• 締切済み

新手の当たり屋?

最近、ある道を歩いていたところ、死角から人が出てきて接触してしまいました。 その場は謝罪し取り繕いましたが、10歩ほど歩いたところでその人の連れの人が「連れが携帯を接触時に落として壊してしまった、どうしてくれる」と言い寄ってきました。 その人は「仕事で使う携帯で、自分は仕事で何百万の取引をしている。それが壊れたので損害が出るかもしれない。すぐに新品に買い替えたいので半分でいいから立て替えろ」と言い寄ってきました。 いくらか聞くと4万というので、持ち合わせも無いしそもそも携帯の値段としては高いと思いましたが、当たり屋とも思いたくなかったので、「新しいのを買ったなら、レシートを見せてくれれば払う」と言いました。 ですが「俺は200km以上離れたところに住んでいるので、今の持ち合わせでは足りないけど家に戻れない。仕事上急ぐ必要があるから出してくれ」といいながらその筋の人であるようなタトゥーを見せたりして威圧してくるので、おかしいと思いつつ私も急ぎの用があったので、財布の中を見せた上で1万だけ払い納得してもらいました。 その人たちは私より2.3歳若いであろうチンピラ風で2人して威圧してくることもあり、断ったりして暴行を加えられたり、交番からも10分ほどかかる場所でしたし110番したりして却って相手を刺激しても逆効果かなと思ってこのようにしましたが、最良の選択(お金を払わない)ではなかったと思います(2.3千円の金はしけているとも言っていたので、払った場合の最小額ではあったかと思います)。でも正直悔しいです。 こういう場合、みなさんならどうしますか?また、私の対応は払わず立ち去った場合を100点とすると何点位の対応でしょうか?

みんなの回答

noname#53665
noname#53665
回答No.11

素人ですが意見言わせてください。 法律は知りませんが、常識で。 ぶつかるのはお互い同じ速度なら お互い様 だと思います。 あなたが飛び出したとかなら分かりませんがね。 話を聞くに、相手が突然でてきたようなので相手が悪いのかな?と思いました。 僕は人とぶつかっても自分が悪いと思わなければ謝りません。 代わりに大丈夫ですか?といいます。 携帯を落とした とのことですが、あなたがぶつけて落としたのでなければ、弁償する必要はありません! 何百万の取引を主張する点が胡散臭いですね。 高い損害をチラつかせて数万円とろうって魂胆じゃないですか?99%当たり屋でしょう。 いくらか?って聞いたのですか。これはよくないですね。 4万円は高いですね。あなたに責任があって、尚且つ4万円が事実なら払うべきですが、あなたに責任がないように思えます。 仮に責任があっても4万円払うべきではありません。 その携帯の型番などを見せてもらい、その時点での相場を支払ばいいのです。 >>その筋の人であるようなタトゥーを見せたりして もろ脅迫じゃじゃいですか。警察呼べばよかったのに。 仕返しが怖くても1円も払う必要はなかったですね。 >>怖かった お金を支払うのは、命に危険が迫ったときです。 強盗が包丁なり鉄砲なり見せた場合ね。 今回は単に強面が脅かしただけじゃないですか。 あいつら金目的ですから、たいてい無傷ですよ。 僕も過去に1回だけありましたが、カーとなってどなっちゃいましたが、今生きてます。 たまーに死ぬ人もいますけどね(笑) でもたまに死ぬのも嫌なら、強面に脅かされたら100%払うのですか?って話です。 僕は包丁なり見せられた場合を除き払いません。 逆にリスク覚悟で警察に言って捕まえてもらいますよ。 1万円も払ったのですか。相手は成功したと喜んでますよ。 0点ですね。

samasama00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日被害届を出しました。やはり人通りが多いにもかかわらず助けをなぜ呼べなかったのか、というところは訊かれました。 結局は自分の心構え次第であると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

すいません。わかりにくかったでしょうか? 歩行時の対応を言ったつもりだったのですが。 歩行者同士だろうが、自転車だろうが、 人身・物損ともに何かしらの問題が発生しそうな場合は第三者を介入させるために警察に連絡をした方がいいです。 そして相手が当たり屋の場合色々なイチャモンをつけて警察の介入を嫌がります。 そういうときの言い訳として、自動車保険の特約で歩行者同士の事故や自転車に乗っていたときの事故にもその保険が使えるかもしれない。 という嘘を言うのです。 それでも警察の介入を嫌がれば100%詐欺です。無理やり警察に電話するなりすれば相手は逆に逃げるでしょう。 ちゃんと警察が介入されれば、金をよこせと脅された事実を言えば良いだけです。 本当に携帯が壊れていれば責任分担で支払いの請求があるかもしれません。 それは本当にぶつかった事故で壊してしまったのだから仕方ないかもしれません。 壊れていなければ、当然恐喝の現行犯になります。 車だけに限らず、また事故に限らず、そういう揉め事になった場合は第三者を介入させることがスムーズな解決に繋がります。 そしてこのような犯罪に関係しそうなときはその第三者には警察に来てもらうのが一番です。

samasama00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もうまく文意が汲み取れなくてすみません。 >自動車保険の特約で歩行者同士の事故や自転車に乗っていたときの事故に >もその保険が使えるかもしれない。という嘘を言うのです。 なるほど、色々手があるんですね。参考になります。先ほどのno.9の回答の弁護士さんの話といい、こういう話が危機的状況ですっとできるように心がければ被害も防げるかもしれないですね。 被害届に関しては翌朝、所轄の警察署の刑事課(出すなら刑事課か交番でと最寄りの交番でアドバイスを受けたので)にて出したいと思います。 同じ場所で同様の被害が出ていないかの確認と、現場近くのパトロールを強化してほしい旨も希望なら出してほしいとアドバイス受けているのでお願いするつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.9

#7です。 素早いお礼、ありがとうございます。 >「仕事で使う~」→「すみませんでした」(お金の話なし)→「すみませんで済むか」と言われた後に「いくらですか?」と聞いてしまった流れです。 そうですね、最後の「いくらですか?」は余計でしたね。 最初の、「すみませんでした」は「マナー」ですから言うのは当然としても。 「いくらですか?」て言ってしまったら、「払う気がある」と相手に言ってるようなモノですから。 こした詐欺には、毅然とした態度で臨んだ方がいいです。 人通りの多い場所では、すぐにでも警察を呼ぶそぶりを見せた方が良さそうです。 人目が無いところは、取り合えず人目の有るところに移動しましょう。(先の回答の3は、あくまでも相手が誘導しようとしたら、付いていかないというとです。訂正します。) ※交通事故の時は、動かず速攻警察を呼びましょうね。 兎に角、相手が「警察沙汰にしたくない」とか「面倒になっても困る」とか言っても必ず「警察に連絡」するか、第三者(弁護士など)と法に則って解決したいと言う事ですね。 詐欺や面倒なゴタゴタが嫌いな人は、それで引き下がると思います。 本当に被害にあって賠償して欲しい人は、それで納得するでしょうし。 (まぁ、たまに法律にごねる人も居ますけど) 車の事故の時なんかにも言えることですが、兎に角、当事者間だけで解決しようとしないことですね。 警察・弁護士・保険会社etc,,,を通して話し合いましょう。 取り合えず、日弁連のホムペ貼っておきます。 http://www.nichibenren.or.jp/ このホムペから、いざというときに役にたちそうな相談窓口や弁護士事務所を探しておきましょう。 また、弁護士費用とか相談の仕方とか載ってますので参考にしてみてください。 備えあれば憂いなし!

samasama00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察からも「(相手がいわゆる詐欺や恐喝目的かあるいは本当に被害に遭われたかは別にして)お金の話はその場でしないように」とアドバイス受けました。 たしかにやましいことがなければ警察が介入しても問題ないはずですものね。もう少し毅然とした態度が取れていればよかったと悔やまれます(結果的に今回と同じ金額を払うような羽目になっても)。 あとは補足ですが。先ほど警察の方から聞きましたが、自分がその筋の人であるかのようにアピールする人は本当のその筋の人の中にはまずいないそうです。暴対法の絡みだそうです(事件を起こすとそれをきっかけに事務所に手入れが入る可能性があるようです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

>しかし、すぐというのは、この場合どのタイミングで警察に訴えればよかったのでしょう? 相手が時計が壊れたといってきたときに、事故なので警察を呼びましょう。といえばいいです。 当たり屋の詐欺なら警察が介入することを嫌いますので、そこで向こうが引いてきます。 もしどうしても警察の介入を嫌がったら、自分の自動車保険の特約で歩行時や自転車の事故にも対応してくれるとか言えばいいです。 そこで警察が来てくれれば、金を出せと脅迫されたといえば良いでしょう。 周りの人が助けてくれないのは仲間内の悪ふざけなのかどうか他人からはわからないからです。 samasama00さんが助けて欲しい意思表示をしなければ赤の他人は動きようがないですよ。

samasama00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、自動車事故の当たり屋ではなく、今回はお互いに徒歩での通行中、すれ違い様に接触し、その影響で相手方が携帯を落としてしまったのでそれに対して弁償せよといわれてしまった、という事案です。 記述が誤解を招く表現になってしまってすみません。 でも、意思表示は大事だなあと痛感してます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.7

点数を付けるのは僭越なので、控えさせていただきますね。 対応としては、 1決して「お金・幾ら・払う」という言葉を使わない 2なるべく大きな声でしゃべって、周りの注目を引く(必要なら助けを呼びましょう) 3その場から動かない(相手に付いていかない) 4弁護士と相談したいという 5警察を呼ぶ 6近くのお店に飛び込む などなどでしょうか。 特に、1,2は守りましょう。 そういった詐欺は、事を大きくしたくない(警察の介入は避けたい)ので注目を浴びるのを嫌うようです。 なので、なるべく周囲に注目されるように大きな声で話したり、必要なら「助けて」と助けを呼びましょう。 >でも実はものすごい人通りの多いところだったのに、だれも見て見ぬ振りされたのがもっと悔しいです。。。 確かに、誰もトラブルには巻き込まれたくないので、自分から首を突っ込む人は少ないかもしれません。 でも、こちらから声をかけたら意外と応じてくれる事もありますよ。 そういったトラブルに巻き込まれたら、勇気を持って周囲に危険を伝えましょう。

samasama00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかになるべく人目を避けたいようではあったし(といっても裏通りに連れ込まれた訳ではありませんが)、警察沙汰にせず穏便に済ませたいという雰囲気ではありました。 ここで伺いたいのですが、「仕事で使う~」と先方が言ってきたときに、最初にすれ違いざまに携帯の落ちた音がしたこともあり、薄々「当たり屋的だ」と感じつつも「すみませんでした」と謝りましたが(この時点で払うとかのお金関係のことは申し上げていない)、本来今回の状況では謝らないほうが良かったのでしょうか?ご教授願います。

samasama00
質問者

補足

すみません。下のお礼の補足です。お礼文中に誤解を招く表現がありました。流れとしては 「仕事で使う~」→「すみませんでした」(お金の話なし)→「すみませんで済むか」と言われた後に「いくらですか?」と聞いてしまった流れです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

他の方が回答しているようにお金を渡した点は評価できる対応ではありませんが・・・。 ただ、その場の状況では最善だったかもしれませんね。 >でも実はものすごい人通りの多いところだったのに、だれも見て見ぬ振りされたのがもっと悔しいです。。。 私は2人連れに絡まれてコンビに駆け込んだ経験ありますが、そうしたら店長らしき人が店の前に公衆電話があるから、そこで110番してくれと云われた経験あります。 後日 そのコンビの本社にクレームをつけようかと思いましたが、多くの人がいてもほとんどが見て見ぬ振りをするのは悲しいですが現実です。 反対に変に加勢して怪我をしても保障もないし、告訴する可能もあるので・・・触らぬ神に祟りなし的な対応になる、昨今の風潮も悲しいですが現実です。 昔のように警察に信頼できて、悪い事をする人は皆で協力して排除するという良い日本のようになればと思います。

samasama00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど現場の管轄の警察署…ではなく自宅最寄りの管轄外の警察署の交番に相談しにいきました。 一連のいきさつを説明し、まずは被害届を出せる事案なのか伺ったら 「あなたが恐喝だと思えば出せる。被害金額の大小関係なく、出すかどうかはあなたが『被害にあった』かどうかの主観で決める事」との事です。 次に、こういう時は最初にどうすべきであったか伺ったら 「あなたの携帯からその場で110番に連絡すべきだ」と仰るので、続けて 「相手を刺激したりして却って酷い目に遭わないか」と伺うと、 「この状況(ちなみに現場がどういう所でどんな雰囲気かご存知でした)や時間帯(実は休日の正午過ぎです)だと大事にはできないだろうから、その可能性は少ないし、大声で『通報します』といえば周りが注目して大事にならないと思う」との事でした。 最後に私の対応は誤っていたか伺うと、 「1対1、1対2など状況によって判断が変わると思うが、1対1ならその場でまだ冷静に(通報するなど)判断できたかも。ただ、けがも無い訳だし‥」と微妙な言い回しでした。 最後に、警察の立場からの意見も述べられました。 「自分でどうすれば最適か判断がつきかねるなら『自分ではどうすればいいか良く判らないので110番に電話して判断してもらいます』と毅然と対応してほしい」事と、「なるべく所轄の警察署かその交番に相談して、被害届を出すか出さないかは決めてほしい。うちでは被害届は出せるが転送するだけだし…」との事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 まず最初の対応がまずかったと思います。 >いくらか聞くと・・・これであいては「取れる」と確信したのではないでしょうか。 いきなり「お金で解決しよう」という腹の中を見透かされたように思います。 恐らくそれを狙った一種の詐欺でしょうけど。 可能性があるとしたら「では警察に届けましょう」と答えるのが一番無難だったかな? こういうのはケースバイケースかもしれないので、幾つかの対応を考えておいたほうがいいかもしれませんね。 とにかく今からでも被害届は出すべきでしょうね。

samasama00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談しました。 確かにお金の話を最初にしてしまったことはまずかったと説明されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

-100点 あなたのような人がお金を払うから、そういう犯罪を犯す人がでてくる。 すぐに警察に訴えるべきでした。

samasama00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに仰る通りです。私のような者がいるのでこういう犯罪が後を絶たないと思います。他の回答者の方も指摘の通り、大声で叫べば良かったと思います。 ただ言わせて頂くことがあるならば、私はすごく怖かったのです。ただその場を凌ぎたい、そう強く思っていたのです。 しかし、すぐというのは、この場合どのタイミングで警察に訴えればよかったのでしょう?また、今はまだ被害届は出しておりませんが、すぐにでも出した方が良いのでしょうか?ご教授願います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.3

金払ったので対応は0点、払う必要なんかないし、110番に電話しなかったので0点です。たちの悪い当たり屋です。助けて~と大声を出して110番する。この場合は200点。

samasama00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも実はものすごい人通りの多いところだったのに、だれも見て見ぬ振りされたのがもっと悔しいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko_039
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.2

種類は異なりますが似たような経験があります。 正義や法律に人の道に対して正しいということでも、 それをしたことによってその後大変な状況に追い込まれる場合がありますよね。 その後の状況とその前の状況を考え、 いくらかの金額投資が妥当と思えるならそれで正解でしょう。 強盗にあって金を出せと言われ、 出さなかったために殺されるか、 手持ちの100万を渡して命拾いするかですね。 まあ100万渡して殺される場合もあるのでしょうけどねw

samasama00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通勤経路上で起きた出来事なので、しばらくトラウマになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当たり屋はなぜ悪い?

    当たり屋はなぜ悪い? 先日 私は駐車場内での加害者になってしまいました。 こちらで質問させていただきましたが http://okwave.jp/qa/q5897859.html 事故の割合も私が90:10 もしくは100:0で悪いとのことでした 私の入っている保険屋も なぜ事故が起こってしまったのかはあまり問題ではないという ようなことでした。 大体は事故状況のみで被害者、加害者を決めるみたいです。 じゃあなぜ被害者である人が何回も被害を受けているということで 加害者的立場に思われるのか? 何回も当てられるから当たり屋? 暴力団系?だから暴力団系以外は居ないのか? (ネットで暴力団系が多いと書いていました) 法外な慰謝料を請求されるから? 知識があるから? うそや脅し暴力などの行為、常識外の対応をしなければ 何回当たっても、当たり屋ではない?被害者だと思うのですが 私は当たり屋とは、 事故を起こすであろう状況を頻繁につくり接触させ、また接触し 事故をおこした加害者に法外な 請求等をする人だと思っていました。 当たり屋の一番悪いとこは 人の弱み(視界が悪い優先順位など)につけいり 事故を起こすであろう状況を頻繁につくる行為が 一番悪いと。 当たり屋の分が悪い事故は回避するでしょうし ただ今回のことで 私が勘違いをしているなら申し訳ありませんが、 事故を起こすであろう状況をつくるより 事故状況や優先が絶対で なぜそうなったのかはあまり問題ではなく 後方確認不足なら、なおさら悪いなら 当たり屋と呼ばれる人でも その人の車等が優先で接近している、また停車した その場合も確認不足等で加害者のほうが悪いのでは? 普通の人でも自分が正当だということを熟知し譲り合う気持ちがなく、 また、被害者?が優先であることに重点を置きまわりは気にしない、 出入りの激しい等、駐車場に 頻繁に出入りしていれば当然事故が多くなるのでは? 法外な慰謝料を請求されても脅されなければOK? いくらが法外なのかはわかりませんが 人の価値観は違います。 被害者に過失がほとんどない示談なら その人の心の傷、大体の修理代等を請求しても 加害者がOKならかまわないのでは? 請求されても拒否すれば払う義務がないので 脅されない限り違法でもないですよね? そのお金を何に使っても問題ないですよね? 被害者本人の注意不足があまり重要ではないのなら 被害者なのに加害者的な目で見られるということは とても精神的につらいと思います。 事故において、なぜ起こってしまったのかを 重要にしていただければ、確実な優先順位は なくなり、当たり屋といわれる行動は 確実にに利益を生み出せなく当たり屋と 呼ばれなくなる、ような気がします。

  • 当たり屋について

    よく,当たり屋(自動車をわざとぶつけて,お金を騙し取る行為)が 流行っているという話をよく聞きます。 その当たり屋は,グループらしく,そのグループが使っている車のプレート番号を書いた書類が,私の友人の会社でまわっていたりしています。 当たり屋とは,本当にいるのでしょうか? 私は,「口裂け女」とか「ワン切りに電話して10万払わせられた」とか 「携帯を盗まれ,住所などの個人情報がバレて無人契約機をはしごされ 200万ほど借金ができる」等の単なるデマではないかと思っています。 実際に当たり屋にやられた人や,私のようにいないと思う人 ご意見を聞かせてください。

  • これは当たり屋ですか?

    これは当たり屋ですか?どのように対応したらいいですか? 何度も何度も、事故を繰り返し、事故での治療が終了した途端に、別の事故にあいます。 ときに、事故ですらない、急ブレーキで首を痛めたとか、そういったことで保険会社からお金をもぎ取っています。 特にどこかが痛いといった訴えもなく、通院日数を稼ぐために1回で済む受診を週に何回も分けたり… 何かあったと思ったら、全てお金の話です。身体のことではありません。「なぜまだ振り込まれていないんだ…」「もっとお金が振り込まれるはずなんだ…」など。 こういう場合、証拠がないので警察や保険会社は何もできないのでしょうか? ちなみに、私の知っている限りここ3年で4,5回は事故(?)にあっています。 通報するにしても、警察に事故のことを届けているのだから、そのときに何も言われないのだろうか…?と疑問です。 一体どこに教えたらいいのでしょうか?

  • 当たり屋に示談で1万円支払ってしまいました。

    本日夕方に住宅街の狭い道路を徐行中、対向の男性の右手と 右サイドミラーが接触する事故を起こしました。十分相手が かわせる状態で、さらにワザと勢い良く当たった感じで、 あきらかに当たり屋な感じでした。 さらに相手は健康保険に入っていないのでこのまま病院行っても 数万かかる点、保険を通すといろいろ手続きで煩わしい点、 警察に連絡すると検分等で煩わしい点を挙げ、示談でこのまま お互い名前も住所も知らないまま別れた方が良いと言いました。 私は5千円を提示しましたが相手は1万円を要求し、持ち合わせが なかった私は近くのATMで出金するので一緒に来るよう言いました。 ただ私はやはり相手が当たり屋のような気がし、一応警察には 告知しておいた方が良いと思い連絡しました。すぐに警察が来て 検分が始まったのですが、相手は怪我らしい怪我もなく事件性も ないことから、検分が終わり次第すぐに帰ってしまいました。 私自身は相手があきらかに当たり屋っぽかったので、警察も同調 してもらい、こちらの非がないことに支持してくれると思って いたのですが、後のことは民事不介入の一点張りで取り入って もらえませんでした。 結局示談で1万円支払い、お互い名前、住所も知らないまま別れた のですが、こんなケースがあるたびに1万円払うか、保険を使うなど して補償しないといけないのでしょうか。逆に言えばこんな簡単に 1万円を取れるのでしょうか。私は相手が1万円という少額を狙った 当たり屋だと確信しています。 保険代理店担当者は人身事故になるので、今後のことを考えると 1万円で済んだ方が得と考えるべき、警察に告知しているので、 万が一さらに要求されたとしても保険が効くと言っています。 このまま1万円は返って来ず、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 当たり屋被害について教えて下さい。

    先日、当たり屋被害にあいました。車(私)と自転車(相手)の接触事故です。当日は、警察を呼ぶ事と、病院へ行くことを勧めたのですが、「急いでるから、治療費だけ支払ってくださいね~」と、当たった自転車に乗り(連絡先は渡しました)、さっと自転車で立ち去りました。 翌日になって、体が痛い、会社を休んでるなど言ってきたので、個人では対応しきれないと思い、保険屋さんに対応してもらい、警察を呼び自故証明を取りました。警察の方も疑問に思う事が多かったようですが(車についている傷の位置や、転んだ方向、自転車のブレーキ痕がないなど)、車側が右側確認を怠って起きた人身事故という感じで片付けられました。 事故から三日で、病院を転院し(最初の病院での診断は打撲で全治一週間です)、仕事もずっと休んでると本人は言っているそうですが、出勤していて(保険屋さんの確認で)、更に自転車の修理も要求しているそうです。事故にあった自転車を、両手で持ち上げ運んで来て、両手で普通に身振り手振りで事故の様子を話していたので、素人の私が見ても転院が必要で出勤出来ない様な怪我とは思えない様子でした。 相手の方は、41歳男性で、知り合いが、被害者の方の名前を知っていたり、保険屋さんも、相手の対応が手慣れていることと、よくある当たり屋被害のパターンであることから、事件当初から疑っているような状態です。 私の知識では、被害者として保険屋さんを通して治療費などを支払うことしかできません。それでも、詐欺という事実を暴く方法は何かないものかと思い質問しました。 なにかいい方法があったら教えて下さい。

  • 当たり屋の事故からの借金について

    最近付き合いだした男の方の話なのですが、2年くらい前に当たり屋に前と後ろから車を挟まれ因縁を付けられたそうです。 警察に電話をする事が出来ずに示談で済ましてしまったらしく、サラ金でお金をおろし、今では130万円の借金があるそうです。 彼の話では昼の仕事と夜のアルバイトをして自分自身で完済させるそうです。 そこでなのですが、こういった借金の場合に弁護士さんに相談すると何かしらの力になって下さると言う事を耳にはさんだのですがどなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 当たり屋に似た事件

    父親が、当たり屋に似た事件に遭遇したため、相談させていただきます。  先日、私の父親が池袋で自転車に乗っていました。反対側から、携帯のイヤホンをしながら、イヤホンのケーブルを下に垂らした男性が歩いてきました。そして、イヤホンのケーブルが父親の乗る自転車に引っかかり、男性の耳からイヤホンがはずれ、イヤホンのカバーが外れました。付ければすぐに直るぐらいのことですが、男性は携帯電話やイヤホンを弁償しろ、と迫って来ました。すぐに応じないと相手が激高してきたため、警察に行くことになりました。  警察で男性は、「自転車でぶつかってきた、携帯とイヤホンが壊れた」などと根も葉もないことを言ってきました。父が実際の話をすると、相手は父に殴りかかって来ました。(実際に1発当たっており、おそらくこの様子は防犯カメラに記録されています)そして、無理やりに父親に、名前、住所、電話番号を書かせ、持参した携帯電話(使用可能であり全く壊れていない)を使って、父の書いた自宅の電話番号に電話して本当に合ってるかどうか確認しました。(誰も自宅にいなく、通じませんでした)また、警察の方が手に持っていた住所等の紙を持って逃走しました。 警察に話をしても、早く事件を収拾させたいらしく、これは民事に該当するから介入できないと言いました。 その後、自宅に男性から電話があり、「携帯電話の故障修理代、さらには怪我をしたから病院での医療費も請求する。応じないと訴訟を起こすぞ。弁護士代金も請求する」といった脅迫まがいの電話がかかってきました。 当たり屋の様子があるのですが、こういった場合、どのように対応すれば良いでしょうか。 こちらの名前や住所、電話番号を知られており、不安です。 お手数をおかけしますが、アドバイスをいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 夫が当たり屋女に引っかかりました。

    血も涙もない被害者ぶるのだけは一人前の20代女が何の罪もない子供の将来まで奪いぶち壊そうとしてきます。この女は独身だから当たり屋行為をして僻んでるんでしょうけど。 夫が通勤中、リボンをつけた派手目の女が走って電車に乗り込もうとしてきて夫の前をいきなり通過して走ってきて邪魔だったため女に大声で文句言いながら足をかけたりぶつかって通れないようにしたところ、女が怒りだし、泣き出して、周りにいた下心丸出しのサラリーマン数人に夫は取り押さえられて夫は警察へ連れていかれました。こんな馬鹿で子供の人生を平気で壊しても普通の顔してられる上に平然と当たり屋行為をする女に下心丸出しになるサラリーマンもロクでもなさそうですが。 普通は駆け込み乗車しようとした女が悪いですよ。それを注意した夫の何が悪いんですか?当たり屋行為ですよ。 夫には弁護士がつき、弁護士先生が示談のために女の連絡先を知りたいと警察に主張したのに女は一切応じません。示談は絶対しないからとのことです。女は、夫と私たちに「私優しくないから。優しくなくて悪かったですね。」と伝えといてくれとだけ言ったそうです。 私は専業主婦で子供は中学生1人と小学生1人です。これからお金もかかるというのに示談に応じてくれなかったら私たちはどうなるの?本当に血も涙もない当たり屋行為するのと被害者面するのだけは一人前の女。 そもそもうちの子供や私が何かしましたか?何もしてませんよね?これでうちの子供が高校大学進学できなくなったらこの女は責任とってくれるんですかね?あまりにもこの女のやってることは無責任ですし駆け込み乗車して注意されたら泣き出して下心丸出しの馬鹿な男を味方につけて罪のない人や罪のない子供まで巻き込んで最低だと思います。 優しくなかったら罪のない子供の人生を奪ってもいいんですか?優しくなければ何もしてない子供や私の人生を壊してもいいんですか?優しくなければ駆け込み乗車してもいいんですか?優しくなければ当たり屋行為してもいいんですか?夫が職を失ったらもちろんこいつが私たちの面倒を見る義務はありますもんね? こいつの当たり屋行為のせいで夫が仕事なくなれば私たち一家は路頭に迷います。そんなこともわからないんですかこの女は。それとも自分が結婚できないからって結婚して幸せな家庭をぶち壊そうと企んでる腹黒女ですか?どちらにせよやることが最低です。そんなんだから結婚できないんだよ。当たり屋行為する暇があるならお見合いパーティにでも行けよと思います。 自分から当たり屋行為仕掛けておいて禁止されてる駆け込み乗車しようとして夫の前を遮ったら夫に注意され、そしたら泣きわめいて。 罪のない子供のために許してやるくらいの気持ちもないからお前みたいな女誰にも相手にされないんだろ。 この女の血は何色なのか、本当に人の血が通ってるのか疑問になります。

  • 当たり屋?

    昨日夕方6時半ころ仕事帰りに立ち寄った写真屋の駐車場からバックで出ようとしたとき歩道を自転車で走ってきた58歳の男性と接触事故を起こしました。 と言っても車にも自転車にも傷らしい傷は無く、ちょっとかすった程度の接触でバランスを崩して自転車ごと転倒、しりもちをつくようなかたちで右側の臀部と右手を痛めたと被害者は主張、救急車を呼んでと言うので呼んで、近くの病院に搬送されました。 外傷は全く無く、病院でのレントゲン及びCTの検査でも異常は認められず、自宅で安静にしていてくださいと病院から言われたのですが、本人は入院を強く希望。結局その病院では入院はさせてもらえず他の病院まで行ったのですがその病院でも検査の結果は以上なしで帰ってもらえばいいと言われ本人も渋々納得。無職で金もないし、親戚もいないとのことで自宅まで送っていきました。このとき既に夜中の0時でした。 本人は家族もいないし、入院もできなかったから3度の食事の手配とタクシーを無料で手配して通院できるようにすることを要求してきました。保険会社は通院の為に必要なタクシー代や医療費は当然出すが、タクシーを自由に使わせたり、ましてや食事を用意するなどと言うのはできるわけもなく、病院までタクシーまで行って領収書を貰ってくれれば保証はするし、医療費も保証はしますと交渉したのですが、納得せず、今度は私の携帯にしつこく電話をしてきます。 保険会社からは『保険屋に任せているからわかりません』と答えればいいと言われているのですが、本当に痛みがあって動けないのならお金が無い人に『領収書貰えばいいんだから病院行ってくれればいいですよ!』で本当に良いのかとの疑問や不安もあるのです。 警察の事故担当者や病院のスタッフの方々も口をそろえて『たちの悪いおっさんや!』と言ってはくれてますが、このまま放っておいてもいいものでしょうか? 後々問題になることはないのでしょうか? 事故の当事者としては保険会社に任せるということで問題にならないものなのでしょうか? 保険会社の補償以外に個人でお金などを支払う必要はないのでしょうか? 昨日は病院2件に送迎して帰りにはコンビニで飲み物や食事を1,500円分くらい買って渡しました。近いうちにもう一度はちょっとした見舞いを持って自宅訪問もしようと思ってはいますが、保険会社からは『たちの悪そうな人だししばらくは放っておいた方がいいです』といわれています。 ヤクザ風ではないのですがとにかく無職で金もなく、今日の食事にも困っているようです。だから金を巻き上げようというよりは入院できれば3度の食事がついてくる。入院できないのなら3度の食事をどうやって補償してくれるんだと言うのが言い分のようです。

  • チンピラに、『誠意を見せろ!』と言われ時、どう言い返せば良いですか?

    先日、自動車のトラブル(接触はしてません)で相手のチンピラみたいな人物から、『誠意を見せろ!』と言われ、そんな時は どう言えば良いのか分からず困ってしまいました。 チンピラが言う『誠意を見せろ!』は、つまり『金よこせ!』って事なのは分かっているのですが、そこは相手も暴対法を意識してか、『金出せ!』って 言うと、恐喝になると分かっているようで、そうは言いませんでした。 私が、『誠意って具体的にどういう事ですか?私は誠意をもって貴方の話しを聞いて対応してますけど?』と聞いても 『だから、それはそっちが考えたら良い事なんだよ!考えたら分かるだろうが!』と絶対に『金出せ!』とは言わず、話が堂々巡りで決着が付きませんでした。 そもそもトラブルと言っても、見通しの悪いどちらが優先でもない交差点で、お互いがヌッっと出て来て、危うくぶつかりそうになって急ブレーキを踏んだけです。 なので、過失はお互い様なので、どっちが悪いって事ではありません。当然、金など渡す必要はありませんし、金なんか渡したら、こんな奴らはどこまで調子に のって、また何かに付けて金を出させようとするか分かったものではありません。 こんな時、どう言えば、チンピラを黙らす事が出来るのでしょうか?