• ベストアンサー

当たり屋の事故からの借金について

最近付き合いだした男の方の話なのですが、2年くらい前に当たり屋に前と後ろから車を挟まれ因縁を付けられたそうです。 警察に電話をする事が出来ずに示談で済ましてしまったらしく、サラ金でお金をおろし、今では130万円の借金があるそうです。 彼の話では昼の仕事と夜のアルバイトをして自分自身で完済させるそうです。 そこでなのですが、こういった借金の場合に弁護士さんに相談すると何かしらの力になって下さると言う事を耳にはさんだのですがどなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

借金そのものはサラ金とその男性との関係の契約になります。(サラ金は第3者です)そのため、その借金は有効でしょう。(ただし、サラ金業者が違法行為を理解して、それを助長した場合は無効だと思います)

norityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は地道に返済するそうです。 もう2年前なので、サラ金業者がどうだったのか分からずじまいみたいです。