• 締切済み

☆インターネット関連の仕事に就くには☆

はじめまして 私は30代なかば、現在会社員をしています。 わけあって都内もしくは神奈川で、 インターネット関連の仕事に転職を考えています。 しかし会社ではDM作りにイラストレーターを 使っている程度で、実務経験はほとんどありません。 出来ることは、 ・イラストレーター、フォトショップはほぼ使いこなせる。 ・Dream Weaverを使える。 ・HTMLの知識はある。 ・現在副業でネットショップ(アパレル系)を運営中。 です。 年齢的なことがひっかかりますが、 こんな私でも出来るインターネット関連の 仕事はどんなものがあるでしょうか? ご教授下さい。よろしくお願いします。 (ちなみに現在は営業と広報的な仕事をしています。)

みんなの回答

回答No.3

#2です。 >・イラストレーター、フォトショップはほぼ使いこなせる。 >・Dream Weaverを使える。 >・HTMLの知識はある。 >・現在副業でネットショップ(アパレル系)を運営中。 ということなので、職種によっては即戦力になるので、30代半ばでしたら、可能性は十分あると想いますよ。(即戦力にならない場合は、20代前半でしたら、安い給料で合格できるかと想いますが) ホントに、即戦力は強いです。 業務経歴書に、いままでの経歴をびっしりかけば、かなり望みがあるかと。 (ただ、Dreamweaverを使いこなすのは、なかばアタリまえなので、あまり意味はないかもしれませんが。でもイラレとフォトショは強いですね。あと、HTMLの知識ということですが、ご存じかもしれませんが、最近のCSSの知識もないと、つらいかと想います。) ましては営業と広報もなさってるなら、ベターですね^^ もし派遣で就職するとしたら、まず間違いなく、容易に受かると想います。 ただ、派遣は、マージンがものすごくとられるので・・・。 正社員のほうがいいと想いますが。 経歴をおうかがいすると、コンサル的な部分も含めた仕事でしたら、特にいいと想います。 p.s. ちなみに、お住まいがどちらか分からないのと、 もう3/15(土曜日)の話なのですが(なので間に合わないかもしれませんが) エンジニア×イベント×「マイナビ転職」=∞ というIT系の転職が、大規模なイベントがあります。 企業だけだなく、いろいろ質問コーナーもあるみたいなので、 もしご都合がついたら、参加なさってはいかがでしょうか? 3/15(土曜日) 東京国際フォーラム 11:00-18:00 http://tenshoku.mynavi.jp/event/tokyo/080315/ ちなみに私もいくかもしれません。 順番が前後しますが、まとめますと、以下のような仕事ですと、面接に合格しやすいと想います。(あくまで私見ですが) ・・・合格しやすそうな順番で・・・ ●ウェブデザイナー ●サイト運営=企画/営業/ウェブデザイン/SEO/SEMオペ/営業・・・などなど(私、某大手不動産検索サイトで仕事(プログラマ)をしておりました) ●ITコンサルタントや/プロジェクトマネージャーやSE ●ウェブプログラマ(スキルがあるのか分からないのでなんともいえませんが) ●DTPは、自分の知識がないのでわかりません。ただ、DTPソフトをあつかえないと難しいような気がしますが・・・どうなのでしょう。。。 ご参考になれば幸いです。

smoky-o
質問者

お礼

ありがとうございました。 転職イベントは日時が無理なのですが 東京近郊住まいですので 今後も何かあれば参加しようと思います。 希望が見えてやる気が出てきました! 本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 補足要求をさせてください。 IT関係といってもいろいろあります。 どんな職種をお望みでしょうか? たとえば、簡単なところだと、データ入力、メジャーだと、 ホームページ(といって、HTML手書き、ドリを使う、CSSの知識が必要、ウェブユーザビリティの知識が必要。SE,プログラマー、プロジェクトマネージャー(いきなりは無理ですが)、テスター、ITコンサルタント、SEO/SEMコンサル、DBエンジニア、ねっとわーく管理者、flash、ウェブデザイナーetc..,)、サイト運営(アフィリエイト、アマゾンや楽天Yahoo!などのウェブサービス。あるいはなんかしらの専門サイト運営・・・など挙げたらきりがありません。) ただ、時期的に、就職しやすいでしょうね。 以上、よろしくお願い申し上げます。

smoky-o
質問者

補足

daisuke_dm様 ご回答ありがとうございます。 補足ですが、 私としてはWEBデザイナー、サイト運営、DTPデザイン等に関心があります。 ただ、勉強不足な点も多々あると思いますので、 即戦力にはならないかもしれません。。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

おこのみで・・・あなたの努力しだいです。 http://www.senior-work.jp/51event/514it/514it.html

関連するQ&A

  • インターネット関連の仕事をしたい

    現在高校3年で、商業高校に通っています。 インターネットが好きなどでそういう職業につきたいと最近思い始めてきました。 でも、インターネット関連の仕事って具体的にどういうことをするんでしょうか? 会社によって違うますよね、、、 インターネット関連の仕事じゃなくても、Excelを使った仕事もいいと思っています。 でも、やっぱりインターネット関連の仕事をやりたいです。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • デザインの仕事について

    現在インターネット等でできるイラストレーターやフォトショップ 等を使ってできる仕事を探しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 少しでもイラストに関連する仕事

    高1です。イラストを描くのが大好きで将来イラスト関連の仕事に就きたいと思っています。 イラストを本業にするには食べていけるか不安なのでイラストレーターとしての活動は副業にしようと考えてます。 そこで、タイトルの通り少しでもイラストに関連する仕事を探しています。 たとえば絵の雑誌編集とか………何か、ありませんか?

  • DTP在宅の仕事が欲しい

    印刷会社に勤務しています。 給料が下がり、自宅で副業を考えています。 DTPによるポスター、チラシ、パンフレット、ロゴデザインなどの仕事を探しています。 DTP歴は12年、製作環境はMac OS9、イラストレーター、フォトショップなどです。 Webから探していますが、なかなか仕事が見つからずうまくいきません。 自宅で副業されている方 アドバイスお願いします。

  • 在宅デザインの仕事

    昨年まで5年間アパレルデザインの仕事をしていました。 結婚の為、通勤が不可能になり仕事を辞めました。 結婚後、またデザインの仕事がしたいと思ったのですが今後の事もふまえ、産休・育休などの制度が整った会社があれば…と探してもなかなか ありません。 在宅勤務でのデザインの仕事があれば…と思うのですが。 以前の仕事の内容は婦人・子供服などの総柄やワンポイントのプリントのデザインをイラストレーターやフォトショップで作成していました。 在宅ワークでこのような仕事があるのでしょうか? インターネットで色々調べたんですがなかなか見つけられなくて。。。

  • フォトショップ、イラストレータの生かせる仕事

    フォトショップやイラストレータの知識や技術の生かせる仕事って印刷や広告業界以外であるでしょうか? 上記についての自分の技術は実務経験はほとんどありません。

  • チラシ・POPなどの作成の仕事したい。

    ユニー・アピタなどのチラシデザインを長年してきましたが 会社を辞めることになったので仕事探しています。 ソフトはイラストレーター・フォトショップを使用。 名古屋在住ですが、インターネットでも対応できる時代なので メールでやりとりして作成できます。 商店、飲食店、案内DM、POPなど何にも対応できます。 印刷、その他の作業も込みで受けることもできます。 どなたか小さな仕事でもいいので紹介してください。 価格は安くできます。 協力スタッフもいるので大きい仕事も可能です

  • 30からDTP関連の仕事

    現在31歳で何度か転職経験有り(ほとんどが営業)これから完全に未経験のDTP関連の仕事に就きたいと思っているのですが、(フォトショップおさわり程度、イラレ未経験)かなり無謀な挑戦でしょうか?就職が難しい、給料が安い、休みがない、帰りはいつも終電、泊り込みもある、ということは覚悟の上というか、営業畑でいくらでもあったので気にしてません。ただ、あまりにも世間一般から異常とも思える挑戦でしょうか?野球のやの字も知らないのに31からプロ野球選手になろうとするような。。。(そういう人いてたらごめんなさい、悪意はありません)思い立ってこの歳で本気でイラストレーターになろうと思ってそういう業界で経験をつみたいと思っております。広いご意見を頂けますよう、よろしくお願いいたします。

  • 仕事がPOP作り中心ならGIMPで充分ですか?

    お世話になります。 レジャーホテルを運営している会社で働き始めました。 応募条件にイラストレーターとフォトショップが出来る方 とあったのですが、会社にはイラストレーターCS4しかありませんでした。 料理メニュー表や色んな看板を作る仕事です。 まだ私はGIMPを使い始めたばかりで良くわからないのですが 上記のような仕事で使うにはフォトショップは必須でしょうか? GIMPとフォトショップの大きな違いも知りたいです。 いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターとフォトショップの技術はどのくらいまで出来れば実務に対応出来るのですか。

    WEBデザインの求人等でよく見かけるのですが、イラストレーターとフォトショップの技術はどのくらいまで出来れば実務に対応出来るのですか。 イラストレーター、フォトショップ共に、素人で勉強を始めたばかりなのですが、(現在のレベルといえば、お恥ずかしながらイラストレーターのトレース等も実務では何に使用するのか分らない状態です。) 経験者の方、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう