四十肩から腕の痛み?

このQ&Aのポイント
  • 左肩が四十肩となり、左腕の前腕部に痛みを感じるようになりました。
  • 四十肩の影響で前腕部に痛みが走ることはありますか?また、良いケア方法はありますか?
  • 四十肩の影響で左腕の前腕部に痛みが走るかどうか疑問に思っています。ケア方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

四十肩から腕の痛み?

左肩が四十肩となり、痛みが走るようになってから2~3年が経過している者です。 つい最近になって左腕の前腕部(具体的には左肘の少し前方あたり)の内部の筋肉に 痛みを感じるようになってきました。 特に左手で何かを持ち上げようとした時などに痛みが走り、少し重い程度の物でも 持ち上げられないほどです。 これといって何かにぶつけたというようなことはなく、まったく身に覚えのない痛みに驚きつつも、 数日もすれば治まるだろうと高を括っておりましたが、まるで治まる気配がありません。 このことを家族に話したところ、『四十肩の影響では?』と言われました。 そこで質問なのですが、四十肩の影響で前腕部に痛みが走るようなことは 本当にあり得るのでしょうか? また、もしそうだとした場合、何か良いケア方法などはありますでしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.2

いわゆるテニス肘では? テニスやらなくてもなります。 手の甲を上にして物を持ち上げると痛む。 手の平を上にして物を持ち上げると痛まない。 があれが、間違いないです。 私も半年前になりました。 いつの間にか治りました。 50肩同様、 原因と治療は確率されていないです。 いつの間にかなって、いつの間にか治る。 40肩、50肩、とは直接関係ないと思います。 痛む場所も、痛みの種類も違うし。 私は50肩も左右とも経験済み。 自然に治るまで半年以上かかりましたが。

macotchan
質問者

お礼

>手の甲を上にして物を持ち上げると痛む。 >手の平を上にして物を持ち上げると痛まない。 まさにこの状態です! テニス肘なのですか、これは…。 慌てずに、ひとまず経過観察でしょうかね。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

四十肩は頸椎ヘルニアが原因です。 神経を圧迫しますから、指先までしびれを感じることもあります。 腕はどうかなあ、そのあたりの神経、血管とも考えられます。

macotchan
質問者

お礼

なるほど、可能性は否定出来ないといったところでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございます。