• 締切済み

ケルヒャー掃除機の消泡剤に代替可能な薬剤は?

ケルヒャーの水フィルター掃除機を使っています。 水タンクが泡立たないようにするための、専用の消泡剤があるのですが、 125mlで1300円前後します。(実店舗での入手も難しいので、いちいち送料もかかります。) http://item.rakuten.co.jp/ebest/4002667394245/ 1.この「専用消泡剤フォームストップ」の、激安情報お持ちでしたら教えて下さい。 2.この専用品に代わる薬剤は、何かないでしょうか? 要は、泡が立たなければいいだけなので、このようなミニサイズの線用品でなくとも、工業用の何かや、科学系の薬剤があるのではないかと思っています。 (工場系の方、理系科学者系の方、ぜひ専門的な観点からアドバイスください。) なお、「専用品に代わる」ことが目的である為、専用品(125mlで1400円程度)よりも安価である必要があります。 入手方法までご案内いただければより助かります。 あくまで水タンクに投入するだけで、その水が掃除機内を循環するわけではありませんので、「掃除機に害を与える」心配はありません。 (タンクのプラスチックを劣化させるようなものでさえなければ)

みんなの回答

• Bubuca
回答No.1

125mlで1300円程度とはずいぶん高いですね。「専用」とつくだけで高いのは嫌ですね。 ケルヒャー専用といっても普通の水溶性消泡剤で大丈夫だと思います。 こちらのようなタイプですと1kg単位で販売してくれます。 http://www.tech-jam.com/consumable_supplies_and_material/consumable_supplies_and_material_others/kn3343610.phtml ケルヒャー専用よりはかなり安いですし、いくつかありますので眺めてみてください。 ホームセンターで「ケルヒャー」といわずに「水溶性消泡剤」で問い合わせてみるのもいいと思います。 シリコンオイルの消泡剤でも1kg数千円で入手できると思います。 薬局や自動車用品店でも消泡剤の扱いがあると思います。 また、どこの町にも化学薬品を扱う営業所がありますから、そちらに問い合わせると入手できると思います。「いくつか試してみたい」などとうまく話をすればサンプルで1kgくらい貰える事があります。 あきらめずに試してみてください。

osieteeru
質問者

お礼

ありがとうございます! これこそまさに求めていたご回答です! ご紹介いただいたリンクの商品ですと1kg3970円ですので、 ケルヒャー純正と比べると(同じ分量で済むと仮定すると)半額以下ですね。 さらに、それ(KM70)は「分散性、加熱、希釈安定性大」の高性能商品のようですが、 「排水処理・一般工業用 」 http://www.tech-jam.com/consumable_supplies_and_material/consumable_supplies_and_material_others/KN3343611.phtml のKM73ですと、同じ1kgで1596円ですが、こちらでも良さそうだなと思います。 ケルヒャー専用品が液体(コーヒークリープを、さらに粘度を高めたような感じ)であるのに対し、 こちらはkg表示であることから、粉末ではないかと思われますが、 タンク内に入れるだけで循環はしない為、どこかに詰まるような構造ではありませんので、問題ないかと思われます。 ご紹介いただいたサイトは通販もやってますので入手も容易ですね! 送料は1000円かかってしまいますが・・・ 近くのホームセンターで、同商品(あるいは「水溶性消泡剤」)の取り寄せが出来ないか、聞いてみようと思います。 私は細かい性格である為、このような(一般の人からすると)くだらない事に頭を悩ませてしまう(のが好き)のですが、 このような質問は多くの方にとってはどうでもいいことでしょうから、 まさかこんなに的確なご回答がいただけるとは思ってもいませんでした。 本当にありがとうございました!