• ベストアンサー

体脂肪を減らす運動

体重も内臓脂肪も平均値、コレステロール等も異常なし。体脂肪が31~36の間、お腹周りが92センチ。体脂肪を減らすにはウォーキングと知り、歩き出したのは去年の5月。その後本やジムの人から聞き、食事前が良い、途中で走ったり坂道入れたりが良い、筋トレしなくてはと全部実践済み。先日食べた物を入力すると摂取カロリーが分かるサイトを見ていたら、体脂肪を減らすにはとにかくだらだら歩くのみ。走るなんてとんでもないと・・何が正しいのでしょうか? また、摂取カロリーが分かるというようなので、インターネットでなく郵送などであったら教えてください。

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

有酸素運動と筋トレの組み合わせが良いと思います。 有酸素運動でカロリー消費、筋トレで筋肉をつけることにより基礎代謝が上がります。 有酸素運動は別にウォーキングでもジョギングでも水泳でも、坂道でも好きなので良いんですよ。身体に対する負荷とか効率の問題はありますが、続けることが大事。 でもだらだら歩くのは聞いたことがないです。ウォーキングは早歩きが基本ではないでしょうか? http://www.pharm.co.jp/today-diet/sports.htm http://www.kao.co.jp/econa/fat_chole/fat/fat05.html http://homepage3.nifty.com/takakis2/taishibou.htm