• ベストアンサー

浜田廣介童話集の挿絵画家の名前が知りたいんですが

出版社は記憶していませんが、昭和30年頃に出版された浜田廣介の童話全集の挿絵が好きで、高校生の頃によく模写をしていました。最近になってその挿絵画家の名が知りたくて調べたのですが、挿絵画家を調べる方法が無くて名前が分かりません。 模写の画像を添付しますので、こんなタッチの挿絵を描かれる挿絵が加算をご存じでしたら名前を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.3

深沢邦朗の絵になんとなく似ているような気がしますが・・ http://supekuri.shop-pro.jp/?pid=20990783 http://supekuri.shop-pro.jp/?pid=20991180

参考URL:
http://www.kenbundoshoten.com/product_info.php/products_id/1030
tukachann
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介していただいた中で一番イメージがぴったりだったのでベストアンサーに選ばせていただきます。 でも、作家の名前は検索できても、挿絵が加算の名前を探すのって難しいですね。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

検索してみました。「初山滋」さんでしょうか? 浜田廣介の童話全集の画像は見つからなかったのですが。 http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-ContextMenu&biw=1131&bih=697&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E5%88%9D%E5%B1%B1%E6%BB%8B&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=

tukachann
質問者

お礼

たしかにタッチが似てますね。 私ももっと初山滋さんでしらべてみます。 ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.1

右上の子どもは「いわさきちひろ」風だニャ。

tukachann
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわさきちひろさんの絵も大好きで画集も持っています。 残念ながらいわさきちひろさんのようなタッチというより、ハッキリした線で描かれているので別の画家の方じゃないかと思います。