• 締切済み

ネット接続について 

新しくパソコンを買いかえる予定です(デスクトップ)。インターネットはCATVです。新しいPCでネットに接続するには、有線LANケーブルを接続するだけでいけますか?それとも他に、なにか設定をしなければなりませんか?有料の出張サービスを頼むか迷ってます・・・。以前は頼みましたが、今回は自力で挑戦したいので・・ どなたかご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomi1511
回答No.4

私の場合は「Bフレッツ」を使用しています。 光端末とルータ「TR-200KI」だけです。 設定はすべて「NTT」が無料でしてくれます。 トラブルがあった時でも無料で来てくれます。 その方式に切り替えては如何でしょうか?。 電話も「光電話」です。 電話料金も全国3分で約8円@ビリングを使用しますと100円安くなり毎月の電話料金もパソコンで確認出来ます。

• ZIMA0063
回答No.3

現在、インターネットされるのにCATVを利用されているのですね。 新しくパソコン(以下PC)を買い換えられるのであれば、現在のパソコンに繋がっているLANケーブルを新しいPCに接続しなおすだけです。 ここまでは特に設定することはありません。 次に、新しいPCがお手元に届きましたら、新しいPCにはインターネットに接続するための情報を有していませんので、PCに「CATVでインターネットに接続するよ」という設定を行う必要があります。 もし、ZAQなどのプロバイダより送られてきたマニュアルやCD-ROMをお持ちでしたらば、そちらを利用すれば、特に難しい設定はありません。 また、お時間があれば下のURLもご参照ください。

参考URL:
http://support.zaq.ne.jp/manual/internet/one/setup.html
  • goold-man
回答No.2

>有線LANケーブルを接続するだけ 「コントロールパネル」「ネットワークセットアップウィザード」でアカウントを設定しないと・・・

• dogday
回答No.1

今のネットワーク環境設定をメモしておいて、同じにすればいいだけです。 有線ならネットはそのまま繋がると思いますけど、メールは設定が必要です。 CATVプロバイダーの説明書の順番に設定すれば、サービス頼むほどの事はないと思います。 説明書読むのキライだったら、自己流設定前に呼んだ方が早いです。面倒な事になります。