• ベストアンサー

上手く歌えない

カラオケは苦手ですが、サザンのtsunamiを歌いたいと思っています。 しかし、サビの「見つめあうと~」からが声がかすれてしまい上手く歌えないのですが、この曲は僕には向いていないのでしょうか?? カラオケに行く機会が増えて、自分だけ歌わないわけにもいかないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

テレビで喉自慢や芸人の歌合戦などを聞いていると、 その出ないところだけ、わざと音をはずして少し低めに歌う人がいますが、それが上手い人は本当にうまく、それが逆にカッコ良かったりします。 音痴で音をはずしている人とは違うのです! じつは私もわざと、少し高いところを、本当はでるのに、苦しいように低めに歌ってしまうときがあります。 その歌い方がカッコイイからです。 あなたもそうやって歌ってみたらどうですか?

その他の回答 (3)

  • annn
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

tsunamiはそんなに高くない歌ですが 桑田さんの歌い方はクセがあるので コブクロとかケミストリーとか 槙原とか平井ケンとか 声を濁さないアーティストなど、 自分の声に合った曲をさがすのも いいかもしれません。 練習でキーは2,3つまでなら上がるので 何度も歌いこんだらいいと思います。 自分は車の中で歌っていたら歌えるようになっていきました。 うまいへたは別として。

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.2

1の人の言うようにキーを下げたらいいと思います。 ちなみに、カラオケの本をよく読むと、原曲と比べてキーの+-が書いてあって、カラオケは誰でも歌いやすいようにもともとキーを下げていることが多いです。  ごくたまに、原曲と同じキーという表示がしてあるのに、実際のところは半音高いという場合もあります。原曲のキーで限界領域なのに、半音高いとなると悲惨です。(原曲が半音下げたギターチューニングをしている場合にこういうことがあるみたい)

  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

キーを下げてみてはいかがでしょう? 私は声が物凄く高いので(女性です)、どの曲も原曲よりひとつかふたつ上のキーで歌う事が多いです★

関連するQ&A

  • 歌の上手くなる方法

    私は小さい頃から歌うのが苦手だったのですが、 大学生、社会人となってカラオケに行く機会が多くなって 困っています。 というのも下手で、レパートリーも少ないのです。 私は男で声が低いのですが、 中島美嘉さんや徳永英明さんの曲とかは歌いやすいと感じていてよく歌っています。 低く歌っていますがカラオケの点数はまぁまぁだったりします。 ミスチル、サザン、GLAYとかそういった曲は声が出てきませんし、 点数を出してみるとやはり低いです。 一般的な男性が歌うような曲を上手く歌ってみたいです。 こんな私に合いそうな曲や良い歌の練習方法があれば教えてください。

  • 曲名を知りたいです。

    昔、街中の店で流れていた曲なのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。(1)サビのフレーズの一部、「~ゆく 赤いばらに~」だけ聞き取れたのですが、ひょっとしたらちょっと違うかもしれません。(2)若い女性歌手の声で、やや暗めのバラード調の曲です。有線かどうか、何のカテゴリなのか不明ですが、その後にサザンのTSUNAMIが流れていました。(3)聞いたのは2000年の暮れでした。(4)ネットで色々調べましたが、分からなかったのでマイナーな曲なんだろうと思います。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • サザンはTsunamiをもう歌えない?

    私はサザンオールスターズのTsunamiがすきなのですが 先日カラオケで歌おうとしたところ「不謹慎だ」といわれ Perfumeの「チョコレートディスコ」に替えられてしまいました。 サザンオールスターズはもうTsunamiを歌わなくなるのでしょうか。

  • 歌をうまくなりたい

    最近カラオケ行く機会が多いです。 しかし、音痴で声の出る範囲も狭いため歌える曲が少ないです。 好きなアーティストの曲は音域も広く、裏声があったりします。当然そんな曲歌えるわけもなく。。 音が取れる曲と取れない曲があったり、だいたいの曲はサビで音が出ません。 うまく歌えるようになりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 声低くても歌える曲って…

    こんばんわ、高音のなかなかでない男です。21歳です。 僕の現状のスペックは、 ・ミスチルのサビ一切無理 ・バンプはまれに歌いきれる曲あり、たいていサビでこまる ・ゆずはまれに歌いきれる ・でかい声はでる ・コブクロは勢いで、なんとかなっているのか?くらい とはいえ、カラオケにはぼちぼち行く機会もあり、大きな声で歌うのは気持ちいいんですよね。でも最近は忙しくて新しい曲もよくわからないし、音でないとなえるし、困っちゃってるんです。 こんな感じの僕にあった曲とか、、歌い方とか、カラオケでのあり方とか、ぜひぜひ教えてください!!!

  • カラオケって何歌えばいいの??

    お世話になります。中三の女子のものです。 現在は受験生なのでカラオケはあまり行きませんが、 いざ気分転換にといって誘われたとき、タイトル通り、 何を歌えば良いかがわかりません。 私は普段からあまり行かない方なので、無理して難しい歌を歌ってしまいます。音楽の歌のテストでAを取るくらいで、結構音程に自信はありますが声が全体的に低いので、EXILEがやっとぐらいです。 私は個人的に、、サザンオールスターズのTSUNAMIが好きなので歌いたいと思いますが、14歳がサザンというのは渋いでしょうか。 十代の方で、これは絶対歌う!!とか、これ歌ったら良い!!という曲がありましたら、ご紹介していただけると幸いです。よろしくお願いし致します。長々と失礼いたしました。

  • 曲の名前教えてください

    有線で流れていた曲なのですが 「あいすることを~  ・・・・・ことを~。」 っていうサビの部分の曲解りませんか? 声は男性で、サザンの声に似ていました。 お願いします。

  • カラオケが苦手・・・

    カラオケが苦手・・・ 自分はカラオケが非常に苦手でいつも恥をかいてばかりです。楽しそうに歌っている友人などを見るとうらやましくて仕方がありません。それなら行かなければいいというだけの話なのですが、場の空気などからして行かざるを得ないという状況よくあります。 そこでどうしたらカラオケにコンプレックスを抱かなくなるのでしょうか? 決してうまくなりたいとかではなく無難にカラオケを乗り切れる程度で十分です。 自分がカラオケにコンプレックスを抱く原因は音痴にあると思います。Aメロ、Bメロなどの部分は音痴ながらもなんとか歌えるのですが、サビともなると音は高いし急に声がでなくなります。せめてあまり高音を出さずにすみ、歌いやすい曲とかを教えてもらえたらありがたいです。

  • カラオケを楽しめるようになりたい!

    高校2年女です。 私はカラオケが苦手です。歌が苦手なんです。。。 今まではカラオケ誘われたら、断っていたのですが 先日、買い物ということで遊んでいたら 時間あるからカラオケ行こ♪と言われ断る訳にもいかず・・・ 全然歌えませんでした。レパートリーというものもなくて、、、。 普段の声はちょっと低めなんですが、マイクを持つと高くなってびびりました;; これから大人になっていくにつれて飲み会など、 突然カラオケに行こう!という機会も増えると思います。 なので練習して上手くなりたいのですが 練習方法がわかりません。家でできるおすすめの練習法はありますか? それと、今度一人カラオケも行ってみたいのですが 歌いやすい曲、練習になるっていう曲がありましたら教えてください。

  • 声が異常・・・・・・どうすればいいのか・・・・

    僕は地声でしかまともに曲を歌うことができません。 普段話す時のような声になってしまうのです。 また、サビ以外は会話の声よりもさらに低くなるため(そうしないと歌えない)、こもったお経のような感じになってしまいます。 僕の声自体は、若干低めではありますが、ものすごく低いわけではありません。 普通の人はカラオケで歌うと、普段の声とは違った人それぞれの歌声になりますよね?(声が変わりますよね?) それが僕の場合は全くできないのです。 普段の声よりも一段と低くしないとサビ以外は歌えませんので、非常に暗い印象になってしまいます。サビの部分にくるとちょうど良い感じで歌えてるとは思います。 腹式呼吸などを含めて、色々と一人でやってみたりしましたがいまだに改善されず、歌声というものが分かりません。というか、全くできません。 僕の場合、かなり低い出だしで始まってしまうので、自分自身も気持ちよくありませんし、聞いてる方も聞きづらいと思います。 僕は暗いお経のような声でしか歌えないので、レミオロメンの粉雪やミスチルの曲全般など、一般的に高いと言われる曲であっても、普通に歌えます。それは、これらの曲の時も、一段と低い声になってしまいますから・・・・。 いや、普通の人は、ちゃんとした声で歌っているのでサビになったりするとキツくなったりすると思いますが、そもそもの声が間違っているので、どんな歌でも同じような感じになってしまうため、サビが苦しいだとか、どこが出にくいだとか感じられません。 カラオケに人生で初めて行った時に、歌声ができないことを知りました。 他の人は意識せずとも普通に歌えていますし、どうやって歌うのか聞いてみても、意識などしないで普通に歌ったらこうなる。と言われました。 全くもってどうしたらいいのか分かりません。 誰か僕を助けて下さいm(_)m カラオケに行ってもストレスがたまるだけなのです。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう