• 締切済み

OSにより速度が違うのですが

pentium(3)、1GHz、メモリー512MBです。デュアルブートで98SEとXpHE(サービスパック1)を使用しています。先日1.5MのフレッツADSLを導入しました。速度はどちらのOSで測定しても1.02M前後です(距離が3500m)が、98でインターネット・エクスプローラ6.0を起動すると、例えばyahooのホームページは3~4秒で出ますが、XPでIEを使用すると表示されるまで60秒位かかります。どちらのOSにもウィルスバスター2002が入っており設定も同じです。PPPoEは98SEはNTTの接続ツール、XpはOSにあるもので接続しています。LANの設定も「自動的に検出する」のチェックは入っていません。試しに、ネットスケープ7で接続すると、どちらも同じですぐにつながります。何が原因でしょうか?

• ADSL

みんなの回答

回答No.5

うーん、IEに問題があるのでしょうからキャッシュのサイズを98SEとXPで 同じにしてみてそれから比べてみましょう。 どちらにしても、Yahooで60秒は遅すぎますよね。 念のためにお聞きしますがウイルスバスター2002は2ユーザーパッケージ (または普通のものを2個)を買ってそれぞれにインストールしたものです よね? ウイルスバスターを入れているのですが、XPのファイアーウォールは 切っていますか?

nijinoto
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、キャッシュの問題、ファイアーウォールの問題等、いろいろやってみましたがだめでした。そしていろいろ設定をいじっているうちに、どういう訳かモニターが突然映らなくなり、挙げ句の果てにXPそのものが変調をきたし、予備のモニターに切り替えて再インストールで、今返事を書いています。多分、XP+IE6+何かのソフトの組み合わせが悪かったのでしょうか。再インストールで98SEと同じ、3秒ぐらいで開くようになりました。ありがとうございました。

• nagiha
回答No.4

ウイルスバスター2002が入っていますよね。ウイルスバスターシリーズはセキュリティやウイルス検索の都合上インターネットの回線速度を制限するようになっています。(1.5Mならほとんど影響はないと思いますが・・・) あと、スペックによっても速度は変わってきます。1.5Mではそんなに変わらないと思いますが8MだとCPUが100MHZ違うだけで数百K位変わることもあるので注意してください。

回答No.3

もしかしたらと思い、キャッシュの利用方法を全て試してみたのですが、 大した時間の差は出ませんでしたのでこれではないようですね。 一度、キャッシュをクリアして状況をお知らせいただけませんか? 出来たらキャッシュを10M位にして変わりがないか試してみてください。

回答No.2

インターネット一時ファイルが大きすぎませんか?>XP 数十メガで十分ですが、デフォルトではかなり大きな数値になっています。 確認してみてください。

nijinoto
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに700MB近くなっていましたが、70MBにしてみても速度は変わりませんでした。再起動もしてみましたが同じです。

• Te-Sho
回答No.1

以下のURLに解説が載っていますが WindowsXPはMTU/RWINの設定がWindows98より最適化されているようです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm
nijinoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ、これでは「Xpの方が98SEよりも遅い」という現象の逆だと思うのですが・・・。98SEはいらいらするほど遅くありません。Xpが遅いのです。私の確認違いだったら申し訳ありません。