• ベストアンサー

ご近所と遊んでますか?

ご近所に子供と同世代のご家庭があります。2家庭は家族ぐるみで付き合っておられ、週末になると我が家をはさんで子供や大人の行き来が頻繁に行われ、声もよく聞こえます。サイクリングなども行かれたりしています。 が、息子は自転車にも乗れずにいます。また負けず嫌いでもないので練習もしないです。それはそれでマイペースだからいいと思うのですが、週末になると両家が家の前を行き来したり、家族ででかけられるのを見ると私のほうが辛くなってきます。誰とどこに行こうが、どんな付き合いをしようが口を挟む権利はないのはわかっていますし、子供も「○○ちゃんと遊びたい」とも言わないので、家族でどこかにいけたらそれでいいという感じなんです。なので私一人、そんな光景をみてため息をついてしまいます。 会えば挨拶をしたり、時々挨拶プラス話をする程度ですが、それも「上手にできるね~」などとたわいもない話です。主人も私も家族ぐるみの付き合いや共同作業など苦手なのでこれでいいと思っていても、両家が楽しそうにしているのを見ると、なんだか無性に悲しくなってしまいます。お友達もよくこられていて、賑やかです。もっと他は子供が居ない、周りはお年寄りばかり・・という通りもあるのに、なぜ我が家の近くにそんな密に付き合う人が集まってきたのかと不思議です。 今更子供も遊びたいともいわないのに、「一緒にサイクリングに行きましょう」と誘われても困るのですが、幼稚園も同じ、近所・・・だから仲良くしないとと焦ってしまいます。ちなみに小学校のお子さんをお持ちの方もたくさんおられるので、時々遊んでいただいているのですが、我が家をはさんで両家の行き来をみると悲しくなってしまいます。誘われても困る、かといって一緒に出かけるのを見たりすると辛くなる。自分勝手で自分でもどうしたいのかわかりません。いい加減、こういう住宅事情だから諦めないといけないのですが、春休みは毎日外で遊んでおられて、声もかなり大きくて嫌でも聞こえてしまいます。公園などに出かけていますが、なんだか寂しいです。

noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry41
回答No.1

お気持ちわかります。我が家の周辺もうちの周りで家族ぐるみで焼肉なんぞしていました。うちは声もかけてもらえませんでした。  「仲良しでうらやましい。」と感じていました。しかし、後で聞いてみると、一方が一方を完全に無視していたり(低レベルですね)、完全に利用していたりという現実がわかり、幻滅しました。家族ぐるみのつきあいというのも楽ではないと思いました。  お子様は小学校に入れば、自然に友達ができるものです。そのときに気の合う母親仲間ができていくので、安心してください。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。あとで聞いてみると一方が一方を完全に無視とありますが、親同士は無視していても子供同士は行き来されていたんでしょうか?今は家族ぐるみの付き合いをされていたお宅はどうなさってますか?今も家族ぐるみのお付き合いをされてるんでしょうか?それとも、両家とも挨拶だけの付き合いになってるんでしょうか? 我が家の周りもご主人が出てこられたり、ワイワイされています。うちの主人はそんな輪に入らずに家でノンビリしたいという人ですし、私も気を使うのが面倒だと思うのですが、「なんだか楽しそうだな・・」と思ってしまいます。戸建の近所だから、密な付き合いをして揉めたくないというのもあるのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。 でも子供は小学校に入れば自然に友達ができると書いて下さって、安心しました。近所だけに目を向けずにいけたらと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suika000
回答No.2

No.1さんに同感です。 質問者さんが特に社交的なタイプでないならなおさら、深入りしない方がいいと思います。 近所付き合いは持ち家の場合、長ければ一生続くものですから、細く長くを考えた方がいいです。 「家族ぐるみの付き合いなどは苦手」と書いていらっしゃいますので、その人達の仲間になったとしても、ずっとその付き合いを続けて行くのが、いつか辛くなるかもしれません。 お子さんの成長につれて、自然に気の合う人も現れますよ。あまり近所じゃないほうが返って気楽です。 気持ちが他へ行ってそわそわするより、お子さんが親と出かけるのを喜んでくれるうちに、家族でたくさん思い出を作るのがいいと思います。

質問者

お礼

回答を戴きありがとうございます。 社交的では全くないので、深入りしなくて正解ですね。家族ぐるみって楽しそうだな・・と(そういう性格ではないので)羨ましく思ってましたが、色々あるんですね。 一生の付き合いになると思うので、何かあればきまづくなって居られない状況になるのも怖いので、家族水入らずで楽しく過ごせたらと思います。 春休みの特に土日はもう頭が痛くなってました。うちも子供が居るので子供の声で迷惑をかけていると思うのですが、両家プラス友達家族の声と路上駐車などにちょっと辟易していました。  もし、両家と一緒に居ても私自身は楽しいと思うことはなくて、周りから「仲良しなんだ」と思われるぐらいだと思います。そんな見た目だけの仲良しになってしまうと思うので、家族だけで遊ぼうと思います。ありがとうございました。