• 締切済み

年上女性に侮辱されたことに腹が立って・・・

職場の女性の同僚の行動に悔しい思いをしました。 私との会話をほかの同僚の前で再現し、そのときの口まねに 立腹したのが正直なところです。 それで「私が言った言葉とちがいますよね?」と聞きたいところを 抑えて帰ってきました。具体的に書かないと伝わりにくいかと思いますのでぎりぎりまで詳細に書きます。長文すみません。 もし、教育関係者の方がおられたらぜひ助言をお願いいたします。 私は学校に勤務しています。ある学年が荒れており、私たちの学年は 落ち着いているのでその学年へときどき様子を見に教室へ入っています。その日、そのクラスの担任、私、相手の女性、の3人が教室に いたところ、うしろで男子がけんかを始めました。 私は気づかなかったのですが、あとで気づきました。 別件で、ある生徒に指導していたためです。 あとで職員室でその女性は「いかにそのクラスが学級崩壊していて大変か」を話題にした際、「○○さんは背中を向けて座っていて気づかなかったばかりか、あとで「あ~そうなんですかあ?」と言ったのよ」 と発言しました。私が近くで仕事している姿がかげになっていて気づかないままでの発言でした。わたしがたまらなくなって席を立ったのは気づいたと思います。 少なくとも私はそんな能天気な発言はしていないのでその口真似で、 自分を侮辱されたことに腹を立てているのです。教師としての評価に対するストレスを感じており、過敏に反応しているのも自覚しています。 先に言っておかなければならないのは、まず教師として私がその女性を日ごろからあまり尊敬していないということです。 日ごろから生徒の口真似や同僚の真似をし、軽蔑したような上からの目線で話す彼女、仕事はできるし教師として力量はあるかもしれませんが、いつも他教師のミスや失敗を話して自分がいかにそれをフォローしているかを話す彼女にうんざりです。数年前は私の自宅に電話をしたさい、出た母の口真似をして、○○さんのお母さんはのんびりしてそっくりね~と発言したのも私は母を侮辱されたようでいやでした。 こういうトラブルはあとで蒸し返してもニュアンスの問題なので難しいかと思います。 自覚しているのは、てきぱきしている彼女がのんびりしている私にいらいらしていて日ごろから嫌いなので、そんな口真似をしたのだろうということです。 その日は昼から休みをとっていましたので、仕事をすませて、帰り際に 年上の同性の同僚に相談したところ、「彼女はいつも誰かを否定して自分が一番でいたいのだからもう受け流しときなさい。私もメールでよく文句言われるよ」でした。 ところが私が帰った後、その女性に「私があのあと話しかけても涙目で そっけない。このごろの若い者はどうなっているのか」とメールし、 「彼女は実はあなたの言葉に傷ついて、泣いて帰った」と 話してしまったのです。私は用事で帰ったので、もちろん泣いて帰ったなどというあてつけはしていません。 私の留守電に「私の言葉で傷つけたとしたら悪かったと思っています 月曜日のランチには私は参加しませんからあなたは学年のみなさんと 楽しんでください」と入っていました。 彼女がランチに参加しないことで、私が楽しくすごせるはずはありません。彼女は怒っているという判断でいいのでしょうか。 「傷つけたとしたら」という表現も自分は心外だといっているようです。 年下の私の生意気さに、仕事もできないくせにとそれくらいのことで!と逆に起こっている様子が想像でき、仕返しが恐ろしいです。 私はもう反論する気はありませんが、彼女と会っても普通に会話することはできないと思います。 私は月曜日にどう行動すればいいかわからなくなってしまいました。 ここまで読んでくださりありがとうございます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.5

よくわかりませんが 教師って大変だとは思うけど 子どものため、を一番に思って頑張ってください その女性教師を気に食わないかもしれないけれど 文面から察すると、質問者さんは相当とろいみたいです その上、逆恨みしてるみたいに思えます 言いたいことがあるなら、直接言った方がいいです。(文句を言うんじゃなくてですよ。教師としても先輩なのでしょうから教えを請うたらいいですね) 今は間に人が入っているのでよけいにこじれています その責任は他の人に相談したことで質問者さんにもあります 私も愚図な人なうえにプライド高いので 質問者さんの感じたことはなんとなく理解できますけど・・・・ もう一回、冷静になって状況を良く考えてみてくださいな 馬鹿らしい・・・・子どものケンカみたいな。

noname#97001
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

同僚に腹を立てる気持はわからなくもないのですが、あなたの仕事の本分は何かということをもう一度考えてみて下さい。 何を言ったところで恐らくその女性の言動は改まらないです。 私自身決して見聞が広いわけではありませんが、教師、しかも同じ学校でのそんな狭義なことをここで披露しても一般企業の人間からは失笑されるのではないかと思います。こんなことにばかり神経をすり減らしていたのでは本分(教育)に身が入るわけがないよね…と思います。 あなたが現在体験していることは、教師でなくともどこの会社でも起こりうることです。それも一日中そういう人と顔をつき合わせていることも多いです。 あなたの文面からは彼女を否定する言葉しか伝わってきませんが、あなたには本当に全く非はないのでしょうか。のんびり屋さんという性分を否定するつもりはありません(私もノンキ者なので)。 でも、いついかなる時ものんびりで、同じ職場の人間に多少なりとも迷惑をかけていることは無いでしょうか。 今一度ご自分を振り返ることも必要かと思います。

質問者

お礼

本当に企業の方たちから見ればこんなことぐらいで・・・ですよね。 情けないです。 ただいつも教育現場がこういうつまらないことに翻弄されている わけではありませんので誤解のないように。 今回以前までにいろいろないきさつがあってのことです。 省略しましたが。 彼女を否定する言葉しか書きませんでしたが 今まで何度も私のほうから折れて教えを請うてきました。 また、私自身迷惑をかけるような仕事のしかたはしておりません。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございます。

• simazuka
回答No.3

いちいちカンにさわる同僚や上司ってどこにでもいますよ。 そういう上司の欠点には目につくのに、教室でのケンカに気づかないというのは、aurora-07さんに問題を感じます。 あなたが相談した年上の同性の同僚もあなたのことを未熟だと感じているのではないでしょうか? 思ったより自分自身の評価が過大評価ってことは、誰にでもあります。自分の未熟さに気づかないことって。 イヤミな上司もあなたを理解したいのではなく あなたの能力に期待しているのでしょう。 自分自身が変わらなければ、周りだって変わりませんよ。 機会があったら、民間で働く経験をされてみたらいかがでしょう。

質問者

お礼

教室でのけんかと書いたので、気づかないのがおかしいですよね。 それ自体は、けんかというようなものではなかったのですが、 けんかという言葉を私が使ってしまいましたので誤解を招きました。 民間で働く経験は残念ながらありません。 自分の未熟さを反省し職務に専念したいと思います。

回答No.2

みんな… 教師をやめた方がいい。 一体教育学部ってところは何を学んだところなのか… 教師ってのはどんな仕事なのか、わかっているのだろうか… なんでこうなってしまっているのだろうか。 もう、みんな教師をやめた方がいいよ。 情けない。 私が何を情けないと言っているのかちょっと考えてみていただきたい。

質問者

お礼

私自身情けなく思っております。おっしゃるとおりです。 こんなことに神経をつかっている場合ではないのです。 私のほうから声をかけて、あとはすっきりいかずとも 仕事に集中したいと思います。

回答No.1

元教員の40代女性です。 教員にも人間としてどうなんだ!!という卑怯な人や困った人や…いろいろいますよね。 私は職員室の中でいじめにあいました。辛かったです。 質問者さんと状況は違いますが、質問者さんの状況を想像することは、かなりできます。 私の場合いじめはなくなりませんでしたので、根本的な解決策のアドバイスはできませんが、できることは「とにかく仕事に集中すること」だけだと思い、どんなに仲間はずれにされても嫌がらせをされても、自分の仕事をしっかり頑張ることだけを目指しました。 いじめる相手と仕事で関わるときは、きわめてビジネスライクに。 そして大事なのは、二人きりにはならないように。その人と話す時は、必ず他の人のいる前で。 幸い、全員からいじめられていたのでなかったので、仕事をきちんと取り組めば、仕事の相談に乗ってくれる人もいますし、そこで信頼も生まれたりします。 相手は、改心したり変ったりはしません。 あなたが頑張って強くなって、生徒達のために良い教育者を目指してください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 仕事の本分をまっとうするためがんばります。