• ベストアンサー

メールで天気の話をすることはいけないか?

遠距離恋愛中の彼女とのメールの内容のことなのですが、 この前電話で喧嘩した時に、いつも天気のこと書いてるけど、 見てイライラする、そんなこと書く人なんかいないと言われました。 自分では、話の導入にちょっと使ってるだけで(ほんの1、2行)、 特に意味はないのですが、そこまで怒られるものとは思いませんでした。 手紙を書くときなら、そんなにおかしいことでもないと思うのです。 もう天気を導入で使うこともないとは思うのですが、そんなに おかしな話だったのでしょうか? あと、メールで導入時にどのようなことを書くのがいいか、おすすめが あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 212
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

遠距離恋愛しています。 毎朝お互いが送りあうメールは必ずお天気の話からです。 きょうはあったかいよとか、空が春っぽくなってきたよとか 彼が毎回書いてくれるのはとても嬉しいです。 わたしの住む地域のことも心配してくれたり(寒いところなので)、 じゃあ今度会うときにはお花見に行けるねなんて話になったりします。 ただ毎日定型句のように天気のことを書かれる感じとか 書くことがないのに無理やり書いてくれている感じだと ちょっと嫌かもしれないです。 ポイントは主役である相手(彼女)をからめること。 こっちは雨だよ、君の方はどう、雨がひどいなら気をつけて会社に行ってね、なんて感じで。 面倒かもしれませんが、女性は彼氏にとって自分が焦点じゃないと機嫌を損ねてしまう生き物なんです。 遠距離恋愛だったら尚更、そういう実感を感じたいでしょうね。 どうかそこのとこ、宜しくお願いします(って、わたしが言うのも変か。笑)

koma-1111
質問者

お礼

うちの彼女も、あなたと同じような感性をもっていてくれれば 助かるのですが。一度嫌だと思うと、ずっと嫌&書くことないと思われてるのかもしれません。 彼女中心でかかれないと機嫌が悪くなるみたいですね。突然怒り出すのも、そんなことが積み重なっているからかもしれません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#67980
noname#67980
回答No.5

> あと、メールで導入時にどのようなことを書くのがいいか、 天気の話から始めるなぁ。先週末だと、 「テレビでは余り言われてないけれど、神奈川も桜咲いてる。」 と写真つきメールで、書き出しました。

koma-1111
質問者

お礼

この季節は桜ですよね。花見とかの話題もしやすいですし。 夏だと、今日も暑いね~とかなってっちゃって、単調になりがちですけど。写真を多く使うのも手かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#54016
noname#54016
回答No.3

こんにちは。 彼氏ではなく友人の紹介で知り合い、毎日メールをしている方がいるのですが、その方とのメールではよく天気の話しをしています; 「今日は天気がよくてぽかぽかしてるねぇ」とか「今日はちょっと肌寒いね><」など言っていますよ。 たぶん嫌がっていないような気がします。。たまに向こうからも言ってきますし!! 「もう春だねぇ」とか「暖かかくなったのに、この頃寒くなったね。風邪ひかないよう気をつけてね」って言ってくれたりしますし。。 人によるのかもしれませんね。 私が今まで出会った方は、偶然にも全員メールでお天気の話ししてました;

koma-1111
質問者

お礼

天気の話はとても話題にするにはいいと思いますよね。 行数も稼げますし。今年は異常気象で~とか地球温暖化で~とかって 話をするわけでなく、季節にあわせた話も出来ますしね。 私は、彼女以外とメールするときには、用件くらいしか書かないので、 書く回数も少なく、多くはかかないのですが、それなりに、量があったほうがいいと思って書いてる部分もあります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ボクはいたって普通だと思うんですが…いちいちこんなコトでイライラされても迷惑な話ですよね。 あなたは別に間違ってはいないですよ。 少々相手にとって古典風な書き方に違和感をおぼえているだけだと思います。でも少々残念ですね… ボクはこういう性格な女性はNOですが、このままあなたが遠距離を続けるおつもりなら、「おつー!」とか「お疲れっす!」というのがいいかな? 別に疲れてないし…って反論されたらあらたな恋愛を求めた方がいいです。

koma-1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の性格がおとなしくないせいもあって、その時の気持ちの 違いで、反応が違いすぎて対応に困ります。 私も、普通ならNOなんですが、惚れてしまっていますので、 なんとかしたいと思っています。 後半の反応は、確かにしそうです。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

たまにならわからないでもないけど、知らない人同士じゃないんだし、 そんなどーでもいいこと書かれても、はぁ?と思ってしまう人は多いかも(^^; 悪意はないんでしょうが、他人行儀というか、壁を感じるし、 確かにもどかしい印象はうけるかな…。 導入部分には、相手を気遣う言葉を入れるというのはいかがですか? 「お疲れ様、今日は忙しかった?」とか「カゼの具合、どう?」とか。 これなら距離を感じないし、相手の事を気にかけているというのが すぐに分かるので、相手としても嬉しいコミュニケーションのとり方 なのでは?と思うのですが(^^)

koma-1111
質問者

お礼

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。 それぞれの人のとり方によって、違うということはわかりました。 今のところ、天気話はしないようにしてます。(わざわざ避けるのも変な話ですが。) 基本的には機嫌が悪かったので、噴出したことで、二人の関係が良好で あれば、気にならないことなのかもしれません。 ちなみに彼女は、勧誘(宗教)で来る人が、天気の話をよくすることや、前の彼女とのやりとりと、同じようなことをしてるんじゃないかと考えて、腹が立つと言ってました。 じぶんもメールのバリエーションを広げて行って、毎回同じと思われないようにしなきゃとも考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日天気の話

    おはようございます。 会社の上司の件で相談です。 事務所内では、男性の上司・女子の私のふたり構成で仕事をしています。その上司は大変気を使われる方なのですが・・・困っていることがあります。 それは、今日もなんですが、毎朝・天気の話で始まります。1年365日。ほぼ毎日。 ついでに、出張先から電話をかけてくる時も 「コッチの天気は良いよ~そっちは?」など、年中天気トークです。いいかげん飽きました。天気の話をされただけでイライラムカついてしまいます。 天気トーク拒否病です。 この場合、上司に「天気の話しはやめてくれ」と言った方が良いのでしょうか?もう、耐えられないんですが・・・。

  • 真面目な話は電話よりもメールでするべき?

    今年の春から、関東と関西で遠距離恋愛をしている彼がいます。 最近、あんまり上手くいってません。私は本当にたまらなく彼が好きではいるのですが、それでもやっぱり遠距離ってのもあって、ぎくしゃくすることが多いです。 また、私が彼に電話をかけても、ここ1ヵ月は全然出てくれません。まぁこれには理由があるのを知っていて。彼は平日は仕事&寝たきりの父の介護で忙しいのです。なので、電話できるとしても夜の12時半以降じゃないと無理と言われていました。 ですが12時半以降に電話しても出てくれませんし、休日も出てくれません。この前なんか、「友達と買い物に行ってた」って理由で電話に出られなかったそうです…。 ただ、メールはもらいます。頻繁とはいいませんが。でもそれがいつも説教口調で、攻撃的な文章が多いのです(確かに、私の非を認める部分もあります)。でもいつもメールで言われ、私も悶々とし、電話でちゃんと話したいと思っているのですが、その旨伝えても電話は出てくれません。 「メールの方がよく考えて言葉を選んで発言できる」からメールの方がよいと言っています。でも、たとえば句読点がないだけで「侮辱しているように見える」などといったようにメールのマナーも人一倍気にする彼なのです。そんな彼に、よく言いくるめられてしまいます。私は気持ちを言葉だけで表現するのがうまくありませんので。 これじゃ、今度実際に会うまで真剣に話ができなく、気分もよくありません。 彼のいうように、真面目な話は電話よりもメールでするべきだと思いますか?どうしたら彼と遠距離でうまくやっていけるのでしょうか。 お願いします。

  • このメールは何がしたいの?

    このメールは何がしたいの? 先日知り合った男性(30代前半?)からほぼ毎日のペースでメールが来ますが、内容はいつも「そちらの天気はどうですか?」みたいな天気を聞く内容ばかりです。返事を「今日は晴れでした」みたいに送ると、「こちらは雨でした」→終了 みたいな意味のないメールの繰り返しです。また翌日、同じようなメールが来ます。 意味が分かりません。余程暇なのか?(スルーしたいところですがまた会う可能性も有るので変に気まずくしたくない) 一体何なのでしょうか?あまりに意味のないやり取りでイヤになってきました。

  • メールに、やたらと「?」マーク。イラッとします。

    彼氏がいない私。 友人から、優しくてとても良い人だという方を紹介していただき、時々メールしています。 その方のメールの文面がいつも分かりにくく、やたらに「~かなあ?」が多くてどうしてもイラッとしてしまいます。 独り言なのか、質問しているか分からないのです。 たとえば、私がどこかに出かけたと言うと、「~に出かけたのは、どういうきっかけだったのかなあ?」です。 それとか、遠距離なので、こちらの天気を尋ねる時も、「今日はそっちはどんな天気なのかなあ?」とか。 ストレートに、聞けばよくないですか? 最近は、「~かなあ?」が書いてあると、またか…とイライラしてしまいます。 こんなふうに思うのって、私だけでしょうか? 彼に、「質問なら、つぶやくんじゃなくてストレートに聞いてください」って言ったら傷つけてしまうでしょうか? 彼は40代ですが、私の両親のことも「○○(私の名前)の父と母は…」とメールに書いてきます。 ふつう、「○○のご両親は…」ですよね。 ご意見お待ちしています。

  • 天気の話ばかりのメール、脈なしですか

    ちょうど1ヶ月まえ、インターネットの出会いサイトで知り合った彼と1ヶ月ほどメールのやりとりをした後、実際に会ってコーヒーを飲みました。私は、中国人で、彼は日本人です。 誠実な方で、家族と自分の仕事・趣味を紹介してくれて、お互いの年齢が近い(相手は、私より4か月上)かもしれませんが、興味や仕事といままで経験してきたことをたくさんお話して、面白かった2時間です。彼はとても礼儀が正しい人で、外見は自分のタイプなのでとても好印象を受けました。コーヒー飲みだけなので、今後食事を誘ってもいいですかと聞かれて、もちろん、楽しみにと返事しました。正直、あの時、うれしかったです。 その夜、彼から写真付きのメールがきました。今日のコーヒーの写真と‘今日の思い出に’の文章、絵文字がありました。私は、ありがとうございました。とても楽しかったですと返事しました。 翌日の朝も、彼の‘こちらこそありがとうございました、とても楽しかったです。’のメールに対し、私は、‘ありがとう、うれしいです’と返信しました。 次の日、午後のオフィス仕事時間帯に彼からメールがきて、純粋な天気の話になって、私も天気の話を返事しました。そのあとの一週間、彼からメールがこなくなったです。 自分の気持ちを抑えられなくて、いろいろと考慮して、彼に再びメールしました。天気の話を少しして、彼の名前の漢字を聞きましたが、その三日後返信があって、仕事が忙しいから返信が遅れたことのお詫びと自分の名前の漢字を教えてくれました。‘よろしくね’という返事でした。私に対する質問はなかったです。三日後、私は、いまの仕事が大変ですから、Golden Weekの連休を楽しみにしていますというメールを送って、翌日彼から、GWにあっという間予定は入っており、GW明けの週末に沖縄旅行に行くという返事がきました。同じく、私に対する質問はなかったです。 その一週間後に、私は‘元気?今日は寒いですね’とメールしてみたら、翌日の朝、彼から返事が来て、‘本当に、涼しい夜ですね(絵文字) 今夜も少し寒いかも’という返事がきました。 それからまた一週間たちました。天気の話ばかりですね、彼から新しい話題はなかったです。自分も何を書けばいいかわからないです。彼は脈ありか脈なしかを知りたいです。気持ち的には、理想な人なのでそのまま連絡がなくなったらちょっと落ち込むかもしれません。でも、自分のプライドも重要なので、次の食事をなかなか誘ってくれない彼を苦しく追いかけたくないです。彼は、来る者拒まず去る者追わずの態度でしょうか。私は、少しずつ希望が持たなくなっています。困っていますが、日本の男の人の考え方を知りたいですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 「基本天気」について教えてください。

     先日、近くの気象台で過去の天気を調べていたところ、職員の方の会話の中で「基本天気」という言葉が使われているのが耳に残りました。  話の内容から推察すると、天気概況の初めに出てくる天気(例えば「晴時々曇り」なら「晴」、「曇り一時雨」なら「曇り」、「雨のち曇り」なら「雨」)で、その時間帯(「昼」なら6時から18時)で一番長く現れる天気のことを指しているようでした。  そのときは、ある1日の天気をマークひとつで表わすとしたらこれを使うのが良さそうだなと思ったのですが、何となく気になったので、帰宅後ネットで検索したところ、使用例が少なく、適当な解説も見つけられませんでした。  そこで、この「基本天気」というのは一般的な気象用語なのか、上のような意味で良いのか、あるいは別の用語があるのかなどについて、教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • 周りに世間話や天気をやたらと話すおばさんはいますか

    バイト先で一緒に働いている69歳のおばあさんに『いつもよりテンション低い? 』と言われました。私はいつもはテンションが高いと思われているのでしょうか。話しかけられないと世間話は話しません。今18歳です。年齢が近い人はいません。みんな6歳は年上です。おばさんはなんであんなに世間話や天気の話をしたがるのでしょうか。年齢が上のおばさんほど『あの人きっとこういう性格なのよ。だからああなのよ』と決めつけたことを言っています。 朝の7時から昼の11時までと短いですがバイト をしています。朝7時は流石にテンション低い です。周りにこういう人は沢山いますか? 話しかけられたくありません。

  • 真面目な話は電話よりメールでするべき?

    今年の春から、関東と関西で遠距離恋愛をしている彼がいます。 最近、あんまり上手くいってません。私は本当にたまらなく彼が好きではいるのですが、それでもやっぱり遠距離ってのもあって、ぎくしゃくすることが多いです。 また、私が彼に電話をかけても、ここ1ヵ月は全然出てくれません。まぁこれには理由があるのを知っていて。彼は平日は仕事&寝たきりの父の介護で忙しいのです。なので、電話できるとしても夜の12時半以降じゃないと無理と言われていました。 ですが12時半以降に電話しても出てくれませんし、休日も出てくれません。この前なんか、「友達と買い物に行ってた」って理由で電話に出られなかったそうです…。 ただ、メールはもらいます。頻繁とはいいませんが。でもそれがいつも説教口調で、攻撃的な文章が多いのです(確かに、私の非を認める部分もあります)。でもいつもメールで言われ、私も悶々とし、電話でちゃんと話したいと思っているのですが、その旨伝えても電話は出てくれません。 「メールの方がよく考えて言葉を選んで発言できる」からメールの方がよいと言っています。でも、たとえば句読点がないだけで「侮辱しているように見える」などといったようにメールのマナーも人一倍気にする彼なのです。

  • 大事な話をメールでしようとする心理

    僕の彼女は大事な話はメールがいいと言います。 逆に会っている時や電話ではそういう話はしたくないそうです。 もう全然話が纏まらなくてイライラしてきました。 その割に返信が早いわけでもないので・・・。 ずーっともやもやしっ放しで答えがでず・・・ 辛いです。どんな心理からメールがいいと言ってるのでしょうか。 どうしたら会ってか電話で話しを進めることができるでしょうか・・・?

  • これからどうしたら・・・

    私は遠距離恋愛をしていました。 しかし週末休みになると会いに行っていたし 彼も休みの時は来てくれていました。 しかし電話でよくけんかするようになってしまい けんかするたび、私が別れの言葉をよく出してしまったのがきっかけで 彼を傷つけてしまったみたいです。 そして別れた方がいいと彼に言われてしまいました。 私はすぐに彼のもとへ謝りに行きました。 その時は私の話を何も言わず聞いていた彼でしたが その後電話で許してくれるかどうか聞くと 距離もあるし、金銭的にもやっていけないと言われてしまいました。 私は納得できなくて電話したけれど、出てもらえず 会いに行くとメールしても用事があるから会えないと言われてしまいました。 私は会うことができないので 彼の部屋に荷物を取りに行くとメールして 合鍵で彼の部屋に入りました。そしたら荷物が玄関の所に置いてありました。 それを見てショックだったのですが それでも自分の気持ちをちゃんと伝えようと思い そばにいたいので都内に引っ越すと言うことを書いた内容の手紙と チョコレートを残して彼の部屋を出ました。 私は彼のそばにいたいので、引っ越すつもりでいます。 でもこれからどうしていいのか分からないんです。 すぐに引っ越すべきなのでしょうか? それとも彼を待ち伏せて会って話をしたらいいのでしょうか? なにかアドバイスがありました教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。