• 締切済み

名づけについて相談させてください

もうすぐ女の子を出産予定です。今名づけで非常に悩んでいます。 冬に真っ白の雪景色を見ながら、きれいだな、この子もこんな雪景色のように純真無垢で清らかな女性になって欲しいな、と漠然と思いました。そこで「しろちゃん」と言う愛称で呼べたら可愛いな、と思いました。 でも「しろ」のつく名前で『これだ!」と言う名前が全く思いつきません。そのままだとまるで犬のような名前だし・・・。 しろ、だと「ましろ」と言う名前はあるようですが、苗字の最後が「ま」なので「ま」続きになって響きが良くないです。 愛称「しろちゃん」と呼べるすてきな名前はありませんでしょうか。 もしくは「しろちゃん」なんて変だ、と言う意見でも構いません。 広くお知恵を拝借したいと思っています。

みんなの回答

noname#56862
noname#56862
回答No.11

シロちゃんは…あんまりだと思います。 どんな高尚な理由があろうと、親から「ポチちゃん」と呼ばれる子はかわいそうだと思いませんか? そんな感じで、ちょっと…です。 由来はとっても素敵だと思うし、少し大きくなってそういうふうに名づけられたんだと知れば、子どもとしては嬉しいでしょう。 一生誇れると思います。 あまり期待に沿える答えではないのですが、風花(ふうか)ちゃんってどうでしょう。 風花(かざはな)ってご存知ですか? 意味だけなら、ご期待に沿えると思うのですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%8A%B1

tutatutatarotaro
質問者

お礼

じつは「ふうか」も考えました。 ただ、旦那に「いないいないばぁっ!」の子と同じじゃんといわれ却下された経緯があります。 近所の子とかぶらないで、他人が聞いておかしくない(読める)名前で願いのこもったすてきな名前をかんがえるのはとても難しいですね。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.10

思いつきでご免なさい。 雪代 (ゆきしろ) ゆきちゃんとも呼ばれるし、しろちゃんでも行けそうです。 雪白 でもいいかな?

質問者

お礼

「雪白」・・・実は考えました。 ゆきしろ、ってとてもすてきな響きですが、女の子で4文字名ってどうなんだろう・・・と躊躇してしまいました。 友人の子にいたら「すてきだな」って思えるんですけどね。 ありがとうございました。

• rico566
回答No.9

しろうって聞こえるので・・・男の子っぽいですね。 正直、犬猫の呼び名に近いので私は嫌いです。 呼び名で「ちゃん」つけは小さい頃、せいぜい6歳くらいまでなので、 「ちゃん」つけの呼び名は考えない方が良いですよ。 白には「白々しい」という言葉もありますし、死んだ時も「白装束」ですしね。白無垢ももちろんありますけど、「白雉」とかマイナスイメージで思う人も居ると思います。 雪は水ですので、環境により変化するので好きではありません。 ハッキリ言いすぎでお気を悪くしたらすみません。 最近は子のつく名前が少ないので、逆に珍しいですよ。 最近の珍しい名前って、誰も考え付かない呼び名だったり、当て字が多いですけど、すごく薄っぺらさを感じます。 当て字ではなく、万人に読めるけど意味が深いとか、文学に精通していると解るとか、そういう奥が深い名前は少ないんです。 私の知り合いの数学の先生は子供に「那由太(なゆた)」とつけました。漢字は少し違うかもしれませんが、数の単位です。 雪の結晶「雪花」「雪華」「六花」とか・・・。「六花」さんは実際にいました。「りつか」と読ませていました。 バターサンドの会社の名前でもありますけど、どうせヒネるなら、こういう高尚なヒネ方がいいな、と思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115054886
質問者

お礼

近所に女の子がたくさんいます。 思いつく名はほとんどいるんですよね。りつかちゃんもいます。 近所の子とかぶらず(似ず)、奇をてらいすぎず、上の子どもたちの名前ととの兼ね合いも考えて一生懸命考えています。 ありがとうございました。

• mamigori
回答No.8

「白」という字を、「しろ」と読まずに、「はく」など違う読みにして、 愛称を「しろちゃん」にする手はいかがでしょう? そうすれば、幅も広がりますよ。 当て字もあるかと思いますが、一例です。  緋白子(ひさこ)  深白(みしろ、みきよ)  瑚白(こはく)  白花(はっか)  白沙(しらさ)  白美(きよみ、はつみ)  白織(しおり) など。。。  

質問者

お礼

たくさんの候補をありがとうございます。 もうすぐ生まれそうなのに名前が決まらず、考え出すと夜も眠れませ ん。 みしろ、と言う名前がずっと気になっていまして、「深白」と言う漢字の当て方はなかなかすてきだなと思いました。 ありがとうございました。

• yo-kai
回答No.7

ウチの猫が「シロ」です。白い猫なもので。 >愛称「しろちゃん」 名前なので、もっともっとオブラートに包んでもいいんじゃないでしょうか。「しろちゃん」ではさすがに犬か猫と思っちゃいます。 子どもに、「しろー!!」なんて叫んでる人を見たらビックリしそうです。なんて名前なんだろう!?って。 >冬に真っ白の雪景色を見ながら、きれいだな、この子もこんな雪景色のように純真無垢で清らかな女性になって欲しいな 素敵な由来ですね!私なら「ゆき」で漢字を雪以外とか、「ゆきな」などの「ゆき」がつく名前、「清」「純」のつく名前を考えると思います。 赤ちゃん楽しみですね!がんばって考えてください。

質問者

お礼

実は「清」「純」のつく名も考えてみました。 今はまだ「コレ!」という名が思いつきません・・・。 名づけって本当に難しいですね。上の子のときはあっさり決まったのですが・・・。 ありがとうございました。

• tmyrk
回答No.6

ご両親の想いがきちんとしていらっしゃるので「しろしゃん」でもいいのではないでしょうか? 私は犬を飼ったこともないので、特にぱっと見て犬っぽいとは思いませんでしたが・・・。ただ、あだ名として聞いた時に漠然とした“違和感”がある響きだな~と思うのも確かです。(理由はよく分からないのですが、インスピレーションはそんな感じです) でも、先にも書きましたように、ご両親の想いがつまった名づけの意味を聞くと、とても素敵だと思います。 しろちゃんだと・・・*白音(しろね・しろん)ちゃん             *白羽(しろは)ちゃん                        あたりでしょうか? 素敵な名前にめぐり合えるといいですね!元気な赤ちゃんを産んでください!           

質問者

お礼

しろねちゃん、しろはちゃん、なかなかいいですね! 最近の子はユニークな名前の子も多いのではじめは「しろ」もありじゃないかと思ったんですが、さすがに犬を連想させる名前をそのままつけるのはどうかなと思い直しました。 すてきな名前の案をいくつかいただいたので、早速漢字を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

うーん、私もやはり真っ先に『犬の名前みたい』と思って しまいました。実際シロという名前の犬を飼ってたせいかも 知れませんが。 『こんな雪景色のように~』という事であれば、 「ゆきちゃん」と呼べる名前ではダメでしょうか? 雪緒とか雪奈とか雪乃とか。 ただ、雪はすぐ溶けて消えてしまうということで それはそれで反対意見が出るかも知れませんが。 良い名前が決まるといいですね。 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

質問者

お礼

犬の「しろ」は多いですよね。白い犬はたいてい「しろ」だったり・・・。 ゆき、と言う名前は知り合い(こどもではなく大人)の名前とかぶるんです・・・。3人くらいいまして・・・。 あまり奇をてらいすぎず、かつ人とかぶらない名前って考えるの難しいですね。 ありがとうございました。

• FUJI678
回答No.4

白百合しか白のつく言葉がでてこない・・・ 白百合は夏の花で花言葉は純潔、 雪と逆だが純真無垢で清らかはあってるんじゃないかと。

質問者

お礼

白百合ちゃん・・・友人の子どもにいたらすてきだな、と思います。 ただ、わが子に名づけるとするとなかなか勇気が必要です。めちゃくちゃかわいい子ならいいのですが、名前負けしそうなほどすてきな名前なので・・・。 女の子なので花言葉で名前を探すのもいいですね。 ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.3

お子さんの顔を見てからのインスピレーションはいかがでしょうか。 また違う印象があるのではないでしょうか。 我が子は、一人は妊娠半年目には決定。一人は出産後つけました。 その前までのいくつか候補はありましたが、全て却下でして(笑) 一応、主人的には考えがあったようですが・・・・ ちなみに「ましろ」ちゃんで「しろ」ちゃんって呼ぶのは、ちょっとおかしいかと・・・・まぁちゃんならば判りますが、何故後ろ2文字で呼ぶのか?と思います。 我が子をよぶとき、実は戸籍名で呼ばないんです。人前では戸籍上の名前ですが、自宅や外でもついついが多いのですが。子供は舌足らずなのか、舌が長いのか、自分の名前がはっきり言えません(そんな歌があったような・・・)それを、主人が真似するようになり、そのまま定着です。 ちびまるこちゃんも確か、名前は違いますよね? まぁーそんなこともありなので。 ちなみに、しろの間に文字を入れるのもいいでしょうね。「しいろちゃん」とか、「しろね」チャンも雪の音のようなイメージがわきますが。 結構、雪の音って空想の音ですから。 ちゃんちゃん。

質問者

お礼

しろねちゃん、かわいい響きだと思います。考えて見ます。 顔を見たらまた違う名前が思い浮かぶということはあるようですね。 友人もいろいろ考えた末、顔を見て浮かんだ名前にしたと言っていました。 ありがとうございました。

• ctran
回答No.2

凝りすぎてる感じはしますが、白雪(しらゆき)はどうでしょう。 雪景色をみて感じたといって真っ先に頭に浮かんだのが雪の字がついた名前だったので。

質問者

お礼

「白雪」とてもすてきな名前ですね。 知り合いの子供にいたら「すてきだな」と思うと思います。 ただ、わが子に名づけるとなると、名前負けしそうです。めちゃくちゃかわいい子なら良いのですが・・・。 ありがとうございました。