パール・バックの作品『ある晴れた日に』の出版社と年について教えてください

このQ&Aのポイント
  • パール・バックの作品『ある晴れた日に』は、米国で1950年に童話『One Bright Day』として出版されました。
  • 日本でも『ある晴れた日に』として出版されたようですが、出版社と年については不明です。
  • もし詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パール・バックについて

パール・バックについて調べています。 パール・バックが『私の歩んだ世界』(My Several Worlds)という作品の中に「神戸に滞在した」という箇所を見つける事が出来ました。 その中に、「その日のことを『ある晴れた日に』という作品に描いた」とありました。 詳しく調べると、1950(昭和25)年に米国で『One Bright Day』という童話を出版されています。 邦題は『ある晴れた日に』、『ある晴れた日』、『明るい思い出の一日』、『輝ける一日』と様々でした。 日本でも訳され出版されたようですが、どこの出版社から何年に出版されたのかが、どうしても分かりません。 どなたかご存知の方は教えて下さいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは 国立国会図書館のサイトで「パールバック」の名前で検索してみましたが、そのような邦題の本は出てこないようです。 その「邦題」はどこでみつけられたのでしょうか? 4通りの名前が出てくるということは、確実にその作品が邦訳されているということでしょうから、ひょっとして短編あるいはエッセイ集のなかの一編として扱われているのかもしれませんね。 まずはその本の名前を確認された方が早道かもしれません。 「童話」ということですが、童話集はそう数はないようです。 昭和25年以降に日本で出帆された本という面からも検索することが出来るかと思います。 また、その時代英米文学を邦訳していた人はそう人数もいないようなので英米の翻訳家(大久保康夫? 村岡花子 ほか)の業績とか 児童向けのものが多い出版社とか(ポプラ社 ほか)、そういう面で確認できるかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが。

yacchi-23
質問者

お礼

こんばんわ。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 >その「邦題」はどこでみつけられたのでしょうか? >4通りの名前が出てくるということは、確実にその作品が邦訳されているということでしょうから、ひょっとして短編あるいはエッセイ集のなかの一編として扱われているのかもしれませんね。 >まずはその本の名前を確認された方が早道かもしれません。 邦題はパールバックについて書かれた「パール・バック伝〈上巻〉―この大地から差別をなくすために 」「 世界文学全集」 などの後ろに載っている著書一覧や年表などから見つけました。 英語の題名は『One Bright Day』だと分かったのですが、調べた本ごとに違う邦題が載っていました。 その為、4通りの邦題を確認しました。 >「童話」ということですが、童話集はそう数はないようです。 >昭和25年以降に日本で出帆された本という面からも検索することが出来るかと思います。 そういう調べ方は思いつきませんでした。 もう一度、調べなおしてみます。 有難う御座いました。