• ベストアンサー

声が異常・・・・・・どうすればいいのか・・・・

僕は地声でしかまともに曲を歌うことができません。 普段話す時のような声になってしまうのです。 また、サビ以外は会話の声よりもさらに低くなるため(そうしないと歌えない)、こもったお経のような感じになってしまいます。 僕の声自体は、若干低めではありますが、ものすごく低いわけではありません。 普通の人はカラオケで歌うと、普段の声とは違った人それぞれの歌声になりますよね?(声が変わりますよね?) それが僕の場合は全くできないのです。 普段の声よりも一段と低くしないとサビ以外は歌えませんので、非常に暗い印象になってしまいます。サビの部分にくるとちょうど良い感じで歌えてるとは思います。 腹式呼吸などを含めて、色々と一人でやってみたりしましたがいまだに改善されず、歌声というものが分かりません。というか、全くできません。 僕の場合、かなり低い出だしで始まってしまうので、自分自身も気持ちよくありませんし、聞いてる方も聞きづらいと思います。 僕は暗いお経のような声でしか歌えないので、レミオロメンの粉雪やミスチルの曲全般など、一般的に高いと言われる曲であっても、普通に歌えます。それは、これらの曲の時も、一段と低い声になってしまいますから・・・・。 いや、普通の人は、ちゃんとした声で歌っているのでサビになったりするとキツくなったりすると思いますが、そもそもの声が間違っているので、どんな歌でも同じような感じになってしまうため、サビが苦しいだとか、どこが出にくいだとか感じられません。 カラオケに人生で初めて行った時に、歌声ができないことを知りました。 他の人は意識せずとも普通に歌えていますし、どうやって歌うのか聞いてみても、意識などしないで普通に歌ったらこうなる。と言われました。 全くもってどうしたらいいのか分かりません。 誰か僕を助けて下さいm(_)m カラオケに行ってもストレスがたまるだけなのです。 長文失礼致しました。

• yokuxy
  • お礼率79% (129/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2222794
回答No.4

yokuxyさん、初めまして♪ あなたの声は聞いていないので、思い付く範囲で一般的な事を記入します。もし、間違っていたらごめんなさい。長文になりますが、時間の有る時にでもお読みください。 >「僕は地声でしかまともに曲を歌うことができません。普段話す時のような声になってしまうのです」について。↓ ※プロ歌手を目指すならともかく、趣味として又は付き合いでカラオケを楽しむだけなら地声だけで一般用のカラオケ(一般人の平均のキーで出来ている)で歌えるなら普通です。問題は有りません。「地声で歌えない」とか、「中音階から裏声にひっくり返ってしまう」と悩んでいる人が多く居ます。それを考えると、あなたは幸せな方です。この[何でもQ&A]には、「だれだれ(←歌手名)の様なビブラートの掛け方を教えてください」のような、「そっくりさんタレントに転職する気か?」と思わせる質問を多く見かけます。 [私の回答1]歌は自分の声で、自分の詞の解釈で歌うものです。それが「あの人、この歌を自分のものにしている」と誉められる歌です。あなたが現在の歌で恥じる事は一つも有りません。 >「サビ以外は会話の声よりもさらに低くなるため(そうしないと歌えない)、こもったお経のような感じになってしまいます」について。↓ ※カラオケ・ファンを、大きく二つに分けると(イ)若い頃から音楽が好きで、生活の中に常に音楽が有った。(ロ)たまたま誘われてカラオケに行き、マイクを持って歌ったのが病みつきになった。又は、付き合いで、やむを得ず歌っている。 歌が入った音楽には、メロディー(旋律)、リズム(コード記号が有り)、和音、歌詞が有ります。 (イ)の特徴は、その全てを聞いて好きな楽曲、好きになれない楽曲を区別します。カラオケで歌うにも伴奏を聞きながら歌う傾向があります。特にバンド経験が有る人は、リズムのコードを聞き分けて、次に出す音の高さを察知して声を合わせて歌い出します。 私が20歳代前半(57,8年前)、アルゼンチン・タンゴにハマってオルケスタティピカ(タンゴを演奏する標準バンド、ピアノ1人・バンドネオン3人・バイオリン3人・コントラバス1人)に参加していました(私は第3バンドネオンを担当)。バイオリンは、奏者の音感で、指で弾く音を決める楽器です。1人が音を外せば、残る2人の音感が狂い、バンド全体がガタガタになってしまいます。音を外しても録音済みのカラオケの伴奏は狂いませんが、バンド時代の習慣で、伴奏の奏者一人一人を気遣って歌っています。だから私はコンピュータで打ち込みのカラオケでは、歌う気にはなれません。 (ロ)の特徴は、歌だけ覚えて伴奏をあんまり聞いてない様に感じます。そう感じるのは、伴奏が聞こえない程大声で歌って音を外す人が多いからです。 [私の回答2]人前で歌を歌う前に、CDを購入して伴奏の音の一つ一つの動きを覚えて、歌う時は伴奏と声のバランスを考えながら歌えば、音を外してお経の様な声になるのは解決すると思います。 >「普通の人はカラオケで歌うと、普段の声とは違った人それぞれの歌声になりますよね?(声が変わりますよね?)について↓。 ※この件は、聞き違いだと思います。声が会話の声と、歌声が変わって聞こえるのは、感度が良すぎる一般用のマイクを使い、エコーが掛かり過ぎて、声が死んでいるだけです。(声が死ぬとは、生の声がボケて生声に聞こえない事です)ご自身の声は、他の人達と違って感じるのは当然です。全員録音して聞けば、あなたの声も同じように死んでいると思います。 [私の回答3]プロ用のマイクで、エコーを絞って歌えば、生きた声で歌えます。発声が出来ていない人では苦しくって歌えないと思いますが。腹式発声が身に付けば、プロ用のマイクで、エコーを0近くまで絞って楽に歌えます。 (世界で一番使われているマイクはシュアーSM-58、¥一万円少々で購入可能です) 今までの腹式発声の練習が、間違っていなかったかを、↓のURL内の回答No,2とNo,3を覗いてご確認ください。 http://nandemo.fruitmail.net/qa5068830.html

yokuxy
質問者

お礼

回答が大変遅れてしまいましたことを深くお詫び申し上げますm(_)m URLの内容、参考にさせて頂きます! 僕自信も普通に歌えていない部類に入るんですよね。 友達と行っても、皆、歌う時の声で歌っており、僕のような低い声を出す人はほとんどいません。 僕自身も歌声を出すことはできるのですが、喉の締め付けを非常に感じるのです。 もう一度、質問させて頂きたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

地の声で音程が取れるのなら、それはそれで良いのではないでしょうか。 低い音域の新曲が出てこない(演歌さえ高音化してるし)なら 自分にあった曲を探してみてはいかがでしょうか? 最後に 意識していないけれども「裏声」じゃないと歌えない 「裏声」じゃないと、高音低音ふくめて音程さえつかめないwww 「歌が上手い」人の正体って大抵その程度ですよ。

yokuxy
質問者

お礼

回答が大変遅れてしまいましたことを深くお詫び申し上げますm(_)m 地の声で歌う人は、今までカラオケに行った人たちの中ではほぼ皆無でした。 やはり普通は歌声で歌いますよね。 意識することもなく自然に発声できるものだと思うのですが、何故か僕の場合は全くできませんでした。 どの曲を選んでも同じようなことになってしまうのです。 回答ありがとうございました。

• fiyocco
回答No.2

普通は高い声が出にくい人は、サビのところで高い声がでなくて苦しくなってしまったり、声が裏返ってしまったりするのが一般的です。質問者さんの場合低い声で歌えてしまうということは、そこだけキーがあってない可能性があります。キーがあっているかどうかを確認するには、カラオケのプレミアダムの精密採点の機能を使うと出来ます。画面に音程を示すマークと自分の声の高さを示すマークが出てくるのでそれで確認できます。試してみてください。

yokuxy
質問者

お礼

回答が大変遅れてしまいましたことを深くお詫び申し上げますm(_)m 低い声とは、話し声のようなものですので、歌声とは別物で歌ってしまっています。 誰でもこのような声を出せば、どんな曲でも歌えてしまいますよね。 発声の仕方がかなりまずいと感じます。 回答ありがとうございました。

• yo-ry
回答No.1

私は、意識して声を変える事もあれば、普通に歌うこともありますが、 カラオケでは、自己満足の範囲で歌っています。 私の場合、地声以外の声を出すのは、なかなか喉を酷使します。 どう出しているか、というのは、説明が困難です。 喉のあたりの形を変えることを意識している感じでしょうか。 あまり難しく考えず、地声で歌える曲を探してみるとか、 腹式呼吸なども一人でするのではなく、どこかの合唱サークル等で教わってみるとか。 もう歌うのは一曲だけとかにして、カラオケでは聞き役に徹する、という手もありますね。 歌の基本は、小学校などでの音楽の授業での体験だと思うのですが、 授業では特に大きな問題はなかったのでしょうか。

yokuxy
質問者

お礼

回答が大変遅れてしまいましたことを深くお詫び申し上げますm(_)m やはりカラオケは好きですから、どうせ行くのなら自分も気持ちよくたくさん歌いたいものです。 喉の形などを意識しようとしてもどうしてもできないのです。 小学校の頃の歌のテストなどは特に意識することもなく普通に歌えていたと思います。 他にも、中学の頃の合唱なども問題なく歌えていました。 話し声のようなもので歌っていたのでしょうかね?? 昔の自分の歌声を聴いてみたいものです。 回答ありがとうございました。