• 締切済み

OS毎の処理速度について

特定の言語で書かれたテキストファイルをプレコンパイルするコンソールツール(VC++)を作っていました。 処理は、 1)テキストファイルを読み込み、 2)スタックに詰め、 3)より適切な形式に変換し、 4)出力する。 という簡単なものです。 で、このツールをXP(HOME Petium4 3.0Ghz)上で動かすと5秒近くかかるのですが、2000上(Pro Pentium4 1.4Ghz)で動かすと1秒かかりません。処理内容も処理結果も同じでした。 (大してメモリを食う処理ではないのでメモリサイズは省きます。扱ったテキストは全部で200K程度ですし。。環境はどちらも、インストール後、素に近い状態で、CPU使用率は0前後です。) 興味半分ですが、なぜ、プロセッサ能力の劣るマシンで、なおかつ、古いOSの2000のほうが早いのか、納得のいく答えを求めています。OSとしてXPより2000のほうが優秀なのか、という点でお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.3

HDDの性能は個体差が大きいですね。 参考URLのHDDの性能を調べられるソフトで 測ってみたら如何でしょうか。 性能上のトラブルが見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/bench/
  • dyna_1550
回答No.2

単純な実行ファイルということであれば、処理が何にせよ「5秒」というのは 異常に遅いと思いませんか? そのXPは、それ以外のプログラムは早いですか? > 大してメモリを食う処理ではないのでメモリサイズは省きます。 XPは結構メモリ食いますよね。 ごく単純なこのテストの場合当てはまらないかもしれませんが、 WindowsXPは、かの優秀なLUNAというインタフェースを積んでいますので、 これを切ってやると、特にPentium4の場合にはパフォーマンスが上がる と思いますので、一度、クラシック画面で実行してみてはいかがでしょう。

pokapoka1980
質問者

補足

遅いとは思いますが、プログラミング言語の準コンパイラで、かなりループを行ったり来たりしているので、今日2kで動かすまでは、「ロジックも煮詰めてないし、こんなもんか」程度に思っていました。 XPがいくらメモリを食っていても、このプログラム(コンソールベースのテキスト操作)が食うメモリ量はたかが知れています。 今、タスクマネージャで簡単に確認してみましたが、実行中に1M程度の上昇(実際は1Mも行っていないはずです。)でした。 あと、実行環境は既にクラシック画面です。

• Tasuke22
回答No.1

HDDの詳細な仕様が気になります。

pokapoka1980
質問者

補足

詳細な仕様は覚えていませんが、どちらも3,4年前のIDEのバルクの一番安いあたりの製品です。XPのほうは120G、2kは80Gです。 200K程度のファイル入出力(読み書き各1回)でそんなに差が出るものでしょうか?