• ベストアンサー

HTML関連の仕事に就きたいのですが・・・・

私は現在中学生で、PC関連のことにはまだ疎いです 少しぐらいの知識は一応持っているのですが 将来の夢が特になく、PCが得意なのでPCを使った職に就きたいのですが、なかでもHPをつくることが好きでHTMLに関して知識があるのでそれに関する仕事に就きたいのです そこでなんですが、HTMLに関する仕事にはどのようなものがありますか? HPを作る関係のものでしょうか? また、どのようなことを学べばいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_an
回答No.1

こんばんは。 私はソフトウェア業に就いていますが、 HPに近いものを作った事があります。 それはWebの技術とHTMLを利用していますが、単純なHTMLのみという事ではなく、 それこそこのサイトのようなユーザによりページ(データ)が追加されたりするものです。 これらのサイトの中身としては、データを処理するプログラム(サーバー)が存在し、 そのデータをユーザに表示する際にHTMLを利用しているという形です。 私が以前勤めていた会社では、HP作成の仕事は主ではなくシステム開発が主の事業でしたが、 たまにHP作成の話が舞い込んできており、 システム開発しているメンバーがHP作成をしても金額的に儲けにならないのと、 小さな会社という事もあり人数が少なかったので、事務の方が片手間で作成していました。 (大きな会社でHP作成を主で行う会社もあると思いますがよく分かりません・・・) 「HTMLに関する仕事」という面でいうと、 もちろんHP作成もそうですが、 上でも書いたようにWeb系のシステム開発がそれに当たると思います。 Web系のシステムと言ってもいろいろと種類があり、開発言語も様々です。 しかし比較的に共通しているのはHTMLと言っても良いと思います。 (HTMLを使用しないWeb系のシステムもありますが) 「どのようなことを学べば」という事では、 自分のHPを作成してみたりして、まずはHTMLとはどのような事ができるのかという面を学ぶのが一番でしょう。 その後、そのHTMLを拡張してJavaScriptを組み込んだり、CSSを利用したりするのも良いと思います。 ある程度できるようになったら、まだ自己学習レベルなので、あまりお金を掛けない方が良いと思いますので、 無料で利用できる言語を使って簡易的なWebのシステムを作ってみたりすれば良いかと思います。 無料で利用できる言語は、例えばPHPやPerlやJava等があります。 (Windows2000 XPPro 等のOSを利用していればASPも無料で利用できます。) ちなみに、ソフトウェア業を目指すのであれば、HTML等の言語知識もあると良いですが、 パソコンの根本的な部分の勉強もしておくと良いかもしれません。 ハードウェア的な部分で言うと、例えばメモリの種類の違いを細かく説明できる程の知識は必要ありませんが、 メモリとはどのようなものか、どのような役割があるか、どのような種類があるかくらいは、 なんとなくレベルで良いので理解しておくと良いかもしれません。 ソフトウェア的な部分で言うと、OSはWindowsで話を進めさせていただきますが、 ショートカットキーの利用の仕方や、コントロールパネルの利用の仕方や、ワープロ系ソフト(MS-Word等)や表計算ソフト(MS-Excel等)の利用の仕方も理解しておくと良いかもしれません。 もっと根本的な事を言うと、1日就業中ずーっとパソコンを使う可能性があるので、 キーボードの使い方、マウスの使い方がうまい方が良い方が良いです。 フリーでも市販のでも良いのでタイピングソフトを利用し、ブラインドタッチができるようになったり、 OS標準のゲーム(マインスイーパ等)を利用して、マウスをうまく使得るようになれば、 その分作業を早く進める事ができるので、有利だと思います。 例えばブラインドタッチができないからといって、問題があるわけではありませんが、 ブラインドタッチができることによりミスが減ったり、単純に作業の速度が上がったりと何かと便利だと思います。 (この仕事に就かなくてもパソコンを利用する時点で便利です。) まだ中学生という事で今後の進学という事では 例えば情報処理科などのソフトウェア方面の科もあるので、少し視野に入れておいた方が良いかもしれません。 この業界は情報処理に関連する科とは関係ない科の出身の人も多数いますが、 情報処理関連の科の出身の人とは明らかに最初の1歩が違っていますので、苦労しているみたいです。 長々と書いてしまいましたが、 実際に就職するのはまだ先だと思いますので、 上記の事を踏まえてゆっくりと考えて頂けたら幸いです。

daisansya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですねこれからはIT用語のを少しは勉強したりワードやエクセルなんかも勉強したいと思います あと、ブラインドタッチはできます 約半年間練習してできるようになりました まだまだ未熟者ですが頑張ります ありがとうございました