• ベストアンサー

中古車の購入について

FCを買いたいと思うんですけどFDも良いなと思ってます。 RX-7の本も買って購買意欲も高まってます。 ついては購入する際に注意する点がありましたら教えてください。 FCは白、FDであれば赤がいいなと思ってます。 グレードはやはり最終型がいいんでしょうか? ロータリーオーナーの方、中古車購入経験のある方 どうかココに注意して!のようなわかりやすいご指摘のほどを… 当方、大分ですが良いショップがあったら教えてください。 やはりネットは駄目ですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y2J
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

はじめまして。 FDに乗ってます(中古にて購入)。 ロータリー車を買うときに注意したい点を下に書きました。 一部、自分が後悔した事も入ってます(苦笑) ・コンプレッション(エンジンの圧縮)  具体的な数値としては、6室全室が8キロ以上、各室の差が  1キロ未満であれば結構良いエンジンです。  OHの目安が7.5キロか7キロだったと思うので、長く乗る、OHはなるべく先  にしたいということなら8キロ以上、と思ってください。  ちなみに新車時はFDで9キロ、FCで8.5キロです。  コンプレッションの値を提示しないお店では買わないほうがいいですね。   ・なるべくディーラーで  私は普通の車屋さんで買いましたが、できれば  ディーラーでの購入をお勧めします。  保証もつきますし、クレームも効きます。  ネットでの個人売買等は、そういった点からお勧めできません、、、、。   ・なるべくノーマル  車検対応マフラーだけ、というのもロータリーエンジンの場合  トラブルの元になることがあるので、極力フルノーマル。  どうしても改造車を購入する場合、どこに何を使っているのか  はっきりわかるものにした方が、後でトラブルが起きたときに  対処しやすいです。 ・必ず試乗する  試乗して、少しでも変に思ったことは店の人に聞きましょう。  納得できる回答が帰ってこない場合、どんなに値段に未練があっても  やめたほうが無難です。  勝手に、こうだろうと推測して納得してしまうのは危険ですよ。    後は、購入時に消耗品を取り替えるくらいですかね。 前のオーナーがいつ交換したかわからないですから。 最低、エンジンオイルは必ず替えた方がいいと思いますよ。 できれば、プラグ・クラッチフルード・ブレーキフルード・ ミッションオイル・デフオイルの交換をしてもらっておいた方が いいかもしれません。 余談 ディーラーで扱ってる程度のいいFCは150万近くしますよ。 FDだって買えてしまうお値段です。

msz-006
質問者

お礼

購入経験者だけに参考になります。 FCって今が乗り時じゃないですかね。 この期を逃すと乗れないような気がするんです それがなかったらほかの車でいいんですけど…

その他の回答 (7)

  • Y2J
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.8

no.5のものです。 RE購入の注意点からはちょっとわき道にそれてしまいますが、、。 実は私もFDを買うときにFCに乗れるのは今しかないなぁ とかなり迷いました。 結局、状態のいいFCが少なくなってたこと、 いつかはFDと思っていたことなどがあり、FDに 決定しましたが、今のところ後悔はありません。 (あっても納得できるレベルです) ですから、ほんとに1番好きな車にするとよいですよ。 FCに1度でも乗っておきたい、と思われるのでしたら それが1番です。 #でも、FCにしても多分後悔はなかったでしょうね。 #結局、REの魅力にどっぷり使ってしまったので(苦笑) #もう、抜けられないかも。 ただし、古い車なので多少の覚悟(購入後の出費)はいりますよ。 もしかすると修理やリフレッシュで中古ならFD買えたなぁ、 という値段になってしまうかもしれないですし。 チューニングすればなおさらです。 これはS13でも言えるかもしれません。 多分、今はああでもないこうでもない、ていうのも 楽しい時期かと思いますので、目いっぱい悩んで見てください。 どうしても譲れない部分が見えてきたら、後は結構簡単に 決められると思いますよ。

msz-006
質問者

お礼

金のかかる車を愛してしまったものですw 皆さんの意見を参考に揺れに揺れてます。 今最有力はロードスターです(ここまで引っ張ってw) でもいつかREに乗るという夢は持ち続けたいと思います。 みなさんありがとう!(^-^ゝ

  • isibashi
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.7

ロータリーはエンブレが効きません。 ま、それはおいときまして程度のいい物ですがFCは後期より前期型。 しかもコンバーチブル。 理由としては、おとなしく乗られてた方が多いという事ですね。他にもありますが。 メカ的な話になると、まず前提にエンジンのOHが必要です。 OHしてもアイドリング不調になったり、信号で止まってしまったりとトラブル多発です。 もし、長く維持するならREに詳しいショップを探す事です。まずそのお店を探しましょう。 一人でやっていくのはとてもリスクが高いです。まして、雑誌などを鵜呑みにすると 1発でエンジンブローという事もありますから。 長く乗るなら、ローンで新車。(ってもう生産中止?) 動機があやふやだったら、REは買わないこと。 FC、FD共に乗り手を選ぶ車です。事故率も高いです。 初めに、S13、14、NA6E等の安価モデルでFRを極めると FC、FDはとても楽しい車になりますよ。 以上、話はそれましたが参考になれれば幸いです。

msz-006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 FD,FCにのるとあとの車が楽しくないって話は聞いたけどやっぱり180SXとかS13のベターなとこから始めた方が良いんですねぇ ロードスターかぁ、今日見たけどなかなか良かったなぁ。乗れるのも若いうちだけやろうし。 FCのコンバーチブルはちょっとパスです(・_・ )ゝ 動機はまずは形ですね、あとREってのがRX-7の本とか見るとやっぱ技術者(たいしたことのない電気系だけど)として惹かれるとこがあるんですよ(みんなそうでしょうけれど) 最近はシルビア(S13,S15),180SXもいいなって思ってます。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.6

#4です。赤と黄色(両方ともソリッドカラーの場合)は色やけが激しく、どんな車でも白っぽくなって艶も無くなっている物が多いです。 十分に気をつけてケアしてください。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.4

自分がどうしたいかも考慮した方がいいですね。 基本的にいじられた車を避ける、というのが中古車選びのセオリーですが、自分がチューンドカーに乗りたい場合、(リスクは覚悟の上で)いじってある車を買ったほうが良い場合があります。なぜならば、チューンに100万かけてあっても販売価格が100万上乗せしてある事はまず無いからです。 逆に程度を重視するなら絶対ノーマル車にするべきです。 ということで、程度重視なら新しいFDをノーマルで、いじる事を前提ならFCでいかがでしょうか?浮いたお金をリフレッシュに回すとか。 個人的には程度の良いFCがあればベターですね。FDは高く大きくなりすぎたと思います。 あと赤はすぐに色焼けしますよー!ご注意下さい。

msz-006
質問者

お礼

おっしゃるとおりFDたかいです。 赤って焼けるんですか? 参考にさせてもらいます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

もう販売されてからかなりの期間がたつFCは玉数はありますが、程度にかなりのばらつきがあります。 買う場合にはシール類、とくにアペックスシールをいつ交換したか教えてくれるお店にしましょう。 あまりそういうお店はないと思いますが、買ったはいいが即交換という羽目になる場合もあります。 できればネットはさけた方がよいかも、見た目も大事ですがやっぱり中身です。 あと、下手にチューンしているものは寿命がかなり削られています。ロールゲージ付けてたり、サスを がちがちに固めているようなマシンはやめましょう。あとブーストアップしている車も。 あと、ロータリーは馬鹿みたいに維持費がかかります。燃費の悪さはもちろんですが、先ほど挙げた シール類を交換するだけでも、かなりのお金がかかります(部品代よりも事実上エンジンOHなので工 賃が高い)。その辺は覚悟してください。

msz-006
質問者

お礼

細部にわたるアドバイスありがとうございます。 聞いてはいたけどやっぱり金のかかる車なんですね

  • ka--zu
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

FDならまだしもFCは相当探さないといい状態のは見つからないとおもいます。 大分だけじゃなくて全国に目を向けて探すべきです。 どっちも保険、税金、維持費がかなり高くなってくると思いますけど、 高橋兄弟目指して頑張ってください!

msz-006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭文字Dは全巻持ってます。 おかげで?ハチロクって高いですよねぇ あの兄弟のレベルも高すぎ!!d(^-^)!

  • freddy
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

どちらもかなりヤバイ目の車だと言う事は解って買うって事ですよね?(余計な事だとは思いますが一応念のため) 運転の技能的レベルが解りませんが、普通に走る分にはそれ程問題は無いですが、雨の中速コーナーなどは不用意にアクセルを扱うとかなり怖い思いをする事になると思います、特にFCはかなりトリッキーな車です。 中古車で購入する場合先ず注意点となる、事故の有無、修復暦、修復程度をキチンと売る側が把握して居るかどうか?この辺りが鍵となります。 かなり事故率の高い車なので、修復暦なしを見つけるためには当然年式の新しいFDを狙うのが良いでしょう。 またどうしても事故がある場合どの程度の直し方をしているのか?専門的に見れる人を連れて行くことが失敗しない買い方でしょう。素人目には何でもないがすごい修理をしてる場合も有りますから、尚、バリバリにいじって有る車より、何だノーマルか?と言う車の方が後々程度がよくお得と言う事も多いので、目先の装備にごまかされないように。 先ず信頼できるディーラー系のお店が良いでしょう、この手の車は特に安いと思って飛びつくとろくな事が無いのが相場です、少なくとも平均価格以上の物を選べば、割とハマる事は少ないと思います。 後買った後のお願いですが、くれぐれも夜中の別大国道で直ドリなど危険な行為は出来るだけしないように、命有ってのモノダネなので^^;

msz-006
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ディーラ系のお店が良いのが分かりますけどFCってまだあつかってるんですかね? 別大を知ってるって事は大分の方ですか?( ´ ▽` )ノ

関連するQ&A

  • 中古のRX-7の選び方

    中古車を購入予定なのですが、車はRX-7(FD)を考えています。 中古車でもいろいろな状態のものがあり、素人にはその見分け方なんかよくわかりません。。ましてや、ロータリーエンジンのRX-7のエンジンの状態など・・・ そこで、詳しい方にお聞きしたいのですがFDを選ぶ際に気をつける、またはここだけはおさえとけなければならないポイントなどがあれば教えていただきたいのですが。予算はそれほど高くないので(がんばって100万ぐらい)、おそらく初期方のFDから探す事になると思うので、走行距離や、エンジンのオーバーホールの事、チューニングカーなど、いろいろなポイントがからんでくると思いますが・・・ どうかアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • RX7 どこが好きですか?

    RX7 が好きな人にお聞きしますが どこが好きですか? FC FD どちらが良いですか? 最終形態は、素晴らしい性能だったとか あとロータリーエンジン音は、本当に気持ちいいですよね?

  • FC3S 中古車購入と改造について

    RX-7 FC3S の購入を考えているものです。 今はもはや旧車の域に到達しているFC3Sを買おうとしています。 一応最終型を予定していますが、それでも20年前の車です。 RX-7専門店で  ・リビルトエンジン  圧縮8.5  ・リビルトミッション  ・車高調  ・社外マフラー  ・エアクリ などがついている車に目をつけました。 質問内容は 1) 社外マフラー(砲丸マフラーみたいな)をつけていると、ブーストがあがると聞きます。    RX-7はシビアな車だと聞いているのですが、単純にマフラーを変えてあるだけでは    エンジンなどに負荷がかかりすぎて壊れないのでしょうか?    また、もしそうならマフラーを変えたときにしなければいけないこととはなんでしょうか?        自分がやったほうがいいと言われたのは、ブースト、レブリミットを解除することです。    なんでもブローを防ぐためだとか。その他に燃調を調節するなど聞きますが    具体的にどうすればいいのでしょうか? 2) FC3Sの剛性はとても悪いと聞きます。    他にも熱がこもりやすいなどがあげられますが、壊れないようなチューニングは    基本的にどこをいじればいいのでしょうか?    また、ロータリーに必須と思われるチューニングやFC3Sならではの必須チューニング    はなんですか?    いろいろ知りたいですが、本当に必須というところはわかるように書いていていただける    とありがたいです。     3) 日ごろのメンテナンスなどを教えてください。 その他に買うんだったら必須という情報も教えてください。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • FC3Sの中古車購入について

    昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。 以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。 http://okwave.jp/qa2727505.html http://okwave.jp/qa2756248.html http://okwave.jp/qa2767911.html 上記アドレスに過去の質問があります。 色々迷ったのですが最終的に、 MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。 いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、 SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、 RX-7のロータリー特有の維持費等とともに、大変参考になりました。 ですがやはり最終的にFC3Sが欲しいという結論に達しまして、 今後はその方向で中古車選びを進めていきたいと思います。 最終候補3車種では最も扱いの難しいクルマなのは承知していますが、 結局本音は「REか、無か」だったようです(苦笑) そういうことで大変申し訳ないのですが、質問させて頂きます。 今一度「FC3Sの中古車選び」について注意点を教えて頂けませんか? ショップ選びからエンジン圧縮、さらには色の傾向などなど・・・。 どうかひとつ、よろしくお願いします。

  • FC後期型とFD初期型

    高校卒業と同時にスポーツカーの購入を考えている18歳♀です。 以前にもこのカテゴリで質問させて頂きました。 当初は以下の車種を候補としていました。 MR2(SW20) ロードスター(NA6CE) 180SX(RS13) スカイライン(R32GT-R) スカイライン(R30RS-X) ランエボ(V~VIII) RX-7(FD3S) サバンナRX-7(FC3S) この中から、現在のところタイトルの2車種にしようと思っています。 かなり迷ったのですがロータリー特有のデメリットを差し引いても、 やはりRX-7を選択しようと思ったのですが・・・。 FC後期型とFD初期型の価格帯が、一部中古車市場でかぶってますよね。 中身は全く別物と言ってもいいようなクルマですし、 どちらを選ぶのがいいでしょうか。 別にサーキットや峠を疾走するワケではなく、 せいぜい地元の高速道路で100キロ出すくらいですので・・・。 FCとFDではどちらが日常的な使用に向いているでしょうか。 またセブン以外にも、この質問に挙げた車種のオーナー様、 愛車の良いところ・悪いところを挙げて参考にさせて下さい。

  • RX-7のミニカー又はチョ路Q探してます。

    プレゼント用にRX-7(FD/13B Rotary)のミニカーかチョ路Qを探しています。 出来れば色は白がいいのですが、白がない場合は何色でもかまいません。 おもちゃ屋さんに行っても置いてないので、物自体が存在しないのでしょうか? 通販でも良いので、どこか扱っている所を知っている方がおられましたら教えてください。

  • RX-7を乗りこなすにあたって

    初めて質問します、21の女です。 この度エンジン音とルックスに惹かれ、 かねてより憧れていたFDのRX-7を購入する事が決まりました。 中古で完全ノーマル、ホワイトの車体です。 まだまだ子どものような自分ですが、生意気にも 乗るからには乗りこなしたいと考えています。 そこで質問です。 RX-7のオーナーになるにあたっての心構え、注意点、 また実際にオーナーの方は何に苦労したか等々、 聞かせては頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • RX-7の1型か2型で赤い内装って??

    RX-7(FD3s)で1型か2型で内装がフロントダッシュパネル以外がすべて赤の内装のFDって、グレード何って言うんでしたっけ?確か、限定車でしたよね…?

  • RX-7 エンジンオイルについて

    最近RX-7の12年式3万キロのFDを購入しました。 ロータリーは初めてですので、どんなオイルを使っているか教えてください。 フルノーマルで購入しました。このままノーマルのままで待ち乗りをしたいと思っています。

  • 中古バイク購入を検討しているのですが

    こんにちは 早速ですが、今中古バイクの購入を検討しています ほしいのは250ccのFusionの白か赤なんですが バイクは全くの初心者で 種類も多く、どう選んでいいかわかりません Fusion TYPE XやSE等・・・ 選ぶときに見たほうがいい!や ここは注意したほうがいいなどありますか?? あと、オススメのサイトはありますか?? これいいんじゃない?とかもあったら本当に嬉しいです。 どんなことでもいいので教えてください。お願いします。