• ベストアンサー

こわい夢が好きな人っていますか?

友達と夢の話をしているときに 「私ってこわい夢好きなんだ~」っていうと必ず驚かれます。 確かに夢を見ている時は恐怖で逃げたりするんですけど 起きてから落ち着いて思い出してみると スリルがあって面白かったかも(笑)とか思っちゃうんです。 私みたいな人って珍しいんですかね~ もしいらっしゃれば最近見たこわい夢のエピソードなども教えてくださると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

けっこう好きです。 悩みが無くて羨ましいと仰ってる回答者の方もいらっしゃいますが、決してそういう事とは関係ないんじゃ?と思います。 夢は夢、だから別に物凄い事が起こったとしても、それは夢だから。 毎日毎日同じ夢を見続けるだとかはちょっと怖くて嫌かもしれませんが。 私が見た怖い夢ではっきりと覚えているのは、5メートルくらいある蜘蛛が埃を立てながら回転して追いかけてくる夢でした。河原の方まで逃げて、そこにあった掘っ立て小屋に逃げ込もうと入り口に回ると、その小屋の前面にはこれまた3mくらいある熊の頭だけが小屋から出ており、目が真っ赤に光っていて、足がすくんで動けないところで目が覚めました。夢にも色があるんだな、とはっきり認識出来たきっかけですね。 他にはタクシーに乗り、市内の運動公園に向かうのですが、公園の木には沢山の人の顔がなっていました。全ての顔に表情があり、早く通り過ぎるようお願いした夢です。 怖い夢が見たくてうつぶせ寝をしていましたが、それが原因で腰を少し悪くしてしまいました。 病院でうつ伏せ寝をやめるよう指導されていますので、最近はあまり怖い夢と出会っていません。

eclipse21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ方がいた~!そうなんです。悩みは腐るほどありますよ^^; >夢は夢、だから別に物凄い事が起こったとしても、それは夢だから。 これを読んでもしかしたら退屈な日常から解放されて非日常的なことが起こる 世界を面白いと感じているのかもしれないなぁってさっき思いました。 虫嫌いとしては5メートルの蜘蛛はかなり怖いですね;; たくさんの人の顔もかなり強烈です^^; 私はひょっとしたら他の人ほど強烈に怖い夢を見たことが無いのかもしれません。 怖い夢見たさに腰を悪くされたとはお気の毒に… ちょっと変な言い方ですが仰向けでも怖い夢が見られるといいですよね。

その他の回答 (3)

• gonta-99
回答No.4

こんにちは。 怖い夢は見たくないですね~…。 気持ちよく寝たいです! ・自分の歯が全部抜け落ちた夢 ・家中にゴキブリが大量発生した夢 ・超巨大英和辞典に押しつぶされた夢 が、私の中での悪夢ベスト3です。結構ありがちな夢ですが冷や汗かきましたよ。

eclipse21
質問者

お礼

歯が抜ける夢は見たことありますが、全部抜け落ちたのは見たこと無いです^^; ゴキブリありますよ~私も>< なんでゴキブリってあんなにテカテカしてるんでしょうかね!? ホント気持ち悪い!! 「ありがち」とおっしゃってますが十分おそろしい夢ですよ~^^; 回答ありがとうございました!

• madmax4
回答No.2

へー そんな人も居るんだね 夢は心の不安が反映されると思ってましたが 質問者さんは悩みとかないのかな ある意味羨ましいです

eclipse21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんは悩みとかないのかな いえいえ^^;悩みなんて尽きないですよ~ やっぱり怖い夢が好きって変わってるんですかね。 最近私と同じような人と知り合ったことがあったので、 もしかして他にもそういう方がいるのかなぁ?と思ったので質問してみたんです。

• mamelily
回答No.1

好きかどうかは微妙なんですが、よく怖い夢を見ます。 確かに夢を見ているときは怖くて仕方ないですけど 友達とかに話すネタみたいなのに出来るから 案外見るのは嫌いじゃないかもしれないですね。 今思い返してみれば「昨日こんな怖い夢見たー」とか よく友達に話して怖がらせた記憶があります。(笑) 怖い夢のエピソードなら… 夢の中で仰向けの状態で金縛りにあっていて 自分の上に誰かが乗っていて誰かは分からない。 その誰かが私の首を刃物みたいな物で切り裂いて パックリ開いた傷口に手を突っ込んできて 「ぐえー!!気持ち悪いー!!やめてー!!」 と、思う夢をつい最近見ました。(グロテスクな話で申し訳ない;;) 他にも高い所から飛び降りたり(落ちたり) 誰かに追いかけられていて屋内を必死に逃げ回ってたり 追いつかれて刺されたりする夢を、よく見ます。(苦笑) でも、怖い夢のほうが意味があるものが多いってよく聞きますよね。 高い所から落ちる夢を見ている時は背が伸びている、 自分が殺されたり死んだりするのは変身願望がある、とか… 何か余談が多くなってしまって申し訳ないです。 ご参考になれば幸いです。

eclipse21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにネタになりますね~。 でも金縛りとかそこまで怖いのは見たこと無かったです;; それはさすがに「スリルがあって面白い」とかいうレベルじゃないかもしれませんね^^; >怖い夢のほうが意味があるものが多いってよく聞きますよね。 そうなんですか!?知らなかったです。 今度見たときは分析してみるのも楽しいかも。 昔殺されたり死んだりする夢よく見てましたよ! 確かにあの時は今の自分から抜け出したいと思ってた時期かもしれません。 夢って奥が深いんですね~。