• ベストアンサー

父親にプレゼントを。

(1)父親が、仕事の役職を辞めるのでプレゼントを考えています。(仕事は、別に持ってますので退職ではないです。副業というものです) 長年積み上げてきた、いわゆる名誉職で父さんも頑張ったと思います。 何を渡すのがいいでしょうかねえ?花束、、かなー。とも思ってますが。。。 (2)ちなみに、今日その仕事の会議中に電話をしまして、しかも用件が「帰ったら、ネコに餌をあげといて」というもので、すっごく軽率でした。 多分、その声が会議の周りの人に聞こえてたら、恥ずかしい思いをしただろうし、長年積み重ねてきた名誉職も本当に終盤ということもあって、特別な気持ちで会議をしていたと思います。それを、ネコの餌って・・・(汗 帰ってきたら、機嫌が少し悪かったです。 なので、これは謝ってたほうがいいのでしょうか?? 機嫌は良く損ねます。(母親の前だけで、子供にはいつも優しい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bossmama
回答No.3

(1)手紙に添えて、花束とか、好きな食べ物(お菓子など)なんかどうですか?  お酒が好きなら、お酒を買ってきて一緒に晩酌とか。未成年なら無理ですけど・・。あと、食事に行ったり。  手紙は絶対に嬉しいと思いますよ。今までずーっと家族を養うために 頑張ってくれた感謝の気持ちを伝える機会もなかなかないですし。 (2)一応謝った方が良いと思います。気にしてなかったとしても  謝られて嫌な気持ちはしないだろうし。  メールなんかでお願いしても良かったかもしれませんね。  ついでにメールのやり方を教えて親子のコミュニケーションに。

その他の回答 (2)

• silver55
回答No.2

娘さんからもらえるものなら、お父様はなんでも嬉しいと思いますよ。お気持ちだけでも、充分嬉しいと思います。  (1)花束、いいと思います。メッセージカードとかもつけてあげたら喜ばれるんじゃないですかね?まだお仕事を持たれているんでしたら、少し高価なボールペンとか万年筆とか、ハンカチとかもいいかもしれません。ずっと使えますし、記念に残りますし。  (2)お子さんにはいつも優しいお父様なら、大丈夫でしょう。きっと。たまたま別の事で機嫌が悪かったとか、疲れていたのかもしれません。今度から勤務時間中にお電話をするときは、「今大丈夫?」と聞いたら会議のときは「今はちょっと」とかおっしゃってくれるかも。でも、優しいお父様でいいですね~。私の父は母に優しく子どもに厳しいですから(笑)

• zorro
回答No.1

(1)花束で (2)不機嫌に原因は確認しなければわかりませんが、貴方の発言で起こるような器量の小さい父親とは思えません。