• 締切済み

名づけについて相談させてください

もうすぐ女の子を出産予定です。今名づけで非常に悩んでいます。 冬に真っ白の雪景色を見ながら、きれいだな、この子もこんな雪景色のように純真無垢で清らかな女性になって欲しいな、と漠然と思いました。そこで「しろちゃん」と言う愛称で呼べたら可愛いな、と思いました。 でも「しろ」のつく名前で『これだ!」と言う名前が全く思いつきません。そのままだとまるで犬のような名前だし・・・。 しろ、だと「ましろ」と言う名前はあるようですが、苗字の最後が「ま」なので「ま」続きになって響きが良くないです。 愛称「しろちゃん」と呼べるすてきな名前はありませんでしょうか。 もしくは「しろちゃん」なんて変だ、と言う意見でも構いません。 広くお知恵を拝借したいと思っています。

みんなの回答

noname#56862
noname#56862
回答No.11

シロちゃんは…あんまりだと思います。 どんな高尚な理由があろうと、親から「ポチちゃん」と呼ばれる子はかわいそうだと思いませんか? そんな感じで、ちょっと…です。 由来はとっても素敵だと思うし、少し大きくなってそういうふうに名づけられたんだと知れば、子どもとしては嬉しいでしょう。 一生誇れると思います。 あまり期待に沿える答えではないのですが、風花(ふうか)ちゃんってどうでしょう。 風花(かざはな)ってご存知ですか? 意味だけなら、ご期待に沿えると思うのですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%8A%B1

tutatutatarotaro
質問者

お礼

じつは「ふうか」も考えました。 ただ、旦那に「いないいないばぁっ!」の子と同じじゃんといわれ却下された経緯があります。 近所の子とかぶらないで、他人が聞いておかしくない(読める)名前で願いのこもったすてきな名前をかんがえるのはとても難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

思いつきでご免なさい。 雪代 (ゆきしろ) ゆきちゃんとも呼ばれるし、しろちゃんでも行けそうです。 雪白 でもいいかな?

tutatutatarotaro
質問者

お礼

「雪白」・・・実は考えました。 ゆきしろ、ってとてもすてきな響きですが、女の子で4文字名ってどうなんだろう・・・と躊躇してしまいました。 友人の子にいたら「すてきだな」って思えるんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.9

しろうって聞こえるので・・・男の子っぽいですね。 正直、犬猫の呼び名に近いので私は嫌いです。 呼び名で「ちゃん」つけは小さい頃、せいぜい6歳くらいまでなので、 「ちゃん」つけの呼び名は考えない方が良いですよ。 白には「白々しい」という言葉もありますし、死んだ時も「白装束」ですしね。白無垢ももちろんありますけど、「白雉」とかマイナスイメージで思う人も居ると思います。 雪は水ですので、環境により変化するので好きではありません。 ハッキリ言いすぎでお気を悪くしたらすみません。 最近は子のつく名前が少ないので、逆に珍しいですよ。 最近の珍しい名前って、誰も考え付かない呼び名だったり、当て字が多いですけど、すごく薄っぺらさを感じます。 当て字ではなく、万人に読めるけど意味が深いとか、文学に精通していると解るとか、そういう奥が深い名前は少ないんです。 私の知り合いの数学の先生は子供に「那由太(なゆた)」とつけました。漢字は少し違うかもしれませんが、数の単位です。 雪の結晶「雪花」「雪華」「六花」とか・・・。「六花」さんは実際にいました。「りつか」と読ませていました。 バターサンドの会社の名前でもありますけど、どうせヒネるなら、こういう高尚なヒネ方がいいな、と思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115054886
tutatutatarotaro
質問者

お礼

近所に女の子がたくさんいます。 思いつく名はほとんどいるんですよね。りつかちゃんもいます。 近所の子とかぶらず(似ず)、奇をてらいすぎず、上の子どもたちの名前ととの兼ね合いも考えて一生懸命考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

「白」という字を、「しろ」と読まずに、「はく」など違う読みにして、 愛称を「しろちゃん」にする手はいかがでしょう? そうすれば、幅も広がりますよ。 当て字もあるかと思いますが、一例です。  緋白子(ひさこ)  深白(みしろ、みきよ)  瑚白(こはく)  白花(はっか)  白沙(しらさ)  白美(きよみ、はつみ)  白織(しおり) など。。。  

tutatutatarotaro
質問者

お礼

たくさんの候補をありがとうございます。 もうすぐ生まれそうなのに名前が決まらず、考え出すと夜も眠れませ ん。 みしろ、と言う名前がずっと気になっていまして、「深白」と言う漢字の当て方はなかなかすてきだなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.7

ウチの猫が「シロ」です。白い猫なもので。 >愛称「しろちゃん」 名前なので、もっともっとオブラートに包んでもいいんじゃないでしょうか。「しろちゃん」ではさすがに犬か猫と思っちゃいます。 子どもに、「しろー!!」なんて叫んでる人を見たらビックリしそうです。なんて名前なんだろう!?って。 >冬に真っ白の雪景色を見ながら、きれいだな、この子もこんな雪景色のように純真無垢で清らかな女性になって欲しいな 素敵な由来ですね!私なら「ゆき」で漢字を雪以外とか、「ゆきな」などの「ゆき」がつく名前、「清」「純」のつく名前を考えると思います。 赤ちゃん楽しみですね!がんばって考えてください。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

実は「清」「純」のつく名も考えてみました。 今はまだ「コレ!」という名が思いつきません・・・。 名づけって本当に難しいですね。上の子のときはあっさり決まったのですが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.6

ご両親の想いがきちんとしていらっしゃるので「しろしゃん」でもいいのではないでしょうか? 私は犬を飼ったこともないので、特にぱっと見て犬っぽいとは思いませんでしたが・・・。ただ、あだ名として聞いた時に漠然とした“違和感”がある響きだな~と思うのも確かです。(理由はよく分からないのですが、インスピレーションはそんな感じです) でも、先にも書きましたように、ご両親の想いがつまった名づけの意味を聞くと、とても素敵だと思います。 しろちゃんだと・・・*白音(しろね・しろん)ちゃん             *白羽(しろは)ちゃん                        あたりでしょうか? 素敵な名前にめぐり合えるといいですね!元気な赤ちゃんを産んでください!           

tutatutatarotaro
質問者

お礼

しろねちゃん、しろはちゃん、なかなかいいですね! 最近の子はユニークな名前の子も多いのではじめは「しろ」もありじゃないかと思ったんですが、さすがに犬を連想させる名前をそのままつけるのはどうかなと思い直しました。 すてきな名前の案をいくつかいただいたので、早速漢字を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うーん、私もやはり真っ先に『犬の名前みたい』と思って しまいました。実際シロという名前の犬を飼ってたせいかも 知れませんが。 『こんな雪景色のように~』という事であれば、 「ゆきちゃん」と呼べる名前ではダメでしょうか? 雪緒とか雪奈とか雪乃とか。 ただ、雪はすぐ溶けて消えてしまうということで それはそれで反対意見が出るかも知れませんが。 良い名前が決まるといいですね。 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

犬の「しろ」は多いですよね。白い犬はたいてい「しろ」だったり・・・。 ゆき、と言う名前は知り合い(こどもではなく大人)の名前とかぶるんです・・・。3人くらいいまして・・・。 あまり奇をてらいすぎず、かつ人とかぶらない名前って考えるの難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FUJI678
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

白百合しか白のつく言葉がでてこない・・・ 白百合は夏の花で花言葉は純潔、 雪と逆だが純真無垢で清らかはあってるんじゃないかと。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

白百合ちゃん・・・友人の子どもにいたらすてきだな、と思います。 ただ、わが子に名づけるとするとなかなか勇気が必要です。めちゃくちゃかわいい子ならいいのですが、名前負けしそうなほどすてきな名前なので・・・。 女の子なので花言葉で名前を探すのもいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

お子さんの顔を見てからのインスピレーションはいかがでしょうか。 また違う印象があるのではないでしょうか。 我が子は、一人は妊娠半年目には決定。一人は出産後つけました。 その前までのいくつか候補はありましたが、全て却下でして(笑) 一応、主人的には考えがあったようですが・・・・ ちなみに「ましろ」ちゃんで「しろ」ちゃんって呼ぶのは、ちょっとおかしいかと・・・・まぁちゃんならば判りますが、何故後ろ2文字で呼ぶのか?と思います。 我が子をよぶとき、実は戸籍名で呼ばないんです。人前では戸籍上の名前ですが、自宅や外でもついついが多いのですが。子供は舌足らずなのか、舌が長いのか、自分の名前がはっきり言えません(そんな歌があったような・・・)それを、主人が真似するようになり、そのまま定着です。 ちびまるこちゃんも確か、名前は違いますよね? まぁーそんなこともありなので。 ちなみに、しろの間に文字を入れるのもいいでしょうね。「しいろちゃん」とか、「しろね」チャンも雪の音のようなイメージがわきますが。 結構、雪の音って空想の音ですから。 ちゃんちゃん。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

しろねちゃん、かわいい響きだと思います。考えて見ます。 顔を見たらまた違う名前が思い浮かぶということはあるようですね。 友人もいろいろ考えた末、顔を見て浮かんだ名前にしたと言っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ctran
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.2

凝りすぎてる感じはしますが、白雪(しらゆき)はどうでしょう。 雪景色をみて感じたといって真っ先に頭に浮かんだのが雪の字がついた名前だったので。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

「白雪」とてもすてきな名前ですね。 知り合いの子供にいたら「すてきだな」と思うと思います。 ただ、わが子に名づけるとなると、名前負けしそうです。めちゃくちゃかわいい子なら良いのですが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子の名付け

    まもなく女の子の出産予定です。 「そよか」という名前を考えているのですが、印象はどうですか? 平仮名で考えています。 平仮名ですが、由来はきちんとあります。 私自身は良い名前だと思っていたのですが、実際に名前をつけようと思うと自信がありません。 自信のない理由ですが、 ●そよ という響きが呼びづらいのでは? ●友達からの愛称は、「そよかちゃん」だけになりそう ●あまりいない(浸透していないということは、変な名前なのでは?) ●由来がわかりやすい名前ではない もっとわかりやすい良い名前がいいかな?と思う反面、 クラスに何人もいる名前はかわいそう。とも思います。 一般的にはどう感じますか?

  • 子供の名前(男の子)

    こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。 やわらかい響きの名前がいいな。 という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、 苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。 そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。 その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。 “夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか? 現在考えているのが、 “夢叶”ゆうと “大夢”たいむ “歩夢”あゆむ などです。

  • 男の子の名付けについて

    約1ヶ月後に男児(第一子)を出産予定の者です。 こちらのサイトや他の命名HPなどを参考に、色々と名前の候補を考えているのですが、なかなか良いものを思いつかず困っております。 そこで皆様のお知恵を拝借したくこちらに質問させていただくことにしました。 ・姓名判断や画数は参考程度であまり気にしない ・呼びやすく、苗字との響きが良い名前 ・他で見かけない読みや漢字の名前 ・中性的で色っぽい?名前 といった点を重視しながら夫とあれこれ考えたのですが今のところ「響(きょう)」という名前しか思いついていません。苗字は「泉(いずみ)」です。 夫は「純(じゅん)」という名前で、小さい頃から誰からも「純ちゃん」と名前で呼ばれて「いい名前だね」「呼びやすい」などと言われていたそうなので、そういう漢字一文字の名前がいいかなとも思ったのですが、一文字・二文字などにこだわらず皆様の色々なご意見を頂けたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 名付けの相談です。

    名付けの相談です。 まもなく女の子が産まれます。 誰もがそうだと思うのですが、名付けに物凄く悩んでおります。 『凜』(りん)という名を付けようかと思っていたのですが、まわりの友達(特に男性に多い)からは、「北斗の拳?」とか言われてしまいます。 別に「北斗の拳」が嫌いとかそういう訳ではないのですが、やはり少なく珍しい名前にしようかなという心が芽生えてきました。 そして『〇〇は』ちゃんというような、最後に『は』となるような響きにしたいなと思い、そこでこれにしたいと思った名前が『りるは』ちゃん(しかもひらがなで、、、) なのですが、姓名判断などで画数的にひらがなもカタカナもあまり良くなく、漢字といっても結構ごつごつとしたもの(名字も2文字で少しごつごつしてる)しかなかったり、この漢字にしようかなと思ったら画数がダメとかで、残った漢字は気に入らない漢字でした。 そして当て字に走り『凜留花』とか『凜琉花』とか、要するに「りん」と「はな」を「り」と「は」で読んでしまおうかという読み優先の名前に行き着きました。 『りるは』とは読めないですよね。 みなさんはどう思いますでしょうか? もしくは、『りるは』ならこの漢字使ってみたらどう? とか、『〇〇は』ならこんな名前なんてどう? 当て字ならこのくらいまでなら許せるんじゃないかしら? なんてのがあればぜひ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前思いつきません!

    来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

  • 子供の名前の読み方

    こんにちは。 2月に三人目の子供を出産予定の母親です。 女の子と言われているのですが、 その名前の読み方に悩んでいます。 漢字の意味と字画から「怜子」が有力候補なのですが、 その読み方について「りょうこ」「れいこ」で悩んでいます。 漢字の読みとしては、どちらとも読め、間違いではありません。 「さとこ」とも読めるのですが、上の子と同じなので、外してあります。 一般的には「れいこ」のほうが読みやすいとは思うのですが、 「りょうこ」の優しい響きも気になって… どちらが良いと思いますか? 響き、読みやすさ、愛称等をふまえ、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前が…浮かばない…>_<

    もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子) 色々考えるものの、良くある名前だったり ご近所やお友達と一緒だったり… 響きすらも、ピンと来るものがありません。 漢字を考えるともっと、浮かびません。 できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど… でも、2文字だったら限られてきますよね。。。 3文字でも漢字が2つならいいです。 今、浮かんでいるものは、 あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、 (どれも漢字がピンと来るのがありません^^;) こんな感じです。 (花とか実とか、咲とか… 人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです) 苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。 「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、 周りにいて…× 奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない) と言う名前思いつきませんか? お知り合い等で、いらっしゃいませんか? もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^; アドバイス、よろしくお願いします♪

  • 女の子の名前!!

    出産間近です。名前を決めるのに苦労してます。生まれて顔を見てから最終的に決めようと思っていますが、ばたばたとするのもどうかと思うので、少し知恵をおかしください。。苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字がいいと思うのですが、2文字ばかり思い浮かびます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、響きのいい名前ありませんか? 今のところ、リオ、リコ、ミユ、ミユウですが、実はミナリってかわいいなと思うのですが、遠いけど親戚の男の子でいるので、残念ですがしぶしぶあきらめています(-_-;) まわりでフツウだけどなんかかわいいような おすすめの名前あれば 参考までにお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 名前の感想を聞かせて下さい。

    前回も名前のことで相談させて頂いた6月に初姫出産予定のものです。 毎日、素敵な名前を考えてあげたいと思い悩んでいます。 パパとも女の子だから響きがかわいくて、地格の良いものにしてあげたいと話してます。 今響きで気に入っているのが『みくり』ちゃんです。 この響きで考えたものが みくり(ひらがな) ミクリ(カタカナ) 美空里 美久理 美玖里 これらは、苗字との相性も良く(私の見ている命名の本では)地格も吉数のものです。 最終的に私たちが責任を持って決めるものだというのは十分わかっています。 ただ名前とは人に与える印象も大事だと思いますのでどんなことでも感想を聞かせて頂けると嬉しいです。 またこの読み方の他に良い漢字があれば教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。。。

  • 季節の違う名前って・・・?

    秋に出産予定です。 今回は女の子のようなので今名前を考えているのですが主人が「さくら」とか「もも」「ましろ」とか候補に出しています。 名前自体はカワイイし問題ないのですが秋生まれ・・・ ましろも平仮名だと良いとは思いますが真白・舞白とかで雪を連想させるかな~?と思ったりしてます。さくらやももは季節の違う花だし・・ それだったら私は季節感のない名前にしたいな~と思ってるんですが、どう思われますか?