• 締切済み

食器洗い機

食器洗い機を使った事がありません。家族4人(子供2人)での生活ですが、やはりあると便利なものなのでしょうか? お使いの方是非教えて下さい!

みんなの回答

• kichi8000
回答No.3

まず、食器を洗う時間が少しも大変でなくて、家族の対話などにやくだっているなら、あまりお勧めはしません。 食器洗い機を使うメリットは、いつも食器を洗っているかたの自由時間がすごく増えることです。 食器も乾燥してくれます。 そして、洗う食器がたくさんある場合は、洗う水の節水にもなります。 排水された水をとっておくとさらに節水ができます。 デメリットは、節水はするものの電気代がかかるようになります。 皿1枚くらいしか洗わない場合は、食器洗い機におまかせでは、30分以上かかり水もしっかり1回分使うのでもったいないです。 こんなときは、手洗いをして、乾燥のみの機能を使ってます。

fukufuku24
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。電気代がかかるんですね。 悩むところです。検討します。

回答No.2

こんばんは。 結婚してからずっと食洗機のある生活をしています。 実家でもずっと食洗機がありましたので、私的には便利な物です。 多少は家事の時間が短縮されるからか、子供が出来た事をきっかけに購入する方や、家を建てた際などに、前~憧れた等で購入するパターンが多いかな?と思います。 今まで使用された事が無い方ですと、あると便利なのか否か分からないですよね? 当たり前の話ですが、自分で食器を洗って乾かすか、機械がやるかの違いです。 メーカーやサイズによってお値段もピンキリですが、埋め込み式だと安くて10万前後位かと思います。(工事費別) ただ、汚れが酷いと多少は水で流さないと綺麗にならないケースもあるのと、自分で洗うよりも時間はかかりますので、初めはえっ?こんなに時間かかるの?!と思われるかもしれません。 ※メーカーによって洗う/乾燥時間が異なります。 私の場合、不良主婦(笑)なので、ネイルをしっかりしているのもありますが、水仕事の時間が少ないので手荒れに悩む事もありません。 食洗機・ディスポーザー・乾燥機・床暖房はないと辛いです・・・かなりの怠け者ですね。

fukufuku24
質問者

お礼

有難うございます。使用したことがないので、どれだけ楽なのか分かりませんが、時間がかかるというところで、せっかちな私が我慢できるのか・・・、というところです。(でも機械がやってくれるんだったら時間が掛かっても関係ないですね。)ご丁寧に有難うございました!

• DIooggooID
回答No.1

時間的な節約面が大きいと思います。  ※食器洗い(洗い、すすぎ、乾燥)の間に、他の事ができる。  ※ある程度の前処置(残飯を取りのぞいて食器だけの状態にする)が必要なことと、機内への食器のセットの仕方にコツがいるので、これらに慣れればだいぶ便利に使えます。   でも、大き目の食器が多いと、一度では洗えないこともあります。  

fukufuku24
質問者

お礼

時間が節約できるというのは、いいですね。しかし、いちどに洗えないのであれば、結局自分で洗ってしまいそうで、上手く使いこなせるかどうか、心配です・・。でも、きっとどこまで任せるか、慣れるとうまくいきそうです! 有難うございました。