• 締切済み

これは罪になりますか?(長文です)

昨年結婚をして、子供はいません。 私も主人もパチンコ・スロットが好きで一緒によく行っていました。 私が家計を預かっているのですが 毎月マイナスである時、主人の車のローン返済金に安易に手をつけました。 引き落とし日までに戻せば大丈夫と言う気持ちで。しかし、実際は間に合わず、引き落としができませんでした。 次の給料で2か月分払い、また滞納。 そんなことを繰り返していましたが ある時、それすらできなくなりました。 そこで、私自身犯罪だと言うことを知りながら旦那の名義で借金をしました。 始めはうまく回っていたのですが、私が家計を預かるようになると、主人がどんどん小遣いを求めてくる。 また借金をしてを繰り返していました。 最近、ローンのことが発覚してしまいました。(9ヶ月滞納していました) 前の家も、家賃を滞納して強制退去させられました。 主人の話をしたかったのですが、お姑さんが怖くてうそを重ねて言ってしまいました。 ある時、お姑さんがローン会社に電話をしてその事実が発覚しました。 電話が1日に15件以上なり、深夜までの待ち伏せを受けました。 私は怖くなって、家を飛び出してしまいました。4日間の間誰にも知られずに身を潜めていました。その間、主人は毎日メールをくれました…優しい言葉で… 返事を出そうとしましたが、毎日何回もなるお姑さんの電話が怖くて返事を出せませんでした。四日後、ネット喫茶から主人にメールを打ち、主人はどうしてそうなったかを理解して許してくれました。 ふたりで話をし、家に帰ってきたら… 私の私物が何一つありませんでした。 結婚式のときにもらった、メッセージベアも私の靴も下着も… 主人に聞いてみたら、自分が帰ってきたら もうなかったと言われました。 鍵も一つ増え、舅さんがつけたそうです。 すべて終わったあとで主人に報告があったそうです。 私がしたことも犯罪ですが、私の私物を勝手に捨て、私の郵便物も勝手に開けられ、 私の思い出もすべてどこかに持っていかれました。主人がしたのでしたら、私は何も言えませんが、主人の家族に主人の了解も得ずに、勝手にされたのがすごく嫌でした。 合鍵は渡していたので、それも悪いのですが、こんなことになるとは思いませんでした。 次は、私の家で飼っている猫を処分すると主人に言っているそうです。 お姑さんは、私の実家に引き取ってもらうと勝手に決め、私の母に連絡をとりました。 母が、こっちでは無理なので、そっちで勝手にしてくださいと伝えたそうなのですが、主人が言うには多分擦れられてしまうのではないかと…覚悟しておいたほうがいいといわれました。 確かに、私は主人にはひどいことをしましたが、主人の実家に対してここまでされる理由がわかりません。 勝手に息子夫婦の家に入り、それらを処分したら罪にはならないのでしょうか? 私は、絶対に許したくないです。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mvvm
回答No.14

こんばんわ! まず、パチンコ・スロットが好きでとありますが、好きなら、予算内で遊んで下さい、 無理してローンに手をつけ、次回の給料で穴埋め・・・これは、もう、中毒です。 しかも、借金してでも遊びたがってる。 私は消費者金融業に努めていましたが、あなた見たいな人たくさん見てきました。 旦那様もはっきり言って頼りないところがありますが、 あなたは旦那様に内緒でローンに手をつけた段階で裏切ってます、 (旦那様名義で借金する以前の問題です。) そして、あなたは、旦那様の実家の手の出し方に疑問を感じられてますが、お姑さん方は賢いです。 はっきり言って、財産を食っていくような嫁はいりません。 しかも、幸いに子供がいないのが運のつきです。 あなたは、もし、誰かが借金の肩代わりをしてくれたとして、とても反省したとしても、また、自己破産をして反省しても、何十年かしたら、また、消費者金融で借金してるでしょう。 私たちの言葉で言うと 自転車操業なのです、 遊びたいなら働いて、その分の予算内で遊びなさい、 あなたは、体だけが立派で中身は子供です、 他人をとやかく言う前に毎日膨らんでくる利息のことなど 考えてください。 支払が滞り、命を絶った人を何人も見てます。 誰かに同情してほしいから、ここに来たのでしょう? 一緒に文句を言ってほしかったのでしょう? みんなに味方についてもらいたかったのでしょう? あなたは自分に優しすぎます。 自分に甘えてます。 頑張って、働いて、少しづつ借金を返して、旦那様の実家に見せ付けてやればいいのです。 口ではなんとでも言えます。 行動を起こすか起こさないかであなたのこれからが決まります。 かなり、きつい言葉ですが、どうぞ、頑張ってください、

be_stirred
質問者

お礼

誰かに同情してほしいから、ここに来たのでしょう? 一緒に文句を言ってほしかったのでしょう? みんなに味方についてもらいたかったのでしょう? いえ、そうは思ってはいません。 私は自分の罪を認め、今現在仕事をして 借金の返済をしています。(日払いで少し筒ではありますが) なるべく早く、主人の実家には返してしまいたいのです。 私は、自分の罪を認めているのですが お姑さんの「正義派われにあり」 と言う状態が本当に苦痛です。 何度も連絡が入るというのも、仕事中に 何度も何度もかかってくる。 仕事が終わって連絡をして話が終わっても 次の日または、その晩にまた同じ内容で 連絡してきます。 同棲していたときから約三年間このような 事が起こっていました。 ただ、私だけが悪い、私だけ… それがいやなんです。 私も悪いところがある。けど、お姑さんにも非があるのではないか、そう思い、相談させていただきました。 厳しいご意見ありがとうございました。

• denit
回答No.13

自分の非を棚に上げて義親を否定する。 貴方の人間性が疑われる”事件”になりましたね。 旦那が許してくれているなら全てを捨てて出直す覚悟で今の部屋を 引き払ってやり直すことをお勧めします。 そうすることで旦那の実家とは縁が切れるでしょう。 旦那にまったく非がないとは言えませんが、一番の被害者は旦那です。 旦那のことを考えるなら貴方が素直に身を引くことも考えるべきでしょう。

be_stirred
質問者

お礼

別に、棚に上げているつもりはありません。 私が悪いのですから… 主人からののしられようが、殴られようが 私は別にかまわないと思っています。 主人が一番の被害者なので。 しかし、お姑さんは主人の代わりにしていると 思い込んで行動しているみたいなのです。 主人も抑制してくれていますが… 私が身を引こうとした時、初めて 主人に泣かれました。 二人でやり直そうと言ってくれました。 厳しいご意見を真摯に受け止めさせていただきます。

• pmg800
回答No.12

>そこで、私自身犯罪だと言うことを知りながら旦那の名義で借金をしました。 質問者さんは、犯罪になるって分かってやったんですよね。 お姑さんたちも、質問者さんの荷物を捨てたりすることは、 犯罪になるかもしれないって分かってたかもしれないですね。 お互い、行き過ぎた行動ですね。 質問者さんは「絶対に許したくない」と思っているけど、 お姑さんたちも勝手に借金を作って行方をくらました質問者さんを 「絶対に許せない」と思ってるでしょう。 電話にも出ないし、このまま借金残して消えるつもりじゃないかと 思われたのでは? 質問者さんが電話に出ないから、深夜まで戻ってくるのを 待っていたんでしょうし。 絶対に連絡をとりたい相手なんだから、普通何度でもかけますよ。 私の知り合いで同様のケースがありましたが、 家族は本人を責めたりできません。 追い詰めてしまったら、と思うと、できないんです。 でもご主人のご両親となれば話は別になりますよね。 すべての出来事のもとになるのは、質問者さんがこの件について 話し合うのがこわいから逃げていたからではないでしょうか。 すぐに連絡がとれていれば、いない間に物を捨てるなんてこと されなかったのではないでしょうか。 借金についてご主人と話し合いで解決していたとしても、 ご両親には借金や嘘がバレてるんですから、 ご両親にも理解してもらうことは必要でしょう。 その後で、私物や思い出を捨てられたことを、 質問者さんが納得いくまで話し合われたらいいのではないですか。 でも、法的にどうこうという問題になったら、一番苦しむのは 質問者さんを許してくれた旦那様じゃないでしょうか。

be_stirred
質問者

お礼

今回のことが起こる前からのことなんです。 用件の大半は、私たちに子供ができないことと 主人の仕事の事でした。 仕事中に何度も電話がなり、 仕事が終わって着信履歴を見たら お姑さんの名前ばっかりになっていたことも あります。 入院していたこともあり、連絡を一切取らなかったのも事実です。 退院して、家に帰ろうと考えましたが 主人から連絡が来て家に入れないといわれました。 新しい鍵がついている。 理由を聞くと、帰ってくるわけないと 返事をされたそうです。 話し合い以前に私の存在を消されてしまい、 どうしようもない怒りがこみ上げてきました。 正直な気持ちです。 そこから反省をし、主人とちゃんと向き合い 話をしてやり直す決心をしました。 厳しいご意見ありがとうございました。

回答No.11

罪になるかどうかはわかりませんが、私はあなたに非常に同情します。 いくらなんでも、ひどいと思います。 あなたの実家は遠いのですか? 離婚させたいのなら、荷物をまとめて、あなたの実家に着払いで送ってしまうとか、ダンボールに詰めて家の前においておくとか、もうちょっと方法があるだろうに。下着まで捨てるって・・・。 電話は、あなたが出ないから、何度もかかってくるのではありませんか? 電話が鳴ったらきちんと出て、用件を聞けば、何度もかかってくるなんてことなかったのではありませんか? それとも、同じことを何度も聞いてくるのですか? 家計管理や借金については、夫婦の責任です。 あなたにまかせっきりにしたご主人にも責任はあると思います。 あなたも随分どんぶり勘定のようですが、旦那さんの収入がそんなに少ないのですか? それとも、ちゃんとお給料はあるのに、パチンコなどですってしまうのですか? しかしまぁ、ここまでこじれると、はっきりいって修復不可能ですよね・・・。 そしてご主人、優しいですね。本当に。 アドバイスとしては、以下のことをお勧めします。 1.ねこちゃんを連れて、今の家からでる。合鍵は誰にも渡さない。 2.今お仕事されていないなら、あなたもフルタイムで働く。 3.夫婦共に、パチンコ・スロットは一切やめる。 4.2人でがんばって稼いで、まずは借金返済、次に、お互いの両親に「借り」がある分は返す。(「借り」がある状態では対等ではありません) 5.家計簿をつけて、ご主人と一緒に家計管理をする。

be_stirred
質問者

お礼

実家は、近いです。 同じ府内にあります。 電話の件は、ちゃんと出て話を聞いても しばらくしたらまた電話が鳴るという状態でした。 同じことの確認ということですが… 日々、毎日ではありませんが、1週間に2・3回ありました。 確かに、私の会計はどんぶり勘定でした。 主人の収入はそれほど多くはありませんでしたが なんとかぎりぎりという状態でした。 主人に小遣いを渡していたのですが それが毎月10万近くになったときもあります。 それを主人に言うと、質問攻めになります。 最後には、すんでしまったものはしょうがない と言われて、何もいえませんでした。 二人で家計について話をしなかったということが、事の発端だとおもいます。 貴重なアドバイスありがとうございました。 これからは二人力を合わせてがんばって生きたいと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.10

貴女の行動は 他の人の事を兎角言えません 反省の心が無い 人間失格に近い 精神年齢は10歳以下の子供ですな そんな人がこれから 子供を生んで 育児する資格はない 姑さんは それを 見通しして居られます

be_stirred
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。

noname#65706
noname#65706
回答No.9

はじめまして 私は30代後半主婦です 貴方と同じく子供はいません 難しい問題だけど たしかに 姑さんたちがしたことは窃盗になると思います 不法侵入と。。。でも内情が内情 窃盗罪か毀棄罪の親族相盗例で刑法的に責任は難しいのでは? その前に 嫁姑問題はどこでもあります それと、、、 問題は あなた方夫婦の その借金ですよね。このことで 迷惑かかっていますよね? なぜ、きちんと話されなかったのでしょう。 きっかけも いえば遊びですね。 給料の範囲内でできず、挙句 足りないからと ローン、、、、、 肝心の遊びを辞めないと ましてギャンブル とまりませんよね。 正直 言って悪いですが 自業自得です たしかに 姑さんの行動はよくないし 異常でしょう。 その心情はよくわかります でも 姑さんもそこまでするにいたって いろんな支払いのこととか迷惑掛けていませんか? 滞納したのほったらかしにしたりすると 名義にもよりますが 保証人欄などあると 当然賃貸なら 保証人が要るところがほとんどですから 当然親御さんどちらかがなっていると思うから 連絡も行きますよね そういうことでも あなた方夫婦は お詫びしましたか? 過去に 異常なくらい電話など多いことも含めて このことはご主人に もう話されているでしょうが ご主人にきちんと間に入ってもらって 普段の関係については話するべきです ご主人が嫁姑間で貴方の見方じゃないと話になりませんけどね。 過去に 家賃滞納で退去の経験もある そのときも迷惑掛けていませんか? ちゃんと夫婦になったのだから経済的にも完全に自立しないといけません それに 確かに姑さんは悪いですが 貴方ももっと深く反省しないといけないですよ 怖いからといって 誰にも悟られず 逃げる それは貴方の親にも迷惑掛けていますよね。 私が親や兄弟であれば 物を捨てたりはしないでも もっとしかりますし、当然同じ家とかだとしたら 追い出しますよ。 あまりにも自覚なさ過ぎるから ギャンブルして何でも滞納する 遊びが専攻。。。。 話になりませんから。 はっきりいって情けないでから ちゃんと 今後のことも考えてよく行動してください 結婚して 生活するということは遊びじゃありません きちんと自立して 生活することです パラサイトな夫婦生活してはだめです! ギャンブルは辞めてください 大人なんだから よく考えて行動してください あと、、、きついかもしれないけど 本当にもめてしまうと 離婚にもなりかねないでしょう。 悔しくても あなた方も 思い切り悪いんだから こうならないように 高い授業料と思って 前に向いてがんばってください

be_stirred
質問者

お礼

そうですね、主人の両親には迷惑をかけたと思います。私の両親にも… もう二度とギャンブルには手を染めません。 そう誓いました。 地道に仕事をして、二人で生きて生きます。 もうすぐ、三人になりますが、がんばって生きたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.8

NO7です。 >ご主人に子離れをしてもらう方が解決すると私は思います。 訂正です。親離れでした。

回答No.7

ご主人にガツンと「これは夫婦の問題だから介入するな」と姑と舅に言ってもらっては如何でしょうか。 確かに質問者さんのした事も良くないですが、姑と舅さんはやりすぎだと感じます。子離れが出来て無いのですね。 法律に頼っても、質問者さんも名義を使った落ち度があるので、そこを相手に突かれたらお互い様で何もできないかもしれません。 法律に頼るより、ご主人と絆を深め、ご主人に子離れをしてもらう方が解決すると私は思います。

be_stirred
質問者

お礼

主人が何を言ってもお姑さんは気にもかけて ないみたいです。 すべての意見は却下され、あなたは私に従っていればいいのと言う状態みたいで… 結婚してからこんなに長時間主人と話をしたことがなく、お互いの意見をぶつけ合って 絆ができたように感じます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

>勝手に息子夫婦の家に入り、それらを処分したら罪にはならないのでしょうか? くわしいことは法律カテゴリーへどうぞ。 個人的に思うところですが、何度も連絡をとろうとしていた姑を無視したのは質問者です。 なので姑も質問者の意向は無視したのでしょう。 法的には知りませんが(むしろ問題なんでしょうが)心情的には無理もないと思います。 とりあえず質問者は義両親に謝るべきでしょう。 その辺が全然書いてないので却って質問者が心配です。

be_stirred
質問者

お礼

この件以外にも、あまりたいした用事でもないのに一日に十数件もの着信があり、正直電話が怖いという気持ちになっていました。 私の意向は何も伝えていません。 恐怖で会うこともできません。 何でも相談してきてといわれたので 相談をしていてもあまり聞いてもらえず うまく会話をすることもできませんでした。 ご意見ありがとうございます。

回答No.5

>勝手に息子夫婦の家に入り、それらを処分したら罪にはならないのでしょうか? →うーん、どうでしょうか? 微妙なラインですね。 私的には不法侵入にも当たると思いますけど。 確か住所が違う親が自分の家に勝手に入ってきたら不法侵入で警察に連絡しても良いというような事例があった気がするからです。 虐待の事例で現行犯で、でしたが。 法テラスにでも相談されてはいかがでしょうか? でも、ここからが問題です。 「罪になる」と言われたらあなたはどうしますか? ご主人のご両親を告発しますか? ご主人との話し合いの時に「これって罪になるのよ!私、法律家に相談したんだから!」って言うんですか? そうすることは結局どういうことか、あなた良くわかって行動されるのですよね? ご主人と離婚になるかもということですよ? そこのところをよ~く考えて行動なさって下さい。 こういう行動をしたら次にどうなるかというのを先に考えてから行動された方が良いですよ。 相手の気持ちもです。 それを考えてないから借金してまでギャンブルするんです。 キツイようですが考えが浅はかです。 物事を建設的に考えて行動して下さい。 破滅型では元に戻れませんよ。 猫はご主人に頼んでなんとかしてもらって下さい。 ご主人もそんなことされたら寝覚めが悪いでしょうに…。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
be_stirred
質問者

お礼

そうですね。浅はかな考えでした。 明日食べるものもない状態にまで追い込まれていたので冷静な判断がつかなかったのだと今では思っています。 一応月末まで待ってもらうようにお願いしているのですが…どのような行動をするのか検討もつきません。 ご回答ありがとうございました。