• ベストアンサー

上手く歌えない

カラオケは苦手ですが、サザンのtsunamiを歌いたいと思っています。 しかし、サビの「見つめあうと~」からが声がかすれてしまい上手く歌えないのですが、この曲は僕には向いていないのでしょうか?? カラオケに行く機会が増えて、自分だけ歌わないわけにもいかないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

テレビで喉自慢や芸人の歌合戦などを聞いていると、 その出ないところだけ、わざと音をはずして少し低めに歌う人がいますが、それが上手い人は本当にうまく、それが逆にカッコ良かったりします。 音痴で音をはずしている人とは違うのです! じつは私もわざと、少し高いところを、本当はでるのに、苦しいように低めに歌ってしまうときがあります。 その歌い方がカッコイイからです。 あなたもそうやって歌ってみたらどうですか?

その他の回答 (3)

• annn
回答No.4

tsunamiはそんなに高くない歌ですが 桑田さんの歌い方はクセがあるので コブクロとかケミストリーとか 槙原とか平井ケンとか 声を濁さないアーティストなど、 自分の声に合った曲をさがすのも いいかもしれません。 練習でキーは2,3つまでなら上がるので 何度も歌いこんだらいいと思います。 自分は車の中で歌っていたら歌えるようになっていきました。 うまいへたは別として。

• underware
回答No.2

1の人の言うようにキーを下げたらいいと思います。 ちなみに、カラオケの本をよく読むと、原曲と比べてキーの+-が書いてあって、カラオケは誰でも歌いやすいようにもともとキーを下げていることが多いです。  ごくたまに、原曲と同じキーという表示がしてあるのに、実際のところは半音高いという場合もあります。原曲のキーで限界領域なのに、半音高いとなると悲惨です。(原曲が半音下げたギターチューニングをしている場合にこういうことがあるみたい)

• krnhsohis
回答No.1

キーを下げてみてはいかがでしょう? 私は声が物凄く高いので(女性です)、どの曲も原曲よりひとつかふたつ上のキーで歌う事が多いです★