• ベストアンサー

ドイツ→パリ→ブリュッセル→アムステル 鉄道での移動について

鉄道について色々教えて頂きたいのです。29歳、男二人での旅です。 1.所要時間 2.一番安い料金 3.その他注意点なんでも フランクフルト→パリ(寝台列車で移動) パリ→ブリュッセル ブリュッセル→アムステルダム セレクトパスなどを使ったほうがよろしいのでしょうか? その場合寝台列車などは含まれないのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.2

旅程の最初のフランクフルト→パリの寝台列車で移動というのは 確定していることなのでしょうか?それともまだ予約もしていない? 料金と時間のことをいえば、エアーベルリンなど格安エアラインを 利用するほうが寝台列車よりも安いし、時間もかからないと思います。 ただし、機内預け荷物などが大きなかばん(スーツケースとか)だとすると 追加で荷物の分の料金が発生することがあります。 格安エアラインはそういうシステムのところが多いそうですので航空券が 安くてもその他の部分で注意しておかないと結局高くつく場合もあります。 またユーロラインバスなど長距離バスを利用するという手もあります。 でも鉄道ファンで全行程鉄道で周りたいというのなら寝台列車でもいいと思いますが。 鉄道の所要時間と料金に関してはNo.1の方が勧めてくださっている サイトから割り出すことができます。わたしもヨーロッパ旅行では いつもこのサイトを利用しています。 料金は早割などいろいろな料金帯がありますので、ご自分で利用なさる日と 時間帯などから検索して料金を割り出してみてください。 旅程が全て片道しか利用せず、寄り道もしないのであれば鉄道パスは なくてもいいと思います。(損か得かだけでいうなら) 仮に鉄道パスを利用した場合は寝台列車、タリスなどの高速列車に 乗車する時は追加料金が必要です。パスホルダー枠というのがあって 鉄道パスの番号などを入力するとあといくら追加料金がかかるのかが出てきます。 ちなみにわたしがドイツ、オランダ、ベルギーを旅行した時は あちこち行ったり来たりを繰り返したのでドイツ・ベネルクスパスを利用しました。 事前に料金を比較して購入したのですが、鉄道パスのほうがお得でした。 今回の旅程の場合、一般的にはタリスを使う方が多くいますが 料金的なことと時間的なことからICやICEでも十分だと思います。 寝台列車は東ヨーロッパの旅行でしか利用したことがないので 西側の列車だとどうなっているのかシステムはよく分かりません。 基本的な鉄道の利用の仕方や列車の種類、予約が必要な車両に関しては 下記のサイトを参考にしてみてください。 http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/ http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

kurt77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べさせて頂きました。 拠点を置いて観光しようと思いますのでその都度切符を買おうかと思います。

その他の回答 (1)

• oscarfax
回答No.1

アムスに住んでいたことのある人間です。 こんなサイトがあるので見てみてください。ヨーロッパの人ならたいがいここを見るそうなので。(現地の人に教えてもらいました)

参考URL:
http://www.ns.nl/servlet/Satellite?cid=1075985690180&pagename=www.ns.nl%2FPage%2FSuperHomepageEnglish&c=Page
kurt77777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。