• ベストアンサー

メールで天気の話をすることはいけないか?

遠距離恋愛中の彼女とのメールの内容のことなのですが、 この前電話で喧嘩した時に、いつも天気のこと書いてるけど、 見てイライラする、そんなこと書く人なんかいないと言われました。 自分では、話の導入にちょっと使ってるだけで(ほんの1、2行)、 特に意味はないのですが、そこまで怒られるものとは思いませんでした。 手紙を書くときなら、そんなにおかしいことでもないと思うのです。 もう天気を導入で使うこともないとは思うのですが、そんなに おかしな話だったのでしょうか? あと、メールで導入時にどのようなことを書くのがいいか、おすすめが あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 212
回答No.4

遠距離恋愛しています。 毎朝お互いが送りあうメールは必ずお天気の話からです。 きょうはあったかいよとか、空が春っぽくなってきたよとか 彼が毎回書いてくれるのはとても嬉しいです。 わたしの住む地域のことも心配してくれたり(寒いところなので)、 じゃあ今度会うときにはお花見に行けるねなんて話になったりします。 ただ毎日定型句のように天気のことを書かれる感じとか 書くことがないのに無理やり書いてくれている感じだと ちょっと嫌かもしれないです。 ポイントは主役である相手(彼女)をからめること。 こっちは雨だよ、君の方はどう、雨がひどいなら気をつけて会社に行ってね、なんて感じで。 面倒かもしれませんが、女性は彼氏にとって自分が焦点じゃないと機嫌を損ねてしまう生き物なんです。 遠距離恋愛だったら尚更、そういう実感を感じたいでしょうね。 どうかそこのとこ、宜しくお願いします(って、わたしが言うのも変か。笑)

koma-1111
質問者

お礼

うちの彼女も、あなたと同じような感性をもっていてくれれば 助かるのですが。一度嫌だと思うと、ずっと嫌&書くことないと思われてるのかもしれません。 彼女中心でかかれないと機嫌が悪くなるみたいですね。突然怒り出すのも、そんなことが積み重なっているからかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#67980
noname#67980
回答No.5

> あと、メールで導入時にどのようなことを書くのがいいか、 天気の話から始めるなぁ。先週末だと、 「テレビでは余り言われてないけれど、神奈川も桜咲いてる。」 と写真つきメールで、書き出しました。

koma-1111
質問者

お礼

この季節は桜ですよね。花見とかの話題もしやすいですし。 夏だと、今日も暑いね~とかなってっちゃって、単調になりがちですけど。写真を多く使うのも手かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#54016
noname#54016
回答No.3

こんにちは。 彼氏ではなく友人の紹介で知り合い、毎日メールをしている方がいるのですが、その方とのメールではよく天気の話しをしています; 「今日は天気がよくてぽかぽかしてるねぇ」とか「今日はちょっと肌寒いね><」など言っていますよ。 たぶん嫌がっていないような気がします。。たまに向こうからも言ってきますし!! 「もう春だねぇ」とか「暖かかくなったのに、この頃寒くなったね。風邪ひかないよう気をつけてね」って言ってくれたりしますし。。 人によるのかもしれませんね。 私が今まで出会った方は、偶然にも全員メールでお天気の話ししてました;

koma-1111
質問者

お礼

天気の話はとても話題にするにはいいと思いますよね。 行数も稼げますし。今年は異常気象で~とか地球温暖化で~とかって 話をするわけでなく、季節にあわせた話も出来ますしね。 私は、彼女以外とメールするときには、用件くらいしか書かないので、 書く回数も少なく、多くはかかないのですが、それなりに、量があったほうがいいと思って書いてる部分もあります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ボクはいたって普通だと思うんですが…いちいちこんなコトでイライラされても迷惑な話ですよね。 あなたは別に間違ってはいないですよ。 少々相手にとって古典風な書き方に違和感をおぼえているだけだと思います。でも少々残念ですね… ボクはこういう性格な女性はNOですが、このままあなたが遠距離を続けるおつもりなら、「おつー!」とか「お疲れっす!」というのがいいかな? 別に疲れてないし…って反論されたらあらたな恋愛を求めた方がいいです。

koma-1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の性格がおとなしくないせいもあって、その時の気持ちの 違いで、反応が違いすぎて対応に困ります。 私も、普通ならNOなんですが、惚れてしまっていますので、 なんとかしたいと思っています。 後半の反応は、確かにしそうです。(笑)

• tweetie
回答No.1

たまにならわからないでもないけど、知らない人同士じゃないんだし、 そんなどーでもいいこと書かれても、はぁ?と思ってしまう人は多いかも(^^; 悪意はないんでしょうが、他人行儀というか、壁を感じるし、 確かにもどかしい印象はうけるかな…。 導入部分には、相手を気遣う言葉を入れるというのはいかがですか? 「お疲れ様、今日は忙しかった?」とか「カゼの具合、どう?」とか。 これなら距離を感じないし、相手の事を気にかけているというのが すぐに分かるので、相手としても嬉しいコミュニケーションのとり方 なのでは?と思うのですが(^^)

koma-1111
質問者

お礼

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。 それぞれの人のとり方によって、違うということはわかりました。 今のところ、天気話はしないようにしてます。(わざわざ避けるのも変な話ですが。) 基本的には機嫌が悪かったので、噴出したことで、二人の関係が良好で あれば、気にならないことなのかもしれません。 ちなみに彼女は、勧誘(宗教)で来る人が、天気の話をよくすることや、前の彼女とのやりとりと、同じようなことをしてるんじゃないかと考えて、腹が立つと言ってました。 じぶんもメールのバリエーションを広げて行って、毎回同じと思われないようにしなきゃとも考えております。