• ベストアンサー

当たり屋の事故からの借金について

最近付き合いだした男の方の話なのですが、2年くらい前に当たり屋に前と後ろから車を挟まれ因縁を付けられたそうです。 警察に電話をする事が出来ずに示談で済ましてしまったらしく、サラ金でお金をおろし、今では130万円の借金があるそうです。 彼の話では昼の仕事と夜のアルバイトをして自分自身で完済させるそうです。 そこでなのですが、こういった借金の場合に弁護士さんに相談すると何かしらの力になって下さると言う事を耳にはさんだのですがどなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

借金そのものはサラ金とその男性との関係の契約になります。(サラ金は第3者です)そのため、その借金は有効でしょう。(ただし、サラ金業者が違法行為を理解して、それを助長した場合は無効だと思います)

norityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は地道に返済するそうです。 もう2年前なので、サラ金業者がどうだったのか分からずじまいみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故・当たり屋対策

    当たり屋と思われる因縁をつけられて困ったという話等を良く聞きます。 自分も数年前に、衝突した証拠があるか無いか微妙な事故を起こした事があります。 事故を起こした後についての質問ではなく、防衛策についての質問になります。 例えば極端な例ですが いきなり車をそこの道でぶつけられたと相手に因縁をつけられ 警察を呼んだら、お互いの車に傷があり、その傷は「当たったらつく可能性がある」からぶつかったんでは?と言われ、事故をしましたと認めるしかなかった。という話を聞きました。 (第三者の目撃者を用意してるパターンもあるそうで) 自分も、接触は無かったと思われるような事故で相手にぶつけたと言われ口論になった事があります。 同じように警察に来て頂きましたが、傷があるし衝突したのでは?という方向になりました。 少しでも可能性があるなら黒・・・という感じです。 状況的にあたり得る場所に傷は無かったのですが、証拠はこちらの発言でしかなく 悔しかったですが、こちらの保険で対応しました。 「事故をしたと」言ったもの勝ちとも言うべき状況で怖くなりました 事故で通報した場合、警察はその事故が本当かどうかの調査をしてくれると思っていたのですが 第三者的に記録をとるぐらいしかしてくれない事に当時の私は愕然としてました。 もし無実を証明するにしてもかなりの労力が必要になりますし、相手がプロで細工してくれば太刀打ちが出来ません。 実際にグレーな状況を起こして因縁をつけてくるタイプなら(衝突するように急ブレーキや、反対車線ギリギリに動いたり)、どうやっても因縁をつけられない様な安全運転(車間距離等)で対策がとれると思います。 ただ、前者の様な全くやっても居ない行動をしたとされた場合に対する行動が判りません。 また、車の傷は軽微でも直しておくべきでしょうか? 態々直せない程度の傷や破損があれば、デジカメで撮ってプリントアウトして保持しておく程度でも証拠になるでしょうか? ドライブレコーダー等は有効な証拠になり得るでしょうか?

  • 公務員試験と借金

    私は現在、警視庁職員になるべく勉強中の者です。 最近になってようやく「サラ金から借金があると、警察官にはなれない」という噂を耳にしました。 これって本当なのでしょうか? 過去に完済したとしてもアウトなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 当たり屋?先方の考えがわかりません(長文)

    この間事故に遭いました(私は助手席にいました) 場所はショッピングセンターの駐車場のカーブで 2車線から1車線に変わる所で当方は右車線にいました。 駐車場内は渋滞しており徐行していました。 カーブを曲がりきったところで左車線から出てきた 車の右の頭が当方の車の左後ろのタイヤ前後にぶつかりました。 相手の運転手は金髪でサングラスをかけ ジャージを着たガラの悪そうな若い男性でした。 第一声から喧嘩を売るような口調で話し 「相手(当方です)が飛び出してきて当たられた。 こちらは被害者だ」の一点張り。 普通に考えるとこれ以上進めば当たることくらいわかるのに そのまま進み当たってきているので 「当たり屋か!?」と思いました。 ですがその男性はたまたま通りかかったパトカーを止め 保険会社に連絡しました。 それにパトカーが通る前に当方の運転手が示談の話しを出したそうですが 保険を使うことを勧めたそうです。 普通当たり屋なら示談を勧めるだろうし (しかも当方から示談を持ちかけてるし・・・いいカモですよね) 何より警察を呼び止めたりしませんよね? 何がしたいのかさっぱりわかりません。 あと、運転手から聞いた話ですので私は直接きいていないのですが 警察の方が「気ーつけて運転しなさいよ」ということを 言われたときに先方が 「俺は気をつけてるけどみんなが当たってくるんだよなぁ」 みたいなことを言っていたそうです。 本当に当たり屋ならこんな不利なこと言わないだろうし・・・。 先方の考え行動言動すべてがさっぱりわかりません。 2人で頭をひねったのですが結局先方が何を考えているのかわからず。 先方の目的は何なのでしょうか? また、当方がしたほうがいいこと、気をつけることは 何かありますか? どんなことでもいいのでお答えいただければと思います。

  • 当たり屋に合い困っています

    当たり屋に合い困っています。昨日、友達を車で自宅まで送りました。友達は降りて歩道に行った事を確認して車を発進させました。直後、友達は突然車の左後辺りに当たって来ました。私はかすり程度と思いそのまま帰宅しました。すると友達は、ひき逃げ反と言い出し警察に出頭しました。その後和解をして示談になったので私は警察に出頭しませんでした。しかし今日の正午までに慰謝料として80万円を即金で支払わない場合はひき逃げ反にしますと言い出しました。私が治療費は保険屋を通して支払わせて下さいと言うと、友達は今直ぐ支払えないのでしたら警察に出頭しましょうと言い、二人で警察に行きました。その後、二人別々に調書を取られました。そして明日に警察署の生活相談課に二人で行く事になりました。私と友達は仲の良い友達でした。なのにこんな当たり屋のような事をやり、高額金の脅しとひき逃げ反を私に課して来たのです。凄く困っています。友達の仕事はキャバ嬢で暴力団と関係があると怖いです。あと、友達は統合失調症と言う病気で感情の起伏が激しい事があります。成るべく穏便に済ませたいです。アドバイスをお願い致します。

  • 関西圏から九州にかけて、当たり屋グループが来ているようです。

    当たり屋グループが、集団で来ているようです。 合計84台以上居るそうです。 高速度道路で、サイドブレーキを引き、減速して来る為、ブレーキランプは付きません。 もしぶつかったら、その場で示談は駄目です!! 必ず警察に連絡して下さい。 それと、警察に電話をするのは相手に任せず、自分でおこない、その時点で相手のナンバープレートと車種を言って下さい。 示談に持ちかけてくるので、絶対に示談は避けてください。 脅されても、焦らず、警察に電話をし、ナンバープレートを言いましょう。 なぜ示談は駄目なのかを答えて下さい。 質問ではないので、無理やり質問を加えました。

  • 夫が当たり屋女に引っかかりました。

    血も涙もない被害者ぶるのだけは一人前の20代女が何の罪もない子供の将来まで奪いぶち壊そうとしてきます。この女は独身だから当たり屋行為をして僻んでるんでしょうけど。 夫が通勤中、リボンをつけた派手目の女が走って電車に乗り込もうとしてきて夫の前をいきなり通過して走ってきて邪魔だったため女に大声で文句言いながら足をかけたりぶつかって通れないようにしたところ、女が怒りだし、泣き出して、周りにいた下心丸出しのサラリーマン数人に夫は取り押さえられて夫は警察へ連れていかれました。こんな馬鹿で子供の人生を平気で壊しても普通の顔してられる上に平然と当たり屋行為をする女に下心丸出しになるサラリーマンもロクでもなさそうですが。 普通は駆け込み乗車しようとした女が悪いですよ。それを注意した夫の何が悪いんですか?当たり屋行為ですよ。 夫には弁護士がつき、弁護士先生が示談のために女の連絡先を知りたいと警察に主張したのに女は一切応じません。示談は絶対しないからとのことです。女は、夫と私たちに「私優しくないから。優しくなくて悪かったですね。」と伝えといてくれとだけ言ったそうです。 私は専業主婦で子供は中学生1人と小学生1人です。これからお金もかかるというのに示談に応じてくれなかったら私たちはどうなるの?本当に血も涙もない当たり屋行為するのと被害者面するのだけは一人前の女。 そもそもうちの子供や私が何かしましたか?何もしてませんよね?これでうちの子供が高校大学進学できなくなったらこの女は責任とってくれるんですかね?あまりにもこの女のやってることは無責任ですし駆け込み乗車して注意されたら泣き出して下心丸出しの馬鹿な男を味方につけて罪のない人や罪のない子供まで巻き込んで最低だと思います。 優しくなかったら罪のない子供の人生を奪ってもいいんですか?優しくなければ何もしてない子供や私の人生を壊してもいいんですか?優しくなければ駆け込み乗車してもいいんですか?優しくなければ当たり屋行為してもいいんですか?夫が職を失ったらもちろんこいつが私たちの面倒を見る義務はありますもんね? こいつの当たり屋行為のせいで夫が仕事なくなれば私たち一家は路頭に迷います。そんなこともわからないんですかこの女は。それとも自分が結婚できないからって結婚して幸せな家庭をぶち壊そうと企んでる腹黒女ですか?どちらにせよやることが最低です。そんなんだから結婚できないんだよ。当たり屋行為する暇があるならお見合いパーティにでも行けよと思います。 自分から当たり屋行為仕掛けておいて禁止されてる駆け込み乗車しようとして夫の前を遮ったら夫に注意され、そしたら泣きわめいて。 罪のない子供のために許してやるくらいの気持ちもないからお前みたいな女誰にも相手にされないんだろ。 この女の血は何色なのか、本当に人の血が通ってるのか疑問になります。

  • 借金アルバイト詐欺にあいました

    弟が詐欺にあいました。 ネットで探してきたアルバイトで、複数のサラ金会社から弟名義で合計110万ほど借金させられ、そのうちの15万ほどアルバイト代としてもらったそうです。 弟名義で借りたお金は必ず返済するといわれたらしいのですが、現在その相手とは連絡が取れません。 結局サラ金から借りたお金は両親が返済しました。 警察に相談しましたが、あまり親身になって動いてくれません。 このような場合はどういった対処をすればいいのでしょうか? とりあえず弁護士会の法律相談には行くことになっていますが、個人的に犯人を捕まえたいので、同じような被害にあっている方々と連絡を取れればと思っています。(手馴れた感じだったので他でもやっていると思います)

  • 当り屋だと思うんですけど通報するべきですか?

    昨日、当り屋と思われる人を目撃しました。 その男性は自転車に乗っていて、車のミラーとぶつかって 驚いて降りてきた人と話を始めました。 実は先週同じような光景をそこから500m程離れた所で目撃してるんです。 その時はぶつかった瞬間はみていないのですが昨日と同じ初老の男性が「誠意みせてよ、わかるよね」って言っていたので 「あぁ事故なのかな、警察呼んだほうが…」と思っていたので顔を覚えていたのです。 2回も同じ人がぶつかるなんて、どう考えても当り屋ですよね? 勇気を出して当り屋だと教えてあげたかったのですが恐怖心があって何も言えずに立ち去ってしまいました。 何も出来なかった自分が悔しくてしょうがありません。 今からでも何かできないかと思うのですが、当事者ではない私が今から警察に行って通報してもいいんでしょうか。 通報したとして私の身元とか警察に言わないと駄目ですか? 出来ればそういうのを目撃したっていう程度で終わらせたいのですが 面倒くさい事になるんでしょうか。

  • 当たり屋?

    朝方、自転車で帰宅中横から自転車でぶつけられました。相手は横に倒れていて私が近寄り「大丈夫ですか?」と聞くと「ケガをしたので慰謝料をください」と言ってきました。相手は横断歩道のない道路を横切って来て私は横断歩道を渡っていました、相手がゆっくり渡っていて前を見ていなかったのでそのまま渡ったらガスっとスタンドがかすった音がしその後ガシャンという音がしました。私はいきなり慰謝料を請求されたので当たり屋だと思い見たところ相手に怪我はなくただ大袈裟に転んだだけでした。朝方で見てる人は居なく相手にしたくなかったのでこちらに非はない事を説明してその場を後にしました。しかし家に帰って当たり屋について調べたらまず警察を呼ぶべきと書かれていて今とても不安です。私は全く悪くないんですよね?それと今後相手が警察を呼ぶ可能性はありますか?

  • これは当たり屋ですか?

    これは当たり屋ですか? 友人が車を運転中、おじさんが信号を無視し、車左側のサイドミラーに近づいてから(結構ピッタリ)前に入り込むような形で飛び出してきました。 慌ててブレーキを踏むものの、ぶつかってしまい、相手は尻餅をつきました。車から友人が降りて「大丈夫ですか?」と声をかけると何も答えずにスタスタと歩いて行ってしまったようです。 それからすぐ、近くで偶然見ていたという家族の方がかけつけてきて、さっそく治療費の支払いの話になり、友人がが警察を呼ぼうかと行ったところ、相手はしきりに示談でまとめたがりました。そして直ちに相手が救急車を呼びました。 それと、相手が声をかけてきたときの第一声が「車種と番号はメモしておきました。」だったのがどうも不可解なのです。(トレーナー姿なのにメモとペンを携帯しているのが不思議) すぐかけつけられるほど近くにいたのなら、なぜ声をかけるなどして止めに入らなかったのでしょうか。 友人のところにかけつけるよりも、おじさんの方の無事を確認することの方が優先ではありませんか? その家族は過去にも同じような事故を起こしていたようです。 友人の話によると、向こうは「痛い」「具合が悪い」と言ってくるようです。 「病院に行ったら人身事故だから保険が降りないといわれたので、よろしくお願いします。」 と電話が来て、友人が 「後で請求書を送ってください。」と言うと 「手持ちがなかったから、あなたが払うと言って今日は払わなかった。」 と言われたそうです。 ちなみに診断結果は打撲とのことです。 妙に対応が慣れているように感じませんか?