フィルムスキャナの使い方について

このQ&Aのポイント
  • フィルムスキャナでは、フォーカスや絞りを調整することができるのか、フラットベッドスキャナは高精度なのかを解説します。
  • plustekというメーカーのスキャナの評判やアメリカでの販売状況について調査します。
  • 写真家がスキャンする際のメリットについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルムスキャナの使い方について

こんばんは。よろしくお願いします。最近、フィルムスキャナの購入を考えているのですが、いくつか質問があります。 1.一般にフィルム専用スキャナでは、暗室の拡大機でイメージを投影するときのように、フォーカスや絞りを調整できるのでしょうか?またフラットベッドスキャナの場合も高精度のものがあるようですが、こちらの場合はどうでしょうか? 2.plustek というメーカーのスキャナが案外安く出ているようなのですが、どなたかお使いになっている方があれば(また何かご存知であれば)評判を教えてください。いまアメリカにいるのですが、このメーカーの製品は日本ではあまり売っていないようですね。 http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_e/105-2045191-6010000?url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=plustek 3.写真家のなかには、出来上がった写真からスキャンする人もいると聞きますが、フィルムから取り込む場合に比べてどのようなメリットがあるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

1.どちらの場合も、光学系は固定されていますし、対象物の大きさも限定されています。"拡大機"のように拡大したり、フォーカスを調整したりする必要はないので、その機能はありません。 2.ニコン、キヤノン、エプソンなどといったメーカーに対抗するのは容易なことではないでしょう。キヤノンもフィルム専用スキャナから撤退してしまったようですね。 3.アナログ系の処理の最終段階でディジタル化するということでしょうね。 カメラがネガに画像を焼き付けて、それをポジで焼き付けて、出来上がったものが写真という作品だと考えれば、つまり、焼付けの段階でも作者の作為が反映できるならそのほうが作品として望ましいのではないでしょうか。 つまり、ディジタル録音のほうが音がいいからといって、ディジタルの楽器を使ったりはしないということです。(ちょっと違うか…) また、通常のフィルムの持つ解像度には、デジカメやスキャナはかなわないはずです。拡大して焼いた写真をスキャンしたほうが、フイルムをスキャンして拡大して印刷したものより、解像度がいいはずです。

narutaki75
質問者

お礼

また、通常のフィルムの持つ解像度には、デジカメやスキャナはかなわないはずです。拡大して焼いた写真をスキャンしたほうが、フイルムをスキャンして拡大して印刷したものより、解像度がいいはずです なるほど、この点、納得です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィルムスキャナーの精度について

    これまで写真と言えば銀塩写真しか知りませんでした。最近ではいろいろなデジタルカメラも登場してきましたが、相変わらず銀塩で写真を楽しんでいます。ただ撮った写真を整理する上でパソコンが便利だと聞いて、一度挑戦してみようかと思う次第です。 パソコンショップに行くとスキャナーとプリンターが有ればOKと聞きました。ところでスキャナーというのは随分性能が良くなってきて、良いものでは2400DPIとか。これでもって写真だけでなくフィルムもネガでもポジでも読み込めるそうです。しかしプリンとされた写真を読み込むのとフィルムを読み込むのと同じスキャナーというのはいかがなものでしょうか。 小さなフィルムを読み込むのに如何に2400DPIとは言っても、十分な精度が得られるものなのでしょうか。 一般のスキャナーでなく、ちゃんとしたフィルム専用のスキャナーを買うべきなのではないかと不安です。普通のスキャナーで実用になるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • フィルムスキャナーについて

    今使っているスキャナーはフィルムと原稿が両方スキャンできるタイプのスキャナーなのですが、何かの本でスキャナーに付いているフィルムスキャン機能はフィルムスキャナーに比べて画質的に(?)劣るというような事が書いてありました。写真を取り込んで加工する場合、フィルムスキャナーのほうが都合がいいようであれば購入を考えたいと思っています。 スキャナー付属のフィルムスキャン機能と比べてフィルムスキャナーの方がフィルムを取り込む機能だけに限られている分高性能なのでしょうか?

  • フィルムスキャナーについて

    フィルムで写真を撮ってますが、デジカメと違ってやはり現像プリントにとお金がかかります(汗) そこでフィルムスキャナーを考えましたが、フィルムスキャナーで読み込んだ後はCDに焼くつもりはなく、 プリントはどれにしようかな? と選ぶ目的のみに(購入)しようをしようかと思っています。 その場合、どのくらいのレベルのスキャナーが妥当でしょうか? お勧めなどありましたら教えてください。

  • 安いフィルムスキャナについて教えてください

    現在、フラットヘッドスキャナ(LIDE 500F)を用いてネガフィルムを取り込んでいるのですが、この機種では1枚づつしか読み取れず、大変手間がかかっております。 そこで、フィルムスキャナの購入を考えているのですが、なるべく安くて(中古で1~1.5万円ほど)使いやすいものを教えて下さい。 プリントする場合はほとんどL版になるので、L版で綺麗にプリントできるもので十分です。 何卒よろしくお願い致します。

  • フラットベッドスキャナーのフィルムスキャンについて

    フラットベッドスキャナーのフィルムスキャンについて スペースお借りします。 このたび専用のフィルムスキャナではなくフラットベッドスキャナーの購入を検討しております。 そこで、キャノンはCanoScan 9000Fを候補に挙げているのですが、この機種でフィルムスキャンを行いL判でプリントアウトした場合写真屋さんで現像してもらったものよりかはもちろん勝らないものの、趣味の範囲で満足のいく画質なのでしょうか? 具体的には、ネガをスキャンして証明写真等でも遜色のない程度なのかどうかといった感じです。 プリンターはだいぶ古くなりますが、キヤノンのMP500を使用しております。 曖昧な質問で恐縮ではありますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • フィルムスキャナについて

    未だにフィルムカメラを使用している者です。 現在、現像はカメラ屋にお願いしています。 フィルムはネガです。 先日、フィルムスキャナというものがあると知りました。 これがあると現像に出さなくても自宅で現像できるようなのですが、店に現像に出した場合と写真の仕上がりはどの程度違うものなのでしょうか? また、長所短所などがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィルムスキャナーの購入について

    ネガフィルムを多数保存しています。しかし、場所をとるだけでなく、その管理も大変です。フィルムスキャナーを利用し、パソコン本体または外付けハードディスクに保存をしたいと考えています。 今あるネガフィルムは新しいものでも20年近くほどの前のものです。どのようなスキャナーを購入したらよいでしょうか。写真は子どもや風景写真です。最低限、ネガフィルムがスキャナーができればOKです。しかし、複合機でも良いものがあれば教えてください。 なお、メーカー、型番などもわかればよろしくお願いいたします。

  • スキャナ

    フラットベットスキャナで値段が高いと、フィルムも読めると聞きました。どんな機種がお勧めですか?主に普段は写真などをスキャンして、時々でいいのでフィルムも読めたらと思います。実際に使っている人がいたら経験談も含めてアドバイスください。使われていない人もアドバイスください。

  • フィルムスキャナで取り込んだ画像、何KB?

    十数年来撮りためた写真のネガをデジタル化したく、フィルムスキャナを購入したいと思います。 用途は、PC画面上で写真を見ることと、たまに気に入った写真を普通写真サイズに印刷することくらいです。 1、 5400dpiのフィルムスキャナでネガをスキャンした場合、画像は一枚につき何KBくらいになるものでしょうか。 2、また、画像としてPC画面に表示した場合、画面いっぱいにきっかりと収まるのでしょうか。 当方、画像などについて詳しくありません。現在持っているデジカメは、200万画素で、写真一枚につき700KBほどだということくらいはわかります。

  • ネガのデジタル化とフィルムスキャナについて

    最近MFフィルムカメラを買って、この前初写真を現像してもらってきました。 ホクホクです(笑)。 そこで、折角撮った写真をオンラインで共有したいと思っているのですが、 (1) フジカラーCD (2) Canon や Epson から発売されているフラットベッド式スキャナ(買うなら Canon CanoScan 9000F) (3) フィルムスキャナ(買うなら Plustec) のどれが画質面で有利なのでしょうか? フジカラーCDだと、 4 BASE・約200万画素相当であるというところまでは調べられましたが、 その他家庭用スキャナでは解像度の単位が dpi になっているため、 初心者の僕ではカタログ上のスペックを比較出来ません。 使い方としては、 フジカラーCDなら「お店任せ(画像の補正は1枚毎に行ってくれるとの事)」 スキャナなら「とりあえず TIFF か低圧縮 JPEG か何かで出来るだけ大きく取り込んで後で縮める・画像補正は当面機械任せ」 を考えています。 おうちプリントは、こちらは調べの結果お店プリントに敵わないという事が分かりましたので、考えていません。 以上のような条件から、デジタル化・補正後の仕上がりや画面上での綺麗さを重視して選ぶと、 (1)~(3)のどの選択肢が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。