• 締切済み

☆インターネット関連の仕事に就くには☆

はじめまして 私は30代なかば、現在会社員をしています。 わけあって都内もしくは神奈川で、 インターネット関連の仕事に転職を考えています。 しかし会社ではDM作りにイラストレーターを 使っている程度で、実務経験はほとんどありません。 出来ることは、 ・イラストレーター、フォトショップはほぼ使いこなせる。 ・Dream Weaverを使える。 ・HTMLの知識はある。 ・現在副業でネットショップ(アパレル系)を運営中。 です。 年齢的なことがひっかかりますが、 こんな私でも出来るインターネット関連の 仕事はどんなものがあるでしょうか? ご教授下さい。よろしくお願いします。 (ちなみに現在は営業と広報的な仕事をしています。)

みんなの回答

回答No.3

#2です。 >・イラストレーター、フォトショップはほぼ使いこなせる。 >・Dream Weaverを使える。 >・HTMLの知識はある。 >・現在副業でネットショップ(アパレル系)を運営中。 ということなので、職種によっては即戦力になるので、30代半ばでしたら、可能性は十分あると想いますよ。(即戦力にならない場合は、20代前半でしたら、安い給料で合格できるかと想いますが) ホントに、即戦力は強いです。 業務経歴書に、いままでの経歴をびっしりかけば、かなり望みがあるかと。 (ただ、Dreamweaverを使いこなすのは、なかばアタリまえなので、あまり意味はないかもしれませんが。でもイラレとフォトショは強いですね。あと、HTMLの知識ということですが、ご存じかもしれませんが、最近のCSSの知識もないと、つらいかと想います。) ましては営業と広報もなさってるなら、ベターですね^^ もし派遣で就職するとしたら、まず間違いなく、容易に受かると想います。 ただ、派遣は、マージンがものすごくとられるので・・・。 正社員のほうがいいと想いますが。 経歴をおうかがいすると、コンサル的な部分も含めた仕事でしたら、特にいいと想います。 p.s. ちなみに、お住まいがどちらか分からないのと、 もう3/15(土曜日)の話なのですが(なので間に合わないかもしれませんが) エンジニア×イベント×「マイナビ転職」=∞ というIT系の転職が、大規模なイベントがあります。 企業だけだなく、いろいろ質問コーナーもあるみたいなので、 もしご都合がついたら、参加なさってはいかがでしょうか? 3/15(土曜日) 東京国際フォーラム 11:00-18:00 http://tenshoku.mynavi.jp/event/tokyo/080315/ ちなみに私もいくかもしれません。 順番が前後しますが、まとめますと、以下のような仕事ですと、面接に合格しやすいと想います。(あくまで私見ですが) ・・・合格しやすそうな順番で・・・ ●ウェブデザイナー ●サイト運営=企画/営業/ウェブデザイン/SEO/SEMオペ/営業・・・などなど(私、某大手不動産検索サイトで仕事(プログラマ)をしておりました) ●ITコンサルタントや/プロジェクトマネージャーやSE ●ウェブプログラマ(スキルがあるのか分からないのでなんともいえませんが) ●DTPは、自分の知識がないのでわかりません。ただ、DTPソフトをあつかえないと難しいような気がしますが・・・どうなのでしょう。。。 ご参考になれば幸いです。

smoky-o
質問者

お礼

ありがとうございました。 転職イベントは日時が無理なのですが 東京近郊住まいですので 今後も何かあれば参加しようと思います。 希望が見えてやる気が出てきました! 本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 補足要求をさせてください。 IT関係といってもいろいろあります。 どんな職種をお望みでしょうか? たとえば、簡単なところだと、データ入力、メジャーだと、 ホームページ(といって、HTML手書き、ドリを使う、CSSの知識が必要、ウェブユーザビリティの知識が必要。SE,プログラマー、プロジェクトマネージャー(いきなりは無理ですが)、テスター、ITコンサルタント、SEO/SEMコンサル、DBエンジニア、ねっとわーく管理者、flash、ウェブデザイナーetc..,)、サイト運営(アフィリエイト、アマゾンや楽天Yahoo!などのウェブサービス。あるいはなんかしらの専門サイト運営・・・など挙げたらきりがありません。) ただ、時期的に、就職しやすいでしょうね。 以上、よろしくお願い申し上げます。

smoky-o
質問者

補足

daisuke_dm様 ご回答ありがとうございます。 補足ですが、 私としてはWEBデザイナー、サイト運営、DTPデザイン等に関心があります。 ただ、勉強不足な点も多々あると思いますので、 即戦力にはならないかもしれません。。。

• zorro
回答No.1

おこのみで・・・あなたの努力しだいです。 http://www.senior-work.jp/51event/514it/514it.html