• 締切済み

絶対値の問題

正誤問題「絶対値4.5以下には-4は含まれる。」は正解でしょうか?問題集の解答には「含まれない。」と書いてありました。単なる記述ミスなのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。 また絶対値に関する難関高校入試レベルの問題・解説などありましたら、ご紹介ください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

数量で「以下」という言葉は基準を含んでそれより下のことを言うので、「絶対値4.5以下」というと4.5も含めることになります。 絶対値が4.5以下の整数は-4、-3、-2、-1、0、1、2、3、4 なので-4は含むというのが答えでしょうか。

• oyamala
回答No.3

問題が悪いといわざるを得ないのではないですか? ・-4の絶対値が4.5以下である ・絶対値が4.5以下のものの中には、絶対値が-4になるものも含まれる。 という2通りの解釈ができるように思われます。 上の解釈だと正しく、下の解釈だと誤りになります。 No.2の方が言っていることはあまり気にされない方がよいかと。

rieko_gifu
質問者

お礼

2番目の解釈だとno1様のおっしゃっている日本語の引っ掛けってことでしょうか?どちらにしてもあまり良問とは言えない問題集のようですね。ありがとうございます。

• tono-todo
回答No.2

あなたが、まともな質問者なのか疑念を持たせる質問ですね。 絶対値の定義を問う質問と思われます。 定義かrするといかがですか? 問題集なら難関高校の問題集を購入しなさい。

noname#55170
noname#55170
回答No.1

絶対値4.5以下は0~4.5なので-4は含まれない ってかんじか、日本語の引っ掛けかね

rieko_gifu
質問者

お礼

なるほど、国語の引っ掛け問題みたいにも考えらるんですね。目からうろこです!ありがとうございます。