• ベストアンサー

HTML関連の仕事に就きたいのですが・・・・

私は現在中学生で、PC関連のことにはまだ疎いです 少しぐらいの知識は一応持っているのですが 将来の夢が特になく、PCが得意なのでPCを使った職に就きたいのですが、なかでもHPをつくることが好きでHTMLに関して知識があるのでそれに関する仕事に就きたいのです そこでなんですが、HTMLに関する仕事にはどのようなものがありますか? HPを作る関係のものでしょうか? また、どのようなことを学べばいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_an
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.1

こんばんは。 私はソフトウェア業に就いていますが、 HPに近いものを作った事があります。 それはWebの技術とHTMLを利用していますが、単純なHTMLのみという事ではなく、 それこそこのサイトのようなユーザによりページ(データ)が追加されたりするものです。 これらのサイトの中身としては、データを処理するプログラム(サーバー)が存在し、 そのデータをユーザに表示する際にHTMLを利用しているという形です。 私が以前勤めていた会社では、HP作成の仕事は主ではなくシステム開発が主の事業でしたが、 たまにHP作成の話が舞い込んできており、 システム開発しているメンバーがHP作成をしても金額的に儲けにならないのと、 小さな会社という事もあり人数が少なかったので、事務の方が片手間で作成していました。 (大きな会社でHP作成を主で行う会社もあると思いますがよく分かりません・・・) 「HTMLに関する仕事」という面でいうと、 もちろんHP作成もそうですが、 上でも書いたようにWeb系のシステム開発がそれに当たると思います。 Web系のシステムと言ってもいろいろと種類があり、開発言語も様々です。 しかし比較的に共通しているのはHTMLと言っても良いと思います。 (HTMLを使用しないWeb系のシステムもありますが) 「どのようなことを学べば」という事では、 自分のHPを作成してみたりして、まずはHTMLとはどのような事ができるのかという面を学ぶのが一番でしょう。 その後、そのHTMLを拡張してJavaScriptを組み込んだり、CSSを利用したりするのも良いと思います。 ある程度できるようになったら、まだ自己学習レベルなので、あまりお金を掛けない方が良いと思いますので、 無料で利用できる言語を使って簡易的なWebのシステムを作ってみたりすれば良いかと思います。 無料で利用できる言語は、例えばPHPやPerlやJava等があります。 (Windows2000 XPPro 等のOSを利用していればASPも無料で利用できます。) ちなみに、ソフトウェア業を目指すのであれば、HTML等の言語知識もあると良いですが、 パソコンの根本的な部分の勉強もしておくと良いかもしれません。 ハードウェア的な部分で言うと、例えばメモリの種類の違いを細かく説明できる程の知識は必要ありませんが、 メモリとはどのようなものか、どのような役割があるか、どのような種類があるかくらいは、 なんとなくレベルで良いので理解しておくと良いかもしれません。 ソフトウェア的な部分で言うと、OSはWindowsで話を進めさせていただきますが、 ショートカットキーの利用の仕方や、コントロールパネルの利用の仕方や、ワープロ系ソフト(MS-Word等)や表計算ソフト(MS-Excel等)の利用の仕方も理解しておくと良いかもしれません。 もっと根本的な事を言うと、1日就業中ずーっとパソコンを使う可能性があるので、 キーボードの使い方、マウスの使い方がうまい方が良い方が良いです。 フリーでも市販のでも良いのでタイピングソフトを利用し、ブラインドタッチができるようになったり、 OS標準のゲーム(マインスイーパ等)を利用して、マウスをうまく使得るようになれば、 その分作業を早く進める事ができるので、有利だと思います。 例えばブラインドタッチができないからといって、問題があるわけではありませんが、 ブラインドタッチができることによりミスが減ったり、単純に作業の速度が上がったりと何かと便利だと思います。 (この仕事に就かなくてもパソコンを利用する時点で便利です。) まだ中学生という事で今後の進学という事では 例えば情報処理科などのソフトウェア方面の科もあるので、少し視野に入れておいた方が良いかもしれません。 この業界は情報処理に関連する科とは関係ない科の出身の人も多数いますが、 情報処理関連の科の出身の人とは明らかに最初の1歩が違っていますので、苦労しているみたいです。 長々と書いてしまいましたが、 実際に就職するのはまだ先だと思いますので、 上記の事を踏まえてゆっくりと考えて頂けたら幸いです。

daisansya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですねこれからはIT用語のを少しは勉強したりワードやエクセルなんかも勉強したいと思います あと、ブラインドタッチはできます 約半年間練習してできるようになりました まだまだ未熟者ですが頑張ります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来、人のためになる仕事に就きたいと思い、健康関連の仕事に就きたいと考

    将来、人のためになる仕事に就きたいと思い、健康関連の仕事に就きたいと考えています。一応営業職希望なのですが、こういった業界はどのような人材を求めているのでしょうか?

  • HTMLについて教えてください

    HTMLについて教えてください、そもそも、これは何ですか?HP作ることと、関連あることですか?この、知識がないと、だめですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • DTP関連の仕事に興味があるのですが…

    今年大学を卒業し、現在総務関連の事務職をしています。 仕事が楽しくないというわけではないのですが、昔からデザイン等に興味があり、最近はDTP関連の仕事をしたいと思うようになってきました。 大学はアパレル関係の学部(しかしデザインを学ぶというより主にアパレル素材について研究する学部)に通っていて、全くといっていいほどDTPの専門知識はありあせん。 とりあえずIllustraterとphotoshopを独学で勉強しようと考えていますが、やはりスクールに通うなどして学ばなければ仕事としては難しいでしょうか? 実際関連職で働いている方たちはどのような経緯で職に就かれるのでしょうか?デザイン関連の学校卒業者以外の方もいるのでしょうか? 又、何かアドバイス等ありましたら頂戴したいのですが… 宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

  • HTMLコーディング作業とは?

    初めまして。 最近、HP作成にとっても興味が出てきた者です。 HP作成関連のバイトでも、と思っているのですが、 「HTMLコーディングの知識要」とはどういう意味 なのでしょうか? コーディングとはどういった 仕事なのでしょうか? 多少、HTMLは独学し、簡単なHPを作成したことは 過去にあるのですが、この程度の知識では不十分 でしょうか??? よろしくお願いします。

  • ☆インターネット関連の仕事に就くには☆

    はじめまして 私は30代なかば、現在会社員をしています。 わけあって都内もしくは神奈川で、 インターネット関連の仕事に転職を考えています。 しかし会社ではDM作りにイラストレーターを 使っている程度で、実務経験はほとんどありません。 出来ることは、 ・イラストレーター、フォトショップはほぼ使いこなせる。 ・Dream Weaverを使える。 ・HTMLの知識はある。 ・現在副業でネットショップ(アパレル系)を運営中。 です。 年齢的なことがひっかかりますが、 こんな私でも出来るインターネット関連の 仕事はどんなものがあるでしょうか? ご教授下さい。よろしくお願いします。 (ちなみに現在は営業と広報的な仕事をしています。)

  • 将来、宝石関連の仕事に就きたいと思っています。

    タイトルのとおりです。 私は中学3年生の受験生です。 高校は地元の商業科を受験しようと思っていたのですが、なりたい職業が見つかったのです。 大好きだった祖父が昔宝石のバイヤーをやっていたことを知り、それで自分も興味を持ち、祖父と同じ、宝石関連の仕事に就きたいと思いました。 もし、祖父に仕事のことを聞けるものならそうしたいのですが、私が小学2年生の時に死んでしまったため、誰にも話を聞くことができません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいです。 自分なりにも色々調べてみたりして、とりあえず4つの職業 ・ジュエリーデザイナー(ジュエリーCADデザイナー) ・ジュエリーバイヤー ・ジュエリーコーディネーター ・宝石鑑定士                        があることをを知りました。 このなかでジュエリーコーディネーターはいわゆる販売員ということなので、自分が興味を持っているのはその他の3つになります。 もちろん最終的には自己判断ですが、みなさんの意見もお借りして将来の夢をはっきりさせていきたいと思っています。 初めに言ったとおり、私は商業科を受験する予定です。 しかし、宝石関連の仕事となると(特にデザイン系のお仕事では)工業高校のデザイン科に行ったほうがいいんじゃないかと思えてきました。 私は大学に進学するつもりがなくて、商業科を卒業したらそのまま就職、という流れで先を見据えていたので、普通科の高校を卒業して専門の大学に、といったようなことも全く考えていませんでした。 でももし、商業科ではない別のルートの方が将来宝石関連の仕事に就きやすい、ということであったら検討してみるつもりです。 長文になってしまって申し訳ありませんでした。 (1)宝石関連のお仕事といってもまずは他にどんなお仕事があるのか (2)商業科を卒業しただけでは宝石関連のお仕事に就くことは難しいか (3)具体的にお仕事に就くためにはどのような進路をたどっていけば一番いいのか (4)取っておいたら役立つ資格、身につけておくといい専門知識などがあれば どれかひとつでも構いません。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 宇宙関連の仕事

    現在高2の者です 将来宇宙関連の仕事につきたいのですが全く情報がない状態で困ってます どんな仕事があり 何を求められるのか教えてください 宇宙に関連すればどんな仕事でもいいです 学力は全然ありません><(偏差値50以下くらい お願いします・・・

  • おすすめなIT関連の仕事について質問です。

    現在、ヘルプデスクでの仕事に約4年程ついておりますが、IT関連の別の業種の仕事の勉強をしていこうと考えております。年齢は28歳です。 また、こういった事を書くと怒られそうなのですが、仕事はあくまでもお金を稼ぐ為の手段と考えており、自分の夢を追う方に力を注ぎたいです。 夢が叶う可能性は0%に近いかもしれませんが、何歳になっても結婚もせず、追い続けたいと思っております。 そこでですが、以下の項目をひっくるめておすすめな業種がありましたら、教えていただきたいです。 ※下記順に重視したいです 1)技術の進歩、移り変わりが激しくなく、常に勉強するという事が極力少なくて済む。  (夢を追うための時間を勉強にばかりさきたくない) 2)今後も求人が減らなさそうな職(または増えそうな職) 3)収入がいい。 いろんなご意見を参考にさせていただきたく思います。 真剣に考えておりますので、宜しくお願いいたします。

  • HTMLとCSSの仕事内容について

    派遣と働き始めましたが、仕事内容の違いについてちょっと困っています。 最初の説明ではHPの更新作業+事務色々(主は事務というお話)・全般的に知識不足は承知。 不足知識については入ってから覚えてくれれば良いと言ってもらえてたので、 必死でお勉強しながら業務にあたってるのですが この程、指示者其之二の方から 「ゆくゆくはCSSまで覚えてもらって、サイトをCSS記述に移行する時色々と手伝って欲しい★」 というようなことを言われました。 友人に聞いた所によると、CSSまで業務に関わると はEWB専門職の仕事だそうで。事務が中心なので請けた仕事だし、極力残業はしたく無いので、 CSS関連業務はは断りたいと思うのですが HTMLは頑張るけどCSS記述の業務まではしたくない! と切り離して要求できるものなのでしょうか? 知識不足でもOKだったので、自分に見合った業務内容かと思っていたら 事務でも実際の業務は高度だしHTMLの勉強で 底が見えないのに追い討ちのようで半泣き気分です。 実際の業務を知らなくて想像が出来ないので ご意見お願いします。 派遣しながら教えてもらえるので、頑張る気持ちはったっぷりあるのですが 他に勉強したい事があるんです。 そもそもこのまま全てOKしちゃうと契約内容とかけ離れすぎになりそうです。 経験は、WEB系企業で数ヶ月ウェバでの簡単な修正をしていたくらいです。 WEB業界は激務なので今後深入りはしたくないのです。

  • HTMLでホームページが作りたい

    中学生です 最近HTMLというものを知って HTMLをつかってホームページを作れる無料のサイトはありますか? 将来web系の仕事で働きたいのでちょっと挑戦してみたいです あればお願いします