• 締切済み

神戸で化石の採集場所を教えて!

子供が化石収集に興味を持ち採取にいきたいのですが、 白川やしあわせの村周辺で葉の化石が採集できますよね。 書籍などで調べましたが、概略地図が古いので今の場所 がよくわかりません。 具体的な採集場所を教えてもらえませんか?

• 地学

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

バスなら神戸駅前、三宮駅前からしあわせの村行き 自家用車なら中国道しあわせの村ランプ ガイド http://www.shiawasenomura.org/docm/access_01.html 石を割れば必ず出ます 森が火山灰で埋まったもので木の葉や木の実の化石が出ます 以前は磨き砂用の綿密凝灰岩の採掘場でした 今はどうなっているのでしょうか懐かしいですね