができません。再生はできるのですが…。助けて下さい!お願いします。

    14型のテレビデオのビデオ機能が壊れたので、使用していなかったビデをデッキを接続して録画できるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。赤白黄のケーブルをテレビどビデオで繋ぐと、再生だけは問題なくできるのですが、ビデオデッキで選局でどのチャンネルに変えても画面がザーっというような灰色の画面で映らないんです。録画してもその灰色の画面を録画しているようなのです。 どのようにすればビデオデッキの選局でテレビ画面を映して、さらに録画できるようになるのでしょうか?また、そのためには周辺機器が必要で、どのくらいのお金が必要でしょうか?もしくはテレビデオでは不可能なのでしょうか? どうも機械には苦手でよく分からなくて大変困っています。 非常に分かりにくい説明で大変申し訳ございませんが、分かる方がいらっしゃいましたらどうかお力を御貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • S-VHSビデオって安いテレビでも綺麗に映るんですか?

    よろしくお願いします。 普段テレビ番組を録画する時はパソコンで録っているのですが、今度スカパーに加入することになり色々録画したいと思っています。 ビデオデッキを買おうと思うのですが(候補はVictor HR-S700 S-VHSビデオです)、いま私の部屋で使っているテレビは十年位前に買った普通の安っぽいテレビなんです。 S-VHSビデオってこういう古いテレビでも録画したものを綺麗に見ることができるのでしょうか。 もし綺麗に見られないのなら、同じ位の値段のフラット画面のテレビデオ(オリオン ビデオ内蔵15型フラットテレビ VF15-W1)を買おうかと迷っています。

  • テレビデオを

    テレビデオを 2002年に購入しました。テレビはちゃんと映るけどビデオは映像が映らなくなって音声だけ聞こえるようになりました。2002年に購入したときよりも前にあった、テレビデオもテレビは映るけどビデオが壊れてしまいました。テレビデオだとビデオは壊れやすいということはあるのでしょうか?

  • うちのテレビデオなんですが・・・

     最近、録画をすると音声がブルブル震えているんです。とても聴き辛いです。画像はさほど悪くはありませんが、音楽番組などはもう聴けたものではありません。    レンタルビデオやもう一台のビデオデッキで録画したテープなどは問題なく再生できます。どうもこのテレビデオで録画したものだけが再生すると音声が変になるようです。ヘッドの汚れかなとも思い、一応はウチにある乾式のクリーニングビデオで何度か掃除をしましたが、変化はありません。  修理に出すとちょっとした修理でも一万円くらいかかるし、テレビデオなもんで、修理の間ウチにテレビがなくなってしまうのも困ります。  音声ヘッドだけがイカれてしまうなんてあるんでしょか? もしもちょっとしたことで治る可能性があるのなら、もっと効果的なクリーニングやその他の方法で修理に出さずに症状を改善する方法を教えていただけませんか?  よろしくお願い致します。

  • テレビが突然うつらなくなって…

    2月半ば頃、突然テレビが消えました。良く見ると電源はONのランプがついたまま。電源を切ってしばらくほおっておいたらまたうつるようになりました。しかしその後、また消えたのでアタマにきてテレビをぶったたいてみたらなんとうつったのです。それからはそれの繰り返し。うつらなくなったらなぐる。そうするとうつってたんですが、さすがに最近は30回なぐって1回くらいしか復旧しないようになってきました。いわゆるテレビデオでビデオだと映像だけ消えて音声は出ますがテレビだと映像、音声とも消えます。何が悪いのでしょうか?新品で購入して5年くらいなんですけど…。

  • ビデオテープに録画したが音が聞こえない。

    テレビデオにテレビの映像をビデオテープに録画したのですが、別のビデオデッキで再生すると、映像は映るのですが、音が聞こえません。 録画したテレビデオで再生をすると、音声はちゃんと出るのですが、違うビデオデッキですと、全然ダメです。 何か問題でもあるのでしょうか?

  • 新しく DVDデッキ&テレビ&ビデオ を買いたい!!

    高1の♀です。 バイトをして、新しくDVDデッキ&テレビ&ビデオを買おうと思います。 最初は DVD付きテレビデオ(1つで3役)を買おうと思いましたが、そのうちの1つが壊れるとほかの機能も壊れる・・のようなことを聞きました。 ということは3つバラバラの方がいいということなんでしょうか? パターンとしては  (1)DVD・テレビデオ  (2)すべてバラバラ  (3)ビデオ・DVDテレビ  (4)すべて一体型(DVD付きテレビデオ)  です。 テレビデオが欲しい目的は  ・テレビが見たい  ・テレビからDVD・ビデオへの録画・再生したい  ・できれば値段は安く(でも長く使いたい) どの組み合わせが一番いいんでしょうか?   機械系苦手なので、できればわかりやすく教えてもらえると光栄です。 よろしくお願いします。