• ベストアンサー

縁もゆかりも無い土地での人脈の増やし方

全く知らない土地で縁もゆかりも無い所に転勤しました。 だけど人脈を築いていきたいです。 本当に悩んでいます。 もっとも合理的で効率的な人脈の増やし方を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.3

主婦の方なら、生協の共同購入とかで同じグループの人とか、 地域の公民館での各種講座に参加するとか、お子様がいらっしゃたら PTA活動や子ども会の活動などを通じて知人・友人を得やすいです。 またパート先とかでも。 男性の場合でも、地域の草野球チームに入れてもらうとか、地域の少年野球のコーチとか、ママさんバレーのコーチとか、何か得意なスポーツがあれば、スポーツを通じて得られる友人は、職業・年齢の垣根を越えて親しくなりやすいですよね。 或いは、県人会や在籍した学校の同窓会の支部みたいなのがお住まいの地域で活発に活動していないか、調べて見られるのもいいかもしれませんね。同郷や同窓の人同士は、それだけでお互いに最初から距離が近く感じますから。 また、地域のミニコミ誌みたいなので、『一緒に○○を楽しむ仲間募集』みたいな広告に問い合わせてみたり、ご自分で掲載されるのもいいかもしれませんね。 主婦なので、お仕事関係での人脈の増やし方とかを望んでおられて、あまり関係がなかったら、すみません。

その他の回答 (3)

• yk303
回答No.4

私も仕事の関係で、なんにも縁もゆかりも無い土地で過ごしたことがあります。 そのときは半年ほどして仕事が落ち着いてから、近所の英会話学校に入校しました。そこで同じクラスの人と仲良くなって、飲みに行ったり、お互いが幹事になって合コンを開いたりと楽しく過ごせました。 習い事が一番だと思います。お互い、同じ目的を持って来ているわけですから、自然と会話もはずみます!がんばってください!

• tweetie
回答No.2

カルチャーサークルや会社の人を介しての紹介などではないでしょうか? もっとも合理的かどうかは分かりませんが、とにかく外に出ることですね♪ 私は飲みに言った先でも、その場で知人を作るようにしています(笑)

• jo-zen
回答No.1

まずは近いところから。会社の同僚や、取引先などのいろいろな方や、住んでいる家の近くの人たちなど、に対して積極的に接していくようにするのが効果的ですよ。もちろん多少相手を選び損ねて変な人にかかわることもあるかもしれませんが、それもいい経験になると思います。