• 締切済み

お酒を飲むと

いつもお世話になります。 小さい頃からお酒入りのチョコを食べたりしても 成人になってからもお酒を一口でも飲むと 呼吸が深く出来なくて息苦しくなります。 場合によってはヒューヒューなったりします。 酔っぱらう、という感覚になったこともありません。 今後お付き合いで飲まないといけない時もあるので 飲みたいと思っています。 この症状はアレルギーなのでしょうか? 同じような症状の方で改善した方などおりましたら 方法を教えて頂けたらありがたいです。

  • hanin
  • お礼率12% (6/50)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>飲みたいと思っています 命取りにもなりかねないので、酒はやめましょう。 酒が合わない体質なんです。 顔色いい方でしょ。赤ら顔で。冬でも風邪ひかないほうでは。 知人に似た人がいました。練習してもだめだったとか。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

はじめまして >お酒を一口でも飲むと >呼吸が深く出来なくて息苦しくなります。 >場合によってはヒューヒューなったりします。 おそらく、アセトアルデヒド(体内でアルコールを分解する過程で発生します)による症状です。haninさんの場合、遺伝的にアセトアルデヒドを分解する能力が弱いかと思います。 これは生まれ持ったものですので「トレーニング」で何とかなるものではありません。 http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600001.html http://newmawari.s10.xrea.com/rika/chemi/osake2.htm お酒の席でも「飲まなければいけない」というのはないと思います。ただ、周りがハイテンションになっているのでそれに合わせなければいけませんが。 「お酒は全く飲めない」というのを周りの人に認識してもらって、飲まされそうになったときに助け船をだしてもらうのも大事かと思います。 また、お酒の席でも、幹事、酔いすぎた人の介護、車での送迎などお酒を飲まない人も必要です(やっかいごとも多いですが)。運転手を買って出ておいて「車を運転するから」とお酒を断るのも手かと思います。

回答No.1

こんばんは 生まれつき、アルコールを分解(?)する酵素が体内にない人がいると聞いたことがあります。 そういう人がお酒を飲む、と、心臓がドキドキしたり、ひどいと死に至るそうです。 また、練習しても、飲めるようにはならないそうです。いちど、医師にみてもらうといいです。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと喉が熱くなるのは

    最近お酒を飲み始めました。(成人しています) 昔からアレルギー体質でトマトにアナフィラキシーを起こしたこともあり、歯医者の麻酔にも気を使われます。それなのでお酒は自重していました。 しかし今後大人になるにつれ酒を酌み交わす機会もあるだろうし、どういう風になるか見てみたいと、酒を飲んでみたところ 普通でした。 悪酔いもしなかったし、一杯でほろ酔いでいけて二日酔いもしなかったです。むしろスッキリしました。 なので、あれからちょくちょくお酒を飲むようになりました。 今ではワインも飲むのですが、一二杯頂いても、ほろ酔いはすれどもベロベロに酔ったことがありません。 ただ、気になるのは、度の高いワインだけではなく、軽いビールでも一口目からカーッと暑くなり一気に酔いが回った感じになります。昔は、これが異常だと思い、飲むのを止めていましたが、一気に酔う感じは最初の一口だけで、あとはカーッとはならず楽しく飲みかわせます。顔は赤くなりますが、難しい話や計算もでき、前記の通りこれまで一度も悪酔いしたことがありません。しかし喉が熱くなるのはずっとします。飲むたびグワアッと熱くなり、思わず喉をさするぐらいです。実際荒れたりはしていませんが喉に悪そうなので一気飲みやグラスをかたむけて飲み干すなどは控えています。 ですが、アレルギー体質な私以外の人も、普通は喉が熱くなるんでしょうか? 熱くなるのは辛いです。何か良い方法はありませんか。 20代女です。

  • お酒を飲むと咳、痒みの症状が出る

    私はお酒がそこそこ好きなのですが、あまり強くはありません。 先程も飲んでいましたが、180ミリの紙パックの梅酒を飲んだくらいで動悸が激しくなったり、身体が火照ったりします。 それだけならお酒に弱いと言う事で片付けられるのですが、最近になってたびたびお酒を飲むようになりまして、酔ってくると咳が出る事に気付いたのです。 それが風邪を引いたときに酷い咳が続くような、そんな感じなのです。 また、他にも肌が荒れている部分が痒くなったり、アトピー持ちなのですが、あせもが更に痒くなったりするのです。 今日は特に酷く、飲み終わってから咳が止まらず呼吸が苦しくなった程です。酔いが冷めてくると咳も収まりますし、痒みも引くのですが… これはお酒のアレルギーなのでしょうか?また、こう言った症状は改善するのは不可能なのでしょうか? お酒を飲むこと自体は嫌いではないので、もっと楽しく飲めたらいいのに…と複雑な心境です。 同じ様な症状をお持ちの方、また理由などをご存知の方がみえましたらお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • お酒好きな方へ贈るチョコレート

    いつもお世話になっています。 上司へのバレンタインチョコレートを探しています。 好みなどはあまりわからないのですが、お酒が好きなので、お酒入りのチョコレートかお酒に合うチョコレートを贈りたいと思っています。 大変お世話になっている方なので、少し高級なものか、オシャレな感じのものを探しているのですが、恥ずかしながらチョコレートについては全く詳しくないので、どなたかアドバイスがあればいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外のお酒入りのチョコの情報をください。

    海外のお酒入りのチョコの情報をください。 お世話になります。 海外のお土産でお酒入りのチョコをもらったことがあるのですが、そのチョコの情報をください。 幅20センチ、奥行5センチ、高さ5センチくらいの箱に15種類くらいのチョコが入っていました。 チョコの形は、ボトルの形をしていました。 酒の種類はウォッカ、ブランデー、ウイスキーなどが入っていました。 名前やURLなど何でもよいので情報お待ちしております。

  • 私よりお酒が弱い人はいますか?

    アレルギーという訳ではないですが、私はかなりお酒が弱い自覚があります。 ビール一杯で顔は真っ赤、呼吸が苦しくなり、二杯も飲むと 前後不覚、気分が悪くて動くこともできません。 こんな私よりお酒が弱い方、いますか?(見たことありますか?)

  • お酒を飲むと…

    元々お酒に弱い家系で、学生の時から全く飲みませんでした。 ビールをコップに半分で顔は真っ赤になり、心臓はバクバクし、体中の血管がドクドク今にも破裂しそうな勢いです。 これは血圧も相当上がってると思います。もともと高血圧気味です。 特に頭や頭の血管がズキズキして、酷い頭痛のようです…。 お酒を飲んで酔っぱらって良い気持ち…って言うのはどういう状態なのでしょうか?少なくとも、私の様な状態じゃないですよね? 仕事を始めてから付き合いで、たまに飲み会にいきますが、ウーロン茶やコーラを飲んでます。 最近はお酒を飲まなくても、席にいるだけで、飲んだときの様な症状が出てきてしまいます。カラオケや賑やかな席が好きではないので…正直、誘われるのも辛いです…。 お酒を飲んでないのに、症状がでるのは、アレルギーとか、病気なんでしょうか?病院で検査して貰った方がいいですかね?

  • お酒や食べ物によるアレルギーチェックについて教えてください。

    お酒や食べ物によるアレルギーチェックについて教えてください。 昨日、お酒と何かの食べ物のよる食べ合わせで体中にジンマシンが出て、 呼吸も若干浅くなるアレルギー症状が出ました。 昨晩は救急病院にて点滴対応をしていただき、現在はおさまったのですが、 これを機にアレルギーチェックをしてみようと思っています。 救急病院の方は、皮膚にジンマシンが出ているから、まずは皮膚科で チェックされるといい、と仰ってましたが、アレルギーチェック自体、 皮膚科で良いのでしょうか? 消毒用アルコールを塗ると反応してしまう、といった症状であれば皮膚科でいいと思うのですが、 食べ合わせなどの場合はどうなのだろう? と思ったしだいです。 ご教授お願い致します。

  • 間違って酒を飲んでしまった

    昨日、机の上にあるコップに入った飲み物を、 カルピスだとおもい飲んでしまいました。 味が違ったので一口でやめましたが、 あとで酒(サワー?)と知り、水分をすこし大目に取って12時ごろ寝ました。 次の日の朝、睡眠不足か酒のせいかはわかりませんが、 めまいと少し吐き気がしました。 未成年の飲酒の危険性はわかっていますが、 1口程度でも症状は出るものなんでしょうか? 心配なので質問しました。 回答お願いします

  • お酒が弱いのが悩みです

    お酒が弱いのが悩みです 前回、お酒を飲むとすぐに顔が赤くなることで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6176555.html 説明が足りなかったのと、やはり飲める方には少々状況がわかりづらかったのか、 弱いのわかってて加減しないで飲むなんて という感じのご意見が多かったんで 質問を変えて再度質問させていただきます。 私はお酒が弱く、一口飲んだだけで顔が赤くなってしまいます。 加減しないで飲んで顔が赤くなるのとは違います! (赤くなっても具合が悪くなることはありません) 周りには「お酒弱いんで」と公言しています。 でも最初は挨拶程度に一口だけ飲んだりするのですが、それだけで顔が赤くなってしまいます。 また「飲めば慣れる!」なんて言って進めてくる人もいて、サワー系をアルコールを少なく してもらって飲むこともありますが、それでも体調によって一口で赤くなるときがあります。 もちろんその後は無理して飲みません。 とりあえず参加してもテンションに付いていけなくなります。 それらが辛くて職場の飲み会は重要な会ではない限り参加しなくなってきました。 でも 付き合いが悪い なんて言われることがあってそれも辛いんです。 まだ20代前半なので周りの同年代の人はガンガン飲めます。 だから 格好悪い扱いされたり、可哀想扱いされたり、飲めないことが辛いんです。 (前回質問して悩んでいた「かわいいー」なんてまだいい方でした^^;) 友達も、仲良い人で集まっていても、私がお酒が飲めないことを知っていて気をつかって 声をかけてもらえないこともあります…。それもなんだか寂しいんです。 飲める方にとっては「じゃあ飲まなきゃいいじゃん」と思う下らない悩みかもしれませんが、 飲めない人もそれなりに悩みがあることをわかってください。 ・このくらいお酒が弱い人でも二月に一度くらいならば飲んでも大丈夫でしょうか。  (飲むと言っても、大量には飲みませんし加減はしてます。) ・職場の飲み会をうまく断る方法を教えてください。  (行かなくても、行ってお酒を飲まなくても「付き合いが悪い」と言う人がいますが…。) ・「飲めば慣れる!」という人にはなんて言えばいいでしょうか。

  • お酒を飲めないと困ることってありますか?

    お酒を飲めないと困ることってありますか? こんなことで質問するのもどうかと思ったのですが、、 自分の中の不安を抑えられないので質問させて頂きます。 私の両親はそろって酒癖が悪く ねちっこくなったり、罵詈雑言を浴びせてきて 後々に言った本人が全く覚えていなくて話にならなかったりと 幼い頃から度々嫌な目に遭ってきました。 (私に一因がないこともないのですが、、) その経験から、醜態を見られたくないという自分のためと、 周りの人を傷つけたくないという他人のための両方の理由で 体質的には可能でも、成人してもお酒は飲まないと決めています。 ですがこれから社会に出て、つきあいで上司と飲む、となったときなどに お酒を飲まないと場が白けてしまったりするのでしょうか。 嫌でも飲まないといけないのでしょうか? こんな些細なことですがご回答をいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう