四十肩から腕の痛み?

このQ&Aのポイント
  • 左肩が四十肩となり、左腕の前腕部に痛みを感じるようになりました。
  • 四十肩の影響で前腕部に痛みが走ることはありますか?また、良いケア方法はありますか?
  • 四十肩の影響で左腕の前腕部に痛みが走るかどうか疑問に思っています。ケア方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

四十肩から腕の痛み?

左肩が四十肩となり、痛みが走るようになってから2~3年が経過している者です。 つい最近になって左腕の前腕部(具体的には左肘の少し前方あたり)の内部の筋肉に 痛みを感じるようになってきました。 特に左手で何かを持ち上げようとした時などに痛みが走り、少し重い程度の物でも 持ち上げられないほどです。 これといって何かにぶつけたというようなことはなく、まったく身に覚えのない痛みに驚きつつも、 数日もすれば治まるだろうと高を括っておりましたが、まるで治まる気配がありません。 このことを家族に話したところ、『四十肩の影響では?』と言われました。 そこで質問なのですが、四十肩の影響で前腕部に痛みが走るようなことは 本当にあり得るのでしょうか? また、もしそうだとした場合、何か良いケア方法などはありますでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

いわゆるテニス肘では? テニスやらなくてもなります。 手の甲を上にして物を持ち上げると痛む。 手の平を上にして物を持ち上げると痛まない。 があれが、間違いないです。 私も半年前になりました。 いつの間にか治りました。 50肩同様、 原因と治療は確率されていないです。 いつの間にかなって、いつの間にか治る。 40肩、50肩、とは直接関係ないと思います。 痛む場所も、痛みの種類も違うし。 私は50肩も左右とも経験済み。 自然に治るまで半年以上かかりましたが。

macotchan
質問者

お礼

>手の甲を上にして物を持ち上げると痛む。 >手の平を上にして物を持ち上げると痛まない。 まさにこの状態です! テニス肘なのですか、これは…。 慌てずに、ひとまず経過観察でしょうかね。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

四十肩は頸椎ヘルニアが原因です。 神経を圧迫しますから、指先までしびれを感じることもあります。 腕はどうかなあ、そのあたりの神経、血管とも考えられます。

macotchan
質問者

お礼

なるほど、可能性は否定出来ないといったところでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左腕を何気なく伸ばすと左肩に激痛が走る。

    53歳・男性ですが、ある日車の運転席から後ろの荷物を取ろうと左腕を伸ばした瞬間、左肩に激痛が走りました。1分ほど我慢しますと治ります。以後、左腕を伸ばすたびに気になり、だんだんひどくなってきました。激痛は内部からですが、時々外側の筋肉も痛くなります。いつも1分ほどで治ります。 時々確認のため、ドアの上の縁に左手をつけ腕を伸ばすと必ず左肩が痛くなります。 整形外科さんにレントゲンと映像検査を受けましたが、異常ないとの事でした。 筋肉注射2箇所とシップをいただきました。 しかし全然治る気配がありません。 これは五十肩でしょうか? ストレッチだけでよいのでしょうか? 以前から寝ている時はほとんど左肩を下に寝ています。関係あるでしょうか?

  • 肩が痛くないのに上がらない

    肩が痛くないのに上がらない 私の父は大工で64歳なのですがもう10年以上前から右肩を痛めてまして、その右肩をかばってずっと左肩をこの2、3年酷使していました。 そしてつい2週間前仕事中に天井に板を張ろうと両腕で板を支えているとだんだん左腕が下がってくることに気付いて、それ以来痛みもないのに左腕が90°より上には上がらなくなってしまったようです。昔ヘルニアを患っていたので神経が圧迫されてると思い、県立病院で診察してもらったのですが神経に異常はなく、肩にも異常はなかったようです。 左腕が使えないのでずっと右腕で仕事をしていたので2週間で左腕の筋肉はみるみる痩せ衰え、仕事もはかどらないようです。そんな父を見ているととても心苦しく、どうにか原因を突き止めて治してやりたいと思うのですが、病院では原因がわからないのでどうしようもなく、皆様の知恵をお借りすることにしました。 五十肩、四十肩は痛みで肩が上がらないということなので上述の例には当てはまらないと思います。父は筋がおかしいのかなとも言っていました。どうか考えうる原因を何でもいいのでご教授願います。

  • 肩の痛みで悩んでいます

    3ヶ月ほど前、起床時に背伸びをした際、左肩甲骨の内側が急に痛くなりました。 「こむら返り」って言うんでしょうか?いわゆる攣ったような状態になり、 「そのうち治まるだろう」と思っていたのですが、現在では痛みが悪化しており、 治る気配すらありません。 症状としては、日中身体を動かしている状態ではほとんど痛みが無い(紛れている)のですが、 腕や肩を動かしていない状態になると、ジワーっと痛みがはしり、 最近では左腕後ろあたりまで痙攣を伴った疲れた様な痛みがあります。 睡眠中でも痛みに耐えられず起きてしまい、ここ数ヶ月は慢性的に寝不足が続いています。 お聞きしたいのは、どの科に診てもらえば良いのかです。 素人判断ですが、骨に異常(骨折やヒビ)は無いと思います。 筋肉とかスジとかその様な箇所の問題かと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 急に肩の付け根が痛くなりました。対策は?

    75歳男性。たまにジムでストレッチや泳ぐ程度の運動しかしていません。 左肩の付け根が痛くなり、医者に行ってレントゲンをとりましたが異常はなく様子をみて、とのことでした。具体的には左腕を水平にあげ肩をを軸に右へ回転すると左肘が右胸にきたあたりで肩がコキンとなり痛みを感じそれより右に行きません。腕を上にあげたり、後ろにやる時右肩ははまったく異常ないです。右肩も以上ないです。 回復する具体的な積極的な方策(痛みをこらえながら)はあるのでしょうか?それとも痛みを感じないように動きを制限するのがいいのでしょうか?

  • 左の肩痛

    半年位前から左の肩痛が始まりました。 以前から肩こりはひどかったのですが、とうとう肩痛となったようです。左手ヒジをのばした状態で45度以上になると、肩関節後ろに鈍痛がある。背広等を着るとき苦痛。 ピリピリはなし。 近所の病院の診断で、レントゲンを何枚か撮影し、口頭で関節炎。治療方法はリハビリの一種で温熱シーツ?で左肩を15分位暖める、捻挫のときのシップ(冷たい)を左肩へ、飲み薬、時々自分の右手で左手を上げる限界に手を添える訓練です。 但し、余り効果ないので私はカイロを肩にはり、腕立て伏せを15回ぐらい1日2回しています。一応落ち着いているのですが春になってもよくなる気配がありません。 62歳、男、低血圧、貧血ぎみ、左耳鳴りひどい。パソコンでの仕事多い。今、歯痛はない。内臓も自覚症状なし。 ここに質問をすると、それなりに解決するので質問しました。よろしくお願いします。

  • 左右の腕の太さについて

    私は59歳、右利きです 昨年から、5キロの鉄アレイで腕の筋肉を付けてきました もともと、やや細い腕ですが、それなりに上腕部や、肩に 筋肉が付いてきました、 シャツが少しだけきつくなってきました 最近不思議な事に気づきました 左ひじが鉄アレイを持つと痛むので 右利きの私は 7対3程度で右中心に上げたり下げたりしています それなのに ひじ周辺の太さが左の方が太いのです 何故でしょうか

  • 両肩の筋肉の鍛え方

    両肩の筋肉の鍛え方 事故で、10年前に左肘を壊して、人工関節を入れました。左肩の機能は普通です。しかし、重い物を持ったり、過剰な荷重をかけたり、寝転んでいる時、左手を突いて起き上がろうとする事は出来ません。それが、6月に、バイクで転倒して、右肩の鎖骨を骨折してしまいました。現在固定していたギプス等は取れたのですが、動かさなかったので、かなり筋肉が落ちています。つまり、両方の肩の筋肉が落ちてしまったのです。これでいると、自分のバイクを押したり、倒してしまったときに引き起こしたりするのに、支障が出ます。何か良い、両肩の筋肉の鍛え方を教えて下さい。ダンベルなどが必要なのでしょうか?

  • チンニング・懸垂・筋トレ「チンニングでの肩の故障、怪我について」

    チンニング・懸垂・筋トレ「チンニングでの肩の故障、怪我について」 最近、近所の公園で自分より背の高い鉄棒を使ってチンニングを始めたばかりの筋トレ初心者です。 昨夜筋トレをしていたときのことです。 いつものようにまず、ダンベルローイングをやり終わってショルダープレスをやったその時でした。 左腕のダンベルがなぜか2回しか持ち上がりませんでした。 肩の内部というか肩周りがすごくダルい感じで、言うならば筋トレし終わったあとのように力が入らず少し肩と付け根の関節、筋肉周りに痛みじゃないんですが違和感はありました。 ただ、激痛というわけでもないですし、脱臼や怪我って感じでもありませんでした。 そこで原因として考えられたのが、今日4日ぶりに行ったチンニングでした。 チンニングをしたときに左肩の関節がグリグリっていうかちょっと大げさな表現かもしれませんが骨と骨がクキクキ、ゴリゴリってこすれるようなイメージで少し痛くなってしまいやめました。 その時に、もしかして4日前に行ったチンニングが原因で昨日のショルダープレスは左だけ上がらなかったのかなと思いました。 今も肩をぐるぐる回しても関節がコリコリって感じです。 こういうことはよくあることなのでしょうか? また、原因はやはりチンニングが考えられますか? 休養をしっかりとって回復させれば復活しますでしょうか? 生活にはまったく支障が無いのですが、重いものを持ち上げたりチンニングすると左肩がダメなようです。 もしかしたらチンニングのフォームが悪いのかとも思いました。 フォームは、大円筋が鍛えたいがために肩幅よりかなり広く、こぶし4つ分くらい広く持ちやったところ肩に痛みがきました。 ところが、肩幅くらいの広さでやるとさほど影響なく肩にも負担無くチンニングができました。 もし1週間くらい安静にしてたら治るとかならいいのですが。。。。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • ★腕の「だるさ」と指の「しびれ」

    約1週間前から突如、左肩~首の後ろにかけての「痛み」を感じるようになり、翌朝から左手の第1指・2指のみが「しびれ」、今に至ります。 元々、肩凝り→偏頭痛に悩まされてきましたが、今回の肩の痛みは肩凝りとは違う感じでした。前日、特別何か重たい物を持ったり、急激な運動をした覚えもありません。 まして、指の「しびれ」は今回が初めてです。 二日経っても軽快しない為、整形外科受診し、レントゲンの結果「骨に異常はない。恐らく頚椎のいずれかのスジがずれ、それによって神経を圧迫しているのだろう」との事で、数日間「牽引」と「温熱療法」を受けました。同時に「ロキソニン」「メコバラミン」「エペル錠」の処方を受け1週間服用。湿布も貼付していますが、全く改善しません。 今のところ新たに別の指の「しびれ」はありませんが、第1・2指の「しびれ」と、左腕の「だるさ」は続いています。 こういった症状から何が考えられるものでしょうか? 年齢的にも、そろそろ「四十肩?」と不安でもありますが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 肩の上の筋肉が緊張し、肩甲骨部が痛む

     53歳主婦、20年ほど前より肩甲骨の付近の痛みに悩んでいます。鍼灸院、整形外科で治療をしましたが改善しません。ここ2,3年前から肩の上部の筋肉が緊張(縮む)し左肩の筋肉が盛り上がり、一見して左肩が短くなっている。首部のレントゲン撮りましたが、頚椎が狭くなっているから痛むといわれた。他の整形外科医はこの程度の狭まりではここまで緊張して盛り上がらないという。いまは痛み止めと筋弛緩剤を服用して多少の痛みは和らぎます。  症状   肩の筋肉の緊張、極度の盛り上がり(肩には痛みはない)  苦痛部  肩甲骨部(極度の痛みと、突っ張り感)腕を下げていると      きに痛みが激しい。                      痛みを持つ妻の夫より

専門家に質問してみよう