• ベストアンサー

中古車の購入について

FCを買いたいと思うんですけどFDも良いなと思ってます。 RX-7の本も買って購買意欲も高まってます。 ついては購入する際に注意する点がありましたら教えてください。 FCは白、FDであれば赤がいいなと思ってます。 グレードはやはり最終型がいいんでしょうか? ロータリーオーナーの方、中古車購入経験のある方 どうかココに注意して!のようなわかりやすいご指摘のほどを… 当方、大分ですが良いショップがあったら教えてください。 やはりネットは駄目ですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y2J
回答No.5

はじめまして。 FDに乗ってます(中古にて購入)。 ロータリー車を買うときに注意したい点を下に書きました。 一部、自分が後悔した事も入ってます(苦笑) ・コンプレッション(エンジンの圧縮)  具体的な数値としては、6室全室が8キロ以上、各室の差が  1キロ未満であれば結構良いエンジンです。  OHの目安が7.5キロか7キロだったと思うので、長く乗る、OHはなるべく先  にしたいということなら8キロ以上、と思ってください。  ちなみに新車時はFDで9キロ、FCで8.5キロです。  コンプレッションの値を提示しないお店では買わないほうがいいですね。   ・なるべくディーラーで  私は普通の車屋さんで買いましたが、できれば  ディーラーでの購入をお勧めします。  保証もつきますし、クレームも効きます。  ネットでの個人売買等は、そういった点からお勧めできません、、、、。   ・なるべくノーマル  車検対応マフラーだけ、というのもロータリーエンジンの場合  トラブルの元になることがあるので、極力フルノーマル。  どうしても改造車を購入する場合、どこに何を使っているのか  はっきりわかるものにした方が、後でトラブルが起きたときに  対処しやすいです。 ・必ず試乗する  試乗して、少しでも変に思ったことは店の人に聞きましょう。  納得できる回答が帰ってこない場合、どんなに値段に未練があっても  やめたほうが無難です。  勝手に、こうだろうと推測して納得してしまうのは危険ですよ。    後は、購入時に消耗品を取り替えるくらいですかね。 前のオーナーがいつ交換したかわからないですから。 最低、エンジンオイルは必ず替えた方がいいと思いますよ。 できれば、プラグ・クラッチフルード・ブレーキフルード・ ミッションオイル・デフオイルの交換をしてもらっておいた方が いいかもしれません。 余談 ディーラーで扱ってる程度のいいFCは150万近くしますよ。 FDだって買えてしまうお値段です。

msz-006
質問者

お礼

購入経験者だけに参考になります。 FCって今が乗り時じゃないですかね。 この期を逃すと乗れないような気がするんです それがなかったらほかの車でいいんですけど…

その他の回答 (7)

• Y2J
回答No.8

no.5のものです。 RE購入の注意点からはちょっとわき道にそれてしまいますが、、。 実は私もFDを買うときにFCに乗れるのは今しかないなぁ とかなり迷いました。 結局、状態のいいFCが少なくなってたこと、 いつかはFDと思っていたことなどがあり、FDに 決定しましたが、今のところ後悔はありません。 (あっても納得できるレベルです) ですから、ほんとに1番好きな車にするとよいですよ。 FCに1度でも乗っておきたい、と思われるのでしたら それが1番です。 #でも、FCにしても多分後悔はなかったでしょうね。 #結局、REの魅力にどっぷり使ってしまったので(苦笑) #もう、抜けられないかも。 ただし、古い車なので多少の覚悟(購入後の出費)はいりますよ。 もしかすると修理やリフレッシュで中古ならFD買えたなぁ、 という値段になってしまうかもしれないですし。 チューニングすればなおさらです。 これはS13でも言えるかもしれません。 多分、今はああでもないこうでもない、ていうのも 楽しい時期かと思いますので、目いっぱい悩んで見てください。 どうしても譲れない部分が見えてきたら、後は結構簡単に 決められると思いますよ。

msz-006
質問者

お礼

金のかかる車を愛してしまったものですw 皆さんの意見を参考に揺れに揺れてます。 今最有力はロードスターです(ここまで引っ張ってw) でもいつかREに乗るという夢は持ち続けたいと思います。 みなさんありがとう!(^-^ゝ

• isibashi
回答No.7

ロータリーはエンブレが効きません。 ま、それはおいときまして程度のいい物ですがFCは後期より前期型。 しかもコンバーチブル。 理由としては、おとなしく乗られてた方が多いという事ですね。他にもありますが。 メカ的な話になると、まず前提にエンジンのOHが必要です。 OHしてもアイドリング不調になったり、信号で止まってしまったりとトラブル多発です。 もし、長く維持するならREに詳しいショップを探す事です。まずそのお店を探しましょう。 一人でやっていくのはとてもリスクが高いです。まして、雑誌などを鵜呑みにすると 1発でエンジンブローという事もありますから。 長く乗るなら、ローンで新車。(ってもう生産中止?) 動機があやふやだったら、REは買わないこと。 FC、FD共に乗り手を選ぶ車です。事故率も高いです。 初めに、S13、14、NA6E等の安価モデルでFRを極めると FC、FDはとても楽しい車になりますよ。 以上、話はそれましたが参考になれれば幸いです。

msz-006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 FD,FCにのるとあとの車が楽しくないって話は聞いたけどやっぱり180SXとかS13のベターなとこから始めた方が良いんですねぇ ロードスターかぁ、今日見たけどなかなか良かったなぁ。乗れるのも若いうちだけやろうし。 FCのコンバーチブルはちょっとパスです(・_・ )ゝ 動機はまずは形ですね、あとREってのがRX-7の本とか見るとやっぱ技術者(たいしたことのない電気系だけど)として惹かれるとこがあるんですよ(みんなそうでしょうけれど) 最近はシルビア(S13,S15),180SXもいいなって思ってます。

• satopyon
回答No.6

#4です。赤と黄色(両方ともソリッドカラーの場合)は色やけが激しく、どんな車でも白っぽくなって艶も無くなっている物が多いです。 十分に気をつけてケアしてください。

• satopyon
回答No.4

自分がどうしたいかも考慮した方がいいですね。 基本的にいじられた車を避ける、というのが中古車選びのセオリーですが、自分がチューンドカーに乗りたい場合、(リスクは覚悟の上で)いじってある車を買ったほうが良い場合があります。なぜならば、チューンに100万かけてあっても販売価格が100万上乗せしてある事はまず無いからです。 逆に程度を重視するなら絶対ノーマル車にするべきです。 ということで、程度重視なら新しいFDをノーマルで、いじる事を前提ならFCでいかがでしょうか?浮いたお金をリフレッシュに回すとか。 個人的には程度の良いFCがあればベターですね。FDは高く大きくなりすぎたと思います。 あと赤はすぐに色焼けしますよー!ご注意下さい。

msz-006
質問者

お礼

おっしゃるとおりFDたかいです。 赤って焼けるんですか? 参考にさせてもらいます。

• Hiyuki
回答No.3

もう販売されてからかなりの期間がたつFCは玉数はありますが、程度にかなりのばらつきがあります。 買う場合にはシール類、とくにアペックスシールをいつ交換したか教えてくれるお店にしましょう。 あまりそういうお店はないと思いますが、買ったはいいが即交換という羽目になる場合もあります。 できればネットはさけた方がよいかも、見た目も大事ですがやっぱり中身です。 あと、下手にチューンしているものは寿命がかなり削られています。ロールゲージ付けてたり、サスを がちがちに固めているようなマシンはやめましょう。あとブーストアップしている車も。 あと、ロータリーは馬鹿みたいに維持費がかかります。燃費の悪さはもちろんですが、先ほど挙げた シール類を交換するだけでも、かなりのお金がかかります(部品代よりも事実上エンジンOHなので工 賃が高い)。その辺は覚悟してください。

msz-006
質問者

お礼

細部にわたるアドバイスありがとうございます。 聞いてはいたけどやっぱり金のかかる車なんですね

• ka--zu
回答No.2

FDならまだしもFCは相当探さないといい状態のは見つからないとおもいます。 大分だけじゃなくて全国に目を向けて探すべきです。 どっちも保険、税金、維持費がかなり高くなってくると思いますけど、 高橋兄弟目指して頑張ってください!

msz-006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭文字Dは全巻持ってます。 おかげで?ハチロクって高いですよねぇ あの兄弟のレベルも高すぎ!!d(^-^)!

• freddy
回答No.1

どちらもかなりヤバイ目の車だと言う事は解って買うって事ですよね?(余計な事だとは思いますが一応念のため) 運転の技能的レベルが解りませんが、普通に走る分にはそれ程問題は無いですが、雨の中速コーナーなどは不用意にアクセルを扱うとかなり怖い思いをする事になると思います、特にFCはかなりトリッキーな車です。 中古車で購入する場合先ず注意点となる、事故の有無、修復暦、修復程度をキチンと売る側が把握して居るかどうか?この辺りが鍵となります。 かなり事故率の高い車なので、修復暦なしを見つけるためには当然年式の新しいFDを狙うのが良いでしょう。 またどうしても事故がある場合どの程度の直し方をしているのか?専門的に見れる人を連れて行くことが失敗しない買い方でしょう。素人目には何でもないがすごい修理をしてる場合も有りますから、尚、バリバリにいじって有る車より、何だノーマルか?と言う車の方が後々程度がよくお得と言う事も多いので、目先の装備にごまかされないように。 先ず信頼できるディーラー系のお店が良いでしょう、この手の車は特に安いと思って飛びつくとろくな事が無いのが相場です、少なくとも平均価格以上の物を選べば、割とハマる事は少ないと思います。 後買った後のお願いですが、くれぐれも夜中の別大国道で直ドリなど危険な行為は出来るだけしないように、命有ってのモノダネなので^^;

msz-006
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ディーラ系のお店が良いのが分かりますけどFCってまだあつかってるんですかね? 別大を知ってるって事は大分の方ですか?( ´ ▽` )ノ