• ベストアンサー

カラダの脂肪について

食事の際に油分、脂肪分を摂取しなければカラダに脂肪がつかない という事ではないのでしょうか? よくカロリーや糖分って耳にしますが 極例ですがキャベツと砂糖を食すだけでも太るのでしょうか? もしくは脂肪分を一切摂らなくともご飯を満腹食べれば 太りますか? ボクサーに限らずお腹の皮膚がマブタのようなのって 誰でもいずれはなれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5579)
回答No.1

摂取カロリーが消費カロリーより多い場合は、余った分が体脂肪として蓄積されます。 油は同じ量でも糖質、タンパク質よりカロリーが多いので蓄積され易くなります。食事を同じ量を減らすのなら糖質を約2倍減らすのと同じカロリーを減らすことができるので油ぬきをすると良いと言われています。 最初に書いた様に、キャベツと砂糖だけでも摂取カロリーが消費カロリーより多い場合は、太ります。 ただ、体調を崩して、病気になればやせるかも。 リンゴダイエットも同様です。あれは結局食べる量を減らしているのと代わりありません。 体脂肪率を落とすことは理論的にはだれでもできると思いますが、自分の意志、環境、体質により難しいと思います。 好き嫌いをせずに腹8分目でまんべんなく食べ、適当な運動をしていれば少しぐらいポッチャリしていても健康で良いのですが。

longmore
質問者

補足

わかり易い回答ありがとうございます。 摂取と消費のバランスはよく言われてる事ですね。 結論、脂肪、糖、蛋白がカロリー(体重を増やす要素)なのでしょうか? もしそうであればお腹いっぱい食べても太らない食物って 何でしょう?水? 次の質問の皮膚?皮下脂肪?を薄くする事についてなのでですが 以前血中脂肪の値が730だったのを2ヶ月間ダイエット(と言うよりは減量)で 70にまで下げました。 体重も80KGから70KGになりました。 それ以上は続ける気にならなかったのですが。 このような生活を続けていればいずれそうなるのでしょうかね? とても興味深い疑問です。 もしおわかりであれば回答願います。

その他の回答 (2)

回答No.3

わかっていると思いますが,あまり極端に考えないようにしてくださいね。心配になってしまいます・・・。 無理なダイエット(食事療法)は事故の元です。 と言うことで,専門の医師の指導を受けたり栄養士に相談してみてください。 脂質などの摂取に関しては,たぶん,(多いようなら)控えることは言われても摂取しないようにとは指導されないはずです。 特に日本人の体には太るための遺伝子が組み込まれていると言われ始めています。 脂質をまったく摂らなかったとしても,糖分などから脂質を生成させてある程度はためるようにできていると考えられてもいます。 極例の「キャベツと砂糖を食すだけでも太るのでしょうか?」は栄養バランスを完全に崩しているので,たぶん,基礎代謝もままならず,キャベツや砂糖の糖分(カロリー)がほとんど使われずに脂質としてためられるのではないかと考えることが出来ます。 「脂肪分を一切摂らなくともご飯を満腹食べれば太りますか?」についてですが,ご飯には糖分も(微量だと思いますが)脂質もありますので,満腹になるまで食べればやはり太ります。 ダイエットの基本は,高い栄養価&低カロリーの食品を摂取することだと思います。 もちろん,栄養バランス(3日間でより完璧になるようにすればOKだと思います)を崩すような食事では,リバウンドはもちろんのこと身体的に異常(例えば,抜け毛の異常発生など)が出てしまうと考えられます。 その上で,適切な運動(20分以上の散歩なども含む有酸素運動)をするのが大切ではないでしょうか。 新陳代謝の活性化によって脂質を燃焼させると言う考え方が出てきているようです。 新陳代謝を活性化させるとして有名なのは亜鉛ミネラルだそうです。 ミネラルバランスを考え,また,過不足なく摂ってみてください。 でも,この亜鉛ミネラルを過不足なく摂取していますと,ご飯がおいしくなっちゃうんですよねぇ・・・。 とにかく,個人的にダイエットすることは危険だと思っていいと思います。 専門の医師などの指導を受けること,これを強く勧めます。

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.2

 こんにちは。 私は、ボクシングジムでボクシングをしていますが、ボクサーの減量は過酷で 普通の人にはお薦め出来ません。  食事の量もそうですが、食事の栄養素の取り方も専門的な人に相談しながら コンディションを維持しています。  毎日のトレーニングで、徐々に筋肉をつけ、脂肪を燃焼させ体重が落ちていくように、体を鍛えています。  ただ、ちゃんとビタミンやカルシュウム、ミネラルなど不足しないように食事で 摂取するか、サプリメントなどで補給し、食事の回数が一般の人に比べ1回~2回くらいに抑えています。  あまり急激に体重を落としたり、食事を制限すると内臓の働きが悪くなったり、 体調を崩すので、適度な運動とバランスの取れた食事を腹8分目で採るのが良いのでは?  ダイエットも長期的な期間で行わないと、やつれて不健康に見えたり、皮膚にハリがなくなり、老けて見えるようにならないように気をつけましょう。  

関連するQ&A

  • 体脂肪は低いけどブヨブヨ・・・。

    身長が163cmで体重が47kg、体脂肪が家庭用の足の裏で測る体脂肪計で17%なのですが、どーにも足やら腕やら水が入っているかのようにブヨブヨしています。 食生活はきちんと気をつけている方だと思いますし、糖分、油分の取り過ぎではないと思うのですが。便秘になったこともありません。 ダイエットをしようにも、もともと、あまり量を食べる方ではないので、これ以上食べることを減らすのは健康を害するような気がしますし、一応、運動もしなくてはいけないと思って1年くらい毎日30分くらい歩いているのですが、一向にブヨブヨはなくなりません。市販の水ぶとり用の薬を飲んだらお腹を壊してしまいました。 ブヨブヨを引き締める何か良い方法はないでしょうか?

  • 体脂肪の減らし方

    159cm49キロ体脂肪率20%の女です。摂取カロリーは1日1000キロカロリー程でほぼ毎日ビリー1セット+少しの筋トレなど運動しているですが一向に体脂肪率が減りそうにありません。体重が軽すぎるのは承知していますが脂肪ではなく筋肉をつけたいんです。脂肪はお腹周りに結構あるので。

  • 低脂肪、高カロリー食材

    病後のペット用手作り食材で悩んでいます。 病気で痩せてしまったため、効果的に栄養素、カロリーを摂取させてやりたいのですが、 脂肪分が治癒の妨げになってしまう病気です。 (脂肪分が良くないだけで、食材、摂取カロリーの制限はありません。) また消化器系が弱く、あまり量を増やすと下痢をしてしまいます。 ペットですので砂糖などはあまり使用できません。 (少量の蜂蜜は与えています。) なんだか矛盾する質問のようで恐縮なのですが、 低脂肪で効果的にカロリー摂取できる食材がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体脂肪を減らす運動

    体重も内臓脂肪も平均値、コレステロール等も異常なし。体脂肪が31~36の間、お腹周りが92センチ。体脂肪を減らすにはウォーキングと知り、歩き出したのは去年の5月。その後本やジムの人から聞き、食事前が良い、途中で走ったり坂道入れたりが良い、筋トレしなくてはと全部実践済み。先日食べた物を入力すると摂取カロリーが分かるサイトを見ていたら、体脂肪を減らすにはとにかくだらだら歩くのみ。走るなんてとんでもないと・・何が正しいのでしょうか? また、摂取カロリーが分かるというようなので、インターネットでなく郵送などであったら教えてください。

  • 糖質は中性脂肪になりやすい?

    糖質制限云々の話ではなく、 糖質は中性脂肪になりやすいらしいのですが、本当でしょうか? 糖質は脂肪よりも中性脂肪になりやすいらしいのですが、それはそのまま太りやすいと考えてよいのですか? 従来の定説であれば、摂取カロリー<消費カロリーなら太らない。 ただ、砂糖、果糖の場合はすぐに中性脂肪に変換されると記載されていました。 すぐに変換されても、摂取カロリー<消費カロリーであればすぐに使用されるから太らないのでしょうか?わかりやすく教えてください。

  • 体脂肪率の急激な減り

    一ヶ月ダイエットをして、体脂肪率が10%減りました。 減り方が急激すぎて驚いているのですが、問題ないのでしょうか? ちなみにダイエット内容は下記のとおりです。 【ダイエット内容】 身長:156.0 体重:49.0kg→45kg 体脂肪率:23.0%→13.0% ・摂取カロリー、体重の記録 ・一日の摂取カロリー1200以下にする ・ウォーキング1~2時間 (週5日) ・30分筋トレ(毎日) ・10分ストレッチ(毎日) 体調は今のところすこぶる良いです。

  • 体脂肪率が上がってしまいました・・

    ダイエットを始めて2ヶ月半程経ちました。摂取カロリーを減らし、毎日腹筋、背筋、大腿筋などの筋トレを毎日30~40分程行っております。体重が1ヶ月半後には5Kg程減り、体脂肪率も26%まで減ったのですが、その後全く減らなくなりました。ここの過去ログを見てみたら停滞期のようでしたのでしばらくそのまま続けた所、1ヵ月後位(4日程前です)に体重が減り始めました。「おおっ」と思ったのですが、体脂肪率が3~4%増えてしまいました。もちろん、摂取カロリーは増えてませんし、毎日筋トレも続けております。これも停滞期なのでしょうか(増えているのに停滞というのも変ですが・・)また減り始めるのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪だけ減らない

    たびたびすみません。以前にも書きましたが、水泳とウォーキングで体重が1ヶ月半で17kg位減りましたが、体脂肪だけは44パーセント。まったく減りません。むしろ増えているという状態です。現在156cmで75kgです。あと減らないのは胸囲。130cmあります。 最近はジムで40分ほどの筋トレも追加しました。 そのほかに体脂肪率を減らす方法ってありますか?教えてください。 食事は900カロリー食べるのがやっとです。それ以上食べるとおなかを痛めてしまいます

  • 摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。

    摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。 お腹の脂肪を取りたいのに体重ばかり減ってしまいます。 身長164センチ体重43キロです。 食事制限をしたらこうなりましたが、体脂肪率やウエストは全然変わりません。 どうすればいいんですか? 有酸素運動と無酸素運動の事や、赤筋肉や白筋肉の事はしってます。 モチロン摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるのも知ってるので、 そういう回答は控えてもらいたいです。 どうすれば痩せますか? 全然動いてないので、やっぱり基礎代謝より少なくしないと痩せないのでしょうか。 今は朝のカロリーが300で昼が150で夜が800くらいだと思います。 夜ご飯は自分で作れないし、親が作ってくれてるのでカロリーが低いのとか出来ません。 ご飯は半分にしてます。 ここで質問しても「摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば」とかばっかり言われます。 運動は二の腕のダンベル60回と腹筋80回(足上げ40回普通の腹筋40回)スクワット60回やってます。 お腹周りは69センチです。 ダンベルは去年の7月くらいからやってます。 有酸素運動はやってません。 友達にあうのが嫌だからです。 踏み台昇降もつまらなくて続きませんでした。 ダンベルとかは楽しくて毎日続いてます。 よろしくおねがいします。 5月の林間学校までにお腹が出てるのをどうにかしたいです。 あと「便秘だからお腹が張ってる」とか言われますが、最近は快便です。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪はどこまで落とせるか?

    タイトルどおりです。 体脂肪はどこまで落とせるのでしょうか? 現在、体脂肪率5%以下を目指してトレーニング中です。 内容としては、 ・腕立て伏せ200回 ・逆立ち、ブリッジをそれぞれ5分 ・スクワット2000回 ・フリーランニング3時間 食事は ・水代わりにリンゴ酢 ・玄米、大豆食品、海草、魚介類、野菜・果物 ・砂糖、プロテイン等は一切摂取しない。 という具合です。 ちなみに、私の体脂肪率は9.2%です。

専門家に質問してみよう