• ベストアンサー

肩から腕の痛みが取れません。

2週間前くらいから、肩から左腕にかけて、痛みが取れません。 痛みは継続的です。 年齢は42歳です。どこにいって治療を受ければ良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から先に申し上げますと、やはり整形外科でしょう。 2週間前に何かされましたか?例えばゴルフなど・・。それが原因で筋肉や神経が一時的に傷んでいるのなら、回復もそうかからないのですが、ご年齢から考えると、「四十肩」の可能性もあります。40代の方独特の慢性の肩こり症で、仰るように肩こりのみならず、そこから腕にかけて疼痛を引き起こしたり、頭痛の原因にもなったりします。

hi-sammy
質問者

お礼

回答して頂きまして、ありがとうございます。 大変、参考になりました。 その頃、1ヶ月間くらい「加圧トレーニング」を毎日やりました。 それから、痛み出したような気がします。 私の場合は、頭痛はしていませんが、痛みが継続的で よく眠れません。 鍼治療などは有効でしょうか?

その他の回答 (2)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

こんにちは!! まだ痛みは続いていますか? 加圧トレーニングでどの様なことをされたのか 判りませんが何れかの動作で背中(胸椎)を傷めた 可能性があります。レントゲン等の検査では判って もらえない程ですが神経痛を起こすことがあります。 まず整形外科で検査され、異状が見つからなければ 整体やカイロプラクティック等の検査や治療も考えて みては如何でしょうか。 手当が早ければそれだけ回復が速くなります。

回答No.2

一月前に加圧トレーニングをされたのですか。成る程、それが原因かもしれませんね。あと、仰るように鍼治療のような東洋医学療法も1つの手です。

関連するQ&A

  • 肩と腕の痛みについて

    テニスのサーブなどで、右肩に筋肉痛を伴うことが良くあり、今まで1週間程度で治ってました。 今回、右の肩から上腕にかけて痛みがあり、1か月たっても痛みが引きません。 年齢も45才となり、50肩が発症したのかとも思っているのですが、周りに整骨院が無く、しばらく安静にしておこうと思ってます。 じっとしてると痛みは無いのですが、腕を上げたり、投球をしたりすると痛みが走ります。 あと、右腕を使うと、疲れやすいというか、微妙に筋肉痛が来ます。 同じような症状を経験された方がいましたら、どういう治療をされたか教えて下さい。

  • 肩が痛くないのに上がらない

    肩が痛くないのに上がらない 私の父は大工で64歳なのですがもう10年以上前から右肩を痛めてまして、その右肩をかばってずっと左肩をこの2、3年酷使していました。 そしてつい2週間前仕事中に天井に板を張ろうと両腕で板を支えているとだんだん左腕が下がってくることに気付いて、それ以来痛みもないのに左腕が90°より上には上がらなくなってしまったようです。昔ヘルニアを患っていたので神経が圧迫されてると思い、県立病院で診察してもらったのですが神経に異常はなく、肩にも異常はなかったようです。 左腕が使えないのでずっと右腕で仕事をしていたので2週間で左腕の筋肉はみるみる痩せ衰え、仕事もはかどらないようです。そんな父を見ているととても心苦しく、どうにか原因を突き止めて治してやりたいと思うのですが、病院では原因がわからないのでどうしようもなく、皆様の知恵をお借りすることにしました。 五十肩、四十肩は痛みで肩が上がらないということなので上述の例には当てはまらないと思います。父は筋がおかしいのかなとも言っていました。どうか考えうる原因を何でもいいのでご教授願います。

  • 四十肩から腕の痛み?

    左肩が四十肩となり、痛みが走るようになってから2~3年が経過している者です。 つい最近になって左腕の前腕部(具体的には左肘の少し前方あたり)の内部の筋肉に 痛みを感じるようになってきました。 特に左手で何かを持ち上げようとした時などに痛みが走り、少し重い程度の物でも 持ち上げられないほどです。 これといって何かにぶつけたというようなことはなく、まったく身に覚えのない痛みに驚きつつも、 数日もすれば治まるだろうと高を括っておりましたが、まるで治まる気配がありません。 このことを家族に話したところ、『四十肩の影響では?』と言われました。 そこで質問なのですが、四十肩の影響で前腕部に痛みが走るようなことは 本当にあり得るのでしょうか? また、もしそうだとした場合、何か良いケア方法などはありますでしょうか?

  • 肩が痛くて腕があがらない

    51歳男性です。このごろ腕を上げようとすると肩が痛くてたまりません。50肩とかいうものでしょうか?肩の筋肉というか、筋というか・・・とくに後ろに組んではほとんど痛くてあがりません。 良い治療法があるでしょうか?

  • 50肩を直す方法

    3週間前、今49ですが、急に左腕が50肩になってしまいしました。 ジャケットを着たり脱いだりするのも、痛いです。 腕立て伏せはできるのですが、腕が斜めになると痛いです。 直す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腕の痛み

    左腕の肩と肘の間の(関節ではない)部分がブラウスなどを着る際袖を通す時にねじれているような痛みを感じます。寝ている時も左腕を下にすることもできない程痛いのです。3ヶ月程前に首を痛め、そのせいで左右とも肩、肩甲骨、腕に痛みがありましたが、左腕以外は毎日の首と肩のストレッチにより善くなりました。左腕は首によるものとは関係ない痛みのような気がします。四十肩だったりするのでしょうか。どうすれば善くなりますか。

  • 肩から腕の痛み

    こんばんわ。 ここ2週間ぐらい前から、急に右の肩?上腕?あたりが、鈍痛がします。 なにもしていなければ、痛くないのですが、マウスを持っていたりすると特に、肩なのか腕なのかはっきり分からないのですが、筋肉痛のような痛みがあります。 病院に行こうか迷っているのですが、整形外科なのか接骨院の方がいいのか? このような症状をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 40肩ではなく腕をあげれない、痛み。

    私44才・男性には以前から他人様には理解し難い上腕の激痛がありました。初めて起こったのは20才の頃です。ゴルフで目一杯、力を入れてクラブを振った時、ダウンスイングからインパクトの手前で左の上腕三頭筋が、まるで交差するようによじれる(グねる)感じがして激痛が左腕を走るのです。それ以来、何度となくゴルフのスイング中で力んだ時に激痛が走っておりました。同伴競技者も驚くほどでした。自分では音がしていると思うほどです。ただ、若さのせいか、我慢すれば競技を続けることが出来る程度でした。また、3日もあれば痛みはなくなっていたのです。それが4ヶ月前に久しぶりに激痛を起こしてしまったのです。寝返りもままならず、睡眠不足にもなっています。今回は痛みは引かないし、腕を大きく廻すことも、真上に手を上げることも出来ません。最近は車の後退時に左腕でハンドルを握ることも痛いのです。ジッとしていても小指付近まで痺れて来ているよな感じです。一度、町の整形外科へ行ったんですが肩や腕の骨に異常は無い。腕の付け根の腱にヒアルロン酸注射を3回ほど打って、リハビリと称してマッサージをするだけでした。いっこうに良くなりませんでした。どなたか治療法や適切な病院(何科)を教えていただけませんか。長文ですいませんでした。よろしくお願い致します。ちなみに住まいは大阪です。腕を曲げた状態よりも伸ばした方がより痛みが増します。

  • 五十肩

    五十肩か解りませんが左腕が上がりません。腕を上げたときに 痛みがあります。6ヶ月前から状態が変わりません。 医者など行かずに自分で治る方法がありましたら教えてください。 また、このままにして自然に治るものなのでしようか?

  • 50肩ならぬ50腕の辛い痛み

    腕が痛むので整形外科に行ったら、50肩と診断されました。 痛いのは腕だけですので、いっそ50腕という病名つけてほしいです(笑) 痛み止め注射と電気マッサージ、リハビリ、痛み止め薬にシップ治療続けましたが2か月過ぎても治るどころかどんどん痛みが増すばかりです。 周りの経験者に聞いたら、50肩は時間かかるけど自然に治るので痛い時に整体受けたら余計悪化してよくないと教わりました。 なので、今は様子見ています。 これまで、10年近くもラジオ体操続けてきたので50肩は自分には無縁なものだと勝手に思っていました。 特に、料理する時、包丁持つ時に激痛走るので辛いです。 近所にお惣菜屋さんはなく、ネットスーパー普及していないのでどうにか自炊続けるしかありません。 なるべく包丁を使わない栄養バランス整ったレシピ教えてください。 また、50肩を治療しなくても改善したという方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう