• ベストアンサー

ヨーロッパの鉄道について

フランスとベルギーへ10日間行く予定なのですが、鉄道について分からないので教えてください。 最初はユーレイルパスの使用を考えていましたが、値段が高いので元が取れるのか心配で迷っています。 ユーレイルパスとTGVは違うものですか?TGVは予約として追加料金がかかるそうですが、ユーレイルとは別物なのでしょうか? (1)主にフランス国内を回る予定ですが、長距離の移動としてはモン・サン・ミッシェルとルルド(一泊)へ行く予定しか組んでいません。 パリールルド間はTGVでおよそ5時間ほどかかる事が分かったので、時間節約のため寝台列車を考えています。 寝台列車とユーレイルパスもまた別物ですよね? (2)フランス国外はベルギーのみを考えていて、ブリュッセルに行く予定です。(ここで1泊か2泊)TGVでパリからブリュッセルまで往復にかかる料金をヨーロッパの鉄道サイトで検索したところ1時間半程度で5000円~7000円でした。 ユーレイルパスとTGV・寝台列車の使い方が良くわかっていないので真実を教えていただきたいです。 ご親切な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.2

> フランスとベルギーへ10日間行く予定なのですが、 > 最初はユーレイルパスの使用を考えていましたが、 > 値段が高いので元が取れるのか心配で迷っています。 ユーレイルの中でも色々なパスがあります。 フランスとベネルクス限定のパスがオススメです。 2人以上で同一行程だと、セーバー料金で購入できます。 http://www.ohshu.jp/railpass/BeneluxFrancePass.html?agent=OHSHU > ユーレイルパスとTGVは違うものですか? > TGVは予約として追加料金がかかるそうですが、 > ユーレイルとは別物なのでしょうか? ユーレイルパスでも予約をしないで乗れる普通列車や IC(インターシティ)列車もあります。 フランスとベルギーの誇る高速列車はTGVとタリスですが、 残念ながらどちらも予約を必須としています。 運賃を払う必要はないのですが、座席指定の手数料がかかります。 TGVは3ユーロ、タリスは区間にもよりますが、 だいたい25ユーロ(1等/ドリンク込み)と高額料金がかかります。 パリからベルギーに行くのって、高くつくんです。 > 寝台列車とユーレイルパスもまた別物ですよね? 理屈で考えてみて下さい。 予約をしていないパスホルダーが多数寝台車に集まっても、 ベッドが確保できない人が出てしまいます。これはこれで困ります。 当然ながら指定券を購入する必要があります。 フランス国内線の夜行はクシェットのみです。 ほとんどが4人の相部屋です。 クシェットの指定料は1人3000円程度です。 コンパートメントにはなっていますが、 個室ではありませんしカギもかからないので充分注意して下さい。 フランス&ベネルクスパスは最短4日から購入でき、 連続ではなく、2ヶ月以内の任意の日を選んで使用できます。 書いてあったルートを乗車すれば充分元はとれます。 夜行をお使いになる場合、19時以降に乗車すれば 乗車当日ではなく翌日の日付を入れて使用できることをお忘れなく。 切符売り場でパスを見せれば、 向こうは座席指定だけでいいことは分かっています。 ちなみに上記リンク先にも書いてありますが、 パスで予約できる枠は限られていますので、 (最近、この枠が特に狭まった感がある) なるべく早めの予約をお勧めします。 またパスには1等と2等が選択できますが、 1等ならば2等も利用できるので、 満席時でも選択肢の広い1等パスをお勧めします。 ちなみに蛇足ですが、ドイツやオーストリアなど、 夜行以外だったらほとんどが予約無しで乗車できる国もあります。 特にフランス絡みは厄介なんです。 私も何度も行っておりますが、何度行っても予約が面倒です。 ちなみに予約は現地の駅でどこでもできます。 ベルギーでフランスの夜行を予約することもできます。 もちろん、クレジットカードも使用可。 昼間はたいてい長蛇の列なので、早朝が狙い目です。

noname#107448
質問者

お礼

詳しく親切に回答していただきとても参考になりました。 自分で調べた事を確認したくてお伺いしましたが、真実が分かって大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.3

No2さんのお答えで言い尽くされているかと思いますが、少々補足を。 >ユーレイルパスとTGVは違うものですか? >寝台列車とユーレイルパスもまた別物ですよね? 違うものかといわれれば、全く違うものです。 ユーレイルパスは切符の一種、TGVや寝台列車は列車の一種で、全く違うものです。 「通勤定期と快速電車は違うものですか?」という質問と同じですよ。 その辺混乱なされないように。 ヨーロッパの鉄道には予約が必要な列車もあり、これらの列車にユーレイルパスで乗るには予約料が追加で必要になります。 TGVと寝台はこの「予約が必要な列車」にあたります。

質問者

お礼

ご親切に補足して頂きありがとうございます。 混乱していたので困っていて、やっと点が線になりました。 大変助かります。 ありがとうございました。

• Amanjaku
回答No.1

ユーレイルパスはその範囲内の鉄道(地下鉄、一部の私鉄を除く)に自由に乗れる乗車券です。ただし特別な設備を利用するには別料金が掛かります。 TGVもその一つで指定席券が必要となります、TGVの場合指定席券なしでのって空いている席に座ったり立ち席でも指定席料金で掛かります。 夜行列車の場合寝台、簡易寝台の場合は追加料金が必要、座席車で指定席でなければ追加は不要です。

質問者

お礼

ユーレイルパスとTGVの違いが分かりました! 色々と混乱していたのでとても助かりました。 ありがとうございました。