OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

四万十川にいた、三葉虫そっくりの水生昆虫?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209569
  • 閲覧数664
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (49/66)

今年の10月頃に高知県の四万十川に行ってきたのですが、そこで本当に三葉虫そっくりの生き物を見つけました。

場所は西土佐村の近く、河原から手の届く浅瀬の石の裏側に張り付いていたのですがこれは何と言う生き物なのでしょうか?

大きさは1センチあるかないか、と言ったところです。よくヒザラガイが三葉虫に似ているといわれますがもちろんそんな物ではなく(淡水ですし)、本当に三葉虫そっくりでした。(化石がそのまま動いているみたいな感じ)
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いしますm(._.)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

ヒラタドロムシではないでしょうか?

大きさ:5~10mm
生息場所:上流から中流の瀬や波のある湖岸に生息している。
主な特徴:体は黄色または褐色で、表面は硬く、平たい円形か卵形。

という昆虫です。以下URLを見てください。

http://www.edunet.city.honjyo.akita.jp/ishizawa_jhs/sen_ri/s_musi.htm

http://www.chokai.ne.jp/simosho/suiseiseibutu.html

http://www.mogamigawa.gr.jp/kankyo/suisitu/072.html
お礼コメント
erogappa

お礼率 74% (49/66)

ビンゴです!そう、これですこれです!
私が見たのは参考URLの物より黒っぽく、もっと「三葉虫」ぽく見えた様に思ったのですが、多分これで間違いないと思います。結構ポピュラーな生物なのでしょうか・・・。←私が知らなかっただけ?
ありがとうございました(^-^)頭の中のもやもやが取れました!
投稿日時 - 2002-02-01 16:03:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

おそらく「カブトエビ」だと思います。
参考URLに写真がありますので比べてみてください。

私が中学生の頃にガチャポン(カプセル)で飼育用の物がありました。実際に育つとカブトガニのミニチュアみたいでした。
お礼コメント
erogappa

お礼率 74% (49/66)

早速回答ありがとうございます(^.^)
しかし残念ながらカブトエビではありません。あれは私も飼ってた事がありますが、カブトガニというよりはまさに「三葉虫」そのものなのです。色も透通っている訳ではなく黒っぽかったように記憶しています。
投稿日時 - 2002-02-01 03:52:23
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どうも三葉虫から分化した生き物のようですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~BV7H-HSM/odekake2.html
お礼コメント
erogappa

お礼率 74% (49/66)

説明が難しいのですが、まさに三葉虫としかいいようのない形をしています。
私は水辺の生き物が好きなので、日本の淡水産の生物(魚類・水生昆虫など)のうち代表的な種類は大体知っているつもりでしたが、今までにあんなものは見たことがありません。まさか三葉虫の生き残りか・・・とか本気で少し考えてしまいましたがそんな訳もなく・・・。
投稿日時 - 2002-02-01 04:01:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>色も透通っている訳ではなく黒っぽかったように記憶しています。

うーん「トリオプス」にも色々種類があって黒の物なんかもいるんですが、私も他に考えられる物はちょっと無いですねー
お礼コメント
erogappa

お礼率 74% (49/66)

asucaさん、長々お付き合いいただいてありがとうございましたm(._.)m
どうやら↓のかたが回答してくださったのが私の見た物のようです。
説明が下手でゴメンナサイ・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 16:09:03