• ベストアンサー

パール・バックについて調べています。

パール・バックについて調べています。 彼女がが「神戸に住んでいた」、もしくは「神戸在住の方にお世話になった」という事が書かれた作品があると聞きました。 その作品名をどうしても知りたいのですが、どなたかご存知の方は教えて下さいませんでしょうか? ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

検索をかけてみましたが「神戸に住んでいた」という記述はないので、「お世話になった」ほうかと思いますが... パールバック女史の日本での滞在先は長崎県の雲仙となってます。 そこで書かれた作品が「The Big Wave(大津波)」(1960年に日米合作で映画化) この映画化の際の出来事が「過ぎし愛へのかけ橋」に書かれているそうです。 ですので書かれてるとしたらこの2冊のいずれかでは? 交友のあったとされる人物 沢田美喜(エリザベス・サンダースホームの創始者) 山口淑子(李香蘭 映画撮影時のアシスタント) ジュディ・オング(映画「大津波」に子役で出演) 谷本清(平和活動家)

yacchi-23
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座いました。 「The Big Wave(大津波)」「過ぎし愛へのかけ橋」2冊探して読んでみました。 「過ぎし愛へのかけ橋」の中に少しだけ神戸について書かれている箇所を見つける事が出来ました。 どうも有難う御座いました。