• 締切済み

食器洗い機

食器洗い機を使った事がありません。家族4人(子供2人)での生活ですが、やはりあると便利なものなのでしょうか? お使いの方是非教えて下さい!

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.3

まず、食器を洗う時間が少しも大変でなくて、家族の対話などにやくだっているなら、あまりお勧めはしません。 食器洗い機を使うメリットは、いつも食器を洗っているかたの自由時間がすごく増えることです。 食器も乾燥してくれます。 そして、洗う食器がたくさんある場合は、洗う水の節水にもなります。 排水された水をとっておくとさらに節水ができます。 デメリットは、節水はするものの電気代がかかるようになります。 皿1枚くらいしか洗わない場合は、食器洗い機におまかせでは、30分以上かかり水もしっかり1回分使うのでもったいないです。 こんなときは、手洗いをして、乾燥のみの機能を使ってます。

fukufuku24
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。電気代がかかるんですね。 悩むところです。検討します。

回答No.2

こんばんは。 結婚してからずっと食洗機のある生活をしています。 実家でもずっと食洗機がありましたので、私的には便利な物です。 多少は家事の時間が短縮されるからか、子供が出来た事をきっかけに購入する方や、家を建てた際などに、前~憧れた等で購入するパターンが多いかな?と思います。 今まで使用された事が無い方ですと、あると便利なのか否か分からないですよね? 当たり前の話ですが、自分で食器を洗って乾かすか、機械がやるかの違いです。 メーカーやサイズによってお値段もピンキリですが、埋め込み式だと安くて10万前後位かと思います。(工事費別) ただ、汚れが酷いと多少は水で流さないと綺麗にならないケースもあるのと、自分で洗うよりも時間はかかりますので、初めはえっ?こんなに時間かかるの?!と思われるかもしれません。 ※メーカーによって洗う/乾燥時間が異なります。 私の場合、不良主婦(笑)なので、ネイルをしっかりしているのもありますが、水仕事の時間が少ないので手荒れに悩む事もありません。 食洗機・ディスポーザー・乾燥機・床暖房はないと辛いです・・・かなりの怠け者ですね。

fukufuku24
質問者

お礼

有難うございます。使用したことがないので、どれだけ楽なのか分かりませんが、時間がかかるというところで、せっかちな私が我慢できるのか・・・、というところです。(でも機械がやってくれるんだったら時間が掛かっても関係ないですね。)ご丁寧に有難うございました!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

時間的な節約面が大きいと思います。  ※食器洗い(洗い、すすぎ、乾燥)の間に、他の事ができる。  ※ある程度の前処置(残飯を取りのぞいて食器だけの状態にする)が必要なことと、機内への食器のセットの仕方にコツがいるので、これらに慣れればだいぶ便利に使えます。   でも、大き目の食器が多いと、一度では洗えないこともあります。  

fukufuku24
質問者

お礼

時間が節約できるというのは、いいですね。しかし、いちどに洗えないのであれば、結局自分で洗ってしまいそうで、上手く使いこなせるかどうか、心配です・・。でも、きっとどこまで任せるか、慣れるとうまくいきそうです! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 食器洗い機の大きさ(何人用か)で迷っています

    先日食器洗い機を見に行ったのですが、私がいいなと思ったのは6月に販売されたナショナルのもので、確か4人用と6人用があり、中に入る食器の数はそれぞれ何点(何枚)という風に書いてありましたが、どう見てもそんなに入りそうにありません。私は新婚でまだ2人ですが、共働きなので是非購入したいと思っているのですが、4人用では1度に洗いきれないのではないかと思ってしまいました。もし家族が増えるとしても子供一人として3人家族。しばらくは夫婦二人のままの予定です。それで6人用を買ってしまうと大きすぎるでしょうか?実際お使いの方は、この食器洗い機ってきちんと人数分の食器やお鍋など、1度に洗えていますか?小さいサイズの方で問題なければ場所も取らずに済むので助かるのですが・・・。洗える数が少ないと困ってしまいそうなので、是非意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 食器洗い機は便利ですか?

    昨秋、新築し、システムキッチンに食器洗い機を取り付けてもらいました(契約内容にもともと入ってたのでそのままお願いしました)。 でも、実際使ってみると、まったく実用的ではないように思いました。 食器をさっとすすいでから中に入れます。ソレをやるなら、そのときに洗剤つけて洗ったほうがいいように思います。 我が家は5人家族ですので枚数が多いため、食器洗い機で全部洗おうとすると3回分ほどになります。 洗いから乾燥まですごく時間がかかります。標準で90分。短縮でも60分はかかります。 そして自分で食器棚にもどさなくてはいけません。 これらのことを考えると、なんて無駄な空間だろう、収納スペースにした方が役に立ったな・・・と思うようになったのです。 食器洗い機をお使いのかたに質問です。 使い心地はいかがですか? 快適だと思う方はいらっしゃるのでしょうか? また、こんな工夫をしたら便利になるよ・・・などアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 初めての食器洗い機なんですが…

    現在、食器乾燥機を使っています。 この度、台所をリフォームするにあたり、 ビルトイン式の食器洗い機を付けようかと思っています。 食器洗い機と使うと、手で洗うことから開放されるという点で、 家族との食後の会話が楽しめたりするのでいいと思うんですが、 汚れが思うように落ちないとか、水をたくさん使うとか色々聞きます。 実際に使っていらっしゃる方に伺いたいのですが、 便利な点、不便な点、思わぬ利点欠点などを聞かせてください。

  • 確実に洗える食器洗い機は?

     食器洗い機もまだ発展期らしく、使っている方の感想を聞くと食器洗い機で洗っても手洗いで二度洗いしないとベタつきが取れなかったりと、以外に使えないという意見が多くききます。  とりあえず、食器洗いが面倒なのでなんとか食器洗い機を生活の中で取り入れたいんですが、確実に一回で洗えるという食器洗い機ありませんか?

  • 食器洗い機について

    子供が2人になってから手荒れがものすごくて 食器洗い機を購入しようと先日、見に行きました。 種類が全く無くビックリしたのですが、今食器洗い機を使っている人っていないんでしょうか? シャープ製品のを購入しようと思っていたのにありませんでした。 使用している方、メリット、デメリット使用しているのはどこの製品か 教えていただきたいです。 ちなみに転勤族の為、キッチンに置くタイプのを探しています。

  • 食器洗い機ってどうですか?

    私の勝手なイメージは贅沢、家事の手抜き?ってイメージがありました。 でも最近本当に時間に追われて茶碗洗いがおろそかになってしまって、結果食事を作る時になって片付けてる始末です(だらしないのですが・・・) 水道代が普通に洗うよりも少なく済むって聞いて便利なのだと初めて知ったら欲しくなりました。 我が家3人家族なのですが、少ない人数なら食器洗い機要らないのでは?って思う反面、みんなの食事がバラバラなのでいつも食器を洗っていなければなりません。 ちなみに毎朝7時に夫婦で食事しますが、(主人が仕事の日は)子供は起きるのが遅いし、起きてもすぐ食事したがらないので、いつも9~10時頃朝食です。 そしてお昼には私がお腹が空いて12時~13時には食べるのですが、子供は昼寝中で起きてから食べるのに14時~15時になります。 晩御飯は子供と一緒に18時~19時頃で、主人の帰宅が20時過ぎるので20時半頃晩御飯食べます・・・。 本当にバラバラで毎回食器洗うにも、子供の世話や遊びに付き合っているとついつい洗う事を優先には出来ずにいます。 こんな時遊んであげてる時間に食器洗い機があればな~って思うのですが、持ってる方重宝しますか? それとも電気代も掛かるから手洗いの方が水道代だけでいいよ!とかお返事欲しいのですが・・・ 宜しくお願いしますm(--)m

  • 食器洗い機購入すべきか・・・

    新婚で、子供はいません。食器洗い機の購入をずっと悩んでいます。今のところ二人分なのでたいした洗い物ではないのですが、そのうち子供が出来たらこれがあると良いと思います。ただ、私たちは転勤族です。今住んでいるところは置き場所も水道栓もあるのですが、引っ越ししたらそれがない可能性もありますよね? 食器洗い機を購入した方、やめた方、いろいろなご意見をお聞かせ下さい。参考にさせていただきたくお願いします。

  • 食器洗い機の使い方

    食器洗い機の設置工事が、やっとこさ終わりました。 とっても便利なのですが、やっぱり洗い残しもありました。 食器の入れ方に問題があったので、それは改善するつもりですが これって水に漬けておいてから 食洗機にセットしたほうがいいですか? それとも、食事後すぐに食洗機にかければ 綺麗に洗えますか? せっかくの物なので、「手洗いして乾燥だけ食洗機」という使い方はしたくありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 食器洗い機に食器を入れる前、どうしてますか?

    食器洗い機をすでにお使いの方にお尋ねします。 汚れた食器をどのように前処理していますか? 私もすでに3年ぐらい使っているのですが、 どうしても予備洗いで結構ちゃんと洗ってしまって、 ただの乾燥機みたいになってしまっています。 「パンを置いただけ」のようなものは そのまま入れたりしているので、もちろん役に立っているのですが、 もっと楽なやり方があるんじゃないかなぁと常々思っているのです。 ある程度たまるまでたらいのようなものにつけるのがいいかな?とも 思うのですが、場所をとるだけだという意見もあるみたいなので、 実際やっている方のいろいろな方法をうかがいたいです。

  • 食器洗い機どれが良い?

    卓上の食器洗い機を購入しようと考えています。どなたかお勧めの食器洗い機があれば教えていただけますか?それと初歩的な質問なんですが食器洗い機はどの家庭でも取り付けられるものなんでしょうか?