• ベストアンサー

筋トレで長く続けていて最近伸びにくくなってきたのですが・・・種目をどういうふうに増やしたら良いですか?

bcaa10gxの回答

• bcaa10gx
回答No.6

ほんとにごついとダンベルしか使わない人もいます。 私のはるか彼方にいるでかい人でダンベルベンチがメインの人が います。 なのでダンベルだけだと筋肥大しないというわけでは無いです。 バーベルの方が伸びやすいと思われる点 プレス系種目で重量を上げていくことがダンベルより容易い ・ベンチプレスの高負荷低回数のトレーニングに対応 (ダンベルプレスの1~3RMなんて普通出来ないでしょ?) ・ベンチプレスの重量を上げていくときの伸びしろがでかい (ベンチプレスだと2.5kg重量を上げても対応可能ですが ダンベルベンチプレスだと片側2.5kg重量を上げると、、、、) 10kgのシャフト買い足せば55kgまでのバーベルの種目できますね それとセーフティについてですが 私は大昔ドロップセットの結構軽い重量で(うろ覚えですが70kg前後 だったと思います)数分抜け出せなかったことがあります。 苦しかったです。 普通はあと1回上がるかどうかは予測がついてつぶれることは ほとんど無いのですが、、、、まれにいきなり力が抜けることが あります。 あとネガティブでつぶれるまで粘るやりかたもありますが 私はやらんですね まあ55kgなら普通初めてつぶれてもたぶん抜け出せますが ベントローやスクワットでセーフティはあると便利ですよ 申し訳ないがファイティングロードについてはまったくわからない です。

soldier5311
質問者

お礼

ダンベルだけで筋トレしてもごつい体になれないわけでもない のですか。僕はてっきりごつい体の人、体のでかいアスリート の方々は、ダンベルよりバーベルをよく使ってるなーと思って やっぱダンベルだけでは向上しないのかと思っていたのです。 テレビで見るとアスリートなどはバーベルを使って鍛えてる所 がほとんどなのでやっぱ必要かなとも思っていたのです。 でもダンベルでも筋肉は肥大し向上するのはわかりました。 でもただダンベルよりバーベルのほうが筋トレとしては 扱いやすいというのはわかりました。特にぷレス系が よいのですか。回答ありがとうございます。(ただバーベルは 扱うようになったら安全第一でやって行こうと思います もしかしたら命に関わる可能性があるので)