• ベストアンサー

OSによって速度の違いが・・・

今週始めにフレッツ・ADSL8Mに乗り換え、WARPSTARでXPのノート、自作機のMeで 繋げているんですが、ノートの方は平均で4MくらいMeのほうは最高でも0.6M位しか速度がでません。ケーブルを差し替えても同じです。Meの設定に問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。ペンティアム3 600Mの自作機です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは。 フレッツADSL8M利用しています。 初期設定でMEはADSL1.5Mに最適化されていて、XPは8Mに最適化されているようです。 レジストリの調整ですが。MTU探索機能があり、最適なMTUとRWINの数値を得られる 「EditMTU」を使用してみてはいかがでしょうか。 私もフレッツ1.5M→8Mへの変更のさい使用して、安定した速度になっています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg.htm

その他の回答 (3)

• jingilu
回答No.3

9xベースのMeはアナログモデムなどでデータ量をやり取りすることを想定しているため、一度の送受信で使うパケット量が小さいのです。 そのため、それがネックとなって速度が出ません。 #1の方が言うように、このパケット量を調整するMTU、RWINの数値を変えればXPレベルに近づきます。 専用ソフトを使っての調整が一般的ですが、レジストリをいじるため、マシンの挙動が不安定になる可能性もあります。 そのため、あくまでも自己責任で。トラブルが起きたら復元するとなどの対処が必要となります。

• hima-827
回答No.2

私も、最近winXPを買いました。 旧マシンは、Win95ですが、速度は、共に、4Mです。 (ブロードバンドスピードテスト) XPは、何もいじっていません。95の方は、「Net Tun」というフリーソフトのおすすめ設定です。 速度は、0Sより、メモリーが相当影響すると思います。(win95は、128MBです) でも相談者の方は、ノーマルで、0.6Mは、遅すぎます。私の場合、Win95で、未調整で、約2.5Mでした。 ウイルスソフト等が障害になっていませんか?

noname#30871
noname#30871
回答No.1

WindowsMeの設定を変更すると速度が向上する可能性があります。  簡単に言うと、WindowsXPでは初めから高速通信に向いた設定になっているのに対して、WindowsMeでは低速度向けの設定になっているのです。  設定する項目は「MTU」「RWIN」の二つです。  その説明と設定方法は参考URLに出ています。よくお読みになった上で自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html