• ベストアンサー

父親にプレゼントを。

(1)父親が、仕事の役職を辞めるのでプレゼントを考えています。(仕事は、別に持ってますので退職ではないです。副業というものです) 長年積み上げてきた、いわゆる名誉職で父さんも頑張ったと思います。 何を渡すのがいいでしょうかねえ?花束、、かなー。とも思ってますが。。。 (2)ちなみに、今日その仕事の会議中に電話をしまして、しかも用件が「帰ったら、ネコに餌をあげといて」というもので、すっごく軽率でした。 多分、その声が会議の周りの人に聞こえてたら、恥ずかしい思いをしただろうし、長年積み重ねてきた名誉職も本当に終盤ということもあって、特別な気持ちで会議をしていたと思います。それを、ネコの餌って・・・(汗 帰ってきたら、機嫌が少し悪かったです。 なので、これは謝ってたほうがいいのでしょうか?? 機嫌は良く損ねます。(母親の前だけで、子供にはいつも優しい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bossmama
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

(1)手紙に添えて、花束とか、好きな食べ物(お菓子など)なんかどうですか?  お酒が好きなら、お酒を買ってきて一緒に晩酌とか。未成年なら無理ですけど・・。あと、食事に行ったり。  手紙は絶対に嬉しいと思いますよ。今までずーっと家族を養うために 頑張ってくれた感謝の気持ちを伝える機会もなかなかないですし。 (2)一応謝った方が良いと思います。気にしてなかったとしても  謝られて嫌な気持ちはしないだろうし。  メールなんかでお願いしても良かったかもしれませんね。  ついでにメールのやり方を教えて親子のコミュニケーションに。

その他の回答 (2)

  • silver55
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

 娘さんからもらえるものなら、お父様はなんでも嬉しいと思いますよ。お気持ちだけでも、充分嬉しいと思います。  (1)花束、いいと思います。メッセージカードとかもつけてあげたら喜ばれるんじゃないですかね?まだお仕事を持たれているんでしたら、少し高価なボールペンとか万年筆とか、ハンカチとかもいいかもしれません。ずっと使えますし、記念に残りますし。  (2)お子さんにはいつも優しいお父様なら、大丈夫でしょう。きっと。たまたま別の事で機嫌が悪かったとか、疲れていたのかもしれません。今度から勤務時間中にお電話をするときは、「今大丈夫?」と聞いたら会議のときは「今はちょっと」とかおっしゃってくれるかも。でも、優しいお父様でいいですね~。私の父は母に優しく子どもに厳しいですから(笑)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)花束で (2)不機嫌に原因は確認しなければわかりませんが、貴方の発言で起こるような器量の小さい父親とは思えません。

関連するQ&A

  • お母さんと仲良くさせてくれない父親がうざい 

    男子大学2年生。 父親をどうしたらいいか相談です。 コロナの前は、会社から帰ってくるのも毎晩遅く、お母さんが言うに残業が多く、会社の人との飲会も多かったそうです。 が、コロナで早く帰ってくるだけでもうざかったのに、最近はパソコンを家に持って帰ってきて家で仕事?と時々してます。 お母さんも派遣社員で働いていて、家にいる頻度は父のほうがお母さんより多くなりました。ただ、父とは前から仲がいいほうではなくて、兄のほうが気になるらしく、東京にいる兄の話ばかり気にしてて、昼間家にいてもあまり話はしません。 前は、お母さんが帰ってきたら僕と二人きりで、二人ゆっくり過ごしていたのに、父がいると、お母さんは父の相手ばかりして、というか父がお酒の用意をさせたり、何かとお母さんに行って、自分に構ってくれる時間が減ってしまいました。ハグしようとしてもお父さんがいるから、と嫌がられれます。 はっきり言ってものすごく父がうざくて・・・・。会社の役職はいいらしくて、家にもお金はちゃんと入れてくれているから、とお父さんみたいに会社で偉くなりなさい、とか、父の機嫌を取るようなことを言われたりもします。 お母さんとはよくデートもしてたし、風呂も一緒だったのに、そういうのは全部なくなり、父の前では急によそよそしくなりました。父にお母さんを取られてしまった感じでものすごく悲しくて・・・。うざい父からお母さんを遠ざけるにはどうしたらいいでしょうか? 彼女を作ろうにも、このコロナでは大学も閉まっているし、お母さんも元はと言えば父の彼女だった、というのはわかるものの、僕が大学に入学してからは、僕のほうがお母さんも好きだったはずです。

  • PTA会長をしなければならないストレス

    私は今年度娘が通う高校のPTA副会長を務めていまして、来年度は繰り上がりで会長の職を務める立場です。40代の主婦です。 娘の高校は毎年地区のブロック別に順番で選出されますが、立候補して下さる方がいない場合は結局クジで決まります。私はそのクジを引き当ててしまい、現在この役職を務めています。正直、推薦されたわけでもないし、立候補したわけでもないので決まった当初は納得できずに悩みました。でも、誰かが勤めなければならない役なのだからと受けとめ、今年度から会議も休まず頑張ってきました。 でも、今年度、私の立場に当たる役職を決める会議で(来年度副会長で再来年度会長)決まった方が、役職を頑なに断るという異例の事態になりました。なかなかその役職が決まらず、会議で話合った結果、1人以前お子さんの出身中学でPTA会長をされた事があるという保護者の方が選出地区にいるという事が分かり、その方に先生方を通じて役職を引き受けて頂く事になりました。 その保護者の方はお父さんで、中学のPTA会長の経験もあるので、現役員も先生方も大変期待をしている訳で、私のようなパートの何の経験もないおばさんと違う訳で、私は正直来年度一緒にやっていくのが負担で仕方がありません。 現会長も女性でその前の会長も女性とずっとお母さんが会長を務めてきたのですが、会長はお父さんにやっていただきたいと現会長は思っていたみたいで、私が会長になった時はガッカリされたようです。なので、今回経験豊富なお父さんが役職を引き受けて下さった事は本当に嬉しかったようです。 私は別に好きで役職を引き受けてやっているわけではないのに、なんでこんな気持ちにさせられないといけないんだろうと思います。こっちはクジで決まってやらされてる、私の後の方は頭を下げてやっていただく、なんだか納得できなくて、毎日モヤモヤした感じが頭から離れません。 長文ですみません。どうしたら、この気持ちを切り替えて乗り越えられるでしょうか。どんなご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 製造業の営業

    親戚の子がこの春から就職します。 仕事を聞くと「製造業の営業」と答えていました。 車の部品?と言うような話もしていたような気がするのですが・・・。 他の用件もあったので、仕事の話はその程度しかしなかったのですが、後で一体どんな仕事なのだろう?と疑問になりました。 やはり営業と言うのは、そしてこのような製造業の営業はノルマがあるのですよね? 詳しくはどんな仕事でしょうか? 業種は問わず、大くくりで聞くとノルマがきつく職を離れる人が多いと聞きます。 長年勤めていける仕事なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 中間管理職なんてなりたくてなった人はいるんですか?

    中間管理職って多くの人が会社に人生捧げてるもの? 「4月から課長の役職についてほしい」 1月に事業部長から提案されましたが、その時は出世が嫌なので断りました。 しかし3月になったのに未だに出世してくれと言われます。 課長のようなザ・中間管理職みたいな役職についたら 裁量労働制という名の奴隷制度で残業代は剥奪。 毎日ノートパソコンを持って帰らされて、家でも休みでも必要があれば仕事 有給20日を1年で全て使い切ることが不可能なほど休みが取れない 昼休みものんびり1時間取れず、コンビニ弁当を会議と会議の間に取るみたいな慌ただしい食事をしないといけない 納期やあれこれで胃を壊したり眠れなくなったりする可能性がある 部長以上は外からヘットハンティングで連れてきた外様の人が多く、課長以上のポジションに就ける可能性は低い このようなデメリットがあるのに、メリットと言える給料アップも年収で言えば50万円くらい増えるだけのもの。 そんなもんくらいの昇給ならどうせ税金で粉砕されるしメリットが薄い。 それなら、係長級の今の役職で大した責任も負わず残業代貰ってそれなりに仕事して定時で帰ってる方が良いので断りました。 それに対して事業部長が 「出世を断るなんてありえない。出世を断れば今後一生会社では冷や飯だ」「中間管理職はどこの会社でも辛いもの。みんなそれを耐えているんだ。」 みたいな脅迫をしてきます。 私は他の会社の中間管理職の勤務実態を知らないので質問したいんですが 中間管理職ってどこの会社でも私が上で書いたようなデメリットをガマンして、会社に人生捧げてる人が多いんでしょうか? 業務に見合った金を貰い、定時で帰って休日出勤もすることなく精神も肉体も負担をかけないと言うのであれば中間管理職になりたいと思いますが、現実はそうではないですよね。 中間管理職なんて、なりたくてなった人はいるんですか? よく出世を断ると 「自分より若い人に命令されて使われているのってダサい。」 みたいに言ってくる人はいますが、出世したところで所詮は単なる中間管理職ですからね。責任を負わされる範囲が違うだけで使われてるのはどちらも同じです。 私は役員になれる力もなさそうなので、固定給と残業代貰って土日に翻訳とかの副業でもして稼ぐのがラクそうですから会社にそんなに力はいれません

  • 中間管理職って多くの人が会社に人生捧げてるもの?

    「4月から課長の役職についてほしい」 1月に事業部長から提案されましたが、その時は出世が嫌なので断りました。 しかし3月になったのに未だに出世してくれと言われます。 課長のようなザ・中間管理職みたいな役職についたら 裁量労働制という名の奴隷制度で残業代は剥奪。 毎日ノートパソコンを持って帰らされて、家でも休みでも必要があれば仕事 有給20日を1年で全て使い切ることが不可能なほど休みが取れない 昼休みものんびり1時間取れず、コンビニ弁当を会議と会議の間に取るみたいな慌ただしい食事をしないといけない 納期やあれこれで胃を壊したり眠れなくなったりする可能性がある 部長以上は外からヘットハンティングで連れてきた外様の人が多く、課長以上のポジションに就ける可能性は低い このようなデメリットがあるのに、メリットと言える給料アップも年収で言えば50万円くらい増えるだけのもの。 そんなもんくらいの昇給ならどうせ税金で粉砕されるしメリットが薄い。 それなら、係長級の今の役職で大した責任も負わず残業代貰ってそれなりに仕事して定時で帰ってる方が良いので断りました。 それに対して事業部長が 「出世を断るなんてありえない。出世を断れば今後一生会社では冷や飯だ」「中間管理職はどこの会社でも辛いもの。みんなそれを耐えているんだ。」 みたいな脅迫をしてきます。 私は他の会社の中間管理職の勤務実態を知らないので質問したいんですが 中間管理職ってどこの会社でも私が上で書いたようなデメリットをガマンして、会社に人生捧げてる人が多いんでしょうか? 業務に見合った金を貰い、定時で帰って休日出勤もすることなく精神も肉体も負担をかけないと言うのであれば中間管理職になりたいと思いますが、現実はそうではないですよね。 中間管理職なんてなりたくてなった人はいるんですか?

  • 扱いにくい女性同僚、部下への対応策

    こんにちは。 ほんの小さな会社ですが、管理職をしています。 女性はすぐに派閥を作るし、神経質なので扱いにくいです。というのも、企画会議などではひとつも発言・提案をしないのに、実行段階になって「企画がおかしい」だの、「こんなんじゃできません」だの駄々をこねます。さらに、以前、手取り足取りやり方を教えたのに締切二日前になっても仕事を始めないので、問いただすとムっとされました。まあ腹を立てられても仕事上何のダメージもないので放って置きましたが後日、呼ばれて「私が忘れていただけでした。すいませんでした」と言われ呆れてものがいえません。 また、女性同僚は企画会議でずっと沈黙しているくせいに、私の提案がこきおろされたりするとクスクス笑っています。まあ最終的にいつも私の提案が通っているので嫉妬されていると思います。 そして、こんな私も女性ですが…。 なぜこんなにドロドロするのですか? 女性の性分だから仕方ないのでしょうか。機嫌を取るのもイヤですし…。みなさんは同じような場合、どう対応していますか?

  • やりたくて中間管理職やってる人いるの?

    中間管理職って多くの人が会社に人生捧げてるもの? 「4月から課長の役職についてほしい」 1月に事業部長から提案されましたが、その時は出世が嫌なので断りました。 しかし3月になったのに未だに出世してくれと言われます。 課長のようなザ・中間管理職みたいな役職についたら 裁量労働制という名の奴隷制度で残業代は剥奪。 毎日ノートパソコンを持って帰らされて、家でも休みでも必要があれば仕事 有給20日を1年で全て使い切ることが不可能なほど休みが取れない 昼休みものんびり1時間取れず、コンビニ弁当を会議と会議の間に取るみたいな慌ただしい食事をしないといけない 納期やあれこれで胃を壊したり眠れなくなったりする可能性がある 部長以上は外からヘットハンティングで連れてきた外様の人が多く、課長以上のポジションに就ける可能性は低い このようなデメリットがあるのに、メリットと言える給料アップも年収で言えば50万円くらい増えるだけのもの。 そんなもんくらいの昇給ならどうせ税金で粉砕されるしメリットが薄い。 それなら、係長級の今の役職で大した責任も負わず残業代貰ってそれなりに仕事して定時で帰ってる方が良いので断りました。 それに対して事業部長が 「出世を断るなんてありえない。出世を断れば今後一生会社では冷や飯だ」「中間管理職はどこの会社でも辛いもの。みんなそれを耐えているんだ。」 みたいな脅迫をしてきます。 私は他の会社の中間管理職の勤務実態を知らないので質問したいんですが 中間管理職ってどこの会社でも私が上で書いたようなデメリットをガマンして、会社に人生捧げてる人が多いんでしょうか? 業務に見合った金を貰い、定時で帰って休日出勤もすることなく精神も肉体も負担をかけないと言うのであれば中間管理職になりたいと思いますが、現実はそうではないですよね。 中間管理職なんてなりたくてなった人はいるんですか?

  • 管理職って仕事しなくてもいいんですか?

    ホテル勤務です。 年俸制の更新制管理職らしいです。 全く仕事しないです。 部下に仕事させて会議にすら出ないこともあります。 それか重要な会議には出てそれ以外は一日中座ってます。 緊急事態で役職関係なく社長や副社長まで走り回ったり、外仕事(職場の植栽やプール清掃)をしてるのにうちの上司は全く動きません。緊急事態のブザーが上司の後ろにある機械が鳴っても動きません。 私に残業するなと言うので、18時定時になったら電話は取らないようにしてたら緊急ブザーがなってみんなあたふたしており、私は早く帰らないといけないので電話を取らず鳴りっぱにしてたら違う部署にいる管理職から「電話取ってくれる?」と注意されました。 うちの上司はただ席に座っているだけ。 11時半に昼飯、18時半に帰宅します。 みんな21時過ぎまで残ってます。 仕事しないよねって実は裏では言われてます。(本人は知らない) 部下のフォローもしませんし、むしろ先輩が残業60時間過ぎてることを社長から指摘されたらしく、上司は「俺まで言われちゃったよ。残業しないで」と言ってるのが聞こえてきました。 先輩は上司に媚を売ってるので決して悪く言いません。 これってどうなんでしょう? 口だけは偉そうで心ない言葉を普通に言うので納得がいきません。

  • 副業?起業?納税の観点から

    税務に詳しい方にご指南頂けると助かります。 現在、副業として収入を得ている仕事があります。 これを個人事業として開業できないかと考えています。 具体的な現状は、専門資格職として医療施設に常勤雇用されており、 休日や空いた時間に別の医療施設で非常勤契約で同種業務の 副業をしています。 仮に副業部分を起業して行う際に、 (まだ具体的な形態などは未確定なのですが) 気になっているのは、 (1)法律上、常勤として雇用されていながら起業していいのか? (2)可能であり実行した場合に、所得税から雇用主にばれてしまうか?  隠すには、どのような申請手続きがベストか? 副業部分を個人事業としたい理由は、 副業収入が常勤収入を越えてしまい、納税額の心配が出てきたこと、 そのため経費を計上できたらと考えていること、(例えば副業の施設がやや遠方なため交通費を計上したい) 今後、自分の専門分野としてより複合的に展開したいと 考えているからです。 ちなみに、常勤の職場については、 役職もあり家庭の経済面からも現状辞めるつもりはありません。 よろしくお願い致します。

  • 父親の事で相談があります。

    父親の事で相談があります。 私の父は職を転々とする人で 最近は派遣で転々としております。 15年程前は病院関係のエンジニアで 長年勤めていたのですが、 父のお父さんとお母さんが 立て続けに他界して、勤めていた会社が倒産してから心が病んでしまい軽度の鬱病になったのが始まりでした。 お酒を凄く飲む習慣があり、 病院には絶対行きたがりません。 5年程前に黄疸が酷くお腹がでていて 全く働かなくなり寝込んでいて、 お酒も飲まなくなりました。 たまたま母の病院に付いていった様で 顔色とお腹を見たお医者さんが すぐ大きい病院にいく様にと言われました。 父もさすがにしんどかった様で行くと 肝硬変になりかけていました。 このままいくと60歳まで生きれるかどうか 分からないとも言われました。 次なった時は危ないですよと言われましたが、 何週間かで退院させてもらって体調も良くなりお酒も飲んでませんでした。 (当時10代であまり覚えおらず 恥ずかながら母もしっかりしているタイプではないので曖昧ですが………) その後しばらくしてまたお酒を飲むようになり 最近また顔色が悪い気がします。 (黄疸というより黒ずんでいる気がします) そしてお腹もすごく出ていて、 腹水だと思います。 そして今回は足の浮腫みも酷く、 仕事には行きますが、歩くのもしんどそうで遅く、動きが鈍く、座るのも足の浮腫みのせいか辛そうです。 仕事以外はほとんど寝ていてます。 今回はダイエットと言いつつ お酒を辞めたり飲んだりを繰り返しているようです。 前回入院したときは、利尿剤?で お腹の水を抜いたようで、 それはしたいと言っていますが固くなに 病院へは行きません。 しんどくなったら行くとは言っています。 私もしつこく言ってしまうので、 いつも激しい言い合いになる時もあります。 あまり無理をする父親ではないので、 本当にしんどい時は行くのかなとも思いますし、言い過ぎてストレスになっているのかとも思います。 前までは実家だったのですが、 最近結婚をして離れて暮らしていて 私も家事と仕事の両立なので、 1~2週間に一度見に行くくらいです。 それ以外は母親から状況を確認する様にしています。 父の両親が残した財産も全て無いみたいで、 金銭面的にも厳しい状態です。 私は一人っ子で、今まで他にも色々ありましたが、どんな事があっても父親なので、 出来る限り長生きしてほしく、 半年後に挙式を控えているので 元気な姿で迎えてほしいです,, お医者さんに看てもらわなければ分からないのは重々承知しておりますが、 日に日に弱る父親を思い出して悲しくなり、 どうしていいのか全く分からず、 どなたか相談に乗って頂きたく 書かせて頂きました。 長々となってしまい申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。