• ベストアンサー

産後のボディーケアについて

初めて 質問させていただきます。 産後にガードルやウエストニッパーなんかで ボディーラインを元に戻すとか ありますよね。 私は上の子のときは 知識が無かったのと 6ヶ月頃まで血圧が上がったりして そういう事を考える暇がなかったのとで 全く何もしませんでした。今回は やってみようと思っていたのですが 分娩後の多量出血や、産褥期のお腹の痛みで(収縮によるもので今は問題ありません)止めていました。 現在 出産して3ヶ月半経ちましたが 今からでも効果はあるのでしょうか?あと、骨盤矯正のガードルがありますが それを使用して骨盤の緩みを戻してしまうと 次の出産の時に(時期は決めてませんが、もう一人欲しいと思ってます) また初産のように分娩に時間が掛かったりするのかな?と思うのですが どうなんでしょうか? 産後のボディーケア次第で 産前よりもスタイルが良くなると聞いた事もあるので きれいなお母さん を目指したいのですが・・・。 ダイエットの方に質問するか迷ったのですが 出産経験のある方に聞くのが一番かと思い こちらに質問させていただきました。お暇な時に お願いします。 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerbera
回答No.2

出産の翌日から身体は元に戻り始めます。 早くスタートしたほうがもちろんいいんですが。 妊娠中にホルモンのバランスが変わって、 柔らかくなった筋肉も、産後6ヵ月で元に戻ってしまいます。 その6ヶ月は、妊娠中に身体についた脂肪が動きやすい時期なので スタイルを良くしやすいです。(ウエストを細くしたいとか出来るかも!) ウエストニッパーやガードルでしめる必要があるんですが。 私自身、3人目の育児中ですが今回の産後は体調が悪く なんにも出来ませんでした。 8ヶ月になりますが、今から始めようと思っています。 まだ3ヶ月半なら、何にも問題はないですよ。 もちろん、次の出産にも問題はないと思います。 妊娠したら、安産体操などの骨盤を開く体操だってあるし。 なんにもしないと、ぶよぶよの皮の間に脂肪がついちゃいます!!

miyukai
質問者

お礼

ありがとうございます。安産体操・・・知りませんでした。全く 勉強不足で・・・(笑)。脂肪が動きやすいというのは雑誌で読みました。gerberaさんのアドバイスで 骨盤矯正のガードルを購入する決心がつきました。ウエストニッパーを着けたとたん 生理が始ったみたいで少しブルーが入ってましたが もう、今から気合を入れてがんばってみます。ぶよぶよのお腹にさよならですーーー!!

その他の回答 (1)

回答No.1

今からでも間に合います。 でも出産してすぐにウエストニッパーをやったほうが もっと効果があったと思います。 私も、昨年に出産してすぐにウエストニッパーを していたのですが、夏は暑くてやらなくなってしまったところ、 またウエストがブヨブヨになってしまいました。 また昨年の10月からウエストニッパーをし始めました。 でもやっぱり夏もやっておけば良かったと思っています。 出産して半年はやらなければいけなかったと反省してます。 今でも、ウエストニッパーはやっています。 お腹が少しひきしまるので、今からでもやったほうがいいですよ。 絶対にお腹がひっこみます。 これは、出産する、しないに限らずいいものだと思います。

miyukai
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。早速のアドバイスありがとうございました。すぐに、ウエストニッパーを着けました(笑)。がんばります。